ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

ヲシテ文字

2017年2月23日、芝山ヲシテ講座ありがとうございました❀

おけいさんのこと。


おけいさんは、べべ組の生徒さんでもありますが、自らヲシテやホツマツタヱを学ぶ会「花コヨミ会」の先生です(´✪‿✪`)


そして、ご主人とご主人のお母様、ご自身のお母様の介護もなさりながら、息子さんお二人のご飯も作り、家事もなさり、猫ちゃんも養っておられます♪

そして、養護学校の先生もしながら、
また介護施設にもお勤めです( ´ ▽ ` )ノ


ご自身は長いこと、看護師さんもしながら、4人のお子さんを育てあげました。

その内のご長男は障害を持ってお生まれになり、16歳で亡くなられたそう…天使の様なお子さんだったそうですが、ご自分のお腹を傷めたお子さんを亡くされた哀しみは如何許りだったことでしょう!??

そのご長男を亡くされた後に授かった末っ子さんも、もう25歳だそうです(○´3`)ノ



おけいさんは、また、20年以上、看護士さんで働いてもいらっしゃいましたが、50歳を過ぎてから県立看護大学に進学します!しかも首席!
なんというバイタリティ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…



そんなおけいさんが
べべ組に入ってそろそろ半年…

今、ホツマツタヱの4アヤに入ったのですが、おけいさんと一緒の有末さんが4アヤの暗唱(どころか今7アヤを暗唱中です♪)既に完璧に入っているので、
「おけいさん、授業進むところ暗唱の予習しておいてね♪」と申し上げましたところ、

もう翌週には4アヤの暗唱仕上げて来ましたლ(;ʘДʘ)ლ

4アヤね、長いんですよっ!??


更に驚いたことには、その翌週、5アヤの暗唱も仕上げて来ちゃったのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


すっごいなぁ〜〜おけいさん(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ



このお方、決して暇とかでは無いのですよ!!

毎日、お年寄りお二人の介護やお勤め、その他のお仕事をこなして!!なんですよっ!??



更に
「明日はねぇ、味噌20kg仕込むから5時起き!」とか、どんな超人ですかぁ〜〜っっ∑(❍ฺд❍ฺlll)



またね、
べべ組は、授業中、資料や画像、ノートどう書けたか?を見るために、
やはりiMessageを使いたい!!
それで携帯はまだ他のスマホに変えたばかりなのでiPhone持ちたくはない、
との事なので、
「WiFiモデルで良いので、iPadを用意していただけますか?」と訊きますと、
早速買いに行き、
もう直ぐトライしちゃう!!

ちょっと使い方教えると、更に研究して直ぐにアニメーションとかデジタルタッチを送って来ちゃう∑(❍ฺд❍ฺlll)

授業中も、Siri(音声認識システム)に向かって命令してますヾ(≧▽≦)ノあははは!


全く凄いお方です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



私もね、
そうなんですけど、
頼まれたこと、
提案されたこと、
直ぐに「出来ない」と言うのは嫌いです!


誰でも出来ない理由なんて、
何か1つの項目につき30個位言うの簡単なんです…


「暗唱してみましょう」

「忙しいから出来ません」
「お金がないから出来ません」
「息子が受験でそれどころではないんです」
「主人が嫌がるから出来ません」
「頭悪いから出来ません」
「もう年だから出来ません」
「今体調悪いから出来ません」
「周りから変な目で見られるから出来ません」


もう私も日々、沢山の方々の『出来ない理由』を聞きすぎて時々嫌んなって来ちゃいますがヽ(;▽;)ノ

私は、
「ではどうしたら出来るか?」という具体的、かつその人に応じた提案してみるんですけどねヽ(;▽;)ノ


まあ、
もともと「出来ない理由」を言って、
自分の可能性を狭めて潰してるだけなのでしょうが…



でもおけいさんは、
気持ち良いほど、
「出来ない理由」なんて言いません!!


困難そうな時は
「どうしたら出来るか?具体的な方法を編み出してトライする」
その行動力は天晴れです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そんな方と一緒に学べて私も本当に幸せです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


おけいさんが、べべ組に入って下さったのは、
私が500頁暗唱達成、授業500回達成したご褒美の様に感じてます(コソっ)


そんなおけいさんの花コヨミ会主催の芝山ヲシテ講座…❀


2017年2月23日

午前中は小雨も降っていたのですが…

このトンガリ帽子さん、ダンディNo. 1 ☆


昼過ぎには雨晴れて(天晴れて)
ハナコヨミ会様ご主催の「芝山町ヲシテ講座」大盛況に終わらせていただきましたワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


参加者の皆様、
何度も何度もヲシテ、作文まで黒板に書いていただきますヾ(●´∀`●)ノ

主催のおけいさんも着物着てせっせこ動きます。


今の日本語との助詞の使い方の違い、ヲシテの形から理解出来たかな(ღ′◡‵)?


たった3時間で、ヲシテ文献の何たるか?を伝えるのは難しい!!

しかし、
そのエッセンスだけでも掴んで欲しい!!

それ以上に、
出たからにはヲシテ書けるようになって帰って欲しい!!

せめてヲシテは忘れても、
宿題に出した「1〜100までを、ヒフミで唱えてからお風呂出ること!!」は、
べべの目は何処へでも行って見てる監視の目でありますから、
半数、せめて1/3の方は唱えて下さったことでしょう(○´3`)ノ



遠い所、しかも寒い時期の悪天候の中、本当にようこそお出でいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。+゚(つз`o)゚+。

「次回はいつですか?」
「東京ではやらないのですか?」
と沢山仰っていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お声がかかりましたらいつでも行きますよ(○´3`)ノ


千葉の名物の巻き寿司🍒

記事、長くなりましたので2つに分けました((_ _(-д- 。)ペコリ


☆ヲシテ文献やホツマツタヱについてもっと知りたい!という方は是非こちらの本も読んでみて下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡


また、皆さんにお会いできるの楽しみにしておりま〜〜す✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦






数や図形の話と2013年5月初めのこと

2013年5月2日(木)

奉呈文も無事終了した、
広島の大学院生さゆちゃんと、
広島の奥様雅子さんと合同で、
チーム安芸のフトマニ教室をしましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙
※第一回フトマニ描き教室の模様はコチラ

もうすっかりさゆちゃんも、雅子さんも、
当てても「トホカミヱヒタメ」も「アイフヘモヲスシ」も言えるようになりました〜(○´3`)ノ


奉呈文を終了すると、
画像1


カカン」ナス
ハルノヒトシク
メクリキテ
イソノマサゴハ
イワトナル
ヨヨ「ノン」「テン」ノ
ホツマフミカナ

を覚えるので、
実際に「カカン」や「ノン」「テン」を書いてみると、
ヲシテ文献に於ける宇宙原理が少し理解できるからですo(^▽^)o



東京ではPCを滅多に立ち上げないので、
Bebeともう二人で授業する時は、
一人は電話、一人はiPadのSkypeのスピーカー・モードで行います(○´3`)ノ





あ、先日BebeはiPhone5に機種変更して
iPhone4も今のところ新しい電話番号を貰ったので、
SoftBankの人同士なら電話二台、又は電話のグループ通話も行けるかも??ですね꒰#'ω`#꒱੭

iPhoneの機種変更してノート貰ったワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ
画像1

あら!ヲシテ用に作ってくれたのかすら(*≧ლ≦)



