ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

ヲシテ学習方法

漢訳の弊害



衝撃的な「タイトル」見てしまいました(⌇ຶД⌇ຶ)


もうね、個人攻撃とかしたい訳では決してないのっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


誰だって「ここは素晴らしい!!」というところあるし、沢山あるだろうし、

その人の人格否定するつもりもないし、
ましてや存在意義も沢山あると思うのです。。。。




でもさ
ヲシテ文献の『マシナフ(マジナフ)』に『呪』って字は止めてぇぇぇぇ(⌇ຶö⌇ຶ)(⌇ຶö⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)


えぇえぇ、
漢字で書けば
『呪い(のろい)』も『呪い(まじない)』も同じ漢字のことは知ってますよ。。
一応昔軽く受けた漢検も2級(までですけどね、たかが…)満点近くで合格してます。
割と漢字読めます、念の為。。。



多分『呪い』って書いたら、十人中『九人』は『ノロい』と読むと思うの。。
一部の天邪鬼か変わり者のインテリは『マジナう』と読むかも?
或いは聡明な人は『ノロう、マジナう、と両方読むね』と答えるかも?だけど、
一般的に圧倒的に『ノロう』で使う機会の方が多いかと思います。。。




『まじない』って漢字、他にもあるけど
みなおどろおどろしい…(TДT|||) 

FullSizeRender


もう、どれ使っても嫌ではないですか!!??

だって、
そもそものヲシテ時代の『マジナイ(マジナヰ、マジナヒ)のは決して『ノロう』なんて意味はなかったと思います。。(TДT|||)


IMG_0402


ちょっと考察してみました😺

別にこれが正しい、とか正解とかではありませんよ(*´∇`*)

そもそも『ヲシテ』の1文字、1文字には漢字なんかよりずっとずっと広い意味があるので、
断定はできないからです😺

もっとより良い解釈があれば教えていただきたいのですが。。

まあ、今思いつきで作っただけなので 
「もっとこの例の方が良い」って単語(「なふ」の付く動詞)あるんだと思うのですけど、
まあBebeの単なる思いつきで挙げてみた、ってことで(;≧ꌂ≦)

ヲシテの『ナ』の文字は「┃ 」と「━」が合わさっていますから、
勿論、『タマノヲ』が『┃』であるように「アメ、ア(天)」と「ツチ、ワ(地)」を繋ぐ、法則、ノリみたいなものでしょうし
『━』は地上の人々、地に満ちてゐるもの、でありましょうし。。。

「お前の浅はかな考えよりもっと素晴らしい哲学あるんだ」という方は
どうぞ教てくださいね(*´∇`*)


別に「決して押し付けるつもりも無い」ですし「信じて!!とは言いません!信じないで!!」下さい🤣
そうでなくて「考えて」みてください!!
分からなければ「保留」にしてください!!


※ホント宗教じゃないんだから「信じ」ないでね♪
 それ、最初から言ってるから!!私。。。
 私が自分の意見だけを押し付けてる、とか言うの止めてくださいね♪



 
考察の画像に「アキナフ」書きましたが、
17アヤに「アキド(商人)」は出てくるんですが、「アキナフ」はあるか?分からないです。
ただ、交易とか、例えば前号(◁クリック)に書きましたが
「アイモノ(半加工した)の(40種類の)ウオ(魚)」を
海の地方から海のない地方(信濃とか)に運ぶ人々はいたでしょうね♪
上巻では別に「貨幣」でなかったかも?ですし、物々交換とかであったかも?ですし。。。
しかし「無い」ところへ(豊かさを)もたらしてくれる、のは、実りの「秋」にも性質は通じますし、
「明るい」ことなのかなぁ。。とも思います(個人的には。。あ、信じないで良いですよ)


また『イサナフ(誘ふ)』の『イサ』なんですけど、
『イサナギ』『イサナミ』様も思い浮かぶと思いますが、
第6代アマカミ『オモタル・カシコネ様の時、世嗣皇子が生まれなかった為に抜擢されたのが
『イサナギ様』『イサナミ様』なのです。お二人とも『イミナ(本名)』は「タカヒト」「イサコ」ですから『イサナギ・イサナミ』はタゝヱ名です。
オモタル・カシコネ様の実子では無いけれど、共に力を合わせ新たに(清く)始めよう!!
と言う意味が込められているのではないかな?と考えています😺
『誘う』なんかも一人では無いし、何かを始める時『いざっ!』って言いますもんね(♡´◡`♡)
  ※因みにイサナギ様の祖父アメヨロヅカミは曽祖父アメカガミカミがウビチニ様から貰い受けた養子と思ってます、根拠ありますが、ここではあまり関係ないので割愛。。



ソコ・ナフなんか案外道理通ってるかなぁ。。と自己満足してます。又は、(よく一般講座で必ず説明してますが)ヲシテの形による『ソ』と『コ』の範囲の違いですね♪ それによって「損失」っていう意味が出てくると思ってます😺


もっと『蠱』『呪』『咒』の画像貼ろうかと思いましたが、
吐き気を催してきたので、漢字テロップだけで勘弁してください。。((유∀유|||))





ではホツマツタヱでは『マジナイ(マジナヰ、マジナヒ)』ってどんな場面に使われているか?
直接見ていきましょう。。👀



まず
紀伊の人々の収穫前の稲穂が虫にみんなやられてしまった時、
ワカヒメが32文字の『ウタ』を使って祓った時『マジナイ(マジナヰ)』と出てきます👀


IMG_0389



個人的な授業ではないので、一々このウタの解説はここでは致しませんが、
この『マジナイ』をしたことに因って『どうなったか?』といえば
『ムシ(虫)(が)トビサリテ(飛び去った)』のですよ(♡ ╹◡╹ ♡)

別に虫を殺してもいなければ、呪(のろ)ってもいません。
害虫で極悪と断定してもいなければ、人々の糧と稲を若返らせて護ったに過ぎないのです😺




では18アヤ『オノコロ と マジナフ の アヤ』見ていきましょうか👀
冒頭から『マジナフ』出てますね😆



18アヤは短いアヤではありますが、
『オノコロって何なのか?』説かれていることが大体で、
最後に実際『マジナイ』方法、『どんな時、どういう風にマジナフか?』が記されているのみです😺

IMG_0393


①望んだわけではないが(オノコロである)大地が動いてしまったら(地震)、それが直ること(地震が鎮まること)を「『オノコ・オノコ』とイノルベシ」

②童が寝ている時に襲われたならば(悪夢とかですかね?)(或いは居なくなて襲われた、的な神隠し、行方不明とも取れなくもないですが)
「『オノコ・オノコ』と掌を撫でなさい」

③雷が鳴って止まなかったならば「『ホオコホ』と沢山唱えなさい(サワは沢山の意味もありますが、もしかしたら大きな声で、かも。まあ沢山いるから「騒ぎ」「騒がしい」とかになっていくのでしょうがね♪ )(或いは『ホオコホサワ』までが唱え言葉の可能性も)」


①、②、③とも『悪だから殺してしまえ』みたいな発想はなくて、それら人々にとって怖いこと、恐ろしいこと、から『護ってもらう』的な唱え言葉ではないですか😺??


第一、人をノロうような事や、怨む事、妬む事を咎めているアマテルカミやカミヨのカミ達が、
「マジナイ」については説いて勧めていても、「ノロえ」と仰るわけはないからです。
故に古代は「マジナふ」と「ノロふ」は同義ではないわけです😺
FullSizeRender



現代の「まじない」って言葉には『迷信』的な意味合いも強く、民間伝承的な香りもしますし、
そのまんま『ヲシテ時代の意味』ではなく、意味は変異していますが、
それでも現代で『おまじない』なんて使う時には『ノロ(呪)う』というよりは、
『痛いの痛いの飛んでゆけぇ〜〜』や『大丈夫、大丈夫!』的な母(父でも良いけど。別に性差別の意味合いはありません)の優しさ、みたいな感じがしませんか?
まあ、ニュアンスや感じ方は人それぞれ違うと思いますから、これも押し付ける気はございませんが😆



 私は最初から『訳文で読んで来なかった』し、ヲシテ原文(ルビ無し)でしか読んで来なかったので、
繰り返し漢訳や漢字との意味の違いについて書き続けてまいりましたが

その中でも是非ご一読していただきたいのは
『なぜヲシテで読むのσ(・ω・`@)??』(◁クリック)です。。 


きっと池田先生も積極的には訳文載せていらっしゃらないのは
(あくまで参考というスタンスですよね??)
訳文載せちゃうと、ヲシテでの意味や思考能力が止まってしまって
あくまでも考える時の考察が「訳されたもの」を材料にして発展してしまい、
ますます原文から遠のくからだと思うのです。。。


だって原文だったら、
「単語のみに固執することなく」また「ウタを変なふうにぶった斬りに切り刻んで、前後の脈絡と無関係に」なってしまうのを防げるのです(*´∇`*)


いつでも他のアヤと重ね合わせ、考察(カガナヱ)できるのです。




『なぜヲシテで読むのσ(・ω・`@)??』にも記しましたが、

漢字の成立意味は本当に恐ろしいものが多いんですよヽ(;▽;)ノ



IMG_0417
全然、心ウキウキしな〜〜〜〜い((((´༎ຶོρ༎ຶོ`)))))
子供が浮いた、だなんて浮かばれな〜〜〜い😭 



勿論、私たちは漢字かな混じり文章を長く使ってきましたから、
それを棄てることはできません。
また日本で生み出した漢字『国字』も沢山あります。

漢字を一つの音、のみならず「訓じて」いろんな読み方の文化も生み出しました。。



同じ熟語であっても読み方を変えると意味も違う熟語もあります。
それらは日本の文化ですし、
漢字がある為に文章を早く読めるメリットもあります😺



しかし、
2000年も3000年も前のことが記された文章を理解する時には、
少しでもそれに近づくために、その文字『ヲシテ』で読まねば、
本当の意味は遠くに去っていってしまうと私は思うのです。。


今は便利な世の中になりましたから
英語のみならず様々な外国語でもGoogle翻訳などができます。
しかしその土地の文化を知らなければ意味が取れないことも沢山ありますし、
ましてや A国語 ⇨ B国語 ⇨ C国語 ⇨日本語
と、数を経れば経るほど、その意味は元から乖離していってしまうのではないでしょうか。。。



実際やってみましょう(結構実験主義の私です😆)


川端康成さんの『雪国』の冒頭にしましょう。。


元)国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。


これも主語の抜けた文章で、視点が動いている列車の中から観た映画のような情景ですね(♡´◡`♡) 



ロシア語)Проехав через длинный туннель на границе, мы оказались в заснеженной стране.



それを更にタガログ語

タガログ語)Matapos dumaan sa isang mahabang lagusan sa hangganan, natagpuan namin ang aming sarili sa isang bansang nalalatagan ng niyebe.

更にヨルバ語
ヨルバ語)
Lẹ́yìn tá a ti gba ọ̀nà àrà ọ̀tọ̀ tó jìn kọjá, a bá ara wa ní orílẹ̀-èdè olómi.

更に英語
英語)
After a long and arduous journey, we found ourselves in a wet country.





では日本語に戻しましょう。。。

翻訳を経て帰ってきた日本語)
長くて骨の折れる旅の後、私たちは湿った国にいることに気づきました。



どこか暑い地域を経てしまったので『雪』も脱落😹

『国境』要素も脱落😹

『骨が折れたか?』どうかは別に長いトンネルなだけで、分かりません😹


あああああ、どっか一旦削除した画像からのか?
の文字列制限入っちゃったので、
それがどこか分からなくて直らないので、
すみません、一旦アップしますヽ(;▽;)ノ

FullSizeRender


単に英訳しても情景はだいぶ違うのよね!!



こちらの記事もどうぞ読んでね+:.゚(人>◡σ).。+゚
ヲシテで読むとド〜〜違う((((;゚Д゚))))))) (◁クリック)



 

ヲシテ文献の読み解き方




ずーーーと長年思ってきたこと
今日は書いちゃおうかな。。。と思います…꒰#'ω`#꒱੭ 


ちょっと厳しいこと書いてたらごめんなさい、
ちょっとオオトモタケヒさん降りてきてるので。。(ウソ)




世の中に『ホツマツタヱ研究家』とか『ホツマの先生』とか『ヲシテ・アーティスト』とか『アワウタ研究家』とか『古代ヲシテ文字の◯◯◯』とか『ヲシテ◯◯』とか
沢山いらっしゃると思うのですけど。。。


沢山いらして楽しくて良いとは思いますけど…



しかも誰でも最初は初心者だから
間違いもあると思います、初心者の方の間違いを言ってるのでは無いのです。。


しかし何年も何年も経っても
「え!?まだヲシテ原文で読んでないのに(プロとして)そう名乗ってるの!?」ლ(;ʘДʘ)ლ



ということが多々ございます。。。。




例えば『ヲ』のヲシテ

この使い分け!!


えぇ、たまにはたまたま文字書き間違えることは、あると思います。。人間デスモノ。。。


しかしフライヤーや名刺にまでしてるってことは
その前に校正の機会が何度もあったってことですよねぇ??


IMG_0265

ワ行の『ヲ』は色々ありますが、特殊文字ではありますが、
普通に奉呈文「ホツマツタヱおノブ」の最初のページ、
1アヤも割と初めからちゃんと出てくるので、
「そこまで到達してないんです。。」とはいえない筈です👀
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

こんな一番最初のページすらヲシテ原文を読んだことも、
いや見たこともない証しですよねぇ!??

こんなに冒頭から出てくるのですから
まさか「そんな特殊な文字」知りませんでした、とは言わせません!!


ヲシテを教えている、とか言っておきながら
この最初の数ページも読んだことも、書き写したこともないのでしょうか…ლ(;ʘДʘ)ლ




 

あぁ、これでまた敵を作ってしまったかも…((유∀유|||))

しかしね、
私の友達なんかが「べべちゃんもヲシテやってるらしいからこれきっと面白いと思うよ!」
と私の『為を思って』!!
そういうの送ってくれたりするんですねヽ(;▽;)ノ


とか、
ホツマツタヱの先生、ええ、見た目は凄い仙人みたいな翁でありがたそうですよ、
でもヲシテで読んだこともない人、しかもカタカナも間違ってるような人、
紹介してくれるんですよねヽ(;▽;)ノ
私の為、と思ってでしょうけどヽ(;▽;)ノ 愛なんだけどね。。


いや、私ね、こんなに真剣に9年以上やってるんよヽ(;▽;)ノ
blogタイトルは『ヲシテ1年生☆』だけど、もう10年生、
しかも日本中でもきっと数本の指に入るくらい誰よりも原文で回数読んでるのよヽ(;▽;)ノ
(でも『ヲ』のヲシテの使い分けは9年以上前の最初から教えてたよ)


(勿論50年生の池田先生の足許にもにも及ばないのは、言わずもがな、ですけどね♪)






だから今日はキッチリさせます(`◕‸◕´+)シャキン





では次にヲシテ文献ってどうやって読み解いていくの?かを少しだけ解説していきますね♪



そもそも日本語の特性の1つでもありますが、
主語が省略されている場合も多いです😺


また、述語も展開してそれがまた次の主語になっていくのですよ👀


これが「ウタ」ホツマツタヱが長歌形式であるためですね🤗 


それをちゃんと押さえながら読んでいますか😺



1つ例を見ていきましょう…


FullSizeRender


    シカルノチ
   イサワノミヤに
   
ハベルトキ



ここも主語、「誰が」ハベル時なのか省略されています。
あ、べべ組では必ず聞く事ですよ😆

IMG_0302





ここで「アマテルカミ…」なんて答えようものなら❌❌❌でっす(`◕‸◕´+)キリッ!


「ハベル」なんですよ? 侍る!
 つまりお供の者なんですよね👀??

アマテルカミだったら「オワス」です。



この主語は、
1アヤのテーマの人物な訳です。




そう!!

「ソレ ワカ わ

主語はここまで遡らないと出てこない訳です!


1アヤ全体を何度も読み込んだら、
「あ、1アヤ通してワカヒメの事を語ってるのか!」と分かるはずです😺



分からなかったら、
あなたの先生に訊いたら良いと思いますよ😺


(またはべべ組に習いに来てくださいね!
 基礎からみっちり仕込みます)



またやはり最初の方で、
前の文脈の述語が次の主語になっている例をみましょう😺
IMG_0296


勿論、明確に『前の述語』『後の主語』と分けずに、
全部『主語に掛かる修飾語(または主語の説明)』と見做すことも出来ますが、
現代文で一行訳だと苦しい文章になってしまいますねぇ。。

これは原文そのまま味わった方が良くはないですか😺??




また
シカル(然る)とは何を指しているのか?
そういうのも押さえないと意味が分かりません。
そのシカル(然る)が大変長い場合もあります。

1行訳では分かりませんよ!

と言い続けてきましたが、
その指示語が数アヤ前である事もあるのです😺


だ・か・ら!「読み込み」が大切なんですね(´✪‿✪`)


数ページすら前の事覚えてないのに、
読み進められる訳は無いのです。





また時代背景というのも、とっても大切!!


勿論、私達は縄文時代、弥生時代、古墳時代を直接知る事は出来ません。


けれども時代的におかしいものがあったら台無しです。

例えば
平安時代の映画で腕時計してたら違和感ありますよね?
江戸時代の小説読んでいるのに、靴下とか変ですよね??
戦前の話読んでるのに携帯電話で話した、だなんて可笑しいでしょ???


例えばヲシテ時代の『カグラシシ』はどんなだと思いますか??

IMG_0291



こういうのを思い浮かべますか👀??
IMG_0225

獅子舞。。現代だとどうも獅子=ライオン、ですよね😂??

しかしシシ=獣(または肉)ですから
鹿或いは猪なんかではないでしょうか👀







岩手の『鹿(シシ)踊り』(花巻で中学生の時見ました!!宮澤賢治ファンの私は嬉しかったです)
山形の『長瀞・猪子(しし)踊り』、福島の『鹿舞(ししまひ)』
なんかに、ライオンではない獣(シシ)が残ってますね(*´∇`*)
IMG_0228
岩手花巻空港の壁画の『八ツ鹿踊(ししおどり)』

伊勢神楽もまた古(いにしゑ)を色濃く残していると思いますが、
是非 山形長瀞の猪子(しし)踊りもYouTubeとかで観てみて下さいませ😆





また
今までは「古事記」「日本書紀」から推測するしかありませんでした。
そして長年「魏志倭人伝」で計られていました…
いや、卑しめられていた!!と言っても過言ではありません!

馬が居なかった、とか…
製鉄技術は無かった、とか…

それを元にすると狂ってきます。
根拠は原本「ヲシテ文献」に求めるのが一番です。
しかし無い場合もあります。
けれど、その言葉の意味や由来はできる限り調べた方が良いですし、
安易に意味を断定せずしつこく調べ続けて下さい。








それから、『みささぎ』という言葉があります。
  
   みささぎ=御陵、では❌です

古代なら、これだけ4文字をも使って、
誰にでも必ず! 100% 訪れる死

その埋葬場所、そんな身近なものに
『4文字』をも使う訳はないからです。

単に『ハカ(墓)(または「ホラ」)に ウム(埋む)』で済むわけです。

これはヲシテ時代の初めには『御陵』という意味はなかったと思います。

初めて『御陵』としての『ミササキ』という語が出て来るのは、37アヤ・垂仁天皇イクメイリヒコ様の后のヒハズ姫の時です。
IMG_0259

神武天皇以降「オヒマカル(殉死)」の風習が出来ていましたが、それを痛ましいと思し召された垂仁天皇イクメイリヒコ様が、
出雲のハシベ(土師部)に初めてハニデコ(埴輪)を作らせて、生きている人を埋めるのではなく、埴輪を副葬品とします。
(神武天皇即位紀元をBC660年とするなら)A.D.3年(アスス720年)の事です。
(因みにベベ組の生徒さんは、アススから西暦変換計算もキアヱ&十干十二支変換もみな出来ますよ♪ こういう歴史観持っていないと読み解けないからです。)
垂仁天皇が崩御なさった時も御陵は「ミササキ」ですが(37-52)、
それ以前は「ホラ」または「ハカ」です。



その変遷がホツマツタヱに見られます。

 

アメワカヒコの葬儀の様子です。

IMG_0255
  ①カワカリ(川雁)
  ②ニワトリ(鶏)
  ③スゝメ(雀)
  ④ハト(鳩)
  ⑤ササキ(鷦鷯)
  ⑥トビ(鳶) 
  ⑦カラス(鴉) 

と七種類の鳥名と葬儀での役目が出てきますが、

この『ササキ(鷦鷯。ミソサザイの古名)』に関しては
役目が『ミソ』とありますね!!
ここで『30人居た』とも考えられなくもないですが、
役目としては『泣き女』なのだと思われます。
なぜなら古今東西、囀(さえず)りの美しさで有名な鳥だからです😺
古今東西、沢山の文学にその鳴き声の美しさで登場します。
高く美しい声で梭っ切なしに鳴きます。
  ※「ひっきりなし」とは梭(機織りのシャトル。この語もホツマツタヱに何度も出てきますね!)が切れずに左右行き交うこと。



現代日本の葬儀では『ナキメ(泣き女)』の役って無いですが、世界各地には残ってますね。
  
  ✳︎『ミソメ』、1アヤでキシヰの稲田でワカ姫とムカツ姫と共にウタを歌って穂虫祓ったのは
   30人女+ワカヒメ+ムカツヒメ=32人=ハラヒウタの数
   なんですけど、その名残で『ウタウタフ女』歌いながら泣く女ということと思います。


今は、その鳥の名前は「鷦鷯(ミソサザイ)」です。
私は宮澤賢治の童話(多分「十月の末」かな)で「ミソサザイ」という鳥を中学1年生の時初めて知りました。

IMG_0256
 ホツマツタヱに出てくるこの鳥「ササキ」が「ミソサザイ」という名になった過程にどうしても
「ササキ・ミソ」という話があったから…という様に思えてならないのです。
『ミソ(泣き女)』+『ササヒ(ササキがそうなった)』で『ミソサザヒ』とね。。。。👀


仮に
「ササキ」=葬儀・墓関係の役目
「ミソ」=ミソサザイ

も考えられなくはないのですが、
他の6種類は鳥の名前が先にあるのに、文字制限にも引っかからない「ササキ・ミソ」だけが
役名先っていうのも考えにくいですし、
また墓のことは「カラス・ツカ」で後に出てくるのですよ。。


これはホツマツタヱ(の10アヤ)があったから、
後に『みささぎ(御陵)』という言葉が定着し、ミソサザイのなも「ササキ」から「みそさざい」になったと考える方が自然なのです(′ʘ⌄ʘ‵)


今でも「鷦鷯」と書いて「ささき」さんという名前が、出雲地方、美保の地にあります。
画像1
これ、美保の鷦鷯(ささき)家のお雛様です。2度目に出雲に行った2013年3月(◀︎クリックで飛びます)の写真です。
この頃は「青柴垣(あおふしがき)神事」の由来がホツマツタヱの何処にあるのか楽しみにしてましたね(*´∇`*)
別に他人に聞きたいのではない、自分で確かめたかったからですね!




それから
例えば注意深く読んでいると、
ホツマツタヱの記述の正確さは判ると思います。
思いますが、(これだけの整合性ありながら)もしかしたら写本の間違い?という誤りもあったりします😨

例えば
綏靖天皇カヌガワミミ・ヤスギネ様は
神武天皇の御世26年生まれ(アスス83年。BC635年)です。
誕生した時に1歳と数える数え歳です。
即位はアスス134年。ヤスギネ様52歳です(BC584年)
しかし崩御の綏靖天皇の御歳が変なのです。
31アヤではヤソヨトシ(84歳)となっていますが
綏靖天皇36年=アスス169年のネアヱ年(BC549年)ですから
綏靖天皇の崩御は87歳でないとおかしいのですσ(・ω・`@)
FullSizeRender
翌年、安寧天皇タマデミ・シギヒト様は33歳で即位していますから、空白があったとも考えにくいのです。
単なる長い年月の写本の誤写としか考えられないのです…👀


そういうことはあると思います、
よくこういう間違いを日本書紀編者もしていますもん(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

特にこの頃から月のキアヱと日のキアヱまで記しているので、何処を写して良いか?分からなくて間違えているのではないでしょうか😺

まあ、確かに面倒くさい事と思います…。
でも、【だからこそ】『元の書物』が存在したんだな(TДT|||)
と判るってものです…。






そうです、
私は会計事務所出身です!!


途中に計算した裏紙なども、決して捨ててはいけない、と言われました!

それは、「何処で間違えたか?」が後から検証出来るからなのです(♡´◡`♡)

IMG_0267
私が簿記の学校に通い始めた時、クラスの数人は左手で電卓を練習し始めました。
私は左手なんて大変。。と思って右手で練習を始めてしまったのを今でも後悔しているのです。
最初は誰でも初心者で、スピードなんて速く打てるわけはないのに、
右手で積み重ねてしまったが為に途中で左手にはもう打てなくなってしまったのです。
それで、最初からヲシテ文献はヲシテ文字原文で読むのが良いと思います。
その方が、後になってヲシテで読むから先にカタカナや漢訳で、
と言っても切り替えられないからです。 
もしも桁を入れ間違えたとすれば『9』(の倍数)違うのです。
そして電卓の打ち間違いでしたら、どこかの桁が『3』違うのです。



また『領収証』
これも安易に提出する人の気が知れません。。。😨

それはその人の思考、行動が赤裸々だからです。。(TДT|||)

例えば、□□医院の奥様は浮気してる、とか
みんなバレちゃうのです🙀

領収証、日付、時間まで記されているから本当に赤裸々なのですよ⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾


また、単に「経費を多くさせたい」が為に水増しした領収証もバレます。
辻褄が合わないからです。。
帳簿上も後から入れようとしても合わないから判ります👀

またおかしな領収証については私も必ず『裏』を取っていました。


まあ、私なんかより税務署の方はもっと見え見え丸見えだと思いますよ👀??





