ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

記紀原書ヲシテ

『アマネク』というやり方

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いつもBebeのblog 「ヲシテ1年生☆」を読みに来て下さってありがとうございますo(^▽^)o


今日は、
「アマネク」というやり方についてお話してみたいと思います(○´3`)ノ


アマネク
漢字で書くと「普く」「遍く」なんですけど、
ヲシテで書いたら、
「天のやり方を真似る」そういう事だと思うのです…



例えば…
クチナシの花は木村さんが通ったら、
「木村さんは好きだから良い香りで咲いてあげる」けど、
「田中さん、あの人意地悪で嫌いだから、田中さんの時は萎んでやるわ!」
なんてこと、
しないですよねσ(・ω・`@)??


例えば、
「鈴木さんは良い人だから照らしてあげるけど、高橋さんには絶対照らさないお日様」とか、ないですよね!??


そうなんです!

私達、生物が生きていくのに必要なものこそ!!
例えば太陽がなければ植物は育たず、そしたら地上の生物はみな飢えて死んでしまいます。

また、空気!
これも掛け替えのないもので、
人間は30日位食べなくても死なないけど、
人間は3日位飲まなくても死なないけど、
人間は3分間、呼吸が止まったら危ないです!!

けれど
「酸素権」やら「酸素税」「酸素使用料」もないですよね!?



みんなアメ(天)の寛大なる恵みなのです!
 

また世界一、水の豊かな国、日本に生まれ育ち、
「湯水の如く」だなんて、
他の国では決して通用しない諺(ことわざ)がある恵みの国!!

私達だって、
子供の頃、「水を買う」だなんて思っていませんでした、昨今は違いますけど…


私達は「アメの恵み」を受けず生きていける者など一人だに居ないのです!
存在し得ないのです!!


ですから、
アメからの恵みは「全人類」「全生物」の「共有財産」、いえ、
アメからほんの私達一人一人の人生の数十年の間、借りているに過ぎないのです!


私はね、
そういうやり方が好きなんです(ღ′◡‵)


貧乏だから出来ない!

時間がないから出来ない!

選ばれた人でないから出来ない!

だなんて、
そんなやり方は嫌いなのですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



翻って、
私が「べべ組」を始めた時、
この「大いなる恵み=ヲシテ文献」の学び方も、その様《アマネク》にしよう♪( ´θ`)ノ
と、思いました!


昔から
「それ、べべちゃんだから出来るんでしょ??」と言われるのが大嫌い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


ええ、
ちょっと器用なところも、
勘の良さもあるかも??です。


けど、
「誰にでも出来るやり方」に拘りたいと…。


金持ちにしか出来ないやり方
とか
暇な人にしか出来ないやり方
とか
何だか霊感??とかそういう能力がないと出来ないやり方!

そういうのが大嫌いっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


そういう一部の人しか出来ないやり方、ではなく、
誰もが出来るやり方を提唱したいのです( ´ ▽ ` )ノ



私達「べべ組」が揃えて頂くものは、
「記紀原書ヲシテ」と「1㎝方眼ノート」と「150字漢字練習帳」のみです(○´3`)ノ



勿論、
副読本で「ホツマ縄文日本のたから」や「ホツマ辞典」も使います。

けれど最初からそれらを持っていなくても全く問題ありません( ´ ▽ ` )ノ

そのうち進んで来たら、
定本も欲しいところですけど、
それらはキチンと理解して
重要度を実感してからでも遅くはないのでは…??
実際、べべ組の人達は定本持ってない方もいらっしゃるし、
必要な部分はコピーしたりしてますけど、
その人の向き合う姿勢も関係してるかな??


私はね、
お金なくて買えませんでした…(#^.^#)

もう300回以上(400回位までは授業無料だったから)は授業を行ない、
公開講座を何回かをして得たギャラで買いました٩(♡ε♡ )۶

何年も欲しい!欲しい!と
思い続け、やっと自分の勉強が
多くの方々に聴いて頂け、
その貴重なギャラで買ったのです!!