広島に行っている時は良いPCを使えるので、
PCのSkypeからグループ通話出来ますので、
こうして時々、合同特別授業を行っておりますo(^▽^)o


先日も、
新しく他社携帯からSoftBankのiPhone5、iPadになったお友達と、
使い方などで盛り上がって、
Bebeにも又、iPhone&iPadブームが来ております(*/∇\*)

iPadなのに、映画1本も入れてなかったから入れちゃおっか??
と「ピラミッド5000年の嘘」をダウンロード購入(2500円也。案外高価

ピラミッドに隠されている、光の速度や地球の大きさ、天体との関係、
円周率π(パイ)、黄金数φ(ファイ)、m(メートル)、キュービットという単位に(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…





またiBooksやKindleの本も、あまり購入したことはなかったね??
「おお!古事記は無料!?インストールしてみよう…
あら稗田阿礼が著者と書いてあったのに、
口語訳だ・゜・(PД`q。)・゜・がっかり。。(◞‸◟ㆀ)ショボン」とか、


「フラワー・オブ・ライフ」の1巻はBebeは持ってるんですが、
画像1
もう古書でしか購入できないとのこと!
「でもKindle版ならあるね(΄✹ਊ✹‵)
おまけに1300円で買えるなんて!!
あの本は高くてBebeも十年買えなかったのに!!安い!!
しかし英語版なりね꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
英語版でも1300円なら買うσ(・ω・`@)??」



とかいったブームです(((✿ฺ≧▽≦)彡☆





そうして考えてみますと、
私の彼がそうした名もなきプラグラマだから申し上げますが、
彼は本当に激務で、以前は何徹ということもあった程です!!
本社の屋上には飛び降りないように柵があるそうです(TДT|||)


人間、極度の睡眠不足で長時間仕事し続けると、
鬱になったりノイローゼになったりするのでしょうね(T ^ T)
過労死ってやつでしょうか。。。(TДT|||)




職に就きたくても職がない時代でもありますが、
片や労働基準法って何だろう??と思う位、激務な方もいらっしゃるわけです( p′︵‵。)

一時期は彼の身体が心配なあまりに喧嘩になりそうなこともありましたが、

彼曰く「俺は、福島原発事故現場の作業員の方々に次ぐ位の使命感を持って仕事してる」

のだそうで(΄✹ਊ✹‵)



どんなお仕事も楽なお仕事はないとは思いますが、
名もなきプログラマが、
皆さんの携帯電話が繋がるということの為に、
命をかけて仕事をしているってこともあるんですね。+゚(つз`o)゚+。



外国では、
停電になろうが、電車が遅れようが、電話が止まろうが、
そんなの日常茶飯事だと思いますが、
全く以て日本人は働き者ですヽ(;▽;)ノ



それと共に、
先日うっかりコンビニで(滅多にコンビニに用事はありませんが)
「実録ホームレス」という本を購入したのですが、
ホームレスになった方々って皆さんはどんな方々だと思いますか??

●真面目でない?
●ギャンブルや働かずクレジットカードで買い物しまくり?
●学歴もなく勉強もしなかったので出世コースから逸脱?


この本を読むと、それらの考えが如何に『偏見』か!??
ということが分かります( p′︵‵。)


ホームレスの方々の多くはとても働き者なのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
昼夜働いてらっしゃる方も多く…(⌇ຶД⌇ຶ)

国立大学を出て大手企業にお勤めだった方も結構いらして。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
ある日突然のリストラや会社倒産の憂き目に遭ったり…(⌇ຶД⌇ຶ)

昼夜働いても住む所も確保出来ないなんてっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


本当は誰でも明日は我が身としか思えません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



それを思えば、
今、住むところもあり、
着るものや食べるものにも事欠くことなく、
こうして文明の利器まで使わせていただきながら、
古代文字ヲシテで書かれたホツマツタヱを、
遠く離れていても共に学べる恵みというのは如何許りでしょうか・゜・(PД`q。)・゜・


食事一つとったって、
それぞれの農家の方々の作ったお野菜をいただき、
それだけで何人の方の働きですか??
お醤油一つとったって、
麦、塩、麹、大豆、それらの原材料にどれだけの方々の働きのお蔭でしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そしてそれらを輸送する人、お店に並べる人、パッケージを作る人、売る人…
と数えきれない方々の働きに依るのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


と、共に、
御先祖様が、子孫の私達に幸せに生きて欲しいと願った願いや、
目に見えないカミガミ達の、
それぞれの守護をなさっている自然神の存在ってあると思うのですよ( p′︵‵。)


宗教ではないですよ(´✪‿✪`)

ま、仮に宗教と呼びたければ呼んでも良いのですけど、
教義もなければ教祖もいないので宗教に定義されないと思いますけど(#^.^#)

でも宗教=悪、危険、とはいつからなってしまったのでしょう??

あなたの尊敬する方は無宗教、無神論でしょうか??



それよりBebeが思うのは、
様々な方々への「感謝」という事をここで言いたいのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

自分の生活に、
どれだけ多くの方々の働きが関わっているのか??

それは、Bebeのちっぽけな脳みそでは想像もつかない程だと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


どんなに感謝したところでし尽くせないほどの方々のお蔭で、
成り立っているのだという事!!


直接、間接に拘わらず!!





というわけで、
またまた脱線失礼致しましたが꒰#'ω`#꒱੭

そんな恵みで成り立っている『おでんわホツマ』なのですが、
だからこそ!!
毎回、お祈りをしてから始めていま〜す(○´3`)ノ

何故なら、
人は傲慢になったり頑なになったりすると見えない事柄が、
謙虚になって素直になると沢山気づけたりするからなのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

というBebeも、
まだまだ感謝はし尽くせるわけもなく、
ほんまに生意気でごめんなさい(/●◔∀◐●)/






ところで、上記に「ピラミッド5000年の嘘」の動画を揚げましたが、
思いつきで計算したBebeなんですが、
ワカ(和歌)の31文字。
祓ひのウタの32文字、
これにπ(パイ=3.14…)を掛けると約100になるんですよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


画像1

アメノメクリノ
天の巡行の
ミムソヰヱ
365日ですが
ヨツミツワケテ
四つ(四季)で割り更に三つで分けると
ミソヒナリ
31です
ツキハオクレテ
月は遅れて
ミソタラズ
30足らず
マコトミソヒゾ
本当は31です
シカレトモ
けれども、そうでありますが
アトサキカカリ
後先に掛かって
ミソフカモ
32かも
(ホ1-34〜1-35)




ですよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

あ、フトマニ教室についてですたよね꒰#'ω`#꒱੭
しかし恐らく、この円周率π は「フトマニ(モトアケ図)」や「トホコノリ」にも活かされていると思いますし、
ヲシテの一文字一文字にも重大な秘密が隠されていると考えていて、
が、為の前記事の「ツ・ツナガリ図」だったりもします(*/∇\*)
画像1





さあ完成した、
チーム安芸のフトマニヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


画像1


ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!