ですから「調べる」ことは元々身に付いていると思いますし、
決して他人の話を『鵜呑み』には致しません😺

反射的に排除、とか
直ぐに切り捨てることもしませんが、調べますし、
付け合わせもいたしますし、根拠もいつも探すのですよ👀





例えば。。。
比較されることの多い『カタカムナ』見てみましょうか👀??


FullSizeRender
まず、神名が古事記由来ばかりですね👀
日本書紀でもない。。。
古事記です!
そしてもっと古語であれば「カン」となるであろう所、「カム」になってます、他もそう!!
「ン」が脱落した時代ですよね👀
またおそらく「100」と言いたいところは「ホ」や「ヲ」になっています、もっと古代なら「モ」の筈のところが。。。

これで、何か「尊い」教ゑがあるのですか!??
古代の秘密が分かるのですか??
セオリツヒメが誰なのか?とかアマテルカミが誰なのか?記されているのですか???


ヲシテ文献では
「カンミムスビ」は「タカミムスビ家の6代目ヤソキネ様」の称号ですから、タカミムスビと並列な訳はないのです。
これで宇宙の真理や法則、物理が分かるのですか??


私にはさっぱり判りません。。

私が馬鹿だから分からないだけなのかも?ですが、
少なくとも分かることは「縄文時代では決してない」「古事記以降」ということだけです。。。



ところで、
私は『一般講座』でもルビつきの資料使いません。
それは「ルビつきで読んでいたら10年経ってもヲシテが読めるようにならない」からです。
私だって、書くのはカタカナよりヲシテの方が最早早いかも?ですが、
カタカナ付いてたら、カタカナが飛び込んで来て、ヲシテで読むのに邪魔なのですヽ(;▽;)ノ

9年毎日読んでいても、
カタカナに未だに勝てないのですヽ(;▽;)ノ

私よりヲシテ、すらする読める人もいるのかも?ですが
(勿論、池田先生は当然として)
どうぞ「お前よりヲシテすらすら読めるぜ!!」って人がいらっしゃいましたら、
名乗って下さいませ((_ _(-д- 。)ペコリ
喜んで褒め称えます(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

私はすらすら読めるようになる為に暗唱してるのですもの。。。




(ヲシテは)書くほうが(読むよりも)100倍楽です(♡´◡`♡)
だから私も1ヶ月毎日ヲシテ日記を書いてから
ホツマツタヱを読み始めたのですよ(○´3`)ノ


何度もその事書いてますから聞き飽きたかと思いますが、
書くということは「自分が何を書くか?」解ってますけど、
「読む」ことは「何が書いてあるか?(読まないと)分からない」訳ですし、
ましてやヲシテ文献の場合、どこが単語の切れ目なのか?
どこで誰の台詞になるのか?見ただけでは判別が付きづらく読まないと分からないからです。。







私は昔から、
渇いた人に一杯の水を与えるよりも
井戸の掘り方を教えてあげたい!

と思っていました(´✪‿✪`)


今でも!!
そうです!


自分の解釈を披露して
「へぇ〜〜そうなんだ…」という分かった気になっても、
読み方も分からない、解き方も分からない、
ましてや何年習ってもちっともヲシテ原文の読みが上手くならない、
だなんてやり方したくないんです。


何かを「得よう」とするならば
を出すか?
知恵を出すか?
価(金)を出すか?

でしか得られないと思ってますし、
「聞き齧り」で「モノ」になった人を見た事もなければ、
そんな安っぽいものを教えている気もありません。

教えるからには、
みな「先生」つまり「教える人」になる位の力を付けて欲しいと思って教えています。


それは当たり前の事で、
自慢する気も無いですが、
私も私なりには努力してますから、

私以上に努力(読み込み、読む回数)をしている、とか
私以上に能力がある、とか
そういう方もいると思いますから
もしもそういう方のほうが凄い、と思うならそうしたら良いと思います。


そういう方は最低限、
(私は読むのも決して上手いわけではないと思うので)
私以上にヲシテ原文、読むのが上手い筈ですから…

読ませてみたら
その人の実力、判ると思います😺



ちなみに私は「検索ソフト」使ってないです😺
池田先生に何年か前にUSBキーでいただいたのですけど、
その頃パソコンがなかったので広島に置きっぱなしなのです。。
(引っ越しと)コロナ禍で2年半も行けなくなっちゃうとは思っていなかったので。。。

しかし不自由していないんですね👀

なぜなら単語を聞けば、
それが何処に出てきたか?大体分かるからです😺


これは中学生の時も、
生物の期末考査の時に、
進化論とかで╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
その当時、聖書毎日1時間音読してましたから、
進化論嫌だったんですよ。。
それで答案用紙白紙で、リカちゃん人形が書くような細かい字で裏にみっちり
試験時間全部使って大論文書いてしまいました(ノ∀≦。)ノ

そしたら親も私も学校へ呼び出しですよ╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
親を泣かせましたヽ(;▽;)ノ

そして、ミッション系でもカトリック系の学校でもなかったのですが、
学校側は牧師呼んで私と聖書討論会!!!

私だって読み込んでましたから、
そこは創世記◯章◯節に書いてある!
詩篇◯章◯節にこうある!!
イザヤ◯章◯節にああ書いてある!!!!

とかできちゃった訳ですよ(;≧ꌂ≦)



まあ、そういう厨二病の黒歴史持ってますから、
ホツマツタヱも案外手強いと思いますよ!?ナンチテ



本気で相手を打ち負かさないのが
水瓶座の良い所ですよ(#^.^#)

相手の良さと抜け道も用意してあげます!!
滅多切りとかはしません、
自分だってマヌケですから(o_ _)ノ彡☆バンバン




さて、
一般講座とかは「お客さん」なのであまり高い水準のことはできませんが、
(それでもルビなし、ですし受講生の方に答えさせます)
べべ組では週2回必須です。
それは語学だからです(♡´◡`♡)
例えば英語をマスターしようと思っても月一回とかじゃ
マスターっ出来ないでしょ👀??

人間の記憶力は48時間で80%忘れてしまうからなのです😺



また、読解力の基礎を身に付けて欲しいので、
授業もいろんな要素を取り入れていて、
今日はそのアヤだけ進む、とかでは無いです😺

私は小さい頃バレエを習っていたので、
踊りの前に、ストレッチやバーレッスンがあって、センターがあって、
最後に初めて曲をやる。
その基礎がないと上達しないのを知っているからです😺



また、
ダンスの話に例えて恐縮なのですが、
先生の踊っているのを「見た」「説明聞いた」だけで
「踊れるようになる」なら習いにいく必要ないですよね😺


それならネットでいくらでも動画観てたら??
って思いますもん👀


別に先生の解釈聞くだけなら
ネットでも充分な訳で。。😺


(うわぁ〜〜ネットで充分なら内閣府のムーンショット計画まっしぐらですね😹)



しかし他人の解釈聞いて「分かった気になって何を得た」のですか👀??

FullSizeRender


勿論、あくまで参考に読むのは良いと思いますよ😺

そうではない「読み解く力」を養ってほしい
生徒みんながヲシテ文献の先生になるように指導しているのですよ😺
自分で解釈できる力=タカラなのだと思いますよ(♡´◡`♡)


だから
私は、
自分のblogも自分の、このアヤの解釈、なんてのは載せないのです(♡´◡`♡)


だってそれ読んで
「分かった気になっちゃうから」です。。


別に暗唱できなくても良いのですけど、
誰かの解釈というフィルターを通したではなく、
メガネを外した『原文』を味わって欲しいからなのです!!
FullSizeRender


3年前に読んだ時と
段々語彙もエピソードも増えてきた時の解釈が違うのは当たり前です!!

その時、原文でなければ
色眼鏡、曲がった解釈を正すのは容易ではないからなのです。。


だから
私も原文を丸ごと身体に入れて
いつでも取り出して考え直したい!!
と思って原文を入れている(暗唱)のです(♡´◡`♡)
そうやっていつも取り出して考えているのですもの。。。






よく私は「暇だから出来るんだ」と言われているようです。。。

「暇だから出来る」のであれば、
日本中の暇人は皆ホツマツタヱ研究家になれちゃいますよね(*´∇`*)



また「暗唱の先生なんでしょ?」と言われているようです👀

別に私は暗唱の先生ではないです😺
暗唱の指導もして欲しければやりますが、
暗唱は各個人の回数の努力によるものですから
そこまでは私には出来ませんし、
どんどん各自のご努力で進めて欲しいです😺


暗唱は目的ではなく『手段』ですから!!
他にもっと良い方法、手段があるなら教えていただきたい位です(♡´◡`♡)



最初は「7アヤまで目標」と仰っていた方も、
暗唱で得た深い世界に驚き、
7アヤはとっくに終わっても、ずっと暗唱を続けてらっしゃいます、
全然強制ではないです、
暗唱できずとも『スラスラ読める」「何処に何が書いてあるか分かっている」なら
全然それでOKなんですよ(♡´◡`♡)



その違いは体感しないことには
いくら口で言っても分からないとは思いますけどね。。。






誰だって好奇心がありますし
「早く知りたい」欲求もあると思います。
(だから私は毎日暗唱練習頑張っちゃってるのですよ)
しかし積み重ねなければ得られないのです。。


そして漢訳や誰かの解釈で分かった気になったら
それは『ミヲヤの心』から離れていってることも歪んでいることも気づかないのです。。




ダンスでもそうなんですけど、
特にペアダンスで早く技を沢山マスターしたい、
と基礎を疎かにする人は
自己流の変な癖が付いて
パートナーを怪我させてしまったりするのです。

それより基礎のフォームが綺麗
とかリズム感が良い
とかの方が、技の数がなくても相手も気持ち良く踊れるのです。

そして変な癖が付いてしまったら
新(さら)の状態から地味に基礎を積むより、
癖を取る労力は5倍も10倍も掛かるのですヽ(;▽;)ノ


無添加の、素材だけに拘ったシフォンケーキの方が
ゴテゴテ飾った何ヶ月も前に工場で作ったクリスマスケーキより美味しいでしょう??
本当に美味しいお蕎麦ならば、特に具材が多くなくても満足度は違うのですよ。。



それが分かってくるのは皆さん(週2回×)2年ぐらいやってからだったりします😺


そうなると、時々、「たまには神社も行きましょう!!」と誘っても
「いや◯アヤやって理解してから行きたいです!!」とかなっちゃって
ちっとも神社巡りしないべべ組の人達です🤣🤣

理解もできないで、単なるスタンプラリー?あ、御朱印集めになっても。。
と思ちゃうのでしょうね、分かります(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)





それでもどうしても急ぎたい人は、
少なくとも毎日(100日位は) 17アヤ読んだら良いと思いますよ、毎日ね♪


読めません。。
という人のために、
一緒に読むように、YouTubeをゆっくり録音しております。
どうぞ、一緒に毎日読んだら良いですよ😺
聴くだけなら、私の普段の暗唱スピードはあの1.75倍です、参考ですけど😁

別に私の YouTubeじゃなくても良いと思います。
一人で読めるならそれで良し!!
私より読みの上手い人に録音してもらって、それを聞きながら練習するも良し!!


あれは読むのを練習する人の為に録音したのですから(♡´◡`♡)


毎日読むことによって初めて分かってくるのです。。
そんな10回やそこら読んだからって分からないのは当たり前じゃないですか!!





私はblogでさえ、ヲシテにルビを振るの抵抗があるんですよ。。

IMG_0300



でも、初めて『ヲシテっていうものがあるの知った』『なんだろう?』
という人にも向けて書いているので、
仕方なく振ってるんです。。


だってこのblogを書き始めた理由も
『ヲシテ1年生☆』にした理由も
「初めはみんな初めてだけど、ヲシテで読もうよ!!」ってことなんですもの!!

別に私の解釈を披露したいとかではありませんもの。。

その人それぞれが、
ヲシテ原文で読めるようになって欲しいからなんですもの!!!



まぁ色々苦言を呈してしまったようですが、
それらがちょっとずつでも良くなって欲しいからなのです!!


この人は悪!!!!

とか思わないんですよ、
それに時間掛かるの当然なんですもん。。




今までも遠回しにインスタントという事を諌めてきましたが、
もっと直接言わないと届かないのかな?
と思い
思い切って書かせていただきました(。-人-。)


そうで無ければ
『本当のヲシテの奥義を教える!超開運!』
『ズバッと!! 1日で解るホツマツタヱ』なんていう
『囮(おとり)広告』に引っ掛かって騙されてしまいますよ(*´艸`*)



でも少しでもこのヲシテ文献の尊さをわかって欲しい!!

安易に意味だけ知りゃあ良い、とか、間違えててもヲシテ使ったら開運!

とかの風潮が良くなって欲しいと心から願っております.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*








こちらもどうぞお読みくださいませ❤︎

  ▽クリック٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ
 ★漢訳の弊害(◁クリックで飛びます)



『アマネク』というやり方

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いつもBebeのblog 「ヲシテ1年生☆」を読みに来て下さってありがとうございますo(^▽^)o


今日は、
「アマネク」というやり方についてお話してみたいと思います(○´3`)ノ


アマネク
漢字で書くと「普く」「遍く」なんですけど、
ヲシテで書いたら、
「天のやり方を真似る」そういう事だと思うのです…



例えば…
クチナシの花は木村さんが通ったら、
「木村さんは好きだから良い香りで咲いてあげる」けど、
「田中さん、あの人意地悪で嫌いだから、田中さんの時は萎んでやるわ!」
なんてこと、
しないですよねσ(・ω・`@)??


例えば、
「鈴木さんは良い人だから照らしてあげるけど、高橋さんには絶対照らさないお日様」とか、ないですよね!??


そうなんです!

私達、生物が生きていくのに必要なものこそ!!
例えば太陽がなければ植物は育たず、そしたら地上の生物はみな飢えて死んでしまいます。

また、空気!
これも掛け替えのないもので、
人間は30日位食べなくても死なないけど、
人間は3日位飲まなくても死なないけど、
人間は3分間、呼吸が止まったら危ないです!!

けれど
「酸素権」やら「酸素税」「酸素使用料」もないですよね!?



みんなアメ(天)の寛大なる恵みなのです!
 

また世界一、水の豊かな国、日本に生まれ育ち、
「湯水の如く」だなんて、
他の国では決して通用しない諺(ことわざ)がある恵みの国!!

私達だって、
子供の頃、「水を買う」だなんて思っていませんでした、昨今は違いますけど…


私達は「アメの恵み」を受けず生きていける者など一人だに居ないのです!
存在し得ないのです!!


ですから、
アメからの恵みは「全人類」「全生物」の「共有財産」、いえ、
アメからほんの私達一人一人の人生の数十年の間、借りているに過ぎないのです!


私はね、
そういうやり方が好きなんです(ღ′◡‵)


貧乏だから出来ない!

時間がないから出来ない!

選ばれた人でないから出来ない!

だなんて、
そんなやり方は嫌いなのですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



翻って、
私が「べべ組」を始めた時、
この「大いなる恵み=ヲシテ文献」の学び方も、その様《アマネク》にしよう♪( ´θ`)ノ
と、思いました!


昔から
「それ、べべちゃんだから出来るんでしょ??」と言われるのが大嫌い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


ええ、
ちょっと器用なところも、
勘の良さもあるかも??です。


けど、
「誰にでも出来るやり方」に拘りたいと…。


金持ちにしか出来ないやり方
とか
暇な人にしか出来ないやり方
とか
何だか霊感??とかそういう能力がないと出来ないやり方!

そういうのが大嫌いっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


そういう一部の人しか出来ないやり方、ではなく、
誰もが出来るやり方を提唱したいのです( ´ ▽ ` )ノ



私達「べべ組」が揃えて頂くものは、
「記紀原書ヲシテ」と「1㎝方眼ノート」と「150字漢字練習帳」のみです(○´3`)ノ



勿論、
副読本で「ホツマ縄文日本のたから」や「ホツマ辞典」も使います。

けれど最初からそれらを持っていなくても全く問題ありません( ´ ▽ ` )ノ

そのうち進んで来たら、
定本も欲しいところですけど、
それらはキチンと理解して
重要度を実感してからでも遅くはないのでは…??
実際、べべ組の人達は定本持ってない方もいらっしゃるし、
必要な部分はコピーしたりしてますけど、
その人の向き合う姿勢も関係してるかな??


私はね、
お金なくて買えませんでした…(#^.^#)

もう300回以上(400回位までは授業無料だったから)は授業を行ない、
公開講座を何回かをして得たギャラで買いました٩(♡ε♡ )۶

何年も欲しい!欲しい!と
思い続け、やっと自分の勉強が
多くの方々に聴いて頂け、
その貴重なギャラで買ったのです!!


私、
お金沢山持ってて「買った」けど、
開いたこともない!人達、
沢山見ちゃった(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
「ナンノタメゾヤ!?」

そんなことをするより、
私の「欲しくて欲しくて!!」
一生懸命勉強し、何百頁か?暗唱して読み込んで買った「定本」の価値とは、
やっぱ違うと思うのです…


みんな「お金持ちなんだな…」と感心しますもん(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…



「記紀原書ヲシテ」
税抜きだと1,600円ですよ!
これを、
全く開かずに、
その1,600円をホテルランチに使うのか?
その何百倍かの価値にしてやるのか?
貴方次第ですよ(✧◡✧)


だって、
誰でも買える!
そういうものでないと、
やはりアメの御旨だと思えないんですもの!!



それとね、
私は「信じる」というのが嫌いなのです!!
「人の言う」と書いて「信じる」


神社で参拝してても、
「どこの神様か知らない」「どんな神様か知らない」「けど偉いんだよね」
というのも信仰でしょう…


そうではなくて、
「どんなカミ」で「何を言って」「何を為したのか?」
どうぞ読んで確かめて下さい(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


私が言いたいのは、
始終一貫してソレです!!


原文で読み込んで、
自分で解釈する力を付けて欲しい!!
先生の訳文を「信じる(=盲信、信仰)」必要はない!

そこまで確信するほど、
原文で読み込んで欲しいのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


そうしましたら、
日常生活の悩み、
そして対人関係、
どんどん解決してゆくのではないかしら(ღ′◡‵)


誰か
人を崇拝する必要も、
誰か
聖なる先生を崇める必要も、
全くないのではないかしら??

勿論、
先達への敬意は必要だと思いますよ(○´3`)ノ


けれど、
いわゆる信者さんとか見てると、
「誰かを特別視して崇め奉る」方というのは、
往々にして、
「又、誰かを見下したり裁いたりしがち」に見えるんですよ…


そうではなくて、
ヲシテ文献を読めば、
その日常生活の大切さ、
特別な日よりも、
日々の生活、務めの大切さ、
誰かのみを崇拝するのではなく、
タミに対し等しく敬愛の念を以って接することの大切さ、

それらは読み取れると思うけどなぁ…σ(・ω・`@)


何か悩みがあったりしても、
アマテルカミやコヤネ様、
クシヒコ様、ニニキネ様が、
ムカツヒメが!
あなたに語りかけてるの、
理解出来ると思うのだけどなぁ…σ(・ω・`@)


誰か偉い選ばれた方の御神託を、
高い料金払って聞きに行かなくても、
「記紀原書ヲシテ」に、
総て記されていると思うけどなぁσ(・ω・`@)


例えば足がない、
例えば家族の介護で遠くへは行かれない、
例えばお金がない、
けれど一生懸命、
日々世の為、家族の為、尽くしたり、
日常生活、周りの出会う人々総てに、
明るい笑顔を投げ掛ける方が、
あなたの奥様や旦那様、
お姑さんや会社のお局さまや近所の意地悪爺さんと仲良くする方が、


「自分は『世界平和の為、聖地巡礼』をしています」

より、

どんなに尊い世界平和の一歩なのかしら??
と考えているのです(ღ′◡‵)


「徳積み」というのは、
そういう事ではないかしら??

「毎日、祈ってます」
「巡礼してます」
よりも、
日々、町をお掃除してくれてるおばあさん、
そういう方の方が、
私は尊敬出来るし、
「徳も高い」ように思えるのですがねぇ…


少ないお小遣いの中から
世の中の恵まれない人の為、
毎月コツコツ、人知れず寄附している方が、
そういう方が、
「聖者」だと思うのですがねぇ…





そしてね…


私は、
沢山の沢山の沢山の沢山の、
人達の働きによって生かされ、
沢山の沢山の沢山の沢山の
先祖や動植物やアメからの働きによって、
やっとこうして生かされているのを知っています。


だからこそ!!
食糧危機にも、
せめて自分は今直ぐには、
農民にはなれなくても、
土地を持っていなくても出来るやり方で、
水を節約し、
食糧を節約しています(ღ′◡‵)


はい、
食いしん坊ですけど…(#^.^#)


何しろ、
ヴィーガン1年間やると、
シャワーの水を75年分節約出来ますo(^-^)o



何しろ、
世界中の人が
たった週に一回ベジタリアンになっただけで、
計算上、世界中の飢餓はなくなるのです!!
2017-06-20-01-19-09


ハンバーガー1個のエネルギーや水で、
おにぎりなら65個出来るんですo(^▽^)o

2017-06-20-01-19-05




私は…
「好きだから」という理由で、
自分一人でハンバーガー食べるより、
64人の人とおにぎり一緒に食べる選択の方が良いなぁ〜(ღ′◡‵)


決してたまの贅沢を責めてる訳ではないですけどね♪


私は昔大食いでしたけど、
今は小食になり、
断食も6日間位は平気になりました( ´ ▽ ` )ノ

その上、
肉食=水やエネルギーの浪費、
をしなくなりましたから、
少しは世界の食糧危機の緩和に
貢献してる!と思っているのですよ(#^.^#)


また、
20年間、
合成洗剤を使わず、
石鹸を使い続けて来たのも、
そんな理由なんです(ღ′◡‵)

 



ずっと20年以上、
原発反対を唱えてきた私だからこそ!
アマネクが好きな私だからこそ!
お金持ちしか出来ないやり方でなく、
せめて自分の使うものは、
未来の子供達へ渡すものを汚してはいけない!
と思うからなんです…


こんなちっぽけな私にも!
誰にでも出来るやり方で!!



勿論、
一人一人、
環境も個性もお役も違うから、
一人一人、
それぞれのやり方で良いと思いますo(^▽^)o


けれど、
私は「自分だけ助かりたい」とか
ないんですよ…


もしも自分に試練とかあっても、
それは私を鍛えて貰ってる恵みであるかも知れないし、
こんなに幸せで恵まれていて、
何しろ、
目も耳も鼻も口も手も足もあるんです!!
当然、ではなくて、
有り難いことだと思いませんか??


こうしてblogまで書けちゃったりして!!


これは、
30年前には出来なかった現代の恵みですよ(΄✹ਊ✹‵)



信仰の自由ですから、
誰かが何かを信仰していても、
それはとやかく言う気は全くありませんが、
現代は、
こうして「アマテルカミ」の「御言葉」が誰にでも読めるのですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


たった『記紀原書ヲシテ』1600円税抜きで!!


高いお金を払って
特別な霊能者とかシャーマンだとかにお言葉をいただかなくても、
伊勢のヲンカミ(アマテルカミ)の御言葉が、
「モロタミ、聞けよ」
「シカと聞け、これ!」
と話し掛けて下さる恵み、
判りますか??


どんなに尊い恵みか?
判りますか??


先生の訳文を鵜呑みにする必要も全くない!!

どうぞ原文で読み込もうよ!!

という話なんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



まあ、
そうは言っても、
自分でやる人少ないから…(笑)

それで「べべ組」始めたんですよ(♡´◡`♡)

話すの得意だから(笑)


けど、
「アマネクだ!無料だ!」でやってたら、
「その時間、英会話のレッスン(1時間8000円)だから…」
とか言われちゃうわけですよ(΄✹ਊ✹‵)


え!??
アマテルカミの御言葉に到達するより、
そっちが尊いんだ!?
値段高いから(΄✹ਊ✹‵)


それで、
今は授業料をいただいております(。-人-。)


やはり、
只でクレクレは身に付き辛いし、
対価を払って得たものは、
価値を実感し易いのだと思います…


あんまり安く講演依頼されてしまうと、
「あ、3時間で1500円なのか?
でもその時間ホテルランチ3000円、こっちの方が価値ありそう!!」とかなっちゃうので、
やはり正当な価格をいただくようにしております!!

分かってきたのは、
「私はビンボーだった」けど「周りはそんなにお金に困ってなかった!」
これは衝撃的でしたヾ(≧▽≦)ノあははは!


私が、
みなさんの家計に負担を掛けぬよう、
こんなに準備して、こんなに全身全霊を込めて授業をするより、
ちょっと一緒に出掛けたりすると、
「え?そんなにホイホイ、衝動買いで服とか買えちゃうんだ(΄✹ਊ✹‵)」とか
だったりするのですよヾ(≧▽≦)ノあははは!