私、
お金沢山持ってて「買った」けど、
開いたこともない!人達、
沢山見ちゃった(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
「ナンノタメゾヤ!?」

そんなことをするより、
私の「欲しくて欲しくて!!」
一生懸命勉強し、何百頁か?暗唱して読み込んで買った「定本」の価値とは、
やっぱ違うと思うのです…


みんな「お金持ちなんだな…」と感心しますもん(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…



「記紀原書ヲシテ」
税抜きだと1,600円ですよ!
これを、
全く開かずに、
その1,600円をホテルランチに使うのか?
その何百倍かの価値にしてやるのか?
貴方次第ですよ(✧◡✧)


だって、
誰でも買える!
そういうものでないと、
やはりアメの御旨だと思えないんですもの!!



それとね、
私は「信じる」というのが嫌いなのです!!
「人の言う」と書いて「信じる」


神社で参拝してても、
「どこの神様か知らない」「どんな神様か知らない」「けど偉いんだよね」
というのも信仰でしょう…


そうではなくて、
「どんなカミ」で「何を言って」「何を為したのか?」
どうぞ読んで確かめて下さい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


私が言いたいのは、
始終一貫してソレです!!


原文で読み込んで、
自分で解釈する力を付けて欲しい!!
先生の訳文を「信じる(=盲信、信仰)」必要はない!

そこまで確信するほど、
原文で読み込んで欲しいのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


そうしましたら、
日常生活の悩み、
そして対人関係、
どんどん解決してゆくのではないかしら(ღ′◡‵)


誰か
人を崇拝する必要も、
誰か
聖なる先生を崇める必要も、
全くないのではないかしら??

勿論、
先達への敬意は必要だと思いますよ(○´3`)ノ


けれど、
いわゆる信者さんとか見てると、
「誰かを特別視して崇め奉る」方というのは、
往々にして、
「又、誰かを見下したり裁いたりしがち」に見えるんですよ…


そうではなくて、
ヲシテ文献を読めば、
その日常生活の大切さ、
特別な日よりも、
日々の生活、務めの大切さ、
誰かのみを崇拝するのではなく、
タミに対し等しく敬愛の念を以って接することの大切さ、

それらは読み取れると思うけどなぁ…σ(・ω・`@)


何か悩みがあったりしても、
アマテルカミやコヤネ様、
クシヒコ様、ニニキネ様が、
ムカツヒメが!
あなたに語りかけてるの、
理解出来ると思うのだけどなぁ…σ(・ω・`@)


誰か偉い選ばれた方の御神託を、
高い料金払って聞きに行かなくても、
「記紀原書ヲシテ」に、
総て記されていると思うけどなぁσ(・ω・`@)


例えば足がない、
例えば家族の介護で遠くへは行かれない、
例えばお金がない、
けれど一生懸命、
日々世の為、家族の為、尽くしたり、
日常生活、周りの出会う人々総てに、
明るい笑顔を投げ掛ける方が、
あなたの奥様や旦那様、
お姑さんや会社のお局さまや近所の意地悪爺さんと仲良くする方が、


「自分は『世界平和の為、聖地巡礼』をしています」

より、

どんなに尊い世界平和の一歩なのかしら??
と考えているのです(ღ′◡‵)


「徳積み」というのは、
そういう事ではないかしら??

「毎日、祈ってます」
「巡礼してます」
よりも、
日々、町をお掃除してくれてるおばあさん、
そういう方の方が、
私は尊敬出来るし、
「徳も高い」ように思えるのですがねぇ…


少ないお小遣いの中から
世の中の恵まれない人の為、
毎月コツコツ、人知れず寄附している方が、
そういう方が、
「聖者」だと思うのですがねぇ…





そしてね…


私は、
沢山の沢山の沢山の沢山の、
人達の働きによって生かされ、
沢山の沢山の沢山の沢山の
先祖や動植物やアメからの働きによって、
やっとこうして生かされているのを知っています。


だからこそ!!
食糧危機にも、
せめて自分は今直ぐには、
農民にはなれなくても、
土地を持っていなくても出来るやり方で、
水を節約し、
食糧を節約しています(ღ′◡‵)


はい、
食いしん坊ですけど…(#^.^#)