それから「ツ・ツナガリ」と言えば…

5月4日は、
いつものように書き練習(暗唱と同じく、覚えた所をヲシテで書く練習です♪
大体、1アヤにつき20回以上は書いてます(๑´ლ`๑)フフ♡)をしようと入ったカフェで、
たまたまDJ先輩と遭遇(΄✹ਊ✹‵)

と、いうか隣の席で∑(❍ฺд❍ฺlll)

「こんな所で何やってんの??」
と訊くので、
ヲシテの書き練習をするとですね。。。

彼の連れの某○庁の新人職員さんが、
身を乗り出して聞いて来ます∑d(◐д◑´,,)

ま、Bebeも遠慮がちに話し始める訳ですけど(◞ꈍ∇ꈍ)

「いや、僕、三重県出身なんで古代史に興味があるんです!!
学校で古事記とか習いますよo(^▽^)o

ヲシテ??
聞いたことあるなぁ〜〜!!
その話、聞きたいです!!」
となりまして、

そのDJ先輩はなんでも議員に呼び出されてこれから赤坂飲み、とのことで、
彼の連れ(初対面)相手にヲシテ講義1時間…(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


その彼も「津出身」ということで、
津には池田先生や、エミちゃん達がいることも話し、
またまた「ツ・ツナガリ〜〜」ヽ(;▽;)ノ





それからまた「数や図形」の話に戻りますが、
これらはとっても重要だと思っています(´✪‿✪`)

何故なら、言葉というのは世界各国違っていて、
地方によって方言によっても発音は違って来ます。

TVの発達した現代は、地方に住んでいても高齢者の方を除いては
結構標準語って話せますもんね(*´∇`*)

これはイサナギさんイサナミさんの時代だったら、
「標準語(発音)」なんてなかったでしょうから、
アワウタを作って巡幸された訳ですよね(●ꉺωꉺ●)

それでも今とはどれ位、地方による発音の隔たりがあったことでしょう。+゚(つз`o)゚+。


けれども、
数や図形って世界共通だと思うんですよo(^▽^)o

ですから重要な言葉が数から出来ていた!!とも考えています(✧◡✧)


例えば。。。

画像1


」=10
10という完全数が、
のヲシテ、のヲシヱ、コヨクニ、の「」と一致しているというのは
単なる偶然なのでしょうか(´✪‿✪`)
寧ろ「」が10という完全数であったからこそ、それらの元にもなった!!ともいえるのではないでしょうか(✧◡✧)



チカフ(誓ふ)」これは千日(チカ)の思いや行いから来たのではないでしょうか(´✪‿✪`)

モモ(桃)」も沢山(百/モモ)花咲き実が成ったからモモだそうで(๑´ლ`๑)フフ♡


また、
」100は「母」を表したりもしますから物質的豊穣さを。
」1000は「父」や「霊」「血」を表し精神的豊かさを。。。


それを重ねたら、
お正月に重ねる「鏡餅」であり、
満月のモチ(望月)でもあるんだと思いますよ〜ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そして
5月6日には群馬のゆーちゃんと、三重のエミちゃんは2アヤ(共に46回目のおでんわホツマ)を終了し、

Bebeも4アヤ暗唱をそろそろ終える頃でした。。。。(◡‿◡ฺ*)




オマケ
★近畿五芒星★
画像1

Google mapで「近畿五芒星」と入れるとこの図が出るよん(○´3`)ノ
https://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=211947662582581895641.00046300dc7ac6df915c1
A=伊弉諾神宮
B=元伊勢 外宮豊受大神社
C=伊吹山
D=伊勢神宮 内宮
E=熊野本宮大社
→東→富士山
←西←出雲大社



★ 幾何学的には黄金比は正五角形の中に見ることができる。正五角形に全ての対角線(星形:☆)を引くと、それらの線分は互いに黄金比に分割する関係をもつ。黄金比で長さを分けることを黄金比分割または黄金分割という。







イソノマサゴハイワトナル(ツナガル・アワス)。2013年4月後半のこと

4月17日
池田先生の「よみがえる縄文時代」がアメハレ(天晴)て発売になりましてワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
画像1

よみがえる縄文時代イサナギ・イサナミのこころ―新発見『ミカサフミ ワカウタノアヤ』アマテルカミが解き明かす [単行本]
▲クリックでAmazonへ♪

前の記事にも少し紹介いたしましたが、
昨年末の新発見でありながら、日本語の成り立ちに関して、物凄い貴重な発見であります꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
それでいて、池田先生の、初めて読む方、初心者の方にも分かり易く!を心掛けてらっしゃる良本ですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

BebeはAmazonで予約入れてたんですけど、どうやら予約よりも新規注文の方が早く入手できそうなので、予約をキャンセルし、注文し直しました꒰#'ω`#꒱੭

お友達のD兄なんかもTwitterで宣伝してくれて、
Bebeのヲシテ仲間も勿論購入してました(○´3`)ノ








広島の雅子さんやさゆちゃんとの授業は、
奉呈文の
レオマコトト ナシカタシ
レニヒトツオ アゲシルス


まできまして、
ここ迄のところは、もう既に、
4人とやっているのですが、
初心者ながら百読の恵みは未だ未だあって、
ここでも、
=左(日)
=右(月)のテクニックが使われていることに気がつきます∑d(◐д◑´,,)

画像1


こういうのは随所に出てきて、

1アヤにも
フハヒデ ミナミニコトオ
キマエテ オチツクハニシ

なんかも
=天
=地
のテクニックを盛り込んでいるのではσ(・ω・`@)??
と思います(#^.^#)




因みに、上図ノートに書きましたように
Bebeは奉呈文19の、
「タツミツチノ チカラヱテ」と
「タツミツチノ チカラヱテ」につきましては、
タツ(龍)とミツチ(蛟)では格が違う、
タツは山で千年、海で千年、里で千年、修行しないと成れないのだから、
同列であるではNGで、
ミツチはタツに向かっているでなくてはならないのでは??
と考えましたが、

これは日本ヲシテ研究所の平岡憲人様に依りますと、
「本来は、「立つや(いなや) 水と土の力(を)得て」の意味です。溺れたんだけど、海底に足がついて踏ん張ったところ、水や土の力を得て、というシーンなのです。」
だそうで、
ほんまにヲシテの解釈は深くてヽ(;▽;)ノ

きっとBebeなどは何十年費やしたところで深淵には辿り着きそうもなくヽ(;▽;)ノ

せめて細々と暗唱するのみでございます(#^.^#)


平岡様、ご親切にご指摘いただきありがとうございます(。-人-。)





その奉呈文の続きですが、
「ツツガモナミノ イソニツク」とあって、
「ツツガ」は牢獄を表すようですが、
転じて「災難」という意味になり、
「恙無く(つつがなく)」などと現代でも用いますが、
ヲシテで見ると、
「ツ」…ツく、ツながるなどのツを繋げてみましたが面白いですね(*´∇`*)

画像1


画像1




この頃安芸繋がりでは、
チーム安芸のさゆちゃんは、早速お母様相手にヲシテ塾を。。。꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
画像1


さゆちゃんは、いつも何かアドバイスした事を即、実践!します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

Bebeだって何も分からない時から教えてた位ですが꒰#'ω`#꒱੭
あ、今も分かってないですが…(*/∇\*)

けれど、インプット⇨アウトプットが最大の学習方法です꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

聞く人、聞かない人は、いるでしょう。。。

それは自分の人格を否定されたことではないのです(๑´ლ`๑)フフ♡

自分から話してる、って訳でもないのですけど、
「べべちゃん、最近何してるの??」と訊かれたらチャ~~~~ンス(✧◡✧)

その機会を捉えて、さりげな~~く
「うん、最近は縄文時代の、漢字渡来以前の【ヲシテ】って文字で書かれた「ホツマツタヱ」を勉強してるよ(○´3`)ノ
古事記や日本書紀の元になったやつ!
週に8本授業持ってんの(*≧ლ≦)」

と、こんな感じです(#^.^#)

友達の頭の中は、それだけでは「???」が一杯ですから、
ま、大抵は人が良い人なので、
「それってどんなの??」とか
「何処で教えてんの??」とか
聞いてくれます(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


あ、押し付けて話してるんじゃないんですよ!
聞かれたから答えてるんですよ、あくまで(๑>◡<๑)

そんな感じで話す事の多いBebeですが、
さゆちゃんもかなりそう実践しているのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