世の中、
プライスレスな物には価値を見出せず、
プライス盲信する人があまりにも多いのですねぇ〜〜ヽ(;▽;)ノ


私の、
この渾身の授業より、
なにやら怪しげな(失礼)
ヒーリングフトマニとかの方が
お顔が٩(♡ε♡ )۶
になっちゃうのか…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


しかしもうメッキも剥がれる世になってきますよね( ´ ▽ ` )ノ


それが
「アマネク」なのか?どうか?

照らして見れば、
良いのだと思います(♡´◡`♡)


何があっても、
自己責任と受け入れる心。
日々の出来事に一喜一憂しない心。
被害妄想を持たぬこと。
人を分け隔てしないこと。


それらが、
アマテルカミのお教えしたかった御旨だと思うのです(ღ′◡‵)


日々、
喜びを以って、
タミに分け隔てなく接し、
与えられた事に感謝して、
他者にも分け与えていくこと!!


もうそれしか無いと思うのです(ღ′◡‵)


例えば、
「特別な神様の言葉を聞ける」
まあ、そういう人も世の中にはいたり、
また、そういう御役もあるのかも?
知れませんが、
その「特別」とか「自分だけ良くなりたい」というところに、
「オゴリ=傲慢」「ガ=我」が出ている、
と思えてならないのです(ღ′◡‵)


勿論、
べべ組の方々には、
「うちの子」意識、
私にもありますし、
もうそりゃあ可愛い我が子、
みたいな想いはありますよ(#^.^#)

それは、
私は彼らの努力のプロセスを知ってるからですが…


けれど、
ヲシテを一生懸命学ぶ人々は、
みんな仲間だとも思っているのですよ( ´ ▽ ` )ノ


例えば、
私はお金の尊さも知っていますから、
そのお金はより多くの人の喜びの為に使いたいヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
例えば同じ1,000円でも、
それがやがては何百人、何千人、何万人の喜びとなっていく方法!
それとか、
例えば同じ1,000円でも、
日本ではそこら辺でおやつ食べたら直ぐ終わっちゃうけど、
世界飢餓で罪なき幼子達の生命、
何十人分救われるなら、
私はそっちを選んじゃうよヾ(≧▽≦)ノあははは!


そしてね!
騙されないで欲しいけど、
アマネクのやり方はもう何もかも
与えて下さっている✨✨
外国から輸入した高価なサプリメントを使わないと助からない、
のではなく、
私達の足元に!
もう凄い薬草として与えて下さってる!!
そんな何万円出して自分だけ助かるより、
「雑草」なんて呼ばれて、
見向きもされない私の「チクサヨロギ」を!!
そしてそれをみんなに教えて、
みんなが良くなるやり方!


私はそっちの方が凄いと思うのです…



アマテルカミの御心が、
真っ直ぐに受け取れるように!!
アオヒトクサの私達が、
今日も日に向かって真っ直ぐに伸びることが出来るように!!
アマテルカミのミカガミで、
今日も心が「ガ」に傾いていないか?
省みられるように!!


みんなも、
トミ、カミになれるように!!



そんな願いを込めて、
今日もお祈りをしてから、
授業を始めるのです(♡´◡`♡)


みなさんも、
どうぞ、この恵みを
アマテルカミの御言葉を
ヲシテ原文で
読み込んで
読み込んで
もう、これでもかっ!?って位、
読み込んで、

ご自身の血となし
肉となし、
どんな事があっても揺るぎなき心、
どんな目に遭っても揺るぎなき心、
どんな事を言われても揺るぎなき心、
それを手に入れてみませんか??

2017年6月16日赤坂の山王日枝神社の山王嘉祥祭に行って来ました♪











こちらの記事もどうぞお読み下さいませ(。-人-。)




系図を書けよ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

みなさんは
長い小説とか読む時、
どんな風に読んでますか??


実はアテクシ、子供の頃は本の虫でございました🐛🐜🐝🐞←ドレだ?

それでね、
自分の朗読をカセットテープに録音するのも大好きだったし、
よく読書ノートとか作ってましたね(ღ′◡‵)


特に中学生になると、
小学生の時読んだ「赤毛のアン」を、
新潮文庫のシリーズで全10巻読み始めましたo(^▽^)o

数年前、その翻訳の村岡花子さんの朝ドラやってたみたいですね♪(観てないけど)

     
「赤毛のアン」シリーズは、
モンゴメリの、食べ物や衣装、風景描写が細かくて、乙女に成り立ての私はワクワクしました!
しかし外人の名前が皆一緒!に感じるアテクシ、ノートにアンやダイアナ、ギルバートとかの絵を描いて、
またこのチェリーパイはどんなだ!とか、
このふくらんだ袖のドレスは…
なんてお絵描きして読んでたんですよ(#^.^#)

ええ、黒歴史です、見せられません(*/∇\*)
中二病より、も少し子供の中一の頃ですから(//∇//)


それから、
「橋のない川」全10巻も夢中になって読みました!(後の後の後に、その辺は神武天皇の橿原宮も近いと池田先生に教えていただきビックリ!!)


更に、
ドイツ幻想文学、フーケとかホフマンとか大好きで、やっぱりお絵描きしましたし、
それらは朗読録音なんてしてたょ、キャっ黒歴史…(*/∇\*)

(それから同じ頃ですかね、
毎晩金縛りに遭うので怖くて
毎晩、文語体の聖書朗読してたのはっ)


それら長い物語も読書ノート(感想文ではありませんよっ!)を作る事によって、
より深く、
より頭を整理して
味わう事が出来ると思ってます♪




そんな訳で、
私はね授業の時、
度々「系図」を書いていただいてますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



昨年秋、
とあるホツマツタヱ研究家で本を出版した方とお会いする機会がございましたら、
感想文で「神様の名前が多過ぎて分かりません」というのが一番多かった、との事…∑(❍ฺд❍ฺlll)


当たり前ぢゃないですかっっ!??

イサナギ・イサナミ様の頃から、
ホツマツタヱ最後までだって実に千年位の年月あるんですよ:(;゙゚'ω゚'):

それを、
漢字仮名交じりで、
なぁ〜〜〜んとなくあらすじ読んだって、
何が掴めるのですか!??


私なんて
推理小説読むにしたって
(あんまり推理小説って読まないけど、
10年ちょい前にパトリシア・コーンウェル読んだ)読書ノート作らないと、
頭悪くて理解出来ぬ…

まして千年とかの物語を一気に読んだって、人物相関関係理解出来るんですか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


まして子供は1人ずつ、
とかならまだ良いかも??
ですけど、
コモリカミのお子さんなんて36人!
アマテルカミの妃だって12人もいるんですよっっ٩(๑`ȏ´๑)۶ キーキー



と、思ってる私ですので、
授業に於いても、沢山系図を書いていただいてます( ´ ▽ ` )ノ


え!?
系図は出来たの持ってるから書かなくても良いって??∑(❍ฺд❍ฺlll)

それでは覚えないんですよっっ残念ながら…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そうではなくて、
タカミムスビ家から見た系図、
ソサノヲ様の方から見た系図、
カナサキ様の方から見た系図、

沢山あるんですよっっ!??


それを書かなくてどうして覚えられましょう!??


私ね、
ある時から思ったのです…

《綺麗な資料は先生の自己満足》


私はね、
「どうよ??綺麗な資料出来たわよ?」
と自慢したい訳ではないのです!!

皆さんも深く深く理解して【身に付けて】自分のものとして得て欲しいのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


それにはね、
自分で書くしかないのです…


Bebeの授業は、
細かく深く進みますから、
授業中内に実際書いてもらいますよ( ´ ▽ ` )ノ

例えばこんなの…


綺麗に書ければより良いとは思います。
しかしそれより大事なのは、
人物が出てきたらその都度、
系図を書いて繰り返し繰り返し
叩き込んで行くしかないのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

まあ授業中実際書いてる図表ですから、
そんなに綺麗でもありません!

これは6アヤお勉強中の雅子さんの授業中にこの間書いた表です♪
こうして書いておけば、
暗唱練習の時、これを見たって良い!
この後、引き続きこの表には、
アマテルカミの五男三女の御子を書き入れて行きますよ( ´ ▽ ` )ノ


尚、ヲシテで書いても良いです♪

しかしヲシテは中々小さな字書きにくいし、ヲシテ文献はタタヱナ(称名)多くて、別名とか欲張って書き込むとヲシテだと見辛くなってしまうので、
カタカナでも良いと思います(○´3`)ノ


長く系図書く場合は、
やはりカタカナで、
しかも名前は横書きとかにするなど
工夫も必要になりますが…

そんな事は実際書いてみるからこそ!
分かるってものですよねo(^▽^)o


また全部繋げて書こう!
と欲張ると、ヲシテ時代の皆様寿命長いし、
親戚関係入り組んでいて複雑ですから、
ピックアップしてポイントで抜き出して書けば良いと思います(○´3`)ノ


系図を書くポイントと致しましては、
誰かの系図を丸写しするのではなく、
【文章を読んでその関係を書き足していく】ということだと思います( ´ ▽ ` )ノ

綺麗に書けなくても良いのですよ(๑´ლ`๑)フフ♡

あら、線が飛び越しちゃったわ!
で、良いじゃないですか!?
自分が理解出来れば✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡


また書いていくと分かると思いますが、
ヲシテ時代、ご長寿なのもそうなのですが、ソサノヲ様の家系は割と若い内、沢山生まれる、とか
タカミムスビ家は長きに渡って生んでる、とかで
年齢的に開きとかも出てきます(✾ुӫू✾)


私は、
コモリカミの36人の御子の名前とか、
ホノアカリ様とナカクニ入りした32人+6人とか、
暗唱しておいて本当に良かった〜〜(w´Д`w)
と思います…

思いますけど、
覚える時、
系図を書いておくのも
頭を整理、理解するのに役立つと思いますよ✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



それから、
初代クニトコタチ〜
12代ウガヤフキアワセズ
までのカミヨのアマカミと、

やはり最低でも歴代天皇、
せめて
初代神武天皇〜
12代景行天皇までは、
暗記しておいた方が良いですよo(^▽^)o


歴代天皇125代に挑戦したい方はこちらの記事もどうぞ(○´3`)ノ

  歴代天皇暗記してます!


私達、126代目の天皇陛下の御代を体験できるのもあともう少しですね( ✪ฺД✪ฺ)びっくりにゃ…



読み、書き、系図は、

勉強方法の王道だと思います( ´ ▽ ` )ノ


それから…

天上界の神話ではなく我国の歴史でございますから是非、暦も押さえて下され♪

キアヱ暦と十干十二支



その他勉強方法に付きましては、

過去記事こちらをどうぞ(○´3`)ノ


教科書を注文するヾノ。ÒㅅÓ)ノシ…2012年10月18日~19日


読んでびっくり!ホツマツタヱ!ヲシテで読み始める。2012年10月20日の事・その②


暗唱の恵みについて


老婆心ながら申し上げますと、いきなり「記紀原書ヲシテ」買っても撃沈しますから、先ずは1ヶ月毎日ヲシテ書いて(日記とか手紙とか良いですよ♪)みてから始めて下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡




私はですね、
自分の解釈を押し付けたり、
自分の説を発表したい、
と思ってblog書いてるわけではなく、
どうか皆さん、
自分でヲシテ原文で読んで欲しい!!
と切に願ってその方法を伝授するのみです✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦
喩えて言うなら「映画を観て欲しい」のに、先に解説してネタばらし(解釈のことね!)するような、そんな事はしたくない!
あくまで自分で「映画を観て欲しい」=ヲシテ原文でヲシテ文献を読んで欲しいのです♪
それに、その誰かの解釈が「相応しい」か?どうか?だって、ご自分で読まなきゃ、確かめようがないでしょ??
私は人の鵜呑みが大嫌いだから…(♡´◡`♡)



2017年2月23日、芝山ヲシテ講座ありがとうございました❀

おけいさんのこと。


おけいさんは、べべ組の生徒さんでもありますが、自らヲシテやホツマツタヱを学ぶ会「花コヨミ会」の先生です(´✪‿✪`)


そして、ご主人とご主人のお母様、ご自身のお母様の介護もなさりながら、息子さんお二人のご飯も作り、家事もなさり、猫ちゃんも養っておられます♪

そして、養護学校の先生もしながら、
また介護施設にもお勤めです( ´ ▽ ` )ノ


ご自身は長いこと、看護師さんもしながら、4人のお子さんを育てあげました。

その内のご長男は障害を持ってお生まれになり、16歳で亡くなられたそう…天使の様なお子さんだったそうですが、ご自分のお腹を傷めたお子さんを亡くされた哀しみは如何許りだったことでしょう!??

そのご長男を亡くされた後に授かった末っ子さんも、もう25歳だそうです(○´3`)ノ



おけいさんは、また、20年以上、看護士さんで働いてもいらっしゃいましたが、50歳を過ぎてから県立看護大学に進学します!しかも首席!
なんというバイタリティ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…



そんなおけいさんが
べべ組に入ってそろそろ半年…

今、ホツマツタヱの4アヤに入ったのですが、おけいさんと一緒の有末さんが4アヤの暗唱(どころか今7アヤを暗唱中です♪)既に完璧に入っているので、
「おけいさん、授業進むところ暗唱の予習しておいてね♪」と申し上げましたところ、

もう翌週には4アヤの暗唱仕上げて来ましたლ(;ʘДʘ)ლ

4アヤね、長いんですよっ!??


更に驚いたことには、その翌週、5アヤの暗唱も仕上げて来ちゃったのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


すっごいなぁ〜〜おけいさん(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ



このお方、決して暇とかでは無いのですよ!!

毎日、お年寄りお二人の介護やお勤め、その他のお仕事をこなして!!なんですよっ!??



更に
「明日はねぇ、味噌20kg仕込むから5時起き!」とか、どんな超人ですかぁ〜〜っっ∑(❍ฺд❍ฺlll)



またね、
べべ組は、授業中、資料や画像、ノートどう書けたか?を見るために、
やはりiMessageを使いたい!!
それで携帯はまだ他のスマホに変えたばかりなのでiPhone持ちたくはない、
との事なので、
「WiFiモデルで良いので、iPadを用意していただけますか?」と訊きますと、
早速買いに行き、
もう直ぐトライしちゃう!!

ちょっと使い方教えると、更に研究して直ぐにアニメーションとかデジタルタッチを送って来ちゃう∑(❍ฺд❍ฺlll)

授業中も、Siri(音声認識システム)に向かって命令してますヾ(≧▽≦)ノあははは!


全く凄いお方です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



私もね、
そうなんですけど、
頼まれたこと、
提案されたこと、
直ぐに「出来ない」と言うのは嫌いです!


誰でも出来ない理由なんて、
何か1つの項目につき30個位言うの簡単なんです…


「暗唱してみましょう」

「忙しいから出来ません」
「お金がないから出来ません」
「息子が受験でそれどころではないんです」
「主人が嫌がるから出来ません」
「頭悪いから出来ません」
「もう年だから出来ません」
「今体調悪いから出来ません」
「周りから変な目で見られるから出来ません」


もう私も日々、沢山の方々の『出来ない理由』を聞きすぎて時々嫌んなって来ちゃいますがヽ(;▽;)ノ

私は、
「ではどうしたら出来るか?」という具体的、かつその人に応じた提案してみるんですけどねヽ(;▽;)ノ


まあ、
もともと「出来ない理由」を言って、
自分の可能性を狭めて潰してるだけなのでしょうが…



でもおけいさんは、
気持ち良いほど、
「出来ない理由」なんて言いません!!


困難そうな時は
「どうしたら出来るか?具体的な方法を編み出してトライする」
その行動力は天晴れです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そんな方と一緒に学べて私も本当に幸せです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


おけいさんが、べべ組に入って下さったのは、
私が500頁暗唱達成、授業500回達成したご褒美の様に感じてます(コソっ)


そんなおけいさんの花コヨミ会主催の芝山ヲシテ講座…❀


2017年2月23日

午前中は小雨も降っていたのですが…

このトンガリ帽子さん、ダンディNo. 1 ☆


昼過ぎには雨晴れて(天晴れて)
ハナコヨミ会様ご主催の「芝山町ヲシテ講座」大盛況に終わらせていただきましたワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


参加者の皆様、
何度も何度もヲシテ、作文まで黒板に書いていただきますヾ(●´∀`●)ノ

主催のおけいさんも着物着てせっせこ動きます。


今の日本語との助詞の使い方の違い、ヲシテの形から理解出来たかな(ღ′◡‵)?


たった3時間で、ヲシテ文献の何たるか?を伝えるのは難しい!!

しかし、
そのエッセンスだけでも掴んで欲しい!!

それ以上に、
出たからにはヲシテ書けるようになって帰って欲しい!!

せめてヲシテは忘れても、
宿題に出した「1〜100までを、ヒフミで唱えてからお風呂出ること!!」は、
べべの目は何処へでも行って見てる監視の目でありますから、
半数、せめて1/3の方は唱えて下さったことでしょう(○´3`)ノ



遠い所、しかも寒い時期の悪天候の中、本当にようこそお出でいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。+゚(つз`o)゚+。

「次回はいつですか?」
「東京ではやらないのですか?」
と沢山仰っていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お声がかかりましたらいつでも行きますよ(○´3`)ノ


千葉の名物の巻き寿司🍒

記事、長くなりましたので2つに分けました((_ _(-д- 。)ペコリ


☆ヲシテ文献やホツマツタヱについてもっと知りたい!という方は是非こちらの本も読んでみて下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡


また、皆さんにお会いできるの楽しみにしておりま〜〜す✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦






ツツガとナカゴと継続と積み重ねの力

やっぱり見直ししてからUPしよう、
と10日も経ってしまった…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

ので、
ともあれUPしておきます…((유∀유|||))


♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


みなさま、ご無沙汰しております( ;´Д`)

お暑い中、いかがお過ごしでしょうか??


私はと言いますと、
7/3に父を送りまして、
それでバタバタしておりました…

昨年糖尿病からとうとう盲目になった父ですが、
故に娘達も少しは親孝行出来たかも…でしたが
4月に吐いて入院した時には既に手の施しようの無いという末期癌…

本当は西洋医学に見放されようが、
してやりたいことはありましたが、
父は所謂『民間療法』大嫌いでしたから…


それでも、痛みも苦しみも少なく、
やりたいことも沢山出来た人生だったと思います。

聡明で博識で面倒見が良くて…
そんな父の娘だったことに誇りを持っております。


哀しみは全くないわけではありませんが、
人の死亡率は誰にでも分け隔てなく100%!!
また、死んだからといって無になるとは考えておりませんし、
この人生を終え、
またアメに帰っていくのだと思います。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜



さて、
更新も遅くなりましたが、
葬儀を終え7月19日にはまた広島に行って参りました!


東京では母の介護と葬儀のあれやこれやで、ヘトヘトになっておりましたが、
広島で少しはリフレッシュ!


そして、
2月に二回ヲシテ講座をさせていただいた古民家ギャラリーうしたさんにも遊びに行って参りました(○´3`)ノ


はらみちおさんの『安楽寺の大いちょう』の原画!

image



このギャラリーのある牛田に安楽寺というお寺があり、そこに被爆してお寺や牛田の町を火災から護ったご神木の銀杏の木があります(●ꉺωꉺ●)

image



それは安芸藩のお侍さんが江戸は麻布の寺から大根に差して遥々持ってきた銀杏が大きくなったものです。

image



人々を見守り大きくなっていった安楽寺の銀杏…

1945年8月6日。
広島に米軍が人類史上初の核兵器、原子爆弾を投下します。
爆心地から約2kmの安楽寺。
広島の町に火災が起こり、牛田の町も正に炎に飲まれるというその時!
急に風向きが変わり、
銀杏が盾となって、
安楽寺や牛田の町を炎から護ったのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして、
植物の生命力は凄い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

被曝した安楽寺の大銀杏ですが、
その後復活&山門の屋根まで突き抜けてしまいました!!

image


帰りにその大銀杏実際に見て来ましたが、なんとも言えないご神気が素晴らしかったで〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



さて、そのギャラリーのオーナーの鶴岡さんなのですが、
前回、2月にもこの建物が被曝した民家だということは聞いておりました。

画像1

2014年2月の様子



そしてこのギャラリーの地は、
牛田のたった一つの郵便局だったそうです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

鶴岡さんのお母様は郵便局員、
そして牛田の郵便局長さんのお話。

その原爆投下当時、
その頃の通信の手段は郵便が今とは比べものにならぬ程の重要なものでした!

運良く亡くならなかった郵便局長さんと鶴岡さんのお母様、
それこそ寝る間もないほどの忙しさだったそう。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

それはそれは重要な御役!
その御役を果たす為に生かされていたのだと思います…

お二人は、
一昨年、90歳を超えるまで長生きなさったそうです(´✪‿✪`)


そんな鶴岡さんですが、
お伺いする前に、
Bebeに是非聞きたいことがある、
と仰ってました( ´ ▽ ` )ノ


そして、
Bebeがうかがうと、
見せてくださいました!!


ジャーー〜〜〜ん
っっ!!!
image


なんと!
あれから半年!!!

毎日、ヲシテ日記と、
記紀原書ヲシテと、
そして万葉集をヲシテで書き続きたのだそうです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



Bebeもね、
「毎日、書くのが良いです♡
ほんの少しでも良い!
進みはスピードの早さではないです。

しかし忙しい、という言い訳する暇があったら、
5分でもやったら良いです!!」

と、
言い続けても、


実際にやる人は少ないのですよ(#^.^#)


はい、
Bebeとかアホやから、
あ、今日もちょっとだけでも進もう!!


父が亡くなった日も、
寝る前少しでもやろう!
お葬式の日も少しでもやろう!


そうでなければ、

やらない理由なんて、
100個は軽〜〜〜く言えちゃうもん、このBebeだって・゜・(PД`q。)・゜・


ホンマにこれは財産だと思ってます、しつこいけど…꒰#'ω`#꒱੭

「意味が分からないからやらない」みたいな、
「教えてもらって、ふぅ〜ん」と思ってる人は、
そんな深い理解に到達しっこないし、
自分の努力もなしに、
人から意味だけ聞いて解ったような『気になってる』『つもり』では、
右の耳から入って左の耳にすぐ抜けちゃうってものですよ(′ʘ⌄ʘ‵)


しかしながら、
誰にも頼らず半年間書き続けた、
この鶴岡さんの努力と財産のなんと尊いことでしょう+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

image


鶴岡さんは、
ご自身が染織作家さんでいらっしゃいます(○´3`)ノ

やから、
糸を紡いだり、古裂から作品にしたり、染めたり、編んだり、織ったり、
とっても根気の要る仕事が出来るのだと思いますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

そして、
ホツマツタヱも、
ミハタノハツから始まり、
機織りのように綾なして行くのですもの!!
そうやってご自身のコツコツとした努力がやはり必要なのではないかしらねo(^▽^)o

インスタントはインスタント!

借り物は借り物!!

自分で、
手探りから読み込んでいくからこそ、
アヤを進める内に、
理解も深まり、
また最初の自分の解釈も訂正したり、
総合複合的に考えることが出来るのだと思いま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして毎日半年間書き続けた鶴岡さんが仰るには、
万葉集もまたヲシテだと理解が深まるのだそうですよ(●ꉺωꉺ●)

そして五七の美しさがより分かるのだそうです!!

これは半年間やり続けた鶴岡さんでないと、Bebeにも理解することは出来ませんが、
鶴岡さんは、
そうしたタカラを自ら作り上げ、
ヲシテ=原日本語の美しさ、
を身体に染み込ませたのではないでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

image





それから…
多分そんなことを鶴岡さんはBebeに仰った訳ではないのですが…

多分、大変な困難や御苦労を乗り越えてきたのだと思うのです。

何故なら、
仰らなくとも
「困難を乗り越えることでしか出て来ない、キラッキラした光」で鶴岡さんは輝いているからなのです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


困難ということは、
一見「試練」のように見えますけれど、
内側の本当のタマの輝きを増す為の砥石なのかもしれません…

困難を、
外側のせいにして
「被害者」と思い嘆く人!

そういう方々も沢山いると思います。


けれど、
いつでも『ナカゴ』を真っ直ぐに保つこと!!
これが、一見「外側に見える」困難を乗り越えられる鍵だと思うのです。

困難があるから…「自分は被害者なのだ」と嘆き、
工夫という努力を放棄していれば、
「外側」と見える事柄に恨み、嫉み、
そのホ(火)は身を焦がしてしまうものだと思うのです…

そのホ(火)、もしくは毒こそが、
自分を滅ぼすものであって、
困難自体が滅ぼす訳では決してないのだと思うのです。

勿論、
本当に可哀想なハードな状況はあります!!
みなさんの愛やサポートはジャンジャン注いでくださいませ!!


けれど、どんな『恵まれて見える状況』でも、
不平不満だらけ!!
そして外側のせいにし、
恨み、妬み、嫉み、
それらの毒を溜め込むことこそ、
人を病すものですから…






【ツツガ】について考えてみました( ´ ▽ ` )ノ
image


ツツガとは、牢屋みたいに繋がれた、囚われの身になった→転じて災難!
ツツガがないこと=「恙(つつが)なく=無事に、お蔭様で平穏に」ってことですけど、


ツ=三本も手があって「ツ」きます!
ガ=輪(和)をはみ出してます!