何しろ、
ヴィーガン1年間やると、
シャワーの水を75年分節約出来ますo(^-^)o



何しろ、
世界中の人が
たった週に一回ベジタリアンになっただけで、
計算上、世界中の飢餓はなくなるのです!!
2017-06-20-01-19-09


ハンバーガー1個のエネルギーや水で、
おにぎりなら65個出来るんですo(^▽^)o

2017-06-20-01-19-05




私は…
「好きだから」という理由で、
自分一人でハンバーガー食べるより、
64人の人とおにぎり一緒に食べる選択の方が良いなぁ〜(ღ′◡‵)


決してたまの贅沢を責めてる訳ではないですけどね♪


私は昔大食いでしたけど、
今は小食になり、
断食も6日間位は平気になりました( ´ ▽ ` )ノ

その上、
肉食=水やエネルギーの浪費、
をしなくなりましたから、
少しは世界の食糧危機の緩和に
貢献してる!と思っているのですよ(#^.^#)


また、
20年間、
合成洗剤を使わず、
石鹸を使い続けて来たのも、
そんな理由なんです(ღ′◡‵)

 



ずっと20年以上、
原発反対を唱えてきた私だからこそ!
アマネクが好きな私だからこそ!
お金持ちしか出来ないやり方でなく、
せめて自分の使うものは、
未来の子供達へ渡すものを汚してはいけない!
と思うからなんです…


こんなちっぽけな私にも!
誰にでも出来るやり方で!!



勿論、
一人一人、
環境も個性もお役も違うから、
一人一人、
それぞれのやり方で良いと思いますo(^▽^)o


けれど、
私は「自分だけ助かりたい」とか
ないんですよ…


もしも自分に試練とかあっても、
それは私を鍛えて貰ってる恵みであるかも知れないし、
こんなに幸せで恵まれていて、
何しろ、
目も耳も鼻も口も手も足もあるんです!!
当然、ではなくて、
有り難いことだと思いませんか??


こうしてblogまで書けちゃったりして!!


これは、
30年前には出来なかった現代の恵みですよ(΄✹ਊ✹‵)



信仰の自由ですから、
誰かが何かを信仰していても、
それはとやかく言う気は全くありませんが、
現代は、
こうして「アマテルカミ」の「御言葉」が誰にでも読めるのですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


たった『記紀原書ヲシテ』1600円税抜きで!!


高いお金を払って
特別な霊能者とかシャーマンだとかにお言葉をいただかなくても、
伊勢のヲンカミ(アマテルカミ)の御言葉が、
「モロタミ、聞けよ」
「シカと聞け、これ!」
と話し掛けて下さる恵み、
判りますか??


どんなに尊い恵みか?
判りますか??


先生の訳文を鵜呑みにする必要も全くない!!

どうぞ原文で読み込もうよ!!

という話なんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



まあ、
そうは言っても、
自分でやる人少ないから…(笑)

それで「べべ組」始めたんですよ(♡´◡`♡)

話すの得意だから(笑)


けど、
「アマネクだ!無料だ!」でやってたら、
「その時間、英会話のレッスン(1時間8000円)だから…」
とか言われちゃうわけですよ(΄✹ਊ✹‵)


え!??
アマテルカミの御言葉に到達するより、
そっちが尊いんだ!?
値段高いから(΄✹ਊ✹‵)


それで、
今は授業料をいただいております(。-人-。)


やはり、
只でクレクレは身に付き辛いし、
対価を払って得たものは、
価値を実感し易いのだと思います…


あんまり安く講演依頼されてしまうと、
「あ、3時間で1500円なのか?
でもその時間ホテルランチ3000円、こっちの方が価値ありそう!!」とかなっちゃうので、
やはり正当な価格をいただくようにしております!!

分かってきたのは、
「私はビンボーだった」けど「周りはそんなにお金に困ってなかった!」
これは衝撃的でしたヾ(≧▽≦)ノあははは!


私が、
みなさんの家計に負担を掛けぬよう、
こんなに準備して、こんなに全身全霊を込めて授業をするより、
ちょっと一緒に出掛けたりすると、
「え?そんなにホイホイ、衝動買いで服とか買えちゃうんだ(΄✹ਊ✹‵)」とか
だったりするのですよヾ(≧▽≦)ノあははは!


世の中、
プライスレスな物には価値を見出せず、
プライス盲信する人があまりにも多いのですねぇ〜〜ヽ(;▽;)ノ


私の、
この渾身の授業より、
なにやら怪しげな(失礼)
ヒーリングフトマニとかの方が
お顔が٩(♡ε♡ )۶
になっちゃうのか…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


しかしもうメッキも剥がれる世になってきますよね( ´ ▽ ` )ノ


それが
「アマネク」なのか?どうか?