あ、小学生のアイナちゃんだって学校のクラスのお友達にヲシテを教えていて、
クラスのかなりの子がもうヲシテを書けるそうですよ(○´3`)ノ

超初心者であっても、もうヲシテの読み書きは出来ますから、
ヲシテ文字位は誰にでも教えてあげることができるじゃないですかo(^▽^)o

ヲシテ文献は奥深いから、
そんな真髄、深淵が教えられるわけではないですよ(○´3`)ノ

けれど誰でも、「まずはヲシテの読み書き」が先なわけですから、
仮に今ここで、始めなくても良いのですけど、
次にヲシテを見聞きした時、
「そういえば前にべべちゃんもやってたよなぁ~~σ(・ω・`@)」と興味を持ってくれたらええと思ってますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙





4月20日(土)
この日、注文した池田先生の「ミカサフミ ワカウタノアヤ」も届きまして。。。

そしてこの日、BebeはBlog『ヲシテ1年生☆』を始めましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


どうしてBlogを始めようか、と思ったかと言うと…

第一に、
Bebeを信頼して学んで下さってる皆様に少しでも貢献出来れば!!
と思ったのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

高名な先生に学べば、
「(´'c。'` )ほほー」ってこともあると思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まだまだ世の中、学歴、肩書き社会ですからねヽ(;▽;)ノ

「ヲシテ??それって何なの??
何処で学んでるの??
誰それ??」
って事もあるのだろうなぁ~~と思うわけですよヽ(;▽;)ノ

何処の馬の骨とも知らないBebeに、
しかも皆さん真剣に、
暗唱も欠かさず!!
毎回楽しみに、
忙しくとも貴重な時間を作って
謙虚に学んで下さっている・゜・(PД`q。)・゜・

泣けますよ!!
ありがたくて泣けてきますよ・゜・(PД`q。)・゜・

だったら、少しでも、
「何処で学んでるの??
あ、Blogの人ね!」とでも言われて欲しい、という親心?です(#^.^#)



それから、いつも誰かにヲシテの話をしているBebeですが、
私の話で始めなくたって良いんですけど、
人は何回か見聞きすれば、
気になったりして「それってなんだろう??」と調べたり学んだりすることもあるじゃあないですか!??

その踏み台の一回でも二回でもなれば良い。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

ある日「ヲシテ」をググってみたら、
たまたまこの『ヲシテ1年生☆』に行き着いたとしてですよ、
その時は「ふ~~ん」で終わっても良いと思ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

その後また「ヲシテ」という言葉を何処かで見聞きし、
「じゃあ池田先生の本でも一つ読んでみるかな??」
となったら本望ですよヽ(;▽;)ノ




それから…
ヲシテ研究の素晴らしい方はいらっしゃる!!
けれど、ヲシテ文字の「初めの一歩」のハードルが高いんだろうな(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
と常日頃痛感しております!!
だから、こんな初心者のBebeではありますが、
初心者だからこそ、
どうやって始めたら良いのか??
については語ることが出来ますヽ(;▽;)ノ
こうして何も知らない6人も7人も、ヲシテの読み書きから奉呈文暗唱まで導いた実績があるのですからヽ(;▽;)ノ



少し前から、「よ~し!!Blogを始めようヾノ。ÒㅅÓ)ノシ」とは思っていたものの、
アメブロ等は使っていて使い易かったのですが、
livedoor Blogの設定の難しいことヽ(;▽;)ノ
それでも「ともかくアップすることに意義がある」とアップ致しましたぁ~✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦
4月20日の最初の記事


早く現在に追いつきたいんですけど、
二ヶ月ちょいも掛かっても、まだその差が追いつきませんね((유∀유|||))
あともうちょっとかすら( ;´Д`)



4月21日(日)
Blogの①は尻切れとんぼで終わってしまって、
翌日はもうちょっと使い方もマシ??になり…

この頃もBebeは毎日なんやかんや友達の会う用事があり、
あちこちで一人講演会でした(((✿ฺ≧▽≦)彡☆
画像1

ヲシテ研究所の斯波さんから教わった「トキ」「トコロ」の話もします(๑´ლ`๑)フフ♡




4月22日(月)
池田先生からヲシテフォントを賜りまして+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
夢中になって遊びますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ヲシテフォント、お申し込みはこちら٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ



PCでなくiPhone(iPad)の、お遊びアプリで開けちゃったものですから、
縦書きの入力の仕方も分かりません(๑>◡<๑)

画像1



猿も触ってると上達しますˉ ( ›◡ु‹ ) ˄
画像1





裏技も発見!!ハッ∑d(◐д◑´,,)
行数に依って、
原稿さえあれば、
横書きに打てば良いんだ!

例えばこの例だと、
①テアカモトモ
②ラオエトシ〃
③シヒマノオナ
④マトシヒヘソ
⑤スクテノテヨ
⑥□サ□ワ□ロ
⑦□オ□ニ□ノ
画像1


丁度、
ゆーちゃんとおでんわホツマを始めたのが2012年10月21日、
エミちゃんと(その頃はアイナちゃんも居た)は2012年10月23日だったので、
半年経ってBlogも始め、
ヲシテフォントもいただき、
大感激です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




更に
4月24日(水)には
元会社の先輩・玲子さんにヲシテ幼稚園開講♪( ´θ`)ノ


水曜日はおでんわホツマがない日なので、人とのアポを入れることが多いです(´✪‿✪`)

画像1

手作り教材で(๑´ლ`๑)フフ♡

画像1




更にその夜はD兄(でぃーにい)と。。。
この日はヲシテ幼稚園二本立てワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ

画像1



画像1


D兄、曰く
「27代遡ったら、一億人の祖先が必要だけど、昔の人口を考えたらそれが全部別の人とは考えられない!だからみんな何処かしら血が繋がっている!
しかも27代と言えば、たかだか800年程度!」
みんな同胞(はらから)ね( ◜◡‾)(‾◡◝ )
鎌倉位かσ(・ω・`@)??

更に、「暗算なんだけど40代位、僅か千年で親は1兆人必要。1万年では検討もつかない。しかもそれが今生きている人全員に必要な物語。隣の仲の悪い国の人は何代か前は親子か兄弟だったしどこもかしこもそんな感じで、富を独占している場合ではない。皆が皆、分け与えよ!(^-^)」と!!




仲間がいるって素晴らしい。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


アワす

『ア・ワ』す、ってそういうことではないかしら??
ア=天
ワ=地
よく「天と地ほども違う」というけれど。。

気の合う人とだけ合わすのは簡単だけれど。。

違う者と「ア・ワ」してこその、
「マト」まる!
画像1





例えば一つの身体を考えてみたら、
心臓は心臓の役割!
腸は腸の役割!
耳は耳の役割!
白血球は白血球の役割があるよ( ´ ▽ ` )ノ

心臓が「俺は不眠不休なのに、足の奴は寝ててズルい」とか言うだろうか??

目が「誰のお蔭で情報入れてやってると思ってるんだ!」と言うのか??


肉体のそれぞれの器官、細胞は、みんな全体の為に、それぞれに奉仕しているのを喜びとしているo(^▽^)o

歯や唾液は、胃が消化し易いように、
胃は腸が吸収し易いように働き、
血管は各器官や全体の為に血液を行き渡らせる…

お役は違えど、どれ一つも無くてはならないヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


私達の地球を一つの肉体に置き替えてみたら???

それぞれの役割はあれど、
それぞれが我よしに我が儘に主張したり、
お互いを憎み合ったり攻撃したりすれば、
一つの身体は滅亡してしまうよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


よく聞く離婚理由に、
「性格が合わない」「意見が合わない」と言うのがあるけど、
男女は元々、身体の構造も生理も感じ方も違うもの(ღ′◡‵)

ヲシテで見たら「ア=天」「ワ=地」!
違うものをまつり合わせる努力があってこそ「アワす」!