でね、
【「困難を不幸だ!」と嘆く心。自分を被害者だと思う心】というのは、
【そうではない事柄を想定し、
そうでない状態に執着している】
=【その状況を受け入れられない、前向きでない状態】
だと思うんですよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


「ツツガ」をツツガたらしめているのは、
「不幸だと嘆く心」「自分を被害者と思う心」「執着心」なんじゃないかしら??


どんな状況にも、
前向きに努力し、
何かと比べ不幸だと嘆くのではなく、
工夫をし、
外側のせいにしない!!


それこそが、
きっとやがて、
鶴岡さんのようなキラッキラした輝きとなり、
また「忙しいから」「年だから」「そんなことやっても無意味では?」「手っ取り早やくないから」といった理由で、
やらない人が多い中、
一つ一つ、歩みは遅くとも自らの努力のみが財産になる!と分かって、
努力し続けられるのだと思うのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



鶴岡さんが、
何かを達成した子供のような無邪気で誇らしそうなお顔!!
本当に可愛くて素敵だったですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜゜ *+:。.。.



そして、
ヲシテ講座をいつも主催して下さった藤原さんも、
朝の6時前から起きて、
毎日ノートにホツマツタヱ原文を書いてらっしゃったのですってワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



スポーツ選手やダンサーやピアニストは知ってると思います。

1日休んだら取り戻すのに3日掛かるということを…


だからこそ、
もうね、
今日は地獄的に忙しかった꒰✘Д✘◍꒱

という時にも、

せめて3分!!

頑張って続けておりま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そういうBebeも、
8/1に10アヤの暗唱を終え、
先日から11アヤの暗唱に入りまして、
今11アヤ(は短いから)1/4ほど来たところです(○´3`)ノ


8アヤ、10アヤで、
フツヌシ様、タケミカツチ様のご活躍を学んだBebeは、
今年は12年に一度のカシマカミ・タケミカツチ鹿島神宮の式年大祭で御船祭で船でカトリカミ・フツヌシ様を迎えるお祭に行くの楽しみにしておりま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))


追記:いよいよ11アヤも残り1頁ちょいになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



書き練キモチイ〜カキコケコ

今日は東京も春を実感するぽかぽかですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


さて、昨日、道後温泉経由で東京に帰って参りました(○´3`)ノ


今回は、
2月28日の *いせの会から始まり、池田先生宅探検( ✪ฺД✪ฺ)、 和歌山のスクナヒコナ、ワカヒメ、ムカツヒメを巡る旅でもあり、
安芸入りして「ヲシテ講座」もあったり!!
な長旅でございました(○´3`)ノ

池田先生をはじめ、
泊めていただいたエミちゃんやカヲルさん、広島ヲシテ講座主催の藤原様、
出会った皆さま、本当にお世話になりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))



道後温泉、弾丸ツアーとなってしまいましたが、
画像1

道後温泉本館は、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった、すっごく雰囲気のある温泉で、大満足♪(*〇´∀`艸)*゚


瀬戸内海を広島港・宇品から初四国上陸も中々素敵で、
画像1

海に沈むデッカい夕陽を眺めると、
カミヨのカミガミ達も斯くあったのでは!??という古(いにしえ)に想いを馳せられます꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・
まるで「開運」画像にありそうな「海運」ガゾー(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


伊予の地は、
丁度Bebeが今学んでいるホツマツタヱ8アヤでも、(8-32)
マタハタレ
イヨノヤマヨリ
キシヰクニ
ワタリセムルオ
トツミヤノ
ツゲニモロアイ
画像1


とあります(●ꉺωꉺ●)


伊予の山に現れたハタレも、
海を渡り紀伊半島に上陸したのですねヽ(;▽;)ノ



また、
丁度エミちゃんとの授業では、
ホツマツタヱ5アヤ(5-6〜)

ミコアレマセバ
モチキネト
ナツケテイタル
ソアサクニ
サクナギノコノ
イヨツヒコ
ウタニコトバオ
ナラワセテ
フタナ(二名)オモトム
アワツヒコ
画像1



とあります(●ꉺωꉺ●)


エミちゃんとの授業では、地図で【阿波橘】も発見キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


画像1



何しろ、「タチハナ」と言うのが、
」はタマのなんですが、
「【】を【】しゑる」から、
タチバナ」なのですねぇ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



またエミちゃんも、「【タマノ(ヲ) (ト)トム】
を略して、『【ヲト 】タチハナ』だね〜!」ってヾ(●´∀`●)ノ





そしてイサナギ・イサナミ様は、
九州宮崎から、
四国に渡り、アワウタを教えて、
感銘を受けたイヨツヒコ(イサナギ様の従弟。イサナギの父アワナギ様の兄弟のサクナギ様の子)は、アワツヒコと言う名になり、
二つの名前になったので、
四国の事をイヨとアワの「フタナ」島と(○´3`)ノ


また、イヨツヒコの娘イヨツヒメは、
アマテルカミの弟のツキヨミ様の妻となり、
かのイフキヌシを生みます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


イフキヌシは、
アマテルカミの三人娘の末娘イチキシマヒメ・タナコ様と結婚なさり、
良いお嫁さんだったので、ヱヒメ(愛媛)と呼ばれますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー





で、
イサナギ・イサナミ様の話に戻りますが、
四国から紀伊半島に渡るには、
阿波徳島の鳴門海峡の渦潮を渡るのでしょうが、
鳴門の渦潮の向きをググってみますと、
なんと!!両方あるとのこと!!

画像1



正に鳴門の渦潮こそ、
「ア・ワ」なのですねぇ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



そんな想いや、

また、
ヲシテ文字の事を伊予文字と呼ばれていたことや、
ホツマツタヱの写本が発見されたという宇和島、
それから松山城も素敵だし、
ツキヨミ様やイフキヌシ様足跡も辿ってみたく、
また四国へリヴェンジしたいと思いますヾノ。ÒㅅÓ)ノシ



ところで、
広島に居ると中々書き練も進まなくて、
お風呂で暗唱練習ばかりになってしまいがちですがヽ(;▽;)ノ


それでも、
ヲシテ書き練は、
旅行中でも楽しく進める事ができます(♡´◡`♡)


勿論、旅の風景も楽しんだら良いと思いますが、
こと列車や飛行機の移動中で風景を楽しむでもない時には、
楽しい書き練の時間です꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・



書き練…

知らない人がみたら、
まるで「苦行」の様に感じるかもですが、
やってみたら、
楽しくて楽しくて、
全く苦しさなんて微塵もないことがわかるでしょう(๑´ლ`๑)フフ♡


声を出して誦む暗唱練、
声を出して誦む素読練、
それと共に声を出さないで出来る書き練!!


声を出せない場所では物凄く有効なり(✧◡✧)


やってみないと、
いくら説明してもその楽しさは分からないとは思いますがヽ(;▽;)ノ

本当に楽しくて楽しくて止まらないからやってるのですわヽ(;▽;)ノ


偉い、わけではなく、
楽しいからやっているに過ぎないのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


やから、
最初は「面倒臭そう…大変そう…」とか思えても、
ちょっとやってみたならば、
至福の読書の時間、
以上に皆さんの「至福の書き練タイム」となること請け合いなのですよ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


そして、
これにより、
「ヲシテで物を考える」ってどういうこと??
の基礎が出来てくるのではないかしら??(*˘▿˘人)♡


よく分からないのですが、
身体にヲシテ文字を書く古代文字療法がある位ですから、
ヲシテ文字を書く事自体に、
何かエネルギーが入ってくるようにすら感じてなりません(#^.^#)


それほど楽しいの(ノ∀≦。)ノ


やから、
他所から見て、白い目で「なんとアホで時間の無駄な!」と思われようが、
止まらない事柄の一つです(#^.^#)



えっとですね、
Bebeのモットーは、
「一部の頭の良い、偉い人のみが分かる」というのを誇りたいのではなく、
「誰でもその恵みを受けることが出来る」それぞ!貴し!!
と思っておりますから、
誰でも出来て、
すぐ出来る!
ことは重要だと思ってますo(^▽^)o


勿論、
昔だったら、
紙も筆記具もままならなかったでしょうね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


毎日何頁もの真っ白ノートに書ける恵み。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


フランダースの犬のネロは、
そんな贅沢に憧れたでしょう・゜・(PД`q。)・゜・



もっと遡れば、
ヲシテ時代は紙もまだ無く、
給うヲシテというのは、
なんと有難いものだったことか‧˚*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.


しかし、
この時代に生まれたからこその、
有難い恵みではないですかっ!??



毎日沢山書くものだからこその贅沢をさせていただいてます(。-人-。)


筆記具も、
鉛筆が好き٩(♡ε♡ )۶


沢山書きますから、
最初はステッドラーとか使ってたけど、
一番書き易い、削り易いのは、
三菱鉛筆ユニだって分かってきました(○´3`)ノ

画像1


特に一年前は、
肩や腕の激痛につき、
鉛筆の滑らかさが大変に重要で、
いろんな鉛筆を比べたけれど、
鉛筆の滑らかさではユニが一番良かったのですo(^▽^)o

ユニでないと書き続けられない!というほどに(#^.^#)



Bebeは美術学校出身ですから、
鉛筆のデッサンも木炭のデッサンも沢山致しましたが、
その頃でさえ、
こんなにユニが素晴らしいとも思ってなくて、
デザインではステッドラーとかスワン・スタビロの方が可愛いとか思ってたギャルでしたょ(ウソ!ギャルではなくヲヤヂ・ギャル!?)


鉛筆も数日で一本終わってしまう程に使うので、勿論補助軸を付けて、最後もうこれ以上補助軸が付けられない!までは使います꒰#'ω`#꒱੭
画像1




最近は、
「ユニ高いし、可愛くないから…」という理由で、ユニの妹版「ユニ・Palette」を大人買いヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
画像1


あ、大人買いとか大口叩きましたが、
単なるダース買いのことです꒰#'ω`#꒱੭
貧乏人の大人買いは、単なるダース買いも見栄張って言い過ぎました(;≧ꌂ≦)



書き練用には、
1cm方眼のノートを横にして使うと、
上から1マス空けて、
5文字、1マス空け、7文字が書け、
また、余白の両端1行ずつを使って、24列書けるので、
1頁でホツマツタヱの3頁分が書き練出来て丁度良いですo(^▽^)o


勿論、そんな事Bebeが口を挟むほどの事ではなくて、
皆さんが工夫していろんなやり方でやってみるのが良いと思いますけどね(๑´ლ`๑)フフ♡



鉛筆を削るのはBebeはカッターナイフが好きです(○´3`)ノ

今までは100均で買ったピンクのカッターナイフを愛用していたのですが、
昨日、久々に飛行機に搭乗したので、
「あ!しまった!
刃物は没収の憂目に遭うのでしたヽ(;▽;)ノ」と思い、
ピンクのカッターナイフは、彼に預け広島に持ち帰って貰い、
昨日、飛行機の中や、空港からの帰り道の電車の中で書き練して、
それ以上削れなくなって、
早速今日新しいカッターナイフを購入(○´3`)ノ

鉛筆削るだけのカッターナイフですから、
刃さえ良ければ、それほど性能に差がないので、
100均のでも遜色なく愛用しておりましたが、
生憎Bebeの家の近所には100均の店が無いので、
近所の文具店でブランド品NTカッター315円也をお買い上げ♪( ´θ`)ノ

画像1



電車賃とか往復掛けたら、それ以上高くなっちゃいますからね(#^.^#)

ベビーブルーというか、薄いペパーミントグリーンというかで中々可愛いです(♡´◡`♡)


まあ、
鉛筆を削ると芯の粉で手が汚れますし、
人により、
「シャープペンシルの方が良いぢゃん??」と思われるかも?ですが、
沢山書いていると、
シャープペンシルの方が手が疲れる様に感じますね…(´'c。'` )

Dr.グリップとかは疲れないのかも??ですが、これも太いし重いし…

鉛筆は木で出来てて、
握って手に優しいように思います(๑´ლ`๑)フフ♡


勿論、鉛筆削るのは、
鉛筆削り器、シャープナーで良いとは思いますが(#^.^#)

しかしながら、
鉛筆を削る時の、
心新たにする感じが好きなのですよ(○´3`)ノ

墨を摩るのと同じような感覚ではないかしら??


デッサンの場合は、
どれ位真っ直ぐに芯を長く削れるかによって、タッチの綺麗さが決まってきますから、
鉛筆も上手く削れないようでは話になりません。
なのでデッサンを描いてた人は誰でも鉛筆を上手に削れます♪

字を書くには、
それほど芯を長くする必要はないけれど、
ピンピン尖らせるのは、
鉛筆削り器はカッターナイフには敵わないですし、
カッターナイフを一本持っていると、
鋏を持ち歩く必要も減るし、
結構良いものですよ(*´∇`*)




世の中の方々が、
精神統一や修行の為に写経をするようですが、
また祓いの為に祝詞を奏上したり、祝詞を書き写したりするようですが、


祝詞を奏上するならば、
その祝詞の元になったものは、
ヲシテ文献である訳ですから、

祝詞の書写や写経に、何らかの効果があるとすれば、
Bebeのこの書き練も、
何か効果があるのかもしれません(´✪‿✪`)


いや、
ないかもしれませんが、
ヲシテも強くなるし、
何しろ楽しくて止まらなくなりますから、

最初はヲシテ日記やヲシテ手紙も良いですが、
「書くことが分からない」と仰る方には、
書き練、ことヲシテ文献の書写をお勧めしてみま〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


きっと、
分からなかった語彙の、
ヲシテで感じて考えてみた、
インスピレーション(稜威)が降りてくること請け合いですよ✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦




画像1

カキはカキでも安芸の牡蠣
季節終わりになってきちゃって、
安芸の別名物、小鰯をオイルサーディンに…
これも池田先生のお庭で手折っていただいた月桂樹の葉っぱ使わせていただいてます♡
池田先生ありがとうございました(。-人-。)







「よみがえる日本語」





一番最初に教科書「記紀原書ヲシテ」を買った時、ほぼ同時に三重のエミちゃん、群馬のゆーちゃんも買いました!


Bebeは一ヶ月あまりに渡り、毎日ヲシテ日記を書いて来たのですが、
それでも教科書を開いた時、
スラスラ読めなさ加減にはげんなりしました…꒰✘Д✘◍꒱


「う〜ん、時間ある時にでも読んでみようかなぁ…」というエッセイを読むような軽い気持ちでは読めっこないぢゃん(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


Bebeはまだそれでも人一倍トライする気概はある方ですが、
他の人達をそこでメゲさせてはダメだ!

と妙な使命感が湧きます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして予習を始めたのです…




何しろ、
「積ん読(ツンドク)」とか嫌いなのですよねぇ꒰#'ω`#꒱੭

そもそも子供の頃「本の虫」(「本の虫」というのと頭が良いというのは違いますよ!単に活字中毒というだけですよ)だったので、
なんだか二十歳位までには人の一生分(あくまで平均値の、ということで、難解な書籍でも何でも読みこなせる、とは違いますよ)は読んだ気がして、
二十歳の頃は「書を捨て町に出よう!」と街生まれの癖に思いながら、
「本を読みたいなぁ〜!何か読みたい本ないかしら??」というのが無くなっています(#^.^#)
いえ、時々はあるんですけど、
しかし何でも良いから読みたい!
のではなく、
読みたい内容だから読みたい!
なだけ、ってことです。

例えば映画好きの人は次から次に映画観るでしょ??
Bebeは観たい映画でなければ、
なんでもかんでも映画観れれば嬉しい、
とかないし、
映画という手法であれ、書籍という手法であれ、その他音楽、バレエ、演劇なんでも良いのですけど、
自分の読みたい本でなければ興味ないし、
といったところです(#^.^#)

Bebeの彼なんかは書店に行くこと自体が好きみたいですけど、
Bebeは自分の好み本の置いてあるような書店でないと、
ただ単に話題の本ばかり沢山ある大型書店なんかは別に嬉しくないんですの(#^.^#)


彼は本を読んでいる時間が至福であると同時に、
本を読むという行為自体が好き(酔ってる?)みたいですが、
Bebeにとっては子供の頃からか読書は娯楽、快楽(テレビ権が無かったのでテレビ代わりですね)でしたから、
読書=偉い!頭良い!勉強家!
というのが全くありません(#^.^#)

だっていつも研究書読んでる訳ではないですしね(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


彼は、例えば他所の家に行って本棚を見て「なんだ!DVDと漫画しかないな…」と
本を読む読まないで人を判断したり、
本を読むことに対して美化してる部分がありますが、
Bebeは増え過ぎる本に埋もれないように、
なるべく本は買いたくない!
よっぽど読みたい内容でないと買いたくない!
それでも買っちゃった本は、読み込んでコストパフォーマンスを上げよう!
と思っておりますの(#^.^#)


皮肉な事に、
Bebeは読むスピードが速いですから、
本は極力読みたくないのに年間読書冊数は多くて、
彼は本を読みたいのに忙し過ぎて読書の時間が取れない!
だからこそ!
彼にとっては読書出来る時間が至福!
かつ仕事から解放された喜びの時間なのでしょうね(#^.^#)


最近は時間潰しに本を読むということをせずとも、
時間潰しに暗唱や書き練が何処ででも出来るから良いですよ〜o(^▽^)o
電車の中とか最適ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



それで読み始めた2012年10月20日!!

その模様はこちらに書きました!
始めの一歩♪ 教科書『記紀原書ヲシテ』を勉強しよう♪( ´θ`)ノ2012年10月20日の事・その① (←クリックで飛びます)

読んでびっくり!ホツマツタヱ!ヲシテで読み始める。2012年10月20日の事・その② :(←クリックで飛びます)


そしてね、
辞典も「よみがえる日本語」も持っていなかったのですが、

その日に、
タカラやカガミの文字の意味を発見したのです∑d(◐д◑´,,)



何故なら、
ヲシテ表をずっと見てきたからです!!

画像1

日本ヲシテ研究所の池田満先生のヲシテ表


自分で発見したからこそ!!
の嬉しさです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




よみがえる日本語を注文したのは、
だいぶ後になってからでした(;≧ꌂ≦)
週に何本ものお電話ホツマの授業をして一ヶ月も経った頃でした(#^.^#)



明治書院
池田満・監修
青木純雄、平岡憲人・著 


しかし、
この本、ホンマにすっご〜〜〜いですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


◆ヲシテは単なる表音文字ではなく、表意文字であるということ。

◆縦書きでなくてはヲシテは意味をなさないということ。

◆日本語の単語などが、ヲシテによって作られているということ。




つまり、
仮名で読んでも、漢字で読んでも、
ヲシテ文献を読んでる意味が激減してしまうということを表しています∑(❍ฺд❍ฺlll)



これ、本当にそうなのか??
よくこの頃、
いろんな単語を書き出しては、
語源についてヲシテで考える!に
チャレンジしてましたヾ(●´∀`●)ノ


最初は、
そう考えるのって難しい( ;´Д`)

けれど、
表意文字と言っても、
元が象形文字の漢字のように、
具体的な何か?を表すのと違い、
ヲシテは抽象というか状態やイメージを表す表意文字なのですo(^▽^)o


まだそんな事が分かり始めてほんの十年も経っていないでしょうし、
それで読める方々もほんの数人なのだと思いますし、
第一何千年も前の事ですから、
一つ一つの解釈については
「お前のその考えは正しい」「間違ってる」
なんてジャッジ出来る人は誰もいないと思いますから、
Bebe達みたいにお気楽に
どうぞ楽しんでそういう意味の探り方の癖をつけてみて下さ〜い(○´3`)ノ


皆さんも、「よみがえる日本語」ごっこをして行ったら面白いと思いますよ〜ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


あなたにもきっと!!
新発見が沢山待ってますよ〜〜(๑´ლ`๑)フフ♡






いや、この本難しくて、
Bebeなんかもキチンと読みこなせているとは言い難いんですけど(/●◔∀◐●)/
これも一緒に誰かとグループ学習したいのですが、多分20時間位はゆうに掛かりそう??
実際、自分達で練習するとなるともっとかなり時間取りそうで、週一回なら半年位掛かっちゃいそうでまだやってませんが( ;´Д`)

もうこうなってくると、
ヲシテ研究のジャンルですからね(/●◔∀◐●)/

べべなんかまだたかだか7アヤですから、
キチンとホツマツタヱ読み進む方が先で、
まだまだヲシテ自体を研究する準備なんか出来てないのですがねぇ꒰#'ω`#꒱੭


もう今はただひたすらに、
キチンと暗唱してモノにしながら進みたいだけです(。-人-。)


いまはただ
みをやのこころ
なぞらんと
ただひたすらに
となふのみなり











。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



◆ ◆ お知らせ ◆ ◆

広島の「本来の自分を思い出し まことの日本に やわす会」の方々から、宮島で開催する会に呼んでいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



縄文時代から続く日本のタカラ、トノヲシテ、やまとの心について楽しくお話しさせていただこうと思いま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))


皆さん是非是非ご参加くださいませ*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

▽ 詳細はこちら▽
「まことの日本を"やわす"研究会」を開催します。
△クリックで飛びます△

日時◎平成26年3月8日(土)13時〜
9日(日)15時
会場◎宮島シーサイドホテル
定員◎50名
参加費◎20000円(一泊三食付)




ヲシテで読むとド〜〜違う((((;゚Д゚)))))))

皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ

こうしてわざわざ初心者のBlogを読みに来ていただきありがとうございま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ


最近、
ようやっと「ヲシテで読む」ってことの大切さに気づき始めてきました(●ꉺωꉺ●)


って、
ヲシテでしか読んだことないですけどね(#^.^#)


そして最初から、
ヲシテで共に学んでくれる友に恵まれましたね(#^.^#)

ほんまはちょっと強引さもあったのかもですかねぇˉ ( ›◡ु‹ ) ˄


きっとヲシテを世に広めたい!!
って方々、カミガミの御旨とかあって、
どうかコイツが学ぶように、
道筋を付けて下さった様な気がしてきましたヽ(;▽;)ノ



それと共に、
池田先生がどうしてこれほど応援して下さるのか??
も分かってきました。+゚(つз`o)゚+。



ええっと…


ホンマに良い仲間に恵まれました(#^.^#)



やから、
「ヲシテ文献をヲシテで読む」って、
みんな簡単なことだと思ってました(#^.^#)



それ自体は難しい事柄ではないと断言します(`◕‸◕´+)キリッ!



けれど、
呆れるほど、
そういう人達が少ないと気づいて参りました( ;´Д`)


一生懸命、ヲシテの話して、
「感動した!
ありがとう!
やってみるよ!」と言いながら、
漢字直訳物を少〜〜し読んで、
ふんふんと分かった気になっている人のなんと多いことかっ∑(❍ฺд❍ฺlll)??


えええぇ〜〜∑(❍ฺд❍ฺlll)


一生懸命、
ヲシテ表も、
手作りワークブックもあげたぢゃ〜〜ん??
ヽ(;▽;)ノ


そういう方向だったの??


それらもね、
最初、ホツマツタヱってどんな事が書かれているの??
っていう参考には、
良いと思いますよ(#^.^#)


でもさ、
それ読んで分かった気になっても、
本意は全然汲み取れないと思うんですよぉ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




う〜〜ん、
CD買っても、
解説って先に読みたくないんですよね:;(∩´﹏`∩);:


だって音楽(とか絵画とか芸術作品とかって)
「自分がどう感じたか??」の方が、
評論家の評価よりずっと大切だからですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


それを
「あ、これはそういう曲なのね!」
なんて、
あんまりにも酷いと思いますよ〜〜・゜・(PД`q。)・゜・




第一、音楽って聴き込むと、
また聴き始めとはずっと違う筈です!!


でもレコードレビューとかって、
新譜の場合は評論家だって、
そんなには聴き込んぢゃあいない筈なんですよ!


分かった気になって、
ミシュランガイド片手に制覇??


そんな俗の極みって???




はぁ〜〜〜〜、




ヲシテ文献でも、
人の訳なんて参考位にすれば良いと思う訳です(╯•﹏•╰)

いえ、なにも自分の方が凄いんだ!
自分は正しいのだ、
とか主張してるんぢゃないですよ(ノ∀≦。)ノ


そうではなくて、
勿論、自分よりずっと素晴らしい解釈の先生の訳であっても!!がな!
でございますよっ(#^.^#)



最初が肝腎でございます(`◕‸◕´+)キリッ!

だってね、
ダンスでも楽器を弾くのもそうですが、
急ぐあまり変な癖をつけてしまっては、
後から癖フォームを直すのって如何に大変なことかぁ〜ヽ(;▽;)ノ


Bebeだって先に進みたいのを、
土台固めの方が如何に重要か分かるから!!
先に進まず自分のペースで一歩一歩確実にものにしたいのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





だって、
漢字に限定されないもっともっと凄い深みが沢山あるのですよぉ〜✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦






例えば、
ヲシテで読んで行くと、
漢字では潰れてしまうであろう「韻の踏み」とか沢山あります(●ꉺωꉺ●)



「タ(左)」と「カ(右)」の法則が散りばめられていたり!!とか!!

画像1




それに、
こうも五七と短い区切りの中で、
述語がまた次の主語となり、
更にその述語が活用していく様な高度なテクニックを使った文章は、
一行訳でなんか決して分かるわけはないからです(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)



最初、
分からないからと玉砕しないで下さいっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


てか、
繰り返し繰り返し読んで見てくださいっっ!!