照らして見れば、
良いのだと思います(♡´◡`♡)


何があっても、
自己責任と受け入れる心。
日々の出来事に一喜一憂しない心。
被害妄想を持たぬこと。
人を分け隔てしないこと。


それらが、
アマテルカミのお教えしたかった御旨だと思うのです(ღ′◡‵)


日々、
喜びを以って、
タミに分け隔てなく接し、
与えられた事に感謝して、
他者にも分け与えていくこと!!


もうそれしか無いと思うのです(ღ′◡‵)


例えば、
「特別な神様の言葉を聞ける」
まあ、そういう人も世の中にはいたり、
また、そういう御役もあるのかも?
知れませんが、
その「特別」とか「自分だけ良くなりたい」というところに、
「オゴリ=傲慢」「ガ=我」が出ている、
と思えてならないのです(ღ′◡‵)


勿論、
べべ組の方々には、
「うちの子」意識、
私にもありますし、
もうそりゃあ可愛い我が子、
みたいな想いはありますよ(#^.^#)

それは、
私は彼らの努力のプロセスを知ってるからですが…


けれど、
ヲシテを一生懸命学ぶ人々は、
みんな仲間だとも思っているのですよ( ´ ▽ ` )ノ


例えば、
私はお金の尊さも知っていますから、
そのお金はより多くの人の喜びの為に使いたいヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
例えば同じ1,000円でも、
それがやがては何百人、何千人、何万人の喜びとなっていく方法!
それとか、
例えば同じ1,000円でも、
日本ではそこら辺でおやつ食べたら直ぐ終わっちゃうけど、
世界飢餓で罪なき幼子達の生命、
何十人分救われるなら、
私はそっちを選んじゃうよヾ(≧▽≦)ノあははは!


そしてね!
騙されないで欲しいけど、
アマネクのやり方はもう何もかも
与えて下さっている✨✨
外国から輸入した高価なサプリメントを使わないと助からない、
のではなく、
私達の足元に!
もう凄い薬草として与えて下さってる!!
そんな何万円出して自分だけ助かるより、
「雑草」なんて呼ばれて、
見向きもされない私の「チクサヨロギ」を!!
そしてそれをみんなに教えて、
みんなが良くなるやり方!


私はそっちの方が凄いと思うのです…



アマテルカミの御心が、
真っ直ぐに受け取れるように!!
アオヒトクサの私達が、
今日も日に向かって真っ直ぐに伸びることが出来るように!!
アマテルカミのミカガミで、
今日も心が「ガ」に傾いていないか?
省みられるように!!


みんなも、
トミ、カミになれるように!!



そんな願いを込めて、
今日もお祈りをしてから、
授業を始めるのです(♡´◡`♡)


みなさんも、
どうぞ、この恵みを
アマテルカミの御言葉を
ヲシテ原文で
読み込んで
読み込んで
もう、これでもかっ!?って位、
読み込んで、

ご自身の血となし
肉となし、
どんな事があっても揺るぎなき心、
どんな目に遭っても揺るぎなき心、
どんな事を言われても揺るぎなき心、
それを手に入れてみませんか??

2017年6月16日赤坂の山王日枝神社の山王嘉祥祭に行って来ました♪











こちらの記事もどうぞお読み下さいませ(。-人-。)




暗唱の恵みについて

暗唱という恵み(♡´◡`♡)


みんな勘違いしちゃうんですよね~。。。。

例えば文章って1回読んだら分かった気になっちゃう人のあまりに多いこと∑d(◐д◑´,,)

でも、それ、本当に分かってるんですか???


例えばね、
映画を一回観た!

も、それでね、分かった気になっちゃう。。。


概要は、掴めたかもしれませんね。。q(╯ᆺ╰๑)

けど、20分何秒のところの曲がなんだったか、

あの俳優が言ったあの台詞の、部屋の照明はどうだったとか、
分かってますか??
って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)



例えばね、
すんごい難しいあの曲、
(プロの天才ミュージシャンなら別として)
一回聴いたら弾けちゃうんですか??