そしてチーム安芸(は『チヰモアキ』のパロディです♪)の、
さゆちゃんと雅子さんは目出度く
4月29日に奉呈文終了

この二人も、
移動中や細切れの時間から暗唱する時間を努力して見つけ出し、
お風呂でも「お風呂ホツマ」と呼んで【ひたすら】頑張ってきました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

画像1

ヲシテ文献でよく出てくる「ヒタす(養育する)」は、
ホツマツタヱ4アヤ39では「ヒ(人のヒ)タス」
ヒト(一〜十)になるように足す、助けるから「ヒタス」=養育する!
日も足すのだろね♪
一生懸命の「ひたすら」はここから来てる筈!



2月に始まったさゆちゃんと雅子さん(´✪‿✪`)

最初は二人からの質問が多かったな♪

けどBebeの授業は、そんな【質問して分かった気になる】ような受け身ぢゃないよ(✧◡✧)

一行訳でなんか分かりっこないよ!
主語と述語は何行も離れてたりするんだから!

バシバシあてます!


一行訳でなんか分かりっこないヲシテ文献!

何度も読ませ、
この言葉が何処に掛かるか?導き、
暗唱させ、
そしてBebeからガンガン質問していくよo(^▽^)o

やから「忘れない」!!

先生の講釈を聞くのが勉強なんでなくて、
自ら考えることが勉強なり(✧◡✧)

大学院生のさゆちゃんも、
大阪の病院に広島から行ったり来たりの主婦の雅子さんも、
よく頑張りました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

Bebe式は、聞いてたら済むような生易しさはないヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

けど感動しなくちゃ授業じゃない!
楽しくなくっちゃ続かないヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

仲間がいるってイイねぇ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

誰かが暗唱マスターしたり、一アヤ終わったりすると、
その努力を褒め讃え、祝福し、
共に喜び合える✫★✬*:・ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ(′▽`*)乂(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!・:*:・゚✩✫✦

画像1



一人一人は砂粒のような私達でも✫★✬*:・ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ(′▽`*)乂(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!・:*:・゚✩✫✦













またまた◆追記◆

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫* お知らせ 。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


4月に新著「よみがえる縄文時代」もご出版なさった池田満先生ですが、
名古屋の中日文化センターにて、7月から半年間
「縄文人のこころを旅する 「ホツマツタヱ」を読み解く」のご講座を開講なさいます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


是非是非ご参加なさってみてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

画像1


画像1


☞詳しくは池田先生のBlog「縄文文字 ヲシテ を 復活!」

☞お申し込みはこちらから






最初の奉呈文修了生\(^o^)/2012年12月前半の事。

銀杏もすっかり色づいた2012年12月の東京
画像1

神宮外苑の銀杏並木

この頃Bebeはアマテルカミの五男三女をノートにまとめてみたり
image



また12月5日にはノートくるくる廻しながら初フトマニ(○´3`)ノ

image


(◜(◜▿(◜▿(◜▿‾ (◜▿‾ ( ´▿` ) ‾▿◝) ‾▿◝)▿◝)▿◝)◝)

image






2012年12月7日(金)


2012年の10月20日に教科書『記紀原書ヲシテ』を学び始めた私たちですが、

週二回のマンツーマンのお電話ホツマと、本人の毎日の努力により、
とうとう群馬のゆーちゃんが一番先に奉呈文(ヲヲタタネコ様の「ホツマツタヱ」の序文)を学び終える日が来ましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



その日は朝から快晴で、
東京の銀杏の樹も、青空に金色(こんじき)の彩を湛えています( ✪ฺД✪ฺ)✨✨
image


群馬のゆーちゃんと東京のBebeが8月に落ち合った埼玉は大宮で今回も会うことにしましたo(^▽^)o

ちょっと早目のクリスマス・プレゼントも持ってきたよ(๑´ლ`๑)フフ♡
image


image


そして、今日は奉呈文、終了の※検定試験(※と、言ってもBebeチーム、オリジナルなだけで、他で効力がある、とかいう訳ではないなりよ(ノ∀≦。)ノ。。)なのです!!


まずは書き検定♪( ´θ`)ノ


これは見ないで奉呈文全文書けるか?の検定ですo(^▽^)o

自分自身の暗唱や勉強はもっと先まで進んでいるBebeも、
奉呈文書き検定、勿論一緒にトライしますo(^▽^)o

ところが、
ゆーちゃんも群馬から大宮までは案外遠いのに、
保育園のお迎え時刻が刻々と迫って来てます⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

image



見直しする間もなく、ほぼ速記状態で書き上げるのですが、
何しろ落ち合ったのが12時近く!
一緒にお昼ご飯を食べ、
午後2時頃から書き始めてそろそろ保育園のお迎え時刻に間に合う為のタイムリミット午後3時になってしまいます⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

自信満々で受験しましたが、
大慌てで採点してみると、
気をつけていた特殊文字とかよりも、
見直しすれば直ぐ見つかるような、
単なる書き間違いも結構ありましたヽ(;▽;)ノ

その後もBebeは何度か自主書き検定していますが、
厳しく採点しても、ちゃんと見直し時間さえあれば
もっとずっと完璧に書けてますよ(#^.^#)←言い訳がましい!!
画像1


でも、まあ、二人とも完璧とは言いがたけれど、
普通の検定だったら充分合格ラインと言うことで…(*/∇\*)



しかし暗唱検定の「時間がない」・゜・(PД`q。)・゜・



あ!!そうだ!!

ゆーちゃんともっと長く居るためには、
Bebeがゆーちゃんちの子達の居る保育園のお迎えまで、
ゆーちゃんについて行けば良いんだ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


ということで、
ゆーちゃんの車に乗り込みます(`◕‸◕´+)キリッ!



いつもはスラスラ暗唱出来てるゆーちゃんも、
運転中&緊張の為か??
つっかえたりしてます( ;´Д`)

検定と言っても、1回しかダメ、って訳ではなくて、
できる迄何度だってトライして良いんだからヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

だって「落とす為の検定」ではないんだものっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



でもほぼ合格ですꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


(今2013年5月現在、Bebeが半年間で140回以上のお電話ホツマを振り返ってみると、
最初のゆーちゃんはブッチギリで進むスピードも速く、
12/7に週2回×13回で終了しました・゜・(PД`q。)・゜・)



今(2012年12月当時)は寒い冬だけれど、

シワカミノ
ココロホツマト
ナルトキハ
ハナサクミヨノ
ハルヤキヌラン




イソノワノ
マサコハヨミテ
ツクルトモ
ホツマノミチハ
イクヨツキセシ



そう!!
砂浜の砂を数え終わっても尽きることはない!
と言ったホツマのミチは、
こうして二千年近い年月を経ても、
その間、何億人の人々が生まれては死んでいったのかは分かりませんが、
こうして、小さなちいさなBebeとゆーちゃん達にも
よみがえっているのですよ・゜・(PД`q。)・゜・



車の窓から見える冬の陽も傾き始め、
何とも幻想的に美しいのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

image


ゆーちゃんとお電話ホツマを始めて、
そして、幼い子二人を抱え、
家事、育児、お勤めと何役もこなしながら、
それでもホツマツタヱの勉強や暗唱を頑張ってこなしてくれたゆーちゃんへ
熱い想いや感謝の気持ちが湧いてきます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



カカンナス
ハルノヒトシク
メクリキテ
イソノマサゴハ
イワトナル
ヨヨノンテンノ
ホツマフミカナ




カカン、ノン、テン!!
この歌の中に宇宙の総てが表されているのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



そして、
砂粒の一つにも等しい私達だけれど、
ヲヲタタネコ様の想いを感じ取り、
ホツマのミチ(に流れている精神)で、
時代や宗教や民族を超え、地上の生きとし生けるものや
カミガミさまと和し和していくミチを歩む時、
私達みんなで巌となっていくなり・゜・(PД`q。)・゜・



お迎えまでに時間がないなら…
Bebeが一緒に言っちゃえ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

は、ナント、NICEなアイデアだったことかヽ(;▽;)ノ


そうして一緒に学ぶ友と、
一緒に居られる僅かな時間の幸せを味わいながら、
帰りはゆーちゃんに特急列車に乗せてもらって帰ってきました(ღ′◡‵)


image

ゆーちゃんちの子達に見送られて。。







。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.