きっと、
先生の訳聞いて分かった気になっている人のスピードとかは、
一ヶ月に1アヤずつ進むんだと思いますよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


でも、
ベベチームの、
エミちゃんのお父さん、さゆちゃん、雅子さんの努力の、
週二回の授業、プラス、日々の暗唱練習や努力の上に成り立った、
約1年掛けての、
奉呈文と1アヤの暗唱マスター&自分のものとし、研究発表が出来る!
人に解説も出来る!
に比べたら、
どんだけ違うんですか??
。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



暗唱しているからと言って、
音だけをカタカナで読むのとは違いますよ(✧◡✧)



例えばね、


ホツマツタヱ7アヤで、
ヒゲ濁音の「ド」の字が登場してきます(○´3`)ノ

画像1



その①『ミヌカホスレ【】』
ネ(北)のツボネのスケ(主)であったモチコさんは、ムカツヒメが皇太子オシホミミ様を産む前に、ホヒノミコトのタナヒト(後タナキネと改名)を生んでいます。
けれどムカツヒメはウチミヤ(内宮、正后)に上がられ、後から生んだオシヒト(オシホミミ)様の方が世継ぎの御子とされ、モチコさんの心中の穏やかでないことと言ったら((((;゚Д゚)))))))
その上、自分の宮が持てないでいたソサノヲ様は、ネのツボネに頻繁に宿るようになり、モチコさんの妹ハヤコさんと密通を犯すようになります…
そこへ来て、モチコ、ハヤコ姉妹はお暇を出されてしまうのですっ!!
姉妹は悔しくて悔しくて、それに同情して憤ったソサノヲ様が剣を持って乗り込みそうになるのを、ハヤコさんが取り敢えず、
その場で
「イサオシナラバ アメガシタっ!」
(どうせ狙うならば天下を狙いなさい)と嗾(けしか)けます。

そこに!!
通り掛かったムカツヒメの妹のハナコさま∑(❍ฺд❍ฺlll)
取り敢えずその場は見ぬ顔すれ【】…
あってはならぬ血生臭い謀叛未遂の現場(>◞౪◟<;)
もう恐怖でいっぱいだったけれど、そこで事を荒立てなかった【】なのです!!



その②『イキ【】ホリ』
①の場面の後、見ぬ顔すれ【】、ウチミヤ・ムカツヒメには告げたハナコ様。
ある日アマテルカミが御幸の後、モチコ、ハヤコ姉妹を呼び寄せ、
九州へ蟄居しなさい、とよく諭(さと)されます。
待遇は九州のアカツチ(ソサノヲ様の恋したハヤスウヒメの父上)の後妻に納まりなさい、と…。
元々、イサナギ様の弟クラキネ様のお嬢様育ちの二人は、そんな田舎へ左遷され、
オジジの後添えだなんてもう腸が煮えくりかえる想いのようです(`θ´╬)
ハヤコの三つ子の娘の養育もトヨヒメを呼び寄せ任せっきりで、
とうとう「アッタマに来たわ〜〜٩(๑`ȏ´๑)۶ こんな所でやってられないわよ(╬ Ò ‸ Ó)」
とばかりに九州宇佐を飛び出します!

サスラナス フタサスラヒメ
イキ【】ホリ ヒカワニイカリ
ナルオロチ ヨニワタカマリ

イキ【】ほった結果、
さすらになり、故郷サホコチタル(出雲)の斐伊川(ヒカワ)に帰ると、
とうとうオロチとなり、
シム(親族郎党)を食い殺したのだそうです..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



このヒゲニョロの【】!!
なんと穏やかでないことでしょうヽ(;▽;)ノ




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



それから、
4アヤの言葉の散りばめ方の力の入りようには凄いものがあります(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


画像1



ここで、
487、488、489行目と一文字目「イ」で揃えてきて、経過の臨場感を表しています!!
さらにですね、
二文字目「ハニ」で揃えてきて、
そのコトを成就させようとの固めに掛かってきていると思います!

更に、
489行目た491行目では「ン」の字!
これは、
如何に世継ぎの御子を絶対に産むんだ!
という強い強い意志が、この「ン」の字のクロス X で表しているのだと思います(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


489 イノラント
491 ヌキンツル

これは「イノラムト」や「ヌキイツル」ではダメなんですねぇヽ(;▽;)ノ


ヲシテの形だけに注目してくださいね!!

そういうことが読み取れるのですよ〜。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。





またソロ(田畑、稲と畑の作物)という特殊文字がありますが、
画像1

ほら!沢山実ってる点点があるでしょ(*≧ლ≦)
どっちが田で畑か分からなくなったら、
畝の△がある方が畑ですよ( ´ ▽ ` )ノ


これとかもですね、
7-29の「ミソ」は、
ニイナメ(新嘗)に捧げる稲だということが文字から分かります*\(^o^)/*




こういうの、
漢字やカタカナでは表せないヽ(;▽;)ノ
数詞しかりヽ(;▽;)ノ


ヲシテの読み書きマスターするのって、
ホツマツタヱを読み解くこととかに比べたら遥かに楽ですから、
どうぞヲシテやってみてくださ〜〜いヽ(;▽;)ノ

やれば誰だって出来ますから〜〜ヽ(;▽;)ノ






ヲ・シ・テ は 日・本・語!


「読めるようになったらトライするから、
先ずは漢訳で読んでみてから…」
はBebeは最初からあり得ないと思ってますヽ(;▽;)ノ


そんな先入観つけちゃうの勿体無いですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


進みは遅々として見えようとも、
ヲシテで読んだ恵みは、
「ふ〜んなるほど」と漢訳読み流すより、
ず〜〜〜〜〜っと感動や恵みは大きいですし、
ヲシテも慣れなだけですから
(現にBebeは最早カタカナよりヲシテの方が早く書けます(#^.^#)…)
どうぞ、最初1ヶ月とか頑張ってみてくださ〜〜い!

一日5分ね( •ॢ◡-ॢ)-♡





゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.



ここのところ、かなり強い調子で悲愴感漂わせながら記事書いちゃうのも、
今、勉強してる所が7アヤの、
シラヒト、コクミの母娘を犯して職権乱用のし放題から、
モチコ、ハヤコ姉妹が、ムカツヒメに嫉妬しオロチとなった事や、
そしてそのオロチに、惚れたハヤスウヒメを殺されてしまったソサノヲ様の暴れっぷりやらを読んでるからだと思いますヽ(;▽;)ノ

早く花咲く春の記述とかをるんるんと読みたいものでございますヽ(;▽;)ノ



とか、書いてたのですがね…
昨夜寝る前、8アヤ全部音読してから寝よっと!
と読み出しましたら、
これが痛快で面白かったのですよ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

「8アヤでは女性の4割が脱落しますよ。戦争とか出て来て女性は生理的に苦手なのかもですね」と去年3月シワさんに言われていて、
「え!?ぢゃあBebeはダメかも∑(❍ฺд❍ฺlll)
きっとそこで脱落組だわ〜ヽ(;▽;)ノ」
と戦々恐々としていたのですが、
なんともアマテルカミのユーモアセンスや、ムカツヒメ、フツヌシ、タケミカツチ、アキコヒメ、クマノクスヒ、ツハモノヌシ様のチームワークの痛快さ、
また語源や動物の話が面白いのですよぉ〜〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

これで気を良くしちゃって、
なんかこの先も大丈夫そうかも(*≧ლ≦)

と思い始めております.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*





是非こちらも読んでぷりっ+:.゚(人>◡σ).。+゚
なぜヲシテで読むのσ(・ω・`@)??

発表会のこと・2013年5月31日

いよいよ年の瀬になりましたが、
皆さんはいかがお過ごしですか?


Bebeは今回も恵みいっぱいの広島から一昨日の夜、東京に帰ってまいりました(○´3`)ノ




こうして「ヲシテ1年生☆」お読みいただきありがとうございま〜すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私達はプロの集団でも天才集団でもないのですけれど、
ごく普通の者達が、
こうして無理なく古代文字ヲシテで記されたヲシテ文献を学び、
その沢山の恵みに与(あずか)っていることを皆さまに知っていただき、
是非是非皆さまにもその恵みを受けて欲しいと願っている者です(○´3`)ノ


さて、
もう半年以上が経ち、今年の5月の記事からその後更新していなかったのを慌ただしく記事にさせていただきます(*˘▿˘人)♡

タイトルの「発表会」についてです(´✪‿✪`)



Bebeは、
何も知らないド素人のまま、
ヲシテの授業を引っ張ってきました( ´ ▽ ` )ノ

自分で大丈夫だろうか??
という不安が過(よぎ)る時、
いつも思い出すのは、
とある名ダンス教師のお言葉です。


「私はダンサーとして特に優れているわけではありません。
しかし教師として大切なのは、
生徒より半歩進んでいたために、
生徒を教えていくことが出来るということです」


原文は英語だと思うので、
ちょっと違うかも?しれませんが…(#^.^#)


これは本当にそうだと思ってます꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


素晴らしい一流のダンサー(プレイヤー)だからと言って、
教えるのが上手い訳ではないと思います(*´∇`*)


良い教師とは、
育てるのが上手い人の事を言うのではないでしょか(((o(*゚▽゚*)o)))



これは、
「お電話ホツマ」を始めた当初(2012.10.21〜)から思っていることの一つで、
Bebeは元々、所謂教師というものやセミナー講師というものをやって来たりしておりますし、
また暗唱や朗読も好きです。
またヲタク気質でもあります(ノ∀≦。)ノ

ですから当初は引っ張っていけると思いました。

勿論ヲシテの読み書きが出来、
勉強方法が分かり、
ある程度ホツマツタヱが読みこなせるようになって更に研究したい場合は、
それ相応の道に進めば良い訳で、
Bebeはそこ迄のお役で本望だと思っております(´✪‿✪`)


けれど、
同じように学びながら、
みんながそれぞれ、
初心者に教えていって欲しいのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これは伝言ゲームと同じです!!

それから、
母から娘に家庭料理を伝えていくのと同じように、
特に教えるのが上手かったりせずとも、
娘に伝えて行けるように、
みんなが、
アカハナマから教えていったら!??


一人が七人に伝えていったら??
いえ、三人でも良いのです!!
身内と親しい友達だって良いのです!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



Bebeのモットーの一つは、
アウトプットは最大の学習方法》というのがあります(○´3`)ノ


本当に感動したことや、
凄いと思ったこと、
それらは伝えていかねば!!
と、常に心掛けております(´✪‿✪`)


ヲシテで見たってどうでしょう??

画像1


タカラ(上図・左)は独り占めするものではなく、
分け与えてこそではないですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



それと共に、
Bebeは初心者ですから、
いつでもミチ(※この単語のヲシテ時代の用例を見ると、ミチとは道ではなく、
チ=霊、叡智に尊称形のミのついたものではないか??と考えております。
しかし、ここでは茶道、武道とかの道の意味で使用してます)を外してしまわないか??
何よりも素直な心になってイツをいただくのが重要と思って、
お祈りしてから授業を始めさせていただいております(´✪‿✪`)

これこそ、
傲慢に独自のガ説に走らずに、
ヲシテの心、シワカミのホツマの心、それらを幾代の子孫にまで伝えたいと願っていたミヲヤ(御先祖様)の願いに添えると思っているからですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



さて、
「いつまでも受け身の儘で済むと思ったら大間違いなりよ(*≧ლ≦)」と当初から考えていたBebeは、
実は最初から発表会をしよう!と念頭に置いてました(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


これはね、
Bebeは小さい頃からバレエやピアノ、その前から音楽教室の発表会に出ていた訳ですが、
大人になって始めたサルサダンス!
これがですねぇ、
ダンスのダの字も知らなかった(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
お世辞にも才能も素質もあるとは言い難いド素人の方がですね、
「発表会!?人前で踊るなんて無理無理っっ!!」
そうだろうよヽ(;▽;)ノ
人様にお見せできるとは言い難いヽ(;▽;)ノ
方々がですね、
半年なり「人前で」を意識した目標に向かいひたすら練習を積んで、
人様に出たことのない人達が、
一度(ひとたび)舞台を経験するとですね、
驚く程伸びるからなんですねぇヽ(;▽;)ノ


舞台慣れしている者達はさほどの上達は見られないかも?ですが、
ド素人であればあるほど!!
「発表会??無理無理!!」という人であればあるほど!!

ものすご〜〜〜〜く上達するからです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それは本当に感動しますよ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ




それともう一つには、
ただ先生の話を聞いて分かった気になっているような授業はしたくはないんです(´✪‿✪`)


それで、
お電話ホツマを始めて約半年経った時に、
みんなで合同の授業の延長線上で、
暗唱の発表と、
持ち時間5分の自由研究発表(とそのレポート)をしていただくことにしました( ´ ▽ ` )ノ


案の定、
「無理無理!」「出来ない」の声╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭





ま、想定済みですがヽ(;▽;)ノ



て、
皆さんに何十回も授業しているのに、
5分の発表が出来ないなんて、
そんなことは言わせませんヽ(;▽;)ノ


レポートもほんのB5のレポート一枚提出!課題は自由!
の緩さなのにですよヽ(;▽;)ノ


だってね、
真面目にノート作っていたら、
その授業の回の一回分でも充分B5判一枚になっちゃう訳ですよヽ(;▽;)ノ



なんでも良いんです!!


Bebeは言いました!
「文字が無理なら、
絵だって良いのですよ(○´3`)ノ
そしてそれを説明するのに課題持ち時間5分ですれば良いわけですo(^▽^)o

どうにもヲシテに直接結びつかなくても、
例えば先日行った神社のことや、
祝詞のこと、
はたまた家族旅行のこと!
それとホツマツタヱのヲンメグミを発表して、
文字も絵もダメなら写真一枚だって良いのですよ( ´ ▽ ` )ノ

アワウタをヲシテで書いて、
歌います(`◕‸◕´+)キリッ!、
だって良いのですよ〜(≧∇≦)」




Bebeもそれほど独裁的になっているつもりはありませんが、
みんなの為に良かれと思っているつもりではありますが、
それでもみんなの「無理無理」の声を聞くと、
ついまるで自分がワンマンで鬼のように感じてくるのは、
自分の弱さだと思ってます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


多数決に負けてしまいそうになるのですねヽ(;▽;)ノ


そんな時、
いつでも「多数決が正しい訳ではない」
「みんなの意見を聞きヤワすこと(ヨコ)は大切だが、縦方向に引っ張っていく力も必要だっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)」
と自分を励ますことにしております(#^.^#)


で、なければ…

みんな忙しいのなんて知ってます。

友達同士の甘えもあれば、
「あ、無理なの??
大変ね〜。。
ではイイよ、イイよ、無理しなくても…」
なんて言ってたら
何事も成すことなど出来ないからです(´✪‿✪`)




5分の発表それほど大変なのでしょうか??


こう見えてもBebeは毎回の授業、1時間半とか2時間(しかもそれぞれ週二回ずつ)で、
いつも普段の生活の中で、
「今度の◯◯さんの授業では、この事を話そう」と準備してるのですよ(#^.^#)

勿論恩着せがましく言ってるのではなくて、
それ位ネタは溢れてるってことですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


奉呈文読んで気づいたこと、
何もないのですか??
このウタが凄いとかないのですか??

1アヤのこのウタで分かったことないのですか??

Bebe相手だと思わずに、
ヲシテも何もかも全く知らない人を想定して、
ジャッジ(するつもりは全くありません)されてるなんて思わずに、
アワウタってのがあるよ!
歌ってみます!
で良いわけすよ(#^.^#)



そうです、
Bebeは得意ですよ(#^.^#)

やからこそ、
Blog書いたりあちこちに話しに行ってるわけです(#^.^#)


でもみんなも、
沢山沢山(この頃までは皆さんそれぞれ一回1.5時間×週二回)学んでいるのですから、
ほんの少しアウトプットの練習をして欲しいのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

それに各自暗唱練習している時間も入れたら、
その中からアウトプットの5分て、
「無理」なのでしょうか??


あ、随分、
無理無理の声を思い出して、
愚痴っぽいBlogになってるのは、
Bebeの弱さ故ですよヽ(;▽;)ノ

出来ない理由のシャワーを日頃浴びても、
動じない強さが足りないからですねヽ(;▽;)ノ





然(しか)し乍(なが)らっっ!!

皆さんから凄いレポートが送られて来ましたよ〜〜〜ヽ(;▽;)ノ

何日も夜なべして仕上げたという力作の数々(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


いや、持ち時間一人5分ですけど、
これらは読むだけでも5分は軽く超えちゃいますけど…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

てかB5判一枚(以上)で良かったのに、
皆さん8枚とか10数枚とかヽ(;▽;)ノ

そんなの期待してた訳ではないのですが、
凄過ぎます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

だってこんなに原稿があるなら1時間講演も出来るぢゃないですかぁぁぁぁヽ(;▽;)ノ




皆さん素晴らしいレポートで感激です。+゚(つз`o)゚+。


皆さん忙しい中、そこまでやってくれて感激ですヽ(;▽;)ノ

しかし持ち時間との兼ね合いもありますから、
そこまで求めていたわけでは決してなかったのですがヽ(;▽;)ノ

画像1



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



その日はやってきました!
2013年5月31日午前10時!

画像1



Bebeは広島から皆さんとSkypeで繋ぎます♪(*〇´∀`艸)*゚


Bebeは今回は司会に徹します(*˘▿˘人)♡


画像1


まず前半一時間で暗唱発表です(○´3`)ノ


まずは雅子さんは奉呈文の暗唱です♪

雅子さん。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
人前で喋るとか無理と言っていた雅子さん!
人前では声が小さくなってしまう雅子さん!
誰よりも暗唱は無理と言っていた雅子さん!

しっかり奉呈文暗唱して、
誰にでも聴き取り易い優しいお声の素晴らしい暗唱です。+゚(つз`o)゚+。




そしてさゆちゃん。
元気良い可愛いお声で、
みんなが聞いていて元気がもらえる素晴らしい暗唱ですヽ(;▽;)ノ

身体の不調で波もあったでしょうに頑張りましたヽ(;▽;)ノ




そして寛治さん(エミちゃんのお父様)!!
最年長の寛治さんのお声は、
まるでタカマのカナサキ様のように、
重みがあり人を諭してくれるような素晴らしい誦みです(இдஇ; )


この三名は、
雅子さんは2月半ばからですから、3ヶ月半。
さゆちゃんは2月初めからですから、4ヶ月。
寛治さんは1月からですから、5ヶ月弱。


本当に頑張ったと思います。+゚(つз`o)゚+。




それからゆーちゃんの暗唱は1アヤの「キツノナトホムシサルアヤ」です!

一番最初(2012年10月21日)から頑張ってくれたゆーちゃん!
小さいお子さま二人を抱え、お仕事も大変なのに頑張ってくれました!
練習した日々が思い浮かびます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



最後はエミちゃん!
演目は2アヤの「アメナナヨトコミキノアヤ」ですo(^▽^)o

エミちゃんの優しくて淀みない心地良い暗唱☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みんなの軸となって頑張ってくれました( ´ ▽ ` )ノ



ここで1時間です(○´3`)ノ

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:


そして後半はいよいよみんなの自由研究発表です(((o(*゚▽゚*)o)))



まずはさゆちゃんは「大祓祝詞」です꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・

素晴らしい祝詞を披露してくれ、
沢山のレポートも添えてくれましたo(^▽^)o

さゆちゃんは大学院の博士課程に通ってますが、持病もお持ちで、
神社に通ったり大祓祝詞を唱えたりしてきたそうです。
そしてホツマツタヱやヲシテの事を知り、
広島の牛田早稲田の印鑑屋さん「ゆい」さんに通い、
ヲシテを勉強しているBebeに会いたいと待っていてくれたお嬢さんですo(^▽^)o

大祓祝詞は、古事記などにも出てこない記述があり、
こうしてこの記事を書いている現在、Bebeはホツマツタヱの7アヤ「ノコシフミサガオタツアヤ」を学んでおりますが、
ここに「シラヒトコクミ」の話が出てきたり、天津罪、國津罪とされる事件が出て来たり、
また5アヤの「ワカノマクラコトハノアヤ」には、イサナギ様が禊ぎを行った時に生んだカミ達の事が記されていますo(^▽^)o
6アヤにも、祓戸四柱の大神として出て来る「瀬織津比賣(せおりつひめ)」「速開都比賣(はやあきつひめ)」「氣吹度主(いぶきどぬし)」「速佐須良比賣(はやさすらひめ)」は実は誰なのか?が出てきますから、
さゆちゃん!皆さんも楽しみにしていてくださいねっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



次は雅子さん!
雅子さんは重症のご家族のご看病の為、広島と大阪を行ったり来たりしながら、
またお子さんも二人育てていらっしゃるお母さんでもあり主婦でもあり、
ご自身のお仕事も持ちながら、
新幹線のホームでもお電話ホツマしながら頑張ってくれましたヽ(;▽;)ノ

その雅子さんのレポート堂々たる7枚の「ヲシテ時代の役職について」も感動ですよ。+゚(つз`o)゚+。





そして寛治さん!
ヲシテ時代の伊勢と現代の恵みと歴史について一生懸命作文書いて下さいました。+゚(つз`o)゚+。

三重県に住んでいらっしゃる寛治さんですが、伊勢神宮は行ったことがなかったそうです。
それがこうしてお電話ホツマを始めたりして、またお嬢さんのエミちゃんの影響もあり、伊勢に行ったりして、
アマテルカミの時代に思いを馳せながらの伊勢紀行をレポートして下さいました\(^o^)/



そしてゆーちゃん!
「ツハモノヌシ」について(○´3`)ノ

系図やら歴史やら、またヲシテの文字から見た人となりや役割を探ったり素晴らしいレポートです(w´Д`w)

ドレスのクリーニングのお仕事を家に持ち帰り朝まで掛かって繕ったりしているそうです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
そんな中、何夜も夜なべしてレポート書いてくれましたヽ(;▽;)ノ

堂々たるレポートです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




トリはエミちゃん!!
「キツサネについて」(♡´◡`♡)

エミちゃんは流石!な発表!
1アヤに「ヨルハネルユヱ キタハ【ネ】ゾ」とありますが、
これを地球の運行とヲシテの「ネ」の文字との関係を、
専門家をも唸らせる素晴らしい研究発表をしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




Bebeも皆さんの努力の成果に感動が収まりません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


本当に、
こんなに素晴らしい方々とご縁があり、
勉強してこられたことをありがたく誇りに思っております♪───O(≧∇≦)O────♪



そして忙しい中、
苦しくとも物凄く努力して、
成しあげたこのタカラを
みんなの誇りとし恵みを味わい、
そしてそのタカラを使って欲しいのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

これは受身に授業を聞いているだけでは決して得られないタカラなのです✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦






実は先日も第二回の発表会があったのですが、その話はまたいつか(ღ′◡‵)


こうして東京、群馬、三重、広島と離れていても共に学べるのは、
現代だからこその恵み!!
コンピュータや電話、Skypeを開発、運営して下さってる方々のお蔭(≧∇≦)

そして、
池田先生が教科書「記紀原書ヲシテ」を世に出して下さったお蔭でもあり、
それを出すにあたっても様々な方々の努力やご援助があってこそ!!

そして、
お電話ホツマの仲間達の努力は言わずもがな!ですが、
ご家族のご協力のもと。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


私達は何をするにつけても、
一人だけの努力で成り立っているということはなく、
何万人の方々の働き、
カミガミのご守護や導きあってのことでしょう…


それらのご恩に報いる為にも、
拙いながはも少しでもヲシテのこと、
日本の国の恵みのことを味わって欲しいと願っております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



来年もますます良き年となりますように✿ฺ(◡‿◡ฺ*)★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:


画像1















苦を楽とする

恥を晒した後の言い訳の記事ではないのですが…꒰#'ω`#꒱੭

ないですからねっ(`◕‸◕´+)キリッ!





池田先生からも「地道な努力だけが、唯一の王道です。」という
嬉しい!!まさに!!
心から共感致しますコメントをいただき深く心入るところありまして、
記事にしてみたいと思います*。⋆ฺ(*´◡`)ノ



Bebeの暗唱も7アヤに入りまして、
もうこれはねっ!!
本当に財産なんですっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まあ!
なんと貧乏人の財産でしょうね(ノ∀≦。)ノ


その通りなんですけどね(#^.^#)


これは、
一編に覚えたものではなくて、
自分にちょっとずつ課し、
進んでいないように見える長い長い道のりの中、
ちっとも風景が変わらなく見えるも、
ちょっとずつちょっとずつ進めてきたものです(#^.^#)


と申しましても、
ホツマツタヱ40アヤの内の、
まだまだ導入部ですの(#^.^#)



ところで、
今の風潮では、
「苦は悪だ」みたいなところがあります(#^.^#)


「要らぬ苦労はするものではない」は同意致しますが、
「苦を楽しむこと」は出来ますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


あ、全然マゾとかではありませんよ(TДT|||)



そうではなくてね…




ええっと、
ちょっと話逸らしますが、


Bebeのモットーとしていることの一つに、
「頼まれた話は断らない」というのがあります(`◕‸◕´+)キリッ!


「もう〜絶対無理ィィィィ〜〜(>◞౪◟<;)」と思う時でもね、
「人から頼まれた事は神様から頼まれた事ヽ(;▽;)ノ」と思うことにしています!!


ダブルブッキングの場合は、
時間をズラすようにしていただくこともありますが、

自分が「無理」と決めたその基準は何なのだろう??


そうではなくて、

Bebeは頼まれごとは神様からの依頼!