とかフルオーケストラのスコア書けちゃうんですか??って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)



例えば、
ダンスの話ね、
聞いてなるほど!そう踊るのか??
と踊り方が分かった気になる。。。

けれど実際に踊ってみなくて、
練習もしなくて踊れちゃうんですか??

って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)


あ、Bebeは元々、
そういうところはしつこいですからね(◞ꈍ∇ꈍ)

好きな曲は何百回も聴いちゃうし(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

子供の頃活字中毒の本の蝗みたいな奴でしたかね、
勿体無いから同じ本、割と何度も読む癖があります(#^.^#)

だって本読むスピード速いから勿体無いんですもん(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

も、ね、中学生頃の活字中毒は酷かったから、
それこそ辞書とか電話帳でも与えておきゃあ良いってくらい(((✿ฺ≧▽≦)彡☆



なので、割と最初から「ホツマツタヱの暗唱をしよう♪( ´θ`)ノ」に抵抗がなかったわけです(◞ꈍ∇ꈍ)

教科書、『記紀原書ヲシテ』を手に取った 2012年の10/20からですo(^▽^)o



けれど、おっとりエミちゃんとかは言ってました(′ʘ⌄ʘ‵)

「私は暗唱とか無理無理。。(*˘▿˘人)♡」

きっとその頃は暗唱の効用が理解できてなかったと思います。。


けれど、どうでしょう(●ꉺωꉺ●)

エミちゃんは2013年5月現在もう既に、奉呈文、1アヤ、2アヤと計45ページ完璧に暗唱出来、
またそれを総てヲシテで書くことが出来るんですよぉ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

しかもエミちゃんは力強い朗読タイプではないけれど、
つっかえることも淀みもなく、美すぅ~~い朗読を聞かせてくれます٩(♡ε♡ )۶


そして更に本人も周りも知らなかった意外なる才能を発見ლ(;ʘДʘ)ლ

授業では暗唱練習の時、早口も取り入れていますが、
おっとりエミちゃんは最初は《早口》モードの時もちょっとも早くはありませんでした(#^.^#)

ま、それもエミちゃんの個性、良さですからね。。。と思っていたんですが。。。


お電話ホツマを始めて4ヶ月経った頃からでしょうか??

「は、速いლ(;ʘДʘ)ლ」

その早口のスピードは、
力んだところが一つもなくて、
まるで機械で早回ししたかのように精確に速いのです(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

エミちゃん曰く、
「私もこの年になるまで、自分が早口喋れるとか知らなかったよぉ~~!!」

本人も知らない新しい才能の開花です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


エミちゃんの暗唱は聞いていてもハラハラするところなく、
淀みなく正確に安心して聞いていられますo(^▽^)o




それから今年(2013年)2月からお電話ホツマを始めた広島の雅子さんo(^▽^)o

上は中学生のお子さんも持つママさんなのですが。。

Bebe達のiPhoneのグループメッセには前からいた仲良しさんですが、
ご家族の看病に大阪と広島、行ったり来たりでとてもお忙しい方です。

「今日はゆーちゃん、何ページまで暗唱進みました~♡」
「エミちゃん、何ページまで」
というのをずっと他人事のように聞いてたと思います(*≧ლ≦)

いっつも
「最近私は日常会話で物の名前とかも出てこなくて、
アレがコレしてコウ!!とかだもの!!
私は暗唱なんて無理っっ!!」

その言葉をBebeも何十回、聞かされたでしょう(#^.^#)??

けれどお電話ホツマ始めると、
一番予習とかやってくるのは、エミちゃんのお父さんと雅子さんですね(✧◡✧)

「みんなは忙しいから予習は要らないよ!
進みそうなページの教科書をノートに写しておくだけで!!
その代わり授業でやったところは、授業内でBebeが皆さんに8割は記憶に落とし込むから、
あとは翌日と翌々日、復習して暗唱完璧にして下さい(✧◡✧)」

人の記憶は48時間で80%が失われてしまうので、
24時間以内の復習と48時間以内の更なる復習が必要だからですo(^▽^)o」


エミちゃんのお父さんと雅子さんは、
「記憶力に自信がない」せいか、予習もキチッとやってらっしゃるんですね(#^.^#)