翌12月8日(土)は、Bebeも通っていた明治神宮の田んぼで取れた稲藁で作る、
注連縄(しめなわ)作り(○´3`)ノ

image


二本の藁束を捩じり、それとは逆に巻いていくと、
戻ろうとする力が働いて解けないんです∑d(◐д◑´,,)

「かがナヱて」なんかも、
カ(光)とガ(陰)を縄えていくって事だと思うと深いですヽ(;▽;)ノ


また、注連縄に飾る紙垂(シデ)って稲妻の形ヽ(;▽;)ノ
稲の妻が稲妻っていうのも深いヽ(;▽;)ノ


また取れたお米の藁で注連縄を作り、お正月のお飾りを作るというのも、
ホンマに日本の心です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。







その翌日12月9日(日)には明治神宮で、
その年採れた餅米も使っての餅搗きワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

image



こんな広い野外の、明治神宮の原っぱで野外の竈で煮炊き♪(*〇´∀`艸)*゚
image


焼き芋も焼けた~(w´Д`w)
image



杵と臼でぺったんぺったん
image



冬至も近いモトノヒノワにカエられたアマテルカミのヲンメグミ
image



御供え用のお餅と共に、納豆、黄な粉、あんこ、からみ餅と沢山いただきましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
image



日本の国に生まれさせていただいた御恵み੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


こうして、
お餅を供えるのも、

ハツヒモチ アワノウヤマヒ(ホ1-3)

元旦の初日と朔(ついたち、新月)と小正月(15日)の望月(満月)を、
【ア】メ(天)のミヲヤと【ワ】(地)の御先祖様に、
無事に歳を迎えられたことを、
縄文の昔から感謝していたのですね♪(*〇´∀`艸)*゚

画像1
























なぜヲシテで読むのσ(・ω・`@)??

Bebeは、幸い??にも、
漢字で書かれた『秀真伝』というものを知らず、

全く幸運(実に運が良かったと思ってますっっ!!)にも、

最初の出会いから、
ルビ付きでしたけど、
ヲシテのホツマツタヱのプリントに出会えたり、

またいただいたヲシテ表も日本ヲシテ研究所の池田満先生のヲシテ表だったり、

そして(多分、そこで推奨された本、Bebeは忘れちゃったんですけど、
エミちゃんが覚えてて注文すると言ってくれたお蔭(*˘▿˘人)♡…)
最初に読んだのが池田先生の『ホツマ縄文日本のたから』だったせいか、


漢字仮名交じりの文献とは無縁で済んでしまいましたが。。。


それは実に幸運なことで、
そういうお導きだったのかも??と感謝しております。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そもそも何故ヲシテ文献はヲシテ文字で読まないと意味がないのσ(・ω・`@)??





ごもっともな疑問です ウン(●´・д)(д・`●)ウン




では逆にね、
英語の先生が、アルファベットでなく カタカナで書かれた教科書読んでたとしたら、
そんな先生どうですか(●ꉺωꉺ●)??


「トゥデイ、 アイ ウェントゥ トゥ ザ ステイション トゥ ミート マイ フレンド ネイムズ ルースゥイー」
ってヤダよねぇ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

R とLの違いとかth とかやっぱカタカナじゃあ無理あるもんねぇ( ;´Д`)





そういう問題なんですq(╯ᆺ╰๑)




私達日本人はずっと長いこと漢字を使って来ちゃったから、
さも漢字は日本語のように思っちゃってるけど。。。



実は、漢字とヲシテってこんなに違うんだよっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


例えば、
「タミ」!!


タミって聞くと皆さんはどんな印象σ(・ω・`@)??




この左が「タミ」って書いてあるんだけど、
この「タ」(ちょっと☮の逆さに似てる、◯にYの字ね!)の字には、
「上から来た恵みを受ける」意味があるんですo(^▽^)o

「㋟カラ」の㋟の字ですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

この「タミ」というヲシテ文字には、
「上からの恵みを受ける身(現れ)」という意味があり、
三つの身分、というか立場である、
(右から順に)
「カミ、トミ、タミ」
に於いても、
カミ…自らが光のミ、
トミ…トのヲシヱをヲシヱるミ、上からの恵みを地(ハニ□)に深く浸透させるミ、
タミ…上からの恵みを受けるミ、人々!!

ということで、
「平民=低い身分」とかいう意味合いは全くないんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

一番恵みを受ける、大切な人々、タカラの人々、
アマカミ(天皇)にとっての子供のような愛しい人々ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それが「タミ」ヾノ。OㅅO)ノシ





対して漢字を見てみましょう。。。




「民」という文字は実は…









なんと「目」に「戈(ほこ)」が刺さった字∑(❍ฺд❍ฺlll)


画像1


..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



漢字の国ではですね、
目を潰して逃げられなくさせた奴隷】そんな象形文字が「民」なんですよ・゜・(PД`q。)・゜・


こんな文字では、
アマカミから愛されてる「タミ」とは意味が違ってくるぉ。。(ノд-。)クスン




そのアマカミの伝統、精神は明治天皇の御製にだって引き継がれていると言うのに(ノд-。)クスン


「あしはらの 國とまさむと思ふにも 青人草ぞ たからなりける」


「罪あらば吾をとがめよ天津神 民はわが身の生みし子なれば




古来から天皇陛下は国民、百姓と書いて 「おおみたから」とお呼びになって来たのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:

やからやっぱり中国(って一つの国があった訳ではありませんが。。。)とは発想が違うわけですよ( p′︵‵。)




そういうことが、ヲシテで読み始めて数日のBebeにも分かったとです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


また「タカラ」という文字も、



「タカラ」の文字をヲシテで見たら∑d(◐д◑´,,)

「タ=上から来た恵み」「カ=光、豊穣なるもの」「ラ=散らす」
ってことは。。。

「田んぼから採れるお米は一粒万倍」であるし、
「一番最初のタカラは【トノヲシテ(トのヲシヱ)】という、
アマカミが上(天)からの恵みや教ゑを地上の人々に深くもたらす!
そのタミの幸せを願う精神なのですから੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ✨✨✨


なんと違うことでしょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


因みに漢字は恐ろしいんですよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

「道」とか「了」とかちょっと調べてみてくださ~~~い(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)




ヲシテ文献の時代は漢字でなくて、ヲシテで書かれているのですから、
漢字(外国の文字)に翻訳されたもので読んでも、
本当の意味は分からないのですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡




ヲシテ文字。。。


きっと最初は見慣れなくて、
「…꒰✘Д✘◍꒱」と思ってしまうかも??ですが。。。


特に現代人は何でもインスタントに意味を知りたがって、
直ぐに分かった「気」になってしまう(╯•﹏•╰)


何でもググれば直ぐ「答え(らしき)」ものは見つかるし、
それが本当かどうかも確かめもせず、
反射的に直ぐ判断を下してしまったり╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