と思っておりますから、

「そんなの出来ないし、失敗もしてしまうかも??」と思ってもですねぇ、
責任は頼んだ神様にある訳です(*≧ლ≦)

だから、
面倒臭い頼まれごと、や
くだらなそうに見える頼まれごと!


例えば、
隣のお婆さんにゴミ捨て頼まれた!
そんなこと言っても、
朝その時間は忙しいから無理!
と思わずに、
背負い込みます!


例えば、
向こうの方がいくら暇そうに見えたとて、
そんなしょうもなさそうなアイドルのコンサートの順番待ちを頼まれたとて、


そこでジャッジしてしまうのは誰ですか??


本当は神様は、
そこでじっくりその人を見て、
重荷を背負わせてみて、
鍛えさせてくれて、
後から重た〜〜〜〜いプレゼントを用意してくれてるんだろうなぁヽ(;▽;)ノ


と思った方が得だってことですよ(๑>◡<๑)



具合が悪かろうが、
無理してしまうのがBebeの良さでもあり、悪さでもあり…


自分の身体は、
神様から預けていただいた大切なものですから、
勿論大切にした方が良いです!

良いです…



けど…




人には性分もあるように見えるとですヽ(;▽;)ノ







無理しない、
焦らない、
頑張らない!


も良いです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


それが出来る人は羨ましいですヽ(;▽;)ノ





けれど、
「詩人を苛めると良い詩が出来る」と言いますヽ(;▽;)ノ



そういう性分なんですね(´◕ฺω◕ฺ`)ショボーン





鍛えられているということは、
筋肉が育っているということ!!


鍛えられているということは、
神様から見込まれているということ!!




だったら、
その苦を楽しんだ方が良さそうです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚






何を隠そう、
こう見えて結構性格暗いんです(*/∇\*)


こう見えて打たれ弱いヽ(;▽;)ノ



けれどね、
そういう時こそ!
創作活動進むんですよ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆



そういう時に、
何かすることがあるって幸せなんですヽ(;▽;)ノ



絶望や悲愴感の中にいる時は、
よく詩を書いたり、
絵を描いたり、
何かを作ったり、
したものでした…


冬生まれだからでしょうか??(#^.^#)


トマトも苛めると甘い実になるっていうぢゃないですか(*≧ლ≦)




それから…

ちょうど一年前は、
ガン細胞が骨に転移していて、
壮絶な痛みでしたヽ(;▽;)ノ


やからこそ、
その痛みを少しでも忘れようと!
また、
ヲシテの勉強仲間を引っ張って行かなければ!という勝手な使命感の妄想のもと!

暗唱が自分の光だった訳ですヽ(;▽;)ノ




案外満たされていると文章書けないってものです(o_ _)ノ彡☆バンバン



世の中は「自分の心に正直に」という風潮だけれど…

自分の心が悲愴感に傾きそうな時の気分に正直なのは嫌なのですヽ(;▽;)ノ


それをそのまま垂れ流したり撒き散らしたりするのは、
「ウ◯コだって撒き散らして何が悪い??
人間、生き物なんだから当たり前の事を正直に何が悪い??」というのと同じだと思うのです(#^.^#)


裸体も綺麗ですよ!
どれが美しいとか基準なく、
醜悪に思える肉体の裸体も、
元画学生のBebeにとっては
面白いモチーフであり被写体だし…

でも場も弁(わきま)えず
晒せば良いか??
というものでもないと思うのです(´✪‿✪`)


いつでも穏やかに居られる方を尊敬しております‧˚*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.


けれど、
冬生まれのBebeは落ち込むことだってありますヽ(;▽;)ノ


そんな時でも、
「じゃあ寝てたら良いや」ということで立ち直る人も居れば、

Bebeみたいに、
何かに打ち込むことによって立ち直る人もいるんですヽ(;▽;)ノ


ええ、
所詮は自分自身の弱さゆえの落ち込みであって、
落ち込まないようにするのが目標ではあるのですけどね(#^.^#)

故に、
落ち込んでます宣言するよりは、
何か創作活動するなり、
お料理作るとかお掃除するとかでも良いし、

いつでもどこでも道具も要らずに出来る暗唱って本当に有効なんです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



暗唱の恵み…


やってみたことのない方は、
分からなくて残念ですがヽ(;▽;)ノ


オートマチックに唱えられると、
別の考え事が入る隙が生じます!

そしてある日突然、その唱えている途中に、
「おや??
【タマシマカワ】って臓器の事だとばかり思っていたけれど、
アモト(天の源)からタマが降りて来て、
シヰと結びつくところの、
流れのことなのでは??」
などというアイデアが湧いてきたりするんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







池田先生のコメントに戻りますが、
先日こんなことがありました(*˘▿˘人)♡

とあるヲシテに興味を持っておられるという方が、
Bebeの友人を通じて紹介していただくことになったのですが…

ところがね、
その方の考えていらっしゃったのは、
何処かお教室みたいな?
講座みたいなところだったようです…


紹介されたBebeも、
なんとも頼りなさそうな一年生で、
さぞガッカリなさったのでしょうね…(#^.^#)

Bebeは一生懸命、
資料を作って持って馳せ参じましたが、
こんな名もなき者と勉強するのは不服そうでした(#^.^#)

それより有名な先生はどこで教えているのか??と尋ねられました…(#^.^#)


勿論、正直に知っている情報は教えて差し上げましたが、
どんな有名な偉い先生に習おうが、
素晴らしい講座を聞こうが、

ヲシテで「アカハナマ」から、
自らの手で書いて覚えないことには、
何処へ行っても仕方ないんですねぇ(#^.^#)


ま、
「有名な先生に習いに行った」という満足感はあるとは思いますよ!
人生そういう満足感も必要なのでしょう…


でもね、
それこそ、
「どこそこのホテルで、
どこそこ産のブランド食材の料理を食べた」という価値観と同じなのではないでしょうか??


勿論、たまにはそういう満足感も良いのでしょう…

けれど、
身には…
つきませんよね??


有名な先生のお話は、
勉強のあくまでもサブだと思います。


自分で読み、
味わい、
苦労したところにこそ!
実りがあり輝きがあります꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



「どこそこホテルのぉ〜…」「どこそこ産の◯◯はぁ〜…」よりも、
自分が朝4時に起きて握ったおむすびを、
汗を垂らして登った山頂でいただいた方が、
どんなに美味しいか??って話なんです(◞ꈍ∇ꈍ)


はい、
自分でやらないと気が済まない、
またまたしょーもないBebeは、
梅干しや味噌も手作りしてますが、
どんなに高級な梅干しより美味しいもん(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛



インスタントでは出来ないものですね、
面倒臭い事です、ハッキリ言って…


けれど面倒臭さに余りある美味しさだと思っております+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

勘違いかもですがね(((✿ฺ≧▽≦)彡☆




さて、
タイトルの苦を楽にする、
ですが…


苦を苦だと思うと、
やはり苦しくて続きません꒰✘Д✘◍꒱


苦を工夫して、
苦を楽に変えなきゃですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


直ぐに手っ取り早く楽に習得!
は、
無いと思いますが(#^.^#)


苦を苦だと思わずに、
ひたすら進む所に、
いつか道が出来、

種を蒔き続ければ、
やがて芽も出るかも??
だし、
花も咲くかも??

なのですよ(#^.^#)

ま、
芽は出ないかも??

ですが、

蒔かなければ、
出る訳もないって話でした(*/∇\*)


というBebeは、
自分を石のパン屋さんだと思っていて、

以前書いた拙い詩ですが、
LINKを貼りますので、
お読みいただければ幸いです(。-人-。)


「石のパン屋さん」



画像1




百萬典経 日下の灯


image



タイトル【百萬典経 日下の灯(ひゃくまんてんきょう にっかのとう)】です。


♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


Bebe達が、ホツマツタヱをヲシテで読み始めて、2013年10月末で一年が経ちましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

これもひとえに、
共に仲間がついてきてくれ、
共に学び続けてくれたお蔭!!

また池田先生を始め、
様々な諸先輩、大先輩方の温かい眼差しと愛のお蔭!!

そして仲間達が続けられたのも、
ご家族のご協力あってこそです!!

本当にありがとうございます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



お蔭様で、
Bebe自身の暗唱は、
奉呈文から始め6アヤの後半に至り、
また仲間達それぞれも休むことなく続いておりますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


Bebe自身は先生ではなく、
最後に始めた、さゆちゃん、雅子さんにとってでさえ、
ほんの三ヶ月早く始めただけの先輩で、
またみんなに対しても教えているわけではなく、
こちらが共に学ばせていただくことによって、
一人では為し得ない深い理解に到達するというギフトをいただいているばかりです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


そして先生でもないBebeな訳ですが、
単なる一緒に学ぶ友の「べべちゃん」な訳ですが、
それでも心掛けていることがあります( ´ ▽ ` )ノ


それがタイトルに挙げた百萬典経 日下の灯(ひゃくまんてんきょう にっかのとう)」ということです(ღ′◡‵)

それは、
以前の記事の「本末転倒」でも書かせていただいた通りでもあり、
更に「知識だけの学問」には決してしたくはない!
ということなのですo(^▽^)o


いくらマニアックで凄い知識であっても、
その人の人格、人となりの為の栄養にならぬような学問でしたら、
それはアマテルカミの御旨であったでしょうか??

「アマネクトホリ
アマテラス」
日の光!!

分け隔てなく!
注ぎ続けてくださる、
与え続けてくださる、
お日様!!

それが日のカミ、アマテルカミの御心なのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

古代のこと、
元のことも勿論大切だとは思うのです!
しかし、
私達は古代に生きている訳ではなく、
その使命あってこそ!!
の現代に生まれさせていただいている訳です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


古代に生活している訳ではないのですから、
現代の社会生活を営みつつ、
アマテルカミの御心に添った精神を活かして暮らしていくことが、
「イクヨノミヲヤ」であるアマテルカミの御旨なのではないでしょうか??


人は一人一人それぞれ個性も違います。
どの人だけが正しい、
のではなく、
それぞれ色は違えど、
お互いを尊重し合って和して行くことこそが、
ミヲヤの御旨だと思うのです(ღ′◡‵)




ところで、
一昨日こんなことがありました。
某ジャンルの世界的イベントがあったのですが、
その時、とある外国人の方が撮影禁止なところをうっかり撮影してしまい、
スタッフの一人にキツく注意されてしまいました。
けれどもっと柔らかい言い方だったら良かったのかも??ですね…

そしたらその外国人が謝ったのですが、
ちょっと問題のある方だったので(それも個性と大目に見れれば問題にはならないのですが、ね♪)
更に厳重注意してしまい、
遂にはその外国人がキレてそのスタッフに殴りかかったのだそうです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

それを見ていた別のスタッフが、
その外国人客をロビーへ連れ出し、
しかもそのスタッフも優しさと正義感からなのだなぁ〜とは同情するのですが、
その外国人客を厳しく糾弾し炎上しそうになってしまったのでした⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

その外国人客は、
とうとう大声で日本全体の批判を始め、
またスタッフは仲間スタッフに殴りりかかった外国人客を決して許すべきではない!
暴力をふるおうとしたのだから締め出すべきだ!
との彼自身の正義を訴えて逆上しています(>◞౪◟<;)


どちらが正しいのか?
というような目で見たら、
スタッフのしたことは決して間違いであった訳ではないのです。

けれど、
そういうものの見方は、
アマテルカミやムカツヒメの精神に一致するでしょうか??


スタッフは、
「悪い奴を見つけて排除する役目」が仕事な訳ではなく、
第一には、その国際的な祭典を、
「みんなの喜びの為に成功させること」こそが目的であるはずなのです。


勿論、人それぞれ個性があります。
けれども、
自身の正義の物差しで他人を糾弾しても仕方ないことなのです。

それよりも、
もしも相手が子供であったらどうでしょう??

うっかりしてしまうことだってありますよね??


「あいつはいけない」という目で見るのではなく、
もっと愛のある見方で見れたのだったら??






例えば、
「泥棒と見る目が泥棒を作る」という言葉があります。

これはその通りだと思います!


「渡る世間に鬼はなし」と思っている人は、きっと鬼に遭わないと思います。
だって、そんな人の良い人には、その心に打たれてしまって、
そんな愛すべき人には優しくせざるを得ないではないですか??


けれどもどうでしょう??
いつでも疑心暗鬼で、
「あいつは駄目なんじゃないか??
今に何かやらかすんではなきか??」とギラギラした目で見張り、
何かちょっとのミスを、
鬼の首を取ったかのように、
「それ見たことか??」と糾弾したら??

やはりそれをやられた相手も、
そんな人には厳しくなってしまって、
謝りたくても謝れなくなったり、
また少なくともそんな人を尊敬するとか、
難しくなってしまいますよね♪(*〇´∀`艸)*゚



人は「自分が正しい」と思いがちですが、
それぞれ育ってきた環境も違えば、
感性だって違うのです。

だから色々あって素晴らしく、
それぞれが美しいのですo(^▽^)o

そしてそれぞれがお役が違うのです。

自分とみんな同じだったら、つまらないですよね??


なぜいろんな種類の花が存在するというのでしょう??

なぜいろんな種類の動物が存在するというのでしょう??

それは、
色々あって楽しいからではないですか??

そのように与えてくれているのではないでしょうか??


季節にしたって、
「これだけが正しい」とか、
そうではなく、
様々な恵みとして与えられているのではないでしょうか??

ホツマツタヱでは「アメノメクリ」として度々出てくる言葉は、
「どれだけが正しい」のではなく、
循環の中でそれぞれが素晴らしいからこそ!
循環していく恵みのことを表現しているのではないでしょうか??



バランス!
柔軟さ!

これらはとっても重要なことだと思いますo(^▽^)o


日本人はノーと言えない!
それが悪いことのように言われた時代もありました。

けれどそうでしょうか??


英語学科に居た大学生のBebeの友達が、
英語を学ぶのに疲れた…とこぼしたことがありました。

心優しい彼女はこう言いました。
「私には最初にYes、Noで答える言葉なんか喋れない」と!!


それこそが、
未だ世界中で互いの正義を争いあう悲惨な国際社会にあって、
「どちらの言い分も分かるけど、
お互い尊重し合って仲良くしようよ」という言語=日本語を使える私達日本人の使命なのではないでしょうか??…





それから更に、
ヲシテ文献を学ぶにあたっても、
実践力、現代にも役立つ応用的活用って良いですよ(○´3`)ノ

例えば、
キアヱ・カードを作ったりして、
仲間達にもまずキアヱ暦と共に、
十干十二支の出し方、
更には、
19××年のみならず、
3世紀や1世紀の干支の出し方なんかもやったりしていますが、
そうすることにより、
単に読んだだけではチンプンカンプンのBebeでも!!
誰でも!!
実際に身近になって、
古典がより身近に感じられるのではないでしょうか(ღ′◡‵)??
画像10

画像11




確かに、
2000年も3000年もの前の古文書が突如出現して、
難しいのは分かりますヽ(;▽;)ノ


けれども、
完璧なものは誰にでも理解できる美しさがありますヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

難解な抽象画や、
難解な実験音楽は、
一部のマニアにしか良さは分かりませんが、
本当の国宝級の物の美しさは多くの人の共感を得ることですし、
また薔薇の美しさ、
夕陽の美しさ、
海の美しさ、
そういったものは、
難しいウンチクを語らずとも、
小さな子供にさえ分かることなのではないでしょうか??


私には、
アマテルカミの御教えの尊さというものは、
一部の人にしか分からない難解なものではなく、
誰でもが感動する素晴らしい真理だったとしか思えないのです!

だからこその尊さであり、
アマネクなのであり、
絶ゆることなき日の光の有り難さに擬(なぞら)えられているのではないでしょうか??

太陽の原理、
大きさ、
構造、
分子構造、
そう言ったことは分からずとも、
お百姓さんであれ、
小さな子供であれ、
虫であれ動物であれ、
分かるその恵み!
尊さ!

それこそが日のカミの恵みだと思うのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そしてこれからも、
その恵みを受け取り、
私達自身も、
日の光のように、
誰彼分け隔てなく与えられる存在になりたいと思うのです。+゚(つз`o)゚+。


心から…





こうして拙いブログをお読みいただき誠にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


画像1

※2013年10月18日に出雲で見られた「内暈(うちがさ)」、両サイドの光源は「幻日(げんじつ)」、逆さまの虹は「環天頂(かんてんちょう)アーク」



キアヱ暦と十干十二支

2013年9月は充実して沢山の恵みもありましたがとても忙しく、
ようやっと為すべきことの区切りをつけ、
10月4日にはまた広島にやって参りましたo(^▽^)o


9月中にホツマツタヱ5アヤの暗唱も達成し、
10月には6アヤの暗唱に入りました(○´3`)ノ


忙しければ忙しい程、
疲れが出て来た時に心煩わされないように!
また問題や課題が山積みであればある程、
移動中の歩いている時など気分転換に暗唱って有効ですよ( ´ ▽ ` )ノ


「忙しいから出来ない」などと、
人はよく出来ない理由を言いますが、
我ながら(ま、大した能力とかはありませんがw)「よくやるよ」と思うほどの忙しさや、
思い悩めば重圧に負けて滅入ってしまいそうな時こそ!
歩きながら出来、難しい努力も要らない暗唱って良いものですよ(ღ′◡‵)

子供でも誰でも出来、
覚えるスピードを誰かと競うわけでもないですし、
数こなせば必ず出来るってものです(#^.^#)


覚え易い箇所、それこそ1回で覚えちゃう箇所もあれば、
似たようなフレーズが続くけど紛らわしくて100回も練習するところもありますヽ(;▽;)ノ

Bebeも記憶力が良いのではなく、
実は誰よりも数はやってるかも??です(#^.^#)

好きものですね(*≧ლ≦)


ま、歩く時、料理の時、お風呂などだけですけどね(#^.^#)
特別に勉強時間を取ってる訳ではないです、自身の暗唱に関しては。。。

というか暗唱は勉強とは思ってなくて、
勉強する為のまず土台だと思ってますo(^▽^)o






で、くどく前置きすみません!


6アヤに入りますと、
先ずは、
「フソヒスズ、モモフソムヱタ、トシサナトと出てきます(○´3`)ノ

この時にアマテルカミがトヨケカミ(アマテルカミの外祖父、母イサナミの父)の許でのヒタカミ留学から、
ハラミノミヤ(富士山南麓)に新宮を構え、12人(+ウリフヒメで計13人)のお妃を持たれたのだそうです。



4アヤではアマテルカミがお生まれになったのが、
「フソヒスズ、モモフソヰヱタ、トシキシヱとあります(●ꉺωꉺ●)

マサカキの暦の1枝は60年だそうですから、十干十二支の60年は一周しているのですが、
60年とあと何年後なのでしょうσ(・ω・`@)??




4アヤ勉強当時の半年前も、
キアヱ暦はノートに書いてみて仕組みは理解していますo(^▽^)o


キアヱ暦は上中下の三段の文字の組み合わせで出来ていて、
上段は【(東)】、【(西)】、【(中)】、【(南)】、【(北)】の5個。

中段は【】【】【】【】【】【】の6種。

下段は【(兄)】【(弟)】の2パターンとなっております(○´3`)ノ

画像1



これを組み合わせることにより、
5×6×2=60年/1周
となるわけで、これは十干十二支と原理は一緒ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



10月4日、
広島に向かう新幹線に乗ったBebeは、
普段ならホツマツタヱの書き練習をするところなのですが、
まだ10月に6アヤに入ったばかりで暗唱範囲が少なくて書き練習も直ぐ終わっちゃいます(#^.^#)

でも何しろ新幹線に5時間も乗りますからね(#^.^#)
普段毎日書き練習の時間を移動時間などでやっとこ作ってるのに、
こんなに5時間もあるのに書き練習しないなんて勿体なさ過ぎますからヽ(;▽;)ノ


で、取り敢えず、
見ないでキアヱ暦と十干十二支の表を書き始めました_φ(・_・

画像1



さあ、キアヱ暦を書き終えたら十干十二支も書き入れてみよっと(^O^)/
画像2


十二支と、甲乙丙丁(こうおつへいてい)まではなんとか読み書き出来ますが、
その後が難しいですね(^◇^;)


「甲(きのゑ)」と「申(さる)」似てます((유∀유|||))

「戊(つちのゑ)」ってば「戌(いぬ)」に酷似( ̄◇ ̄;)

「己(つちのと)」と「巳(み)」もソックリヽ(;▽;)ノ

「ウシ(丑)」を「午(ウマ)」と書きそうになるのは、唱えてる時「牛」が思い浮かぶからでしょう;^_^A

寅という字も今まで意識してなかったけれど、
「⼧(ウ冠)」の中身に「一」が一本足りてなかったと判明 (;^_^A



でも書き始めるとパズルを完成させて行くようでとっても面白いんです(≧∇≦)



そしてその表は完成しましたので、
今度は十干十二支から先に書いてみますo(^▽^)o
甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の強化です♪───O(≧∇≦)O────♪


【十干(じっかん)】
➀ 木兄 →甲(きのゑ)
➁ 木弟 →乙(きのと)
➂ 火兄 →丙(ひのゑ)
➃ 火弟 →丁(ひのと)
➄ 土兄 →戊(つちのゑ)
➅ 土弟 →己(つちのと)
➆ 金兄 →庚(かのゑ)
➇ 金弟 →辛(かのと)
➈ 水兄 →壬(みずのゑ)
➉ 水弟 →癸(みずのと)
です♪


画像3




表、二つ完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
画像4




新幹線だいぶ乗りますからね(^◇^;)


更に二つ完成!!

画像5

画像1






。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:広。.。島.。:+♫+到 ゜゜着゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜゜ *+:。.。.





段々面白くなって、広島に着いて翌日も復習に表を書きます(๑´ლ`๑)フフ♡


先ずは《キツヲサネのヱト》と《十干》の関係、
《アミヤシナウのヱト》と《十二支》の関係⌘
画像6





十干十二支にも慣れてきまして今度は綺麗に1番から60番まで作表(○´3`)ノ
画像7





出来た〜〜〜o(^▽^)o
画像8





あ!十干十二支の始めは「甲子(きのゑね)」Σ(・□・;)
て、ことは「甲子年に甲子園が出来たのでは??」


調べますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

正解\(^o^)/


これは重要ですよ(`◕‸◕´+)キリッ!

1924年に甲子園が出来た!!

これを覚えてさえおけば、
あとは(20世紀の)十干十二支から年数を割り出すのは簡単です+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



で、
今度はキアヱ暦や十干十二支から、
20世紀だと一体19××年に当たるのかを計算しま〜す( ´ ▽ ` )ノ


その他「辛亥革命は何年?」とか「戊辰戦争は何年?」
などと一通り知ってる乏しい知識の問題を出し合った後、
「もっと問題出してぇ〜〜」とせがむも、
如何せん「十干十二支」にしろキアヱ暦にしろ、
「辛酉(かのととり)」とかスラスラ言える知識が不足しています(;´Д`A


そこで…





ジャーーーーーーーン

作っちゃいましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



画像10



「キアヱ・カード」(○´3`)ノジャーーーーーーーン



遊び方は、
上中下段、
それぞれ一枚ずつカードを引きます♪
画像11





そして出たカードが、
例えば、
上段「ヲ」
中段「ナ」
下段「ト」
だったとしますo(^▽^)o

これは、問題が「《ヲナト》の年について答えよ」という意味です。


そして回答するのは、
問①出たそのキアヱ暦を十干十二支に直すと??

問②それは1〜60番目の何番目の年か??
※1番目は『甲子(きのゑね)=キアヱ』です。

問③その年は20世紀だと19××年か??

の3問です(≧∇≦)


画像11






先ずは、キアヱ暦でも、
上段の出たカードの文字のお近くの「キ」の「ヱ(兄)」を探しに行きますo(^▽^)o
それは十干でも同じで木で兄(甲)」を探しに行くんです♪
準は!!


そしてその探し出したお近くのキの、
2文字目(アミヤシナウ)によってその「キ◯ヱ」が何番目か分かるわけです。

画像5

例)
⚫︎キア=01
⚫︎キミ=51
⚫︎キヤ=41
⚫︎キシ=31
⚫︎キナ=21
⚫︎キウ=11




そしてその自分のお近くのキの何番手前、もしくは後なのか?によって、
求めたい年(名)の1〜60番の何番目の年が分かります( ´ ▽ ` )ノ



1924年が甲子(きのゑね)=キアヱで1番目ですから、
0番目は60番目でもある1923年の【癸亥(みずのとゐ)=ネウト】です。

ですから番数が出ましたら、
1923年(0番目)に足してやれば、
それが何年なのか出るわけです\(^o^)/






これは単純な計算で出る割に、
「僕は癸未(みずのとひつじ)生まれ!」
「では1943年生まれですね!?」とか、

「私は1988年生まれです。」
「ではキアヱ暦のヲヤヱ年生まれですね!?」

とかとっても楽しいですよ〜〜(○´3`)ノ





Bebeのお電話ホツマでもみんなにやらせた挙句、
広島の素読の会の松田先生にも、
広島に着いた翌々日の日曜日の夜、お好み焼きを食べに行きキアヱ・カードを自慢し、
「松田先生にも作ってあげます、十干十二支バージョンで(((✿ฺ≧▽≦)彡☆」







と言っちゃった手前、作り始めたものの…



キアヱ暦はシンプルで一文字書けば良いだけの美しさなのに、
十干十二支は、
どう表現すれば良いのか悩みますヽ(;▽;)ノ



でも、
とうとうご飯を食べにいらっしゃっるという日に、
作りましたよヽ(;▽;)ノ

画像1




自分のは、タイツの入っていた厚紙で作りましたが、
人様のは裏に折り紙も貼ってみるという、
下手くそながらの涙ぐましさです(≧∇≦)
画像2



松田先生には、
丁度今年お作りになったという和暦・西暦照合表をいただき、
Bebeからは十干十二支カードを進呈いたしました(○´3`)ノ



これが出来るようになりますと、
応用で、
60x年を引いて行けばどんどん歴史を遡って、
西暦何年か計算できますし、
ホツマツタヱも日本書紀も強くなること間違いなしっ!!です(≧∇≦)



キアヱ暦カードは作り方も簡単で直ぐ出来ますし、
これ本当に面白いので、
皆さんも是非作って遊んでみては如何ですか (♡´◡`♡)??