また復習も努力が本当に窺えます੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


逆に、授業でバッチリ覚えたから!!と油断して復習しないと、
実は定着しないんですよ(#^.^#)


それから、
せっかく暗唱の為に時間割いて頑張るのだから、
うろ覚えで出てくる程度でなく、
もう何しながらでもスラッスラ~~~~になるまで磨いて下さいね(*´∇`*)

なぜなら、うろ覚えからスラッスラまでの労力差は、2~3割増しな程度なのですが、
うろ覚えだと、人前とか緊張したら出てこなくなっちゃうし、
先に進んだら、折角覚えたところも、うろ覚え程度だと忘れちゃうんです(╯•﹏•╰)

勿体無いでしょ!??




そしてべべチームではお風呂に入ることも
「お風呂ホツマ行ってきま~すε=ε=ε=(●'▽')ノ」なんて言ってます(๑>◡<๑)

Bebeもそうですが、みんなの暗唱練習の時間は、
専ら歩く時とお風呂なんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Bebe提案!お風呂暗唱グッズ♪( ´θ`)ノ




見えますかὄ0??B5のカードケースなんですけどね!これに今覚えたい所を書いて入れてお風呂場に持ち込むんです(#^.^#)
「濡れちゃいますけど。。」とかやらない人に限って心配だという意見を言ってきますけど、
多少濡れても、「で、何が問題なのですか??」

やる人は工夫するし、
やらない人は心配しなくてもやらないんですから(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


ちなみにBebeは٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ




ところで、なんでね、
別にヲシテの学習でなくても構わないんだけど、
こんな「学習」の仕方の 初歩の初歩の話をしてるかって言えばね、
実は気づいたんだけど、
世の中、勉強の仕方の知らない人の多さにびっくりしたからなんです(΄✹ਊ✹‵)

今の時代は恵まれて過ぎるせいでしょうかね(#^.^#)

先生の話を聞く=勉強した!
と勘違いしちゃってる(╯•﹏•╰)


そうではないですね( ´ ▽ ` )ノ

それでは身につかないんです(#^.^#)

Bebeは一人でもやる子だけど、
仲間が欲しかった꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

でもみんな忙しいっていう理由で勉強出来ないなんて勿体無い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

やから辞書引いたり、暗唱の練習はやってあげるけど、
一緒に勉強しようよo(^▽^)o

ってことなんです(๑´ლ`๑)フフ♡



「仲間がいないから、一人では出来ない??」
それなら仲間を自分で作ればいいんですo(^▽^)o

「先生がいないから。。。」
なら自分で学んで自分が教えればいいんですo(^▽^)o

インプットしたらアウトプットが最大の学習方法ですo(^▽^)o

2月から始めた広島の大学院生さゆちゃんは、
これを素直に実行していて、
拙いながらも、ヲシテの話をお友達やお母さんにしたり、
イラストとアワウタを書いてお友達にプレゼントしたり…●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●


また、エミちゃんちのお子さんとか、ゆーちゃんちのお子さんとか、
「門前の小僧、習わぬ経を誦む」が如くに、
「習わぬホツマ誦」んでるんですよ(#^.^#)

3才の子までもが♪(*〇´∀`艸)*゚


それが日本最古にして、五七調の格調高い文学なのですからね꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



先日4/29には2月から始めたチーム安芸ἴ1のさゆちゃんと雅子さんがとうとう
奉呈文を終了しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さゆちゃんだって雅子さんだって奉呈文が全部暗唱出来るんですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


「暗唱するのとしないのでは理解の程度が全然違う੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ」

これは暗唱した人たちみんなが言っています(´✪‿✪`)



でも
暗唱をバカにしてやらない人はそう思っていないようです(′ʘ⌄ʘ‵)


本当にそうなのか??
証明するためにせめて1アヤ位、自分で実験してみてから言えばいいのにね(ノ∀≦。)ノ


よく聞く、『暗唱出来ちゃうならヲシテであろうと(漢字仮名交じり文であろうと)関係ない』

そうではないですね(′ʘ⌄ʘ‵)
そしてそうならないために、
暗唱練習と共に、
ヲシテでの読み練習!
ヲシテでの書き練習もしていますo(^▽^)o


また暗唱すると、
ヲシテ文献が如何に韻を踏んでいるか??
豊富な掛詞を駆使しているかも分かりますo(^▽^)o


これは黙読だけだと駄目なんですね(#^.^#)