お米を収穫する迄の1年間の苦労も思い浮かべることが出来ず、
ご飯を炊くなんて鍋であれ炊飯器であれ大した手間でもないのに、
それさえも待てないようなせっかちさ加減( ;´Д`)


けれど、なんでも「チン」すれば出来ると思ったら大間違いだし、
「早く出来ること=善い」訳ではないと思います(´✪‿✪`)



ヲシテの文字
例えばこんなの


見慣れないと目が(@_@;) だとは思いますが、


実は仕組みを覚えちゃえば、
ひらがなを覚えるより、アルファベット覚えるより簡単なんです(((o(*゚▽゚*)o)))

だって 母音5個に、子音10個覚えれば良いだけだし、
それに法則性もあって実に秩序立ってるんですもん(⌒▽⌒)


大人こそね、
漢字仮名交じり文がスラスラ読めちゃうものだから、
手っ取り早く漢字仮名交じり文で読みたい気持ちや、
一からヲシテで読む不自由さが最初はちょっと苦痛に感じるかもですけど、

ヲシテって子供なんて直ぐ書き始めちゃうんだからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


Bebeの仲間達、普通の人々もみんな一からヲシテで学んでますから、
みんなもやったら出来ますよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そんなこと書いてるBebeもまだ1年生で、
まだまだ解釈も間違ってるかもしれませんが꒰#'ω`#꒱੭

最初から完璧な人はいないし、
間違ってたら修正していけば良いだけの話だしo(^▽^)o

どうぞ一緒に学んで行きましょうねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




更に「何故、ヲシテでなければ分からないか!??」
ぬついては、また追い追い記事にUPして行こうと思いますが、
この「よみがえる日本語」を読むと、
なるほど!【ヲシテから日本語が出来ている】って事が判るよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





あ、そうそう!!今日Bebeはめでたく奉呈文から4アヤまで暗唱達成ワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


明日は、群馬のゆーちゃん、三重のエミちゃん達と箱根に「ホツマ合宿」行って来ま~す*。⋆ฺ(*´◡`)ノ


広島でのお電話ホツマと2012年11月の話。

広島・妹背の滝の幾千代橋
image



『本末転倒』


広島で素読の会を主宰する松田先生のお話してくれたことによると、
昔の教育では、
心の修養部分を「本」と言い、
算術や知識・テクニックの部分を「末」と言ったそうです(´✪‿✪`)

どんな物事を教えるに当たっても、
実はその「本」の方が大切って思ってます(ღ′◡‵)

例えば、Bebe達のホツマツタヱの授業も♪( ´θ`)ノ


勿論ヲシテ時代のご研究やヲシテの解読なども尊いと思いますが、
私達が心掛けていることは、
ヲシテ文字そのもので読む事は言わずもがな!ですが、
このヲシテ文献が伝えたい事!
「スヱノタメシ」「ヨヨノオキテ」を深く感じ取りたいヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それを日常生活に活かし光り輝いて行きたいo(^▽^)o
って事なんです(○´3`)ノ


単なる古文書研究とか、
マニアックだけれど考古学的研究ということでなく、
生きた「スヱノタメシ」であり、
現代でも充分通用する天地の理を学び、それを実践したいのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




勿論、それらは高度なヲシテ研究を否定している訳ではないなりよ(*´∇`*)

ただ、今!1年生の段階の私達は、
ヲシテもっともっと好きになりた~~い٩(♡ε♡ )۶
読まずにはいられない感動がある੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

やからまた続けるヾノ。OㅅO)ノシ

っていう方が、今は遥かに重要なんです(♡´◡`♡)



そしてそれは、
日本人や日本語を話す人々総ての者への恵み!贈り物!宝だと感じているからこそ!
学者や研究者にならなくても良いけど、
一般のごく普通の私達もヲシテ文献をヲシテで読もうよ(○´3`)ノ

って事なんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

やからこその!

ありがたい事に、
チームのみんなが、
何がなんでも「お電話ホツマ」を学び続けたい!
と言ってくれるのだと思ってます✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


そして、
一からヲシテで学ぶ方々総てに、
そういった恵みや感動を味わって欲しいと願ってます♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬




♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



2012年11月1日

その頃、ヲシテ研究所のびーちぇさんのこんな動画(あんまり動かない動画やけど(((✿ฺ≧▽≦)彡☆)を発見(΄✹ਊ✹‵)

え~~~~~~~~っっ!??
日本語は(話し言葉からではなく)文字(ヲシテ文字)から出来ていたლ(;ʘДʘ)ლ



動画埋込が上手くいかないので、クリック▼
▼ ▼ ▼ ▼
http://www.youtube.com/watch?v=tGRs6MvnpZk&feature=youtube_gdata_player

こういう発見もキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー言いながらシェア出来る仲間が居るってことがありがたいです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



そうして11月2日にはまた広島に行ったわけですが…(ღ′◡‵)


秋も深まって広島白島郵便局の紅葉
image



安芸の秋の風物詩、西条柿も吊るされて。。。
image





11月4日(日)には広島まほろばの会の松田先生の素読の会があり、
松田先生の車で廿日市市の大頭神社妹背の滝に連れていっていただいたのですが、
「本末転倒」のお話も松田先生が車中話して下さったお話の一つ(○´3`)ノ


妹背の滝での素読の授業
image


今はBebeとヲシテ文献を共に学ぶ雅子さんと祝詞videoの撮影も(๑´ლ`๑)フフ♡
image


朝5時に起きて作ったべべ弁当で妹背の滝でピクニック♡
image




10月末はバタバタしていたので、広島でホツマ辞典もAmazonで注文して届きましてぇ(ღ′◡‵)

image



また広島八丁堀の丸善書店は目を見張る品揃え(●ꉺωꉺ●)で、
「よみがえる日本語」買わせていただきました(。-人-。)テツヤサマアリガトゴザイマス…

image




「お電話ホツマ」の良いところは、
場所を選ばず離れていてもできるところやよ( ゚∀゚)o彡°

やから、東京⇔広島と往復するBebeも休まず続けられるしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

その上、交通費も通う為の移動時間、行き帰りにお茶しちゃう、とかもないし(*≧ლ≦)

忙しい主婦の方も続けられるんです(๑´ლ`๑)フフ♡


11月頃は、
ゆーちゃん週2回と、
エミちゃん週1回と、
アイナちゃん週1回、
兄ちゃん週3回、
計週7~8本の「お電話ホツマ」の授業を既に抱えていたよ(#^.^#)



こちらは松田先生をお招きしての「お電話」ならぬ「おでんパーチー」
image

餅巾着も、モチ(勿論)手作りやよo(^▽^)o

松田先生相手に一生懸命ヲシテの話もしてました(*/∇\*)



すると、驚いたことに、全然違う方に響いてました(΄✹ਊ✹‵)






松田先生がお帰りになった後、いきなりヲシテ・フォントを作り始める我が家のプログラマლ(;ʘДʘ)ლ

image


特にヲシテ文献に興味ありそなわけでもなく、
けれど日々のBebeの暗唱練習にも教科書持って付き合ってくれ、
習った訳でもないのに「あ、そこ1行飛んだで!」とか教えてくれはる方です੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

アイやね(*/∇\*)☜小さいフォントで惚気てみますた。。。



ま、お忙しい我が家のプログラマのフォントは「ア」と「イ」で終わっちゃったってオチですが(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪





アイ(ア行)にはカキ(カ行)で応えますヾノ。OㅅO)ノシ


image

カキ・その① 広島牡蠣の炊き込みご飯弁当♪




image

カキ・その② 広島西条柿のパイ♬



image

カキ・その③ 日々の書き練習と共に、ヲシテ手紙も書いてます(#^.^#)