するとキアヱ暦のみならず、十干十二支にも強くなること間違いないですよ〜〜ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




※是非是非やってみて感想聞かせてくださいね+:.゚(人>◡σ).。+゚




暦と共にお約束は系図書きですよん(✧◡✧)こちらもどうぞ♪
系図を書けよ


イソノマサゴハイワトナル(ツナガル・アワス)。2013年4月後半のこと

4月17日
池田先生の「よみがえる縄文時代」がアメハレ(天晴)て発売になりましてワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
画像1

よみがえる縄文時代イサナギ・イサナミのこころ―新発見『ミカサフミ ワカウタノアヤ』アマテルカミが解き明かす [単行本]
▲クリックでAmazonへ♪

前の記事にも少し紹介いたしましたが、
昨年末の新発見でありながら、日本語の成り立ちに関して、物凄い貴重な発見であります꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
それでいて、池田先生の、初めて読む方、初心者の方にも分かり易く!を心掛けてらっしゃる良本ですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

BebeはAmazonで予約入れてたんですけど、どうやら予約よりも新規注文の方が早く入手できそうなので、予約をキャンセルし、注文し直しました꒰#'ω`#꒱੭

お友達のD兄なんかもTwitterで宣伝してくれて、
Bebeのヲシテ仲間も勿論購入してました(○´3`)ノ








広島の雅子さんやさゆちゃんとの授業は、
奉呈文の
レオマコトト ナシカタシ
レニヒトツオ アゲシルス


まできまして、
ここ迄のところは、もう既に、
4人とやっているのですが、
初心者ながら百読の恵みは未だ未だあって、
ここでも、
=左(日)
=右(月)のテクニックが使われていることに気がつきます∑d(◐д◑´,,)

画像1


こういうのは随所に出てきて、

1アヤにも
フハヒデ ミナミニコトオ
キマエテ オチツクハニシ

なんかも
=天
=地
のテクニックを盛り込んでいるのではσ(・ω・`@)??
と思います(#^.^#)




因みに、上図ノートに書きましたように
Bebeは奉呈文19の、
「タツミツチノ チカラヱテ」と
「タツミツチノ チカラヱテ」につきましては、
タツ(龍)とミツチ(蛟)では格が違う、
タツは山で千年、海で千年、里で千年、修行しないと成れないのだから、
同列であるではNGで、
ミツチはタツに向かっているでなくてはならないのでは??
と考えましたが、

これは日本ヲシテ研究所の平岡憲人様に依りますと、
「本来は、「立つや(いなや) 水と土の力(を)得て」の意味です。溺れたんだけど、海底に足がついて踏ん張ったところ、水や土の力を得て、というシーンなのです。」
だそうで、
ほんまにヲシテの解釈は深くてヽ(;▽;)ノ

きっとBebeなどは何十年費やしたところで深淵には辿り着きそうもなくヽ(;▽;)ノ

せめて細々と暗唱するのみでございます(#^.^#)


平岡様、ご親切にご指摘いただきありがとうございます(。-人-。)





その奉呈文の続きですが、
「ツツガモナミノ イソニツク」とあって、
「ツツガ」は牢獄を表すようですが、
転じて「災難」という意味になり、
「恙無く(つつがなく)」などと現代でも用いますが、
ヲシテで見ると、
「ツ」…ツく、ツながるなどのツを繋げてみましたが面白いですね(*´∇`*)

画像1


画像1




この頃安芸繋がりでは、
チーム安芸のさゆちゃんは、早速お母様相手にヲシテ塾を。。。꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ
画像1


さゆちゃんは、いつも何かアドバイスした事を即、実践!します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

Bebeだって何も分からない時から教えてた位ですが꒰#'ω`#꒱੭
あ、今も分かってないですが…(*/∇\*)

けれど、インプット⇨アウトプットが最大の学習方法です꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

聞く人、聞かない人は、いるでしょう。。。

それは自分の人格を否定されたことではないのです(๑´ლ`๑)フフ♡

自分から話してる、って訳でもないのですけど、
「べべちゃん、最近何してるの??」と訊かれたらチャ~~~~ンス(✧◡✧)

その機会を捉えて、さりげな~~く
「うん、最近は縄文時代の、漢字渡来以前の【ヲシテ】って文字で書かれた「ホツマツタヱ」を勉強してるよ(○´3`)ノ
古事記や日本書紀の元になったやつ!
週に8本授業持ってんの(*≧ლ≦)」

と、こんな感じです(#^.^#)

友達の頭の中は、それだけでは「???」が一杯ですから、
ま、大抵は人が良い人なので、
「それってどんなの??」とか
「何処で教えてんの??」とか
聞いてくれます(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


あ、押し付けて話してるんじゃないんですよ!
聞かれたから答えてるんですよ、あくまで(๑>◡<๑)

そんな感じで話す事の多いBebeですが、
さゆちゃんもかなりそう実践しているのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

あ、小学生のアイナちゃんだって学校のクラスのお友達にヲシテを教えていて、
クラスのかなりの子がもうヲシテを書けるそうですよ(○´3`)ノ

超初心者であっても、もうヲシテの読み書きは出来ますから、
ヲシテ文字位は誰にでも教えてあげることができるじゃないですかo(^▽^)o

ヲシテ文献は奥深いから、
そんな真髄、深淵が教えられるわけではないですよ(○´3`)ノ

けれど誰でも、「まずはヲシテの読み書き」が先なわけですから、
仮に今ここで、始めなくても良いのですけど、
次にヲシテを見聞きした時、
「そういえば前にべべちゃんもやってたよなぁ~~σ(・ω・`@)」と興味を持ってくれたらええと思ってますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙





4月20日(土)
この日、注文した池田先生の「ミカサフミ ワカウタノアヤ」も届きまして。。。

そしてこの日、BebeはBlog『ヲシテ1年生☆』を始めましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


どうしてBlogを始めようか、と思ったかと言うと…

第一に、
Bebeを信頼して学んで下さってる皆様に少しでも貢献出来れば!!
と思ったのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

高名な先生に学べば、
「(´'c。'` )ほほー」ってこともあると思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まだまだ世の中、学歴、肩書き社会ですからねヽ(;▽;)ノ

「ヲシテ??それって何なの??
何処で学んでるの??
誰それ??」
って事もあるのだろうなぁ~~と思うわけですよヽ(;▽;)ノ

何処の馬の骨とも知らないBebeに、
しかも皆さん真剣に、
暗唱も欠かさず!!
毎回楽しみに、
忙しくとも貴重な時間を作って
謙虚に学んで下さっている・゜・(PД`q。)・゜・

泣けますよ!!
ありがたくて泣けてきますよ・゜・(PД`q。)・゜・

だったら、少しでも、
「何処で学んでるの??
あ、Blogの人ね!」とでも言われて欲しい、という親心?です(#^.^#)



それから、いつも誰かにヲシテの話をしているBebeですが、
私の話で始めなくたって良いんですけど、
人は何回か見聞きすれば、
気になったりして「それってなんだろう??」と調べたり学んだりすることもあるじゃあないですか!??

その踏み台の一回でも二回でもなれば良い。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

ある日「ヲシテ」をググってみたら、
たまたまこの『ヲシテ1年生☆』に行き着いたとしてですよ、
その時は「ふ~~ん」で終わっても良いと思ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

その後また「ヲシテ」という言葉を何処かで見聞きし、
「じゃあ池田先生の本でも一つ読んでみるかな??」
となったら本望ですよヽ(;▽;)ノ




それから…
ヲシテ研究の素晴らしい方はいらっしゃる!!
けれど、ヲシテ文字の「初めの一歩」のハードルが高いんだろうな(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
と常日頃痛感しております!!
だから、こんな初心者のBebeではありますが、
初心者だからこそ、
どうやって始めたら良いのか??
については語ることが出来ますヽ(;▽;)ノ
こうして何も知らない6人も7人も、ヲシテの読み書きから奉呈文暗唱まで導いた実績があるのですからヽ(;▽;)ノ



少し前から、「よ~し!!Blogを始めようヾノ。ÒㅅÓ)ノシ」とは思っていたものの、
アメブロ等は使っていて使い易かったのですが、
livedoor Blogの設定の難しいことヽ(;▽;)ノ
それでも「ともかくアップすることに意義がある」とアップ致しましたぁ~✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦
4月20日の最初の記事


早く現在に追いつきたいんですけど、
二ヶ月ちょいも掛かっても、まだその差が追いつきませんね((유∀유|||))
あともうちょっとかすら( ;´Д`)



4月21日(日)
Blogの①は尻切れとんぼで終わってしまって、
翌日はもうちょっと使い方もマシ??になり…

この頃もBebeは毎日なんやかんや友達の会う用事があり、
あちこちで一人講演会でした(((✿ฺ≧▽≦)彡☆
画像1

ヲシテ研究所の斯波さんから教わった「トキ」「トコロ」の話もします(๑´ლ`๑)フフ♡




4月22日(月)
池田先生からヲシテフォントを賜りまして+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
夢中になって遊びますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ヲシテフォント、お申し込みはこちら٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ



PCでなくiPhone(iPad)の、お遊びアプリで開けちゃったものですから、
縦書きの入力の仕方も分かりません(๑>◡<๑)

画像1



猿も触ってると上達しますˉ ( ›◡ु‹ ) ˄
画像1





裏技も発見!!ハッ∑d(◐д◑´,,)
行数に依って、
原稿さえあれば、
横書きに打てば良いんだ!

例えばこの例だと、
①テアカモトモ
②ラオエトシ〃
③シヒマノオナ
④マトシヒヘソ
⑤スクテノテヨ
⑥□サ□ワ□ロ
⑦□オ□ニ□ノ
画像1


丁度、
ゆーちゃんとおでんわホツマを始めたのが2012年10月21日、
エミちゃんと(その頃はアイナちゃんも居た)は2012年10月23日だったので、
半年経ってBlogも始め、
ヲシテフォントもいただき、
大感激です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




更に
4月24日(水)には
元会社の先輩・玲子さんにヲシテ幼稚園開講♪( ´θ`)ノ


水曜日はおでんわホツマがない日なので、人とのアポを入れることが多いです(´✪‿✪`)

画像1

手作り教材で(๑´ლ`๑)フフ♡

画像1




更にその夜はD兄(でぃーにい)と。。。
この日はヲシテ幼稚園二本立てワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ

画像1



画像1


D兄、曰く
「27代遡ったら、一億人の祖先が必要だけど、昔の人口を考えたらそれが全部別の人とは考えられない!だからみんな何処かしら血が繋がっている!
しかも27代と言えば、たかだか800年程度!」
みんな同胞(はらから)ね( ◜◡‾)(‾◡◝ )
鎌倉位かσ(・ω・`@)??

更に、「暗算なんだけど40代位、僅か千年で親は1兆人必要。1万年では検討もつかない。しかもそれが今生きている人全員に必要な物語。隣の仲の悪い国の人は何代か前は親子か兄弟だったしどこもかしこもそんな感じで、富を独占している場合ではない。皆が皆、分け与えよ!(^-^)」と!!




仲間がいるって素晴らしい。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


アワす

『ア・ワ』す、ってそういうことではないかしら??
ア=天
ワ=地
よく「天と地ほども違う」というけれど。。

気の合う人とだけ合わすのは簡単だけれど。。

違う者と「ア・ワ」してこその、
「マト」まる!
画像1





例えば一つの身体を考えてみたら、
心臓は心臓の役割!
腸は腸の役割!
耳は耳の役割!
白血球は白血球の役割があるよ( ´ ▽ ` )ノ

心臓が「俺は不眠不休なのに、足の奴は寝ててズルい」とか言うだろうか??

目が「誰のお蔭で情報入れてやってると思ってるんだ!」と言うのか??


肉体のそれぞれの器官、細胞は、みんな全体の為に、それぞれに奉仕しているのを喜びとしているo(^▽^)o

歯や唾液は、胃が消化し易いように、
胃は腸が吸収し易いように働き、
血管は各器官や全体の為に血液を行き渡らせる…

お役は違えど、どれ一つも無くてはならないヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


私達の地球を一つの肉体に置き替えてみたら???

それぞれの役割はあれど、
それぞれが我よしに我が儘に主張したり、
お互いを憎み合ったり攻撃したりすれば、
一つの身体は滅亡してしまうよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


よく聞く離婚理由に、
「性格が合わない」「意見が合わない」と言うのがあるけど、
男女は元々、身体の構造も生理も感じ方も違うもの(ღ′◡‵)

ヲシテで見たら「ア=天」「ワ=地」!
違うものをまつり合わせる努力があってこそ「アワす」!





そしてチーム安芸(は『チヰモアキ』のパロディです♪)の、
さゆちゃんと雅子さんは目出度く
4月29日に奉呈文終了

この二人も、
移動中や細切れの時間から暗唱する時間を努力して見つけ出し、
お風呂でも「お風呂ホツマ」と呼んで【ひたすら】頑張ってきました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

画像1

ヲシテ文献でよく出てくる「ヒタす(養育する)」は、
ホツマツタヱ4アヤ39では「ヒ(人のヒ)タス」
ヒト(一〜十)になるように足す、助けるから「ヒタス」=養育する!
日も足すのだろね♪
一生懸命の「ひたすら」はここから来てる筈!



2月に始まったさゆちゃんと雅子さん(´✪‿✪`)

最初は二人からの質問が多かったな♪

けどBebeの授業は、そんな【質問して分かった気になる】ような受け身ぢゃないよ(✧◡✧)

一行訳でなんか分かりっこないよ!
主語と述語は何行も離れてたりするんだから!

バシバシあてます!


一行訳でなんか分かりっこないヲシテ文献!

何度も読ませ、
この言葉が何処に掛かるか?導き、
暗唱させ、
そしてBebeからガンガン質問していくよo(^▽^)o

やから「忘れない」!!

先生の講釈を聞くのが勉強なんでなくて、
自ら考えることが勉強なり(✧◡✧)

大学院生のさゆちゃんも、
大阪の病院に広島から行ったり来たりの主婦の雅子さんも、
よく頑張りました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

Bebe式は、聞いてたら済むような生易しさはないヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

けど感動しなくちゃ授業じゃない!
楽しくなくっちゃ続かないヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

仲間がいるってイイねぇ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

誰かが暗唱マスターしたり、一アヤ終わったりすると、
その努力を褒め讃え、祝福し、
共に喜び合える✫★✬*:・ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ(′▽`*)乂(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!・:*:・゚✩✫✦

画像1



一人一人は砂粒のような私達でも✫★✬*:・ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ(′▽`*)乂(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!・:*:・゚✩✫✦













またまた◆追記◆

♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫* お知らせ 。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


4月に新著「よみがえる縄文時代」もご出版なさった池田満先生ですが、
名古屋の中日文化センターにて、7月から半年間
「縄文人のこころを旅する 「ホツマツタヱ」を読み解く」のご講座を開講なさいます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


是非是非ご参加なさってみてくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

画像1


画像1


☞詳しくは池田先生のBlog「縄文文字 ヲシテ を 復活!」

☞お申し込みはこちらから






ヲシテ研究者の方々と知り合うo(^▽^)o東京での2月後半の日々のこと


6/6未明東京に帰って参りまして、1週間以上、下書きのまま放って置いた記事、取り敢えずアップします(#^.^#)


と共に、賜りましたコメントのお返事もお返し出来てなくてごめんなさい\(//∇//)\

落ち着き次第書かせていただきます(#^.^#)





♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



2013年2月後半


さて、この頃Twitterで、ヲシテ研究所の平岡憲人さんやびーちぇさん、斯波克幸さんに仲良くしていただき、
先生もいないまま初心者集団で歩んできた私達も、
ようやっと同志の先輩方を得た想いでした(´✪‿✪`)

中でも、斯波さんには本当に親切に色々お教えいただき、
私達もヲシテの道を学ぶ喜びをより一層知った想いでしたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


また、ヲシテ研究40年の池田先生にも、こうした私達のような初心者も、
池田先生の提唱なさっている
「ヲシテの原文そのもので味わうこと」
「素読百回」方式で学んでいる1年生も、ちらほら出てきた事を知っていただき、
こうして応援していただくことになったのは、
何という大きな喜びでしょうか。+゚(つз`o)゚+。

ヲシテで読み書きをマスターするには、
(相当の!というほどではありませんが、)
ほんの少しの努力が必要だからです(´✪‿✪`)

けれどもそれらは、ヲシテ文献を読むにあたっての【お約束】であり、

例えば音楽を学ぶために【楽譜を読んだり書いたりできること】や、

例えば経理を学ぶために【複式簿記の仕訳などが読み書きできること】や、

コンピュータのプログラミングをするにあたって【コンピュータの言語や関数が読み書きできること】!!


それらと一緒なのだと思いますo(^▽^)o



そして、
見慣れないヲシテ文字ではありますが、

基本はたった
【母音5コ、子音10コ】を覚えさえすれば、

あとは組み合わせであり、

アルファベット26文字より難易度は易しいと思われますし、
ハングルを覚えるより遥かに易しいと思われますし、

ええっと!
アルファベットは目が慣れてらっしゃるなら、
キリル文字やギリシャ文字、ロシア文字、に置き換えてみてもいいですよ(#^.^#)


おまけに、発音は【日本語】なのですから~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/







2月になると、
お蔭様で肩や腕の骨の痛みもぐっと軽減し、
ヲシテの書き練習も余計に楽しくなって来ましたワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ

画像1


ちょっとの振動で悲鳴を上げのたうちまわる程の痛みから思えば、
沢山の書き練習が出来るようになったのは何という恵みでしょう੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


まだ筆圧は強くなく、
オマケに楽しくて楽しくて沢山書いても覚えますから、
沢山鉛筆デッサンした10代の頃でさえ、そんなに鉛筆の品質の差は分かりませんでしたが、
もう鉛筆の滑らかさの差が如実に感じられます(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

デザインの格好良さではステッドラーとか好きだったのですが、
芯も硬いし、
第一ナイフで削っているのですが木もユニの方がずっと節なく滑らかに削れます(๑´ლ`๑)フフ♡

あまり贅沢すれば良いって程でもないし、
ましてや誰かに見せるための作品でもない、自分の練習の為ですから(#^.^#)
三菱鉛筆のユニのBを週に1~2本は消耗してしまうのだって、
かなりな贅沢だと思います꒰#'ω`#꒱੭


短くなると鉛筆補助軸を付けますが、
それでももうこの辺になると補助軸の装着も難しくなります(#^.^#)


また、こんな真っ白いノートに、
日に何ページも、
自分の練習だけで消耗させていただくことが出来る時代に生まれさせていただいた有り難さヽ(;▽;)ノ

だってBebeは女王さまでも貴族でもなければ、
その書く行為自体が誰かのための何かを生み出している訳でもなければ、
たった100数十円で買えるノートですが、
それらのパルプだって外国、特に第三世界からの、
経済格差を利用した輸入に頼っているものが多いのだと思うと、
その恵みは無駄には出来ないでしょうし、
こうして書ける恵みはありがたいものの、
どうか経済格差を利用しての弱肉強食が是正されますように(。-人-。)

と祈らずにはいられません。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。







エミちゃんとゆーちゃんは2アヤ「アメナナヨトコミキノアヤ」から合同授業に入り、

2月22日(夫婦の日??)には二人とも、
33回目(3月3日のお話)の授業で、

モモヒナギ・モモヒナミの結婚式のお話=3月3日・雛祭りの起源にも入りました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
画像1


御酒の由来、
盃の由来、
本当に面白いです(●ꉺωꉺ●)
画像1


画像1


画像2







そしてその頃、Bebe自身の暗唱は通算50ページに達しましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
画像1

そろそろ自分自身の暗唱は3アヤも終わる頃でした(♡´◡`♡)



2月24日
今年の味噌も仕込みましたヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


画像1




始めてヲシテ研究所の斯波さんと3月にお会いする約束をいていただきながら、

東京では、いろんな友達に会う度にヲシテの話を熱く語っていた頃でした(´✪‿✪`)



それと共に、
2月より広島メンバー二人も加わり、
ご家族の看病の為、広島と大阪を往復する雅子さんは、新幹線待ちの駅でもお電話ホツマツタヱの授業を受けてます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

大学院生のさゆちゃんも何カ国後もの語学や法律の勉強をこなしながらも、ホツマツタヱは学びたいと。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

Bebeもおでんわホツマ週10~8本と忙しくなったのですが、
その恵みは一段と大きくなりました੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


初心者でありながら、
こうして仲間に恵まれ、
先輩方とも知り合うことが出来、
本当にありがたいことです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ





梅ほころび桃わらう。。2013年2月半ばのこと

画像1

2013年2月8日。広島。道路の街路樹の花壇にも草が萌え始めました♪


【一人力(イチニンリキ)】


『人、一人の力で何が出来たか?』

いくら力ある一人とて、
その一人が無敵のではない。

敵が無いのが【無敵】!!

和すから無敵。。。






私達一人一人は、
文明の利器を使いこなせ、
高層ビルに住み、
様々な通信手段を使え、
何もかも調べられる世の中にあって、
さも賢く、力強くなったかのように勘違いしている!!


しかしどうだろう??


もしも無人島に一人放り出されたとして、
ビルが建てられるのか??

大型トラックを作れるのか??

パソコン一つ組み立てられるのか??

ネット回線を引きインターネットが使えるのか??




それどころか食べ物一つ確保するのも大変なのではないか。。




電気一つ止まったらどんなにひ弱なのか?ということを、
311で思い知ったではないか。。!??







♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡




2月8日
東京に帰りました(ღ′◡‵)

画像1

コシクニノ
ヒナルノタケノ
カンミヤニ
キノミオモチテ
アレマセバ
ニワニウヱオク
ミトセノチ
ヤヨヒノミカニ
ハナモミモ
モモナルユヱニ
モモノハナ



(その頃、Twitterにもヲシテ研究所の方々がいらっしゃると知り、フォローしたと思います♪)


Bebeは、広島のデパートで、
立ち雛を見て、
そしてその葉書を見て、
感動したのです∑(❍ฺд❍ฺlll)

な、なんと!!

もうきっと4000年(位ですかね??)昔から、
その姿が変わっていないんだろうな!!ということを。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


これを見た途端、

口をついてオートマティックに出てきちゃうよ(*≧ლ≦)


ヲハカムリ
ウオソデハカマ
メハコソデ
ウハカツキナリ
(ハガキの絵の通りなりね!!)

そ、その通りなりლ(;ʘДʘ)ლ


ヲシテ文献『ホツマツタヱ』の2アヤ『アメナナヨトコミキノアヤ』です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それ以前の時代は結婚制度というものが確立していなかったのですが、
4代アマカミ(天皇皇后)のウビチニ・スビチニさんの結婚式が結婚式の始まりなのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


コシクニ(越前地方)のヒナルノタケで、
植えた木の実が三年経った旧暦弥生の三日(当然、三日月です。今の四月初旬~半ば)に、
花も(実も)、モモ(沢山、沢山。物質的豊穣さ。百)成ったので「モモ(桃)」と!!


ここの話はとってもおもしろいので、
また機会があったらしますね~(*´∇`*)


で、広島で買ったその葉書、
東京に帰って、
丁度2アヤを学び始めたばかりの、群馬のゆーちゃんと、三重のエミちゃんに出しました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


そして奉呈文と1アヤは、
ゆーちゃん週2回、
エミちゃん週2~3回、
マンツーマンでみていたのですが、
1月からエミちゃんのお父さんも週2回、
2月から広島のさゆちゃんも週2~3回の授業も増えたし(/●◔∀◐●)/

2アヤからはゆーちゃん、エミちゃんは合同で授業することになりましたo(^▽^)o


この頃迄にBebeは、約90回の授業を行ってきました(#^.^#)

数させていただく恵みってありますよね(∗ඹᴗඹ̥∗)♡*+:•*


初心者の素人ながらも、
これだけの授業を行ったということは、
それだけの気づきのチャンスもいただいてます+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

これは誰がやっても、それだけやればその通りだと思います(๑´ლ`๑)フフ♡


それにね、
どんな親だって最初の子の時には、
1年生の新米お父さん、お母さんで、
赤ちゃんに「親」として育ててもらって「親になる」んだと思います(ღ′◡‵)


また、みんなのコーチをしたBebeは、
一人でコーチになれたわけではなく
どんなに威張りんぼなジャイヤンが、
「おう!これから俺がコーチなっ!!
いいか!?」
と宣言したところで、
だあれもついてきてくれる人が無ければ、
コーチにはなれないのです(#^.^#)


というわけで、
Bebeは本当に、
心が綺麗で、真面目で努力家で、
愛に溢れた仲間達に恵まれただけなのです・゜・(PД`q。)・゜・




そして東京に帰ったら、
群馬のゆーちゃんからBebeの誕生日プレゼントが!!
画像1

と、こんなにゴ~~ジャスなプレゼントが੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

これで池田先生の御著作が全部揃いました~~ヽ(;▽;)ノ
(※2013年2月当時です。2013年4月には、2012年12月新発見のミカサフミ・ワカウタのアヤのことが書かれた『よみがえる縄文時代 イサナギ・イサナミのこころ』が出版されます。)

ホンマにゆーちゃん、ありがとう(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)






2月12日


とうとうBebe自身の2アヤの暗唱も暗書(見ないでヲシテで全文書く)も達成し、
池田先生のBlog「縄文文字 ヲシテ を 復活!」コメントを書き込んでみまして。。・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・



それと共に、
日本ヲシテ研究所の斯波さんやびーちぇさん、平岡さんにも親切にしていただきました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

ホンマに嬉しかったぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン





と、ともにですね!!