だって五七調の「ウタ」の形態なんですよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


「アワウタ」だって実際に声に出して歌うからこその、
「ヰクラムワタヲ ネコヱワケ」るわけですよ♪(*〇´∀`艸)*゚

見ててもネコヱワケないです(′ʘ⌄ʘ‵)



(ホ1-5~1-6)



さて実際に暗唱出来たかどうかはさておき、
やっぱり『素読百回』は必要なんだと思いますよ(′ʘ⌄ʘ‵)



最後に、池田 満先生の【『ホツマツタヱ』を読み解くー 日本の古代文字が語る縄文時代】(展望社)
の文章を引用させていただきます(。-人-。)


p.268
「正しい物事、高度な内容の事々を聞こうとするならば、まずは、聞く側の態度を糺(ただ)すことから始めなくては正常なことは成就しない。これはつまり、ヲシテ文献に対しては、第一級としての扱いをしなくては、真実の扉が開かれないことを示している。漢語臭の強く匂う言葉を用いていては、ヤマトコトバの本質はわからない。第一級の扱いとはヲシテ文献を原字のヲシテ文字で読み込んでゆくということと同意義である。」

p.269
「一般的に言っても真正の古典というものは、『論語』であっても素読(そどく)百回というように、慣れ親しむところから始めてこそ、その真実の輝きを体得することができる。『論語』を代表とする漢字文献などのように、一千数百年も研究し尽くされてきた古典であっても素読百遍というのであるから、まして近代研究始まって三○年余りのヲシテ文献には、どれだけの素読を必要とするのか」





忙しい方の為の無理ない簡単な暗唱方法につきましては、こちらをご参照下さいませ♬◁クリック







読んでびっくり!ホツマツタヱ!ヲシテで読み始める。2012年10月20日の事・その②

まだまだ青いけれど、すっかり柿も大きく実った2012年10月20日の続きです♫꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱





さあ、いよいよ教科書『記紀原書ヲシテ』を仲間と勉強する為の予習ですo(^▽^)o


Bebeは言い出しっぺの責任があるからね(*/∇\*)

盲(めしい)の案内人ではあるけれど、
心を真っ直ぐにアメ(天)に向けて、
奉呈文を記したヲヲタタネコさまの想いを真っ直ぐに受け取れるよう祈りながら。。。(。-人-。)


。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.

これはいつでも!!
同じです(´✪‿✪`)

やから私達が「お電話ホツマ」を始める時はお祈りをしてからしているのです(๑´ლ`๑)フフ♡

今、日本の国に生まれさせていただいた御恵み!
戦争や様々な事があっても繋いでいただいた私達の命への御先祖さまへの感謝!
衣食住、何不自由なく与えていただいている様々な神々さまへの祈り。

こんなに素晴らしい元の元の道の教えに辿り着けたお導き!


更に、こうして離れていても通信の手段があるという、
その通信機器を作るのにも携わって下さった総ての方々への感謝。

こうして何千年も書き続きて下さった和仁估安聡さまや代々のその御先祖、御子息の方々、小笠原家の方々や、
ホツマツタヱをよみがえらせるのに携わって下さった松本先生や池田先生のご苦労への感謝!


様々な御縁や友や家族達の応援・協力の上に成り立っているという事!!


そして、
どうか真っ直ぐな理解の稜威を与えられますように(。-人-。)

そして、この恵みをどうか多くの方々にも味わっていただけるよう!
そしてこの身、魂(タマ)もどうぞその為にお使い下さいませ!と言うことを
✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



秋明菊風に揺られて…


さあ、読もう♪( ´θ`)ノ




⑴ホツマツタヱオノブ

あ∑d(◐д◑´,,)

助詞の「を」は「オ」なんですね!!!

これは後日、何故「を」ではダメで、「お」でなくてはならないか!??
ヲシテの文字そのものから日本語を考えた時解ったよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
(またいつか列挙しますね( ´ ▽ ` )ノ)


⑵ア(天)メツチノ ヒラケシトキニ

⑶フ(2)タカミノ 【トホコ】にヲサム


ガーーーーン(TДT|||)
《トホコ》がわからにゃいヽ(;▽;)ノ

天沼矛(あめのぬほこ)のことかしらσ(・ω・`@)??