広島では、お弁当と家事、お電話ホツマと、遅い晩御飯の合間には、
買っていただいたおうち服にチクチクしながら暗唱練習(*˘▿˘人)♡

image

ボタンやポケットや見返しにチクチク…


image

イニシアルもチクチク…


そんな風に暮らしながら、
11月の終わりにはまた東京に帰って来ました(○´3`)ノ


そしてその頃は、
教科書を注文して約1ヶ月経ち、
Bebeは奉呈文暗唱(書きもね)を終え、
群馬のゆーちゃんも奉呈文の3/4をマスター!
三重のエミちゃんも2/5位をマスターし、
着々と勉強を進めていました*。⋆ฺ(*´◡`)ノ






※今回はちょっと、ヲシテ文字の話と、ヲシテ文献の話は少なめになっちゃったけど、早く現在に追いつきたいので、駆け足で失礼ε=ε=ε=(●'▽')ノ
その代わり、YouTubeの「おうちラジオ・ヲシテはどうして生まれたか」見てね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡




新学期☆( 」。╹o╹。)」お電話ホツマ!始まるよ~!!2012年10月21日の事。

蜜柑も段々色付いて来た2012年10月21日(日)(ღ′◡‵)
image



前の日、一生懸命予習して、
せっかく届いた教科書『記紀原書ヲシテ』もツンドク(積ん読)にさせてはならない(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

画像4



たった※1680円で買えるこの教科書も(池田先生の愛やね♡ありがとうございます(。-人-。)…)
何万円、何十万円の価値にするか?
それとも「そのお金で美味しいランチでも食べれば良かった…」とするのかは、
各人の努力に依るんだと思います(´✪‿✪`)


ハッキリ言います(`◕‸◕´+)キリッ!

時間がない人!
本当に忙しい人!
病気のご家族を持ってる人!

そういう何か重石のある人の方が努力するね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

案外恵まれてすぎる人は、
「時間がないよ~。。」とか
「面倒臭い。。」とか言って、寧ろやらないってものです(ノ∀≦。)ノ

必ずしも、って訳ではないけれど、

それは何か重荷、重石を背負っている人の方が、
「今、生かされている有り難み!!」
「時間の貴重さ」「ご縁の大切さ」を充分分かるからではないでしょうか??(´✪‿✪`)


恵まれてて、
「何もかも与えられて当然!!」と思っている傲慢な方は、
何かにつけて文句言うし( ;´Д`)
お金払って「良い話聞いて」「その場は価値を得たような良い気分に浸って」居るけれど、
そんなインスタントなものは、
身には付かないんです(╯•﹏•╰)

そういうインスタントな考えが、
世の中コンビニばかりになって、
自分さえ良ければ…という狭い考えになって、
自ら食べているその肉食が、第三世界の飢餓を招いているとか気づきもせず、

「面倒臭いから便利ならいいや!お金を出せば良いんでしょ??」という傲慢なその考えが、
中国などの汚染を拡大化させ、
地球の宝であるアマゾンなどの(斬ったら二度とは戻らない)樹木を伐採に追いやり、
自分の汚れさえ落ちればいいや、と使う、その強力洗剤が、
水を汚染し、生態系を狂わせる。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

なのにそういう人に限って「水道水は飲めないから、水は良い水を買ってます」とか╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭


「私は関係ないわ」って思ってる人だって、
何故日本はこんな狭い国土で食料自給率も低いにも拘わらず農薬使用量が世界ダントツなのか?
食品添加物の使用量、種類数共にダントツなのか?は、
見栄えにばかり目が行っている消費者のニーズがあってこそ!。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そういう「便利ならなんでも良い」「お金を出せば良いんでしょ?」が原発を作る社会を作っていると言うのに、
事故が起こるまでは「知りませんでした」
一度事故が起こったら、被害者面 (⌇ຶo⌇ຶ) (⌇ຶo⌇ຶ)


私も含めて、
この何も言わず与え続けてくれている地球さんへの加害者なんですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼3₌₃

ホンマにごめんなさ~~~い。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



カンガミレドモ
カンマコノ
チヰモウシアル
ソノナカニ
アメノミチヱテ
ヒトクサノ
ナケキオヤワス
カミアラズ
アラネバミチモ
ツキンカト
ナケクトヨケノ
ハラミヤマ
ノホリテミレト
ヤシマナル
ヨロマスタミモ
ウグメキテ
ミチナラエヌモ
コトワリト
ヤハリナゲキテ
ヒタカミノ
ミヤニカエレバ
(ホ4-7~4-9)

の嘆くトヨケカミ(イサナミ様のお父上、アマテルカミのお祖父様)の心境(◞ꈍ∇ꈍ)⇦言ってます、言ってます、口ばっかり。。。




あ、熱くなって脱線失礼꒰#'ω`#꒱੭


世の中が悪いんじゃなくて、
一人一人の心の問題ですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

勿論、私も含めての反省です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


画像1




でぇ、10/21に戻りますが…(´✪‿✪`)



せっかく作ったヲシテ仲間 (⌇ຶo⌇ຶ)

この人達にも、このアメナルミチの御恵(おんめぐ)みを一緒に分かち合いたい꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



と!

幼児二人のママであり、お勤めもされていて超多忙なお友達!
Bebeの最も信頼する友人の一人、ゆーちゃんに半ば強制的に電話を掛け、

お電話ホツマを始めました(((✿ฺ≧▽≦)彡☆



今まで、
一生懸命練習してきたヲシテの字体とは違って、
教科書は和仁估安聡さん等の書体で、
筆文字の癖があり、読み辛く悪戦苦闘(΄✹ਊ✹‵)


画像1
t


けれど、どうでしょう!!!!
欄外に他の写本の異字体が全部載ってるんですよ∑(❍ฺд❍ฺlll)

あぁぁぁ池田先生のご苦労。。。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして教科書には、こんな栞が附録に。。。 (⌇ຶo⌇ຶ)✨✨
池田先生の愛を感じます੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


image



そして、この教科書の前書きには、こんな風に書いてあります(*´∇`*)

「ヲシテを朗読しよう!声を出して、朗々と読み唱えていってもらいたい。」



Bebeはお電話ホツマに於いては、先生なのではなくあくまでも《コーチ》なのですo(^▽^)o

勿論、授業の予習は人一倍やっている自負もありますが、
一緒に学んでくれる仲間がいたからこそ!!
半年経った2013年5/2現在、140回を超える授業を行なって来られたんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そして、その10/21は、
打てば響くゆーちゃんと一緒に、
最初にアワウタを歌い、
ホツマツタヱの奉呈文の一頁目を何度も読み練習をし、
暗唱にまで至ったのでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


そして、勿論、
何もかも昔の生活に返れば良い、って事ではなくて、
今!生かされている恵みに感謝しながら、
より地球と調和した生き方を選択しながら、
常に愛を持って一挙手一投足を行えるよう目標にしながら、
自らの目の前の生活の役割や与えられた仕事・使命を行って行く。。。



こうして離れていても、
電話やSkypeで通じ合えるハイテク通信の恵みによって授業が出来るって、

なんともありがたいことですねぇ
✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦
image





※いけだ先生よりコメント賜わりまして、この価格で私達が購入出来るのは、
ホツマツタヱの発見者である故・松本善之助先生の奥様の、不二子夫人の後援助に依るものだということ!
更に、安く仕上げるため、50年分を刷ったということ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
どうぞ、コメント欄もお読み下さいませ(。-人-。)

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
  • 『アマネク』というやり方
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