でも読み進みます(`◕‸◕´+)キリッ!



⑷タミマシテ ア(天)マテルカミノ

⑸ミカガミオ タシテミ(3)グサノ


ミカガミ(御鏡)∑d(◐д◑´,,)

コレってすっごーーーーーーーーーーいっっっ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



だってヲシテで見たら、
カ=光!!

それに突き抜けた髭ニョロが出たら、《陰》が出来てしまうんだキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

教科書の特殊文字表を見ても、「暗い、罪がある」の【ガ】と書いてあります੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


つまり、『鏡』というのは、
自分の心が、真っ直ぐに輝いているか?
曲がって陰が出来ているか、
「ミ」るものなのだよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



こんな初心者にもできる発見 (⌇ຶö⌇ຶ) (⌇ຶö⌇ຶ) (⌇ຶö⌇ຶ)


ヲシテで読んで良かったよぉ〜ヽ(;▽;)ノ


⑹ミタカラオ

あ!それ(カガミ)をアマテルカミが宝にした話は、 ホツマ縄文日本のたから [単行本](池田満/展望社)で読みました。+゚(つз`o)゚+。



こう書いてあります (^▽^)



p.44「ハタレとは、人のひねくれた所が異常に発達した者たちのことです。」

p.45「ハタレの行状は悪辣です。(中略)ですが、ハタレを必要以上に恐れることはありません。
ハタレには大きな弱点があります。ハタレは暴力に頼んでいますが、力に頼んでの驕りの心は炎となって自分自身の心を焼いているのです。
ハタレは自分の驕りの炎に心が焼かれることが、日に三度あります。
心に安定のないハタレたちですから…」


私達の身魂は《タマ》と《シヰ》から成り立っていて、
《タマ》はアモトから来た誰でも輝けるものですが、
《シヰ》はこの肉体を持って地上に生活する為には必要なものですが、
《シヰ》はまた「欲シヰ」の《シヰ》であり、
毎日の掃除の心掛け、省みる心がないと、
誇りが溜まったり影が差したり…(╯•﹏•╰)

それが大切とアマテルカミが《タカラ》として下さったのが《カガミ》なんだぁ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




更に、何度も読むと、
「そのカガミというものを足すと《ミグサ(三種)ノミタカラ》になった!!!


。。。


ということはそれまでの《タカラ》は2つ!!!(w○Д○)w


《トホコ》って物があるんじゃなくて、

これは《ト》と《ホコ》なんだぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そんなことが、
こんな初心者のBebeにも分かったとですよーーーーっっ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



教えられたんじゃなくて、
自分で発見できたんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


だから嬉しいんです・゜・(PД`q。)・゜・



更に、
《タカラ》この文字も凄い∑(❍ฺд❍ฺlll)

だって、
《タ》は上からの恵み何でしょσ(・ω・`@)??
《カ》は光、輝くもの、なんでしょ??

《ラ》行は「散らす」って書いてあるじゃないですかぁ~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
画像1




つまり古代日本においては、《タカラ》とは独り占めにする物なんて意味合いは無いわけですよ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


例えば誰かの才能だって「自慢」ではなくて、
みんなのために使って喜ばれてこその《タカラ》ってわけなんだぁ・゜・(PД`q。)・゜・


それから【お米】これこそ【一粒万倍(いちりゅうまんばい)】の《タカラ》なんだぁ・゜・(PД`q。)・゜・



先生もいない。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

何も無い私達ですけど、

ヲシテで繰り返し読み、

素直な心でヲシテで考え、

素直な心で祈りながら稜威をいただいて来ているからこその発見があります(✧◡✧)


そして仲間と和し和してきたからこその、
更なる発見のシェアが出来てるんですよo(^▽^)o


特別な天才集団ではなくて、
普通の私達ができているのですから、
誰でも出来て、
その恵みをより多くの人々に知っていただきたいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それでこその《タカラ》『ヲシテ文献』だと思っているのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そうやって読みながら、

次回はいよいよ『お電話ホツマ』の第1回目のお話で~す(○´3`)ノ

お楽しみにね( •ॢ◡-ॢ)-♡


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