一緒に京都で「ホツマツタヱ」に出会ったり、
いつも広島に行く度に仲良くして貰ってる雅子さんが、
「べべちゃん、私も1ヶ月間、毎日ヲシテでアワウタを書き続けました!!
準備が出来ましたので、
私もべべちゃんにお電話ホツマをお願いします!」とლ(;ʘДʘ)ლ


今までも、
「雅子さんもやれば良いのになぁ。。。」とは思ってはいたものの、
雅子さんは重症のご家族の看病の為に広島⇄大阪を行ったり来たり!!
そして中学生と小学生のお子さんも抱え、
お仕事も持ってらっしゃる超多忙な方です(●ꉺωꉺ●)


でも雅子さんも始めるって嬉しいよぉ。。੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


雅子さんは
「もう最近は、物の名前も出てこなくて、
アレがコレしてソレで。。
とかだから、
みんなみたいに暗唱なんて無理かも??
だけど、
どうぞお手柔らかに。。(◡‿◡ฺ*)」
なんて言ってます(*≧ლ≦)


そんな雅子さんも奉呈文の暗唱を5月現在既にマスターし、
明日5/31の発表会には、その優しいお声を皆さんに披露するのですよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙)




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



そうして2月14日には雅子さんも週2回のおでんわホツマも始めて、
ゆーちゃん&エミちゃんは合同になりましたが、
5人×週2回ずつ ⇒週8本の授業となりました(´✪‿✪`)


Bebe自身、そして5人の仲間達それぞれで、6人分の暗唱までの授業をやっても、
まだ新しい発見が出てくる、って凄いことなんです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


もう奉呈文だけで、Bebeも千回は読んだであろう。。けれども、


例えば、
0-16
63行目「ヰオヤスクヌル」
画像1

「ヰ」は「居る」、住む、生きているということだと思いますが、
それはどんなに近代的で環境が整えられていようが、
人間関係の「居(ゐ)心地」が悪ければ「ヤスク」はありません(╯•﹏•╰)


そして、ここが言いたい!!

「ヰオヤスクナル」なら分かるけど、
「ナル」ではなく「ヌル」って何よっっ!!??


それがヲシテで見たならば、
【ナ】⊕は、上下(アメツチ)の通っている線と、横(地上)が交わって、「成って」いる状態、
ウツホ◯ですから、ちょっと自然にそうなってる感じですが、
【ヌ】はホ△ですから、どんどん燃えて上昇して行くエネルギー、意志の力を感じます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

「単に、段々成り行きになって行く」ではなく、
「どんどん、より一層そうなるようにする」ということの意志や願いが
この【ヌ】の字に表れている(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

と解釈出来たりですね꒰#'ω`#꒱੭

あ、皆さんがその解釈、受け入れなくてもいいのですけどね(#^.^#)



そんな風な発見もまた、仲間がいるからこそ!!なのですヽ(;▽;)ノ


そして2月にはさゆちゃん、雅子さんという広島仲間も増え、
ゆーちゃんも書き練に燃えたり、
またエミちゃんはいろんな解釈の発表をしてくれるようになり、
エミちゃんのお父さんの日々の努力に励まされながら、


またヲシテ研究所の方々や池田先生とも知り合え、
親切にしていただき、


まだ寒い2月の半ばだけれど、


画像1

雅子さんは『梅』だ!!さん(๑´ლ`๑)フフ♡


この青空に向かってスックと立ち、
ほころばし始めた梅の花のように、
『ハナサクミヨノ ハルヤキヌラン!!』の気持ちをそれぞれの胸に抱いておりました✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦




広島の大学院生が仲間入り♪ 2013年2月1日~2月7日のこと

2013年2月1日の続き、
午前中はおでんわホツマのみんなで合同「フトマニ描き教室」でした(○´3`)ノ

そして午後は、雨の中、広島牛田早稲田のハンコ屋さん「ゆい」さんに伺うお約束がありました( ´ ▽ ` )ノ


2012年の12月から、「ゆい」さんの藤原さんより、
「次はいつ来広(広島に来ること)するのですか??」と聞かれること数回!

12月は具合も悪く、やっと広島に行けたのが1月23日ヾ(*´∀`*)ノ




それで藤原さんの話に依ると、
なんでも広島大学の大学院生の方が、
ヲシテに興味を持っていて、Bebeの話を聞きどうしても逢いたい!と(΄✹ਊ✹‵)


しかも何度も通いつめ、
未だ来ない!と、とうとう自分でヲシテの練習を始めたとლ(;ʘДʘ)ლ


藤原さんもその学生に色々訊かれて困るから早く来い!と(ノ∀≦。)ノ



そんなに待っていてくれる人があるなんて感激です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。





え!?Bebeで良いの(΄✹ਊ✹‵)??

とは思うものの、

確かに藤原さんの所でヲシテ判子も作ったし、
ヲシテの話の大演説もして来ちゃったよ…(◞ꈍ∇ꈍ)

てか、いっつもヲシテノート持ってみんなに話しちゃってるけど(((✿ฺ≧▽≦)彡☆
画像1


あ、Bebeは友達にもいつもこんなBebeノートを持っていつもヲシテの話しちゃってるんですけど、
大体、好意的にみんなよく聞いてくれて(単に対人運が良い可能性も、ある??)

ま、始めの一歩から授業を持っちゃってるくらいやし、
人に教える仕事もして来てるので、
本当にBebeの話が面白いとかもあるかも(*≧ლ≦)


と思い込む幸せなおバカさんですけど、


そ~~~~ぢゃ~~~~あなくっっってぇ、

それ位、ヲシテって興味深く面白いし深いし、

実は、周りが良い人ばかりなだけかもしれませんネ(;≧ꌂ≦)


ホンマに!!
カフェとかで書き練とかしてても、
「何語ですか??」とかよく聞かれるから、
「漢字が入ってくる前の日本の文字でヲシテって言うんですよ(○´3`)ノ」
と話しちゃってます(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


あ、こう見えても案外、人見知りですからね(◞ꈍ∇ꈍ)
知らない人に自分から話に行ってる訳ではないんですよ(#^.^#)
布教活動ではないです꒰#'ω`#꒱੭


でも、話かけられる事は多いので、
「今日は心の片隅にでも置かれる位の種蒔きでも、
この人だって何回か見聞きすれば、
あ!前にこれ書いてる人見たよ!!
気になってたんだ!!
どれどれ??」
などということも、ある!!

という普及活動には励んでますの…(*/∇\*)


いつかは芽がね、出る(かもな)んです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

いつ出るかは、気にしなくてもね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



いくらネット時代とは言えど、
他で、日本でヲシテやってるって人に会う方法も分からないって言えば分かりませんよね(T ^ T)

ましてや偉い先生なら尚更、敷居高そうに感じることもあるでしょうヽ(;▽;)ノ(☜そのタイプ、一応…)

ならコイツ位でも丁度良いかも?かも?ですかね??ヽ(;▽;)ノ



それにしても、そこまでして待っててくれるなんて感激ですヽ(;▽;)ノ







向こうも感激してくれてましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



あ、女の子だったのか(☜ソレさえも分かっとラン)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そのカノジョ大学院生の【さゆちゃん】も目がうるうるして感激してくれて、
自分で練習したノートを見せてくれたり、
またアワウタを歌って病気を改善させてきたんだそうです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

Bebeノート(しかもポケモンとジャポニカ)も熱心に見てくれてます!!


さゆちゃんが
「べべちゃんのノート持って写真撮りましょう!!」と記念撮影 by 藤原さん
画像1

グルグル眼鏡でチセイを表現(◞ꈍ∇ꈍ)




こんなに初心者だけど、
大好きで一生懸命やってると、
そういう引き合わせをさせていただくこともあるのだなぁ~~੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ。。。
と幸せな気持ちで帰った翌土曜日は、
空も晴れ上がって、2月とは思えないほどのポカポカで、
ベランダでブランチ(ღ′◡‵)

画像1



翌日曜日は広島港の牡蠣小屋に連れてってもらったりキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
画像1

あ、この牡蠣写真はヲシテとは全然関係ないですよ(◞ꈍ∇ꈍ)
BebeのBlog故の、単なる自分の牡蠣自慢です(*≧ლ≦)




そして「うちに来てね♪」と約束した
2月4日月曜日の午後は、その大学院生さゆちゃんが広島の(彼の)家に来まして、
ヲシテの事を色々話したり勉強したりして
画像1





Bebe飯は、ゆるマクロビオティック(魚介や卵、チーズも食べる玄米穀菜食)なのですが、
さゆちゃんもなるべくマクロビオティックらしくて、
「じゃあ今夜は、素読の会の松田先生も晩ご飯を食べにいらっしゃるし、
さゆちゃんも食べて行ったら??」と
一緒に晩ご飯の買い物もいったりして、
そのスーパーの行き帰りも、
Repeat after me !でホツマツタヱの奉呈文の暗唱練習です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今でも時々さゆちゃんと話すけど、
スーパーまでの行き帰りに、
べ「ホツマツタヱオノブ」 サ「ホツマツタヱオノブ」
べ「アメツチノ」サ「アメツチノ」
べ「ヒラケシトキニ、 フタカミノ」サ「ヒラケシトキニ、フタカミノ」
べ「トホコニヲサム、タミマシテ」サ「トホコニヲサム、タミマシテ」
ってやったの楽しかったよねぇ꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄと。。。

Bebeのおでんわホツマ(ホツマツタヱの授業)は、
半分は暗唱の筋トレ道場みたいなところがあるので、
(勿論、それらが一人でできる人は何もそんな事を授業でしなくても良いのですが、
世の中の多くの方は、一人でやれる筋トレなども、
わざわざジムへ行ったり、トレーニングコーチに習ったりするものですよね♪)
それを体験させたわけです(*≧ლ≦)


「一人で暗唱大変ね♪ 二人でやると楽しいよ♪( ´θ`)ノ」(ゆいまーるの替歌で)
なんですよぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


豆乳グラタンの豆乳ホワイトソースを混ぜるのや、サーモンのカルパッチョ風サラダのドレッシングにの玉ねぎ摩り下ろし、
それらは、腕の痛いBebeには苦痛な事なので、
さゆちゃんにやってもらったりとても助かったし、
一緒にお料理も楽しいね(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)



素読の会の松田先生とさゆちゃんの面識もあるらしく、
秋から三ヶ月さゆちゃんがドイツに留学する前にお会いしてたんだってo(^▽^)o

その日は9時に(普段は12時過ぎも多々)彼も帰宅して、
さゆちゃんや松田先生と四人で楽しい夕食になりましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!







2日後の2月6日(水)からさゆちゃんとも、
早速おでんわホツマが始まりましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


自分でヲシテを書いていただけあって、さゆちゃんからは質問が沢山出ます(´✪‿✪`)


綴り方の話したり
画像1



アメツチ(天地)を表す特別な「ア」の字の話や、ヲシヱ(教ゑ)るの特別な「ヲ」の字の話をしたり
画像1



助詞や、そもそも旧仮名遣いの「ゐ」や「ゑ」も知らなかったそうで…
画像1



画像1


あ、助詞の「を」は、ヲシテでは「オ/⚀」なのですが、
これは「オ」でなければならない明確な理由があるでしょうね(∩╹∀╹∩)

何故なら、ワ行の「ヲ」は、「ヲヤ(親)」(単に両親だけでなく祖先なども)など、
もっと根源に迫るというか、人間として大事な哲学的意味があるような単語に使われますが、

ア行の「オ」はハニ(□、土や地面、固体)を表すものであり、
「どれ??」に対して、
明確に「固めてやる」目的語の為の助詞でなくてはならないのだろう、と考えられるからですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

画像1




それから数詞や、ヒト(人)の「ヒ」の字の話も(○´3`)ノ
画像1







。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.






そうして2月8日には東京に帰ることになったですが、
この時丁度Bebeは奉呈文から2アヤまでの暗唱を完成させ、

記紀原書ヲシテを買って三ヶ月半!!

一つの目標として
「奉呈文から2アヤまで暗唱&見ないで書きをマスターしたら、
第一人者の池田先生にメールを出そう!!」を達成させ、

帰りの新幹線の中でも、
2アヤの仕上げ書き練習をしておりました+。:.゚:.。+゚ヽ(;▽;)ノ+。:.゚:.。+゚

画像1



2013年1月。文明の利器の恵みと、学びは何歳になっても!!の巻

さて今日は私たちのヲシテの勉強会、通称「おでん・わホツマ(しかも、【おでんの絵文字】+「わホツマ)」の、
コミュニケーションツールについてお話ししますね(^ー^)ノ


私たちはみんなiPhoneユーザーなので、
グループメッセージを使えるのですよo(^▽^)o

今!!
この時代に生まれさせていただいたからこその!!
こうしたツールを使っての、
遠く離れていても、
一緒に学べる恵みに感謝しております੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



今回はグループメッセの投稿台詞部分は緑色で表示させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ


それと共に、
お話も2013年1月に進ませていただきますo(^▽^)o

。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.
2013年正月


群馬のゆーちゃんから素敵な年賀状が届いたよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙
画像1

「ミ(巳、蛇)」年をヲシテでデザインしててステキ٩(♡ε♡ )۶





1月7日
ゆー

今年初おでんわホツマ〜Ἳ6
べべちゃんありがとうございました✨✨✨

イナムシハライのところの情景が目の前に浮かんだ〜ヽ(;▽;)ノ

扇ぐこと、
払う(祓う)こと、
笑うこと、 が、
一つの行為から広がっていったのも感じとれて感動した.ぁ:*:・'゚。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ。.:*:・'゚。








2012年10/21からおでんわホツマを始めたトップバッターのゆーちゃんも、21回目の授業をして、
その頃は1アヤの19、ワカヒメのホムシ(稲穂についた虫)を祓う歌のところまで来たよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







1月10日
Bebe:

Bebeは、1アヤ最後迄、暗誦出来るようになってきたけど、
最後から四行目の
「ミソヒカニカス」
の【カス】がわかんない・゜・(PД`q。)・゜・

「ミソヒカニカス
メハミソフ」
三十一日に「かす」
女は三十二

なんだけど、
「かす」は動詞だろうかσ(・ω・`@)??




とずっと考えて、
いろんな解釈も調べたし、
ネットの解釈も5個くらい調べたけど、
どれもこれもお茶を濁したのばかり(╯•﹏•╰)



と思ってたら(w○Д○)w


あ!

でもヲシテで見れば
「カ、ⓛ」は光とか明るいものだから、
人が生れて、
その穢が明けるのが、
男の子31日で
女の子32日ってことかもヽ(;▽;)ノ


多分、これで1アヤも全部言えるようになったと思うヽ(;▽;)ノ✨✨✨✨

30頁暗誦出来るようになった꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


Bebeは、
「みそひかに【かす】」が解けて??
それで今モーレツに感動してます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

すると、
次の
「うたのかずもて
わにこたふ
これしきしまの
わかのみちかな」

の「わ」が大地で、

人のタマがアモトから降りて、
人のシヰがワ(大地)から生まれ、
交わり、
ワの!!


イソノワノ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


カス=明ける!なり✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦



ところで、
形容詞や副詞、形容動詞は元々「カ」「サ」行やね(○´3`)ノ

今は「き」「し」➡「い」になったりするけど。。

元々を考えてみよう♪( ´θ`)ノ

ὓ5高き、高し➡高い

ὓ5ありがたき、ありがたし➡ありがたい

ὓ5楽し、楽しき➡楽しい

ὓ5固き、固し➡固い

ὓ5近き、近し➡近い


これらは、活用を考えると元が分かるよo(^▽^)o


ὓ5高き
➡高からず
➡高き
➡高く(ない)
➡高ければ

の四段活用(○´3`)ノ


ちなみに、
古語ではオウはアウと綴るのでオ段の活用はないよo(^▽^)o

例)ありがとう➡ありがたう
例)おめでとう➡おめでたう








こんなこととか気づいたこととかをBebeもグループメッセでバンバン流してるんです(๑´ლ`๑)フフ♡






1月14日


ゆーちゃんもとうとう「ホツマ辞典」が届きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Bebe:

ゆーちゃんとおでんわホツマ終了♪( ´θ`)ノ

はるちゃんとこうちゃんがお利口にいいこにしててくれて偉かったねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

新しい「ホツマ辞典」も使えて楽しく学べました!

待ちたまえ(`◕‸◕´+)キリッ!

ワカヒメの回文和歌、
天才やね٩(♡ε♡ )۶


きしいこそ
つまおみきわに
ことのねの
とこにわきみお
まつそこいしき(w´Д`w)♡♡

ゆーちゃんがこのウタの中にがっぷりハニ⅏で固めてると気づいたのも凄いなり。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


ゆーちゃん
41頁 200行目上段
「もろにとふ」まで
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


もうゆーちゃんの1アヤも奉呈文の長さを超えました( ´ ▽ ` )ノ







毎回していることですが、
授業(おでんわホツマ)が終わった後は、みんなにグループメッセで進捗具合や気づきをシェアする投稿をしていますo(^▽^)o

だって、一人の発見より、みんなの考えをシェアした方が、
より広がるからね꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・


画像1

1月14日。東京大雪



画像1

メヲ(陰陽)の特殊文字「メ」を練習するBebe


そして2013年1月15日には、三重のエミちゃんのお父さんの授業も始まりました(○´3`)ノ



この頃はBebeは週6本のマンツーマン・レッスンを持っていました(´✪‿✪`)
その後2月には、もう二人増えたので、週10本になったのでその時は流石に大変でした(/●◔∀◐●)/

それでも、65歳になるエミちゃんのお父さんが、
自分の娘ほどの歳の女、しかも名もなき者に毎回謙虚に学んでくださり、
ヲシテを一から練習し、
アワウタを覚え、
トイレにまでヲシテ表を貼っての日々の努力!!
画像1

そして毎回の予習復習、毎日の練習しは本当に頭が下がり、
また仲間達みなも勇気や励ましをいただいてます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



恵みは頭を下げ低くなってくるからこそ流れてくる✫★✬*:・ヽ(;▽;)ノ・:*:・゚✩✫✦



エミちゃんのお父さん!!

お父さんがいてくださるからこそ!!
みんなが「自分も頑張る」っていう思いを強くさせていただいてますヽ(;▽;)ノ

ありがとうございます。+゚(つз`o)゚+。






1月22日

Bebe:

エミちゃんパパとエミちゃんのおでんわホツマ終了♪( ´θ`)ノ

エミちゃんパパの熱意や姿勢、予習復習の熱心さに毎回感動しますなり。゚( ゚இ‸இ゚+)゚

きっとホツマツタヱの神様もヲヲンカミἱEもヲヲタタ様も、
そういう人には稜威を授けてくれてるなり꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



というわけで、
エミちゃんパパ
17頁 8行目上段
「トミガヲヤ」まで♪( ´θ`)ノ





(その日はエミちゃんの授業と二本立て!)


ヲシテはタカマにしろ、
縦書きでないと意味をなさない例を「よみがえる日本語」も参照しながら、

エミちゃんはアチヒコさんのドギマギっぷりから、
タカマに至り、カナザキさんの廻り歌まで♪( ´θ`)ノ
42頁 208行目
「おとのよきかな~」♪( ´θ`)ノ





エミちゃんもとっても可愛い絵文字まとめをグループメッセに投稿してます+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




1月22日
エミ:

ツイトリミレバ…
(;●ꉺωꉺ●)ドキドキ‼


!!!(΄✹ਊ✹‵)衝撃 !!!


「ま…まちたまえ!
…のちかえさん!!!」

ε=ε=ε=ε=ε=ε==͟͟͞͞(๑//•̀д•́//)┘
モチカエリ(逃げかえり?)


ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 どうしよう…

タカマニイタリ… |ω;`//)

モロニトフ…
( ´◡` )( ´◡` )( ´◡` )゚ (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥// )
( ´◡` )( ´◡` )( ´◡` )゚








1月23日
去年仕込んだ初Bebe味噌を持って広島に行きました( ´ ▽ ` )ノ
1月は体調もグンと良くなりやっと行ける広島です੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


画像1


味噌開きヾノ。ÒㅅÓ)ノシ





この頃、ゆーちゃんやエミちゃんは
「そのヲシクサハ?」
「ヌバタマノぉ~
ハナハホノボノ…」
頑張ってたねぇヽ(;▽;)ノ


1月24日広島
エミちゃんの25回目の授業。
この頃はすっかりゆーちゃんにも追いついて来まして、
エミちゃんも1アヤ残り2頁となりました(○´3`)ノ





1月25日広島

ゆーちゃんの授業も1アヤ、ラスト1頁のところまで参りまして、
その授業を終えると、
「温泉に行ったらきっと良くなるで」と、
お約束の&誕生日でもある二泊三日の広島は湯の山温泉~湯来温泉旅行に連れてってもらいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


画像1

往きのバスでもこんなの書いてます♪
バスは揺れるね~~:;(∩´﹏`∩);:



宿に着く頃は日もとっぷりと暮れ…
画像1




翌日も雪の舞う中、Bebeは2アヤの暗唱練習をしながら、山道7km歩いたのも、
良い思い出だと思いますヽ(;▽;)ノ

画像1

Bebeにとってはこの風景はもはや
「アワサクウメバ
アワナギハ
ネノシラヤマト
チタルマデ
ノリモトホレバ
ウムミコノ
イミナタカヒト
カミロギヤ」になってますヽ(;▽;)ノ







1月28日
とうとうゆーちゃんが1アヤを終了しましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
ゆーちゃん26回目のことですo(^▽^)o



ゆー:

べべちゃん、
おでんわホツマありがとうございましたὉ6Ὁ6Ὁ6

回を重ねるたびに、
マンツーマンで教えていただいているのが
もったいなく感じてきますなり 。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

それだけ、
内容が濃い 。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

シキシマについての雑談の
中でのべべちゃんの解釈なんかは、
ホントにすばらしくて、
話してくれたこと全部録音してとっておきたいくらいὢDὢDὢD

今日は一アヤのラストをやりましたὠ7

母音と子音がはっきりしている完璧な言語ὢD

アワの節は、
宇宙からの恵みだね
そして、
それを地にも行き届かせるὢD

コレシキシマノ
ワカノミチカナ






1月31日

そしてとうとうエミちゃんも27回目の授業で1アヤ終了ヽ(;▽;)ノ

この日はエミちゃんのお父さんの授業と2本立で、
エミちゃんのお父さんは奉呈文の6
「フモミソヨトシ
ツツシミテヲス」まで進みましたo(^▽^)o


丁度、みんな区切りも良くなって、
2月1日には、ゆーちゃん、エミちゃん、エミちゃんパパとBebeとで揃って合同の特別授業、
Skypeで「フトマニ描き教室」をやったり、
更に新しいお友達が増えた2月のお話はまた今度…(ღ′◡‵)






画像1

お父さん、真面目にドリルもやってくださって੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ










最初の奉呈文修了生\(^o^)/2012年12月前半の事。

銀杏もすっかり色づいた2012年12月の東京
画像1

神宮外苑の銀杏並木

この頃Bebeはアマテルカミの五男三女をノートにまとめてみたり
image



また12月5日にはノートくるくる廻しながら初フトマニ(○´3`)ノ

image


(◜(◜▿(◜▿(◜▿‾ (◜▿‾ ( ´▿` ) ‾▿◝) ‾▿◝)▿◝)▿◝)◝)

image






2012年12月7日(金)


2012年の10月20日に教科書『記紀原書ヲシテ』を学び始めた私たちですが、

週二回のマンツーマンのお電話ホツマと、本人の毎日の努力により、
とうとう群馬のゆーちゃんが一番先に奉呈文(ヲヲタタネコ様の「ホツマツタヱ」の序文)を学び終える日が来ましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



その日は朝から快晴で、
東京の銀杏の樹も、青空に金色(こんじき)の彩を湛えています( ✪ฺД✪ฺ)✨✨
image


群馬のゆーちゃんと東京のBebeが8月に落ち合った埼玉は大宮で今回も会うことにしましたo(^▽^)o

ちょっと早目のクリスマス・プレゼントも持ってきたよ(๑´ლ`๑)フフ♡
image


image


そして、今日は奉呈文、終了の※検定試験(※と、言ってもBebeチーム、オリジナルなだけで、他で効力がある、とかいう訳ではないなりよ(ノ∀≦。)ノ。。)なのです!!


まずは書き検定♪( ´θ`)ノ


これは見ないで奉呈文全文書けるか?の検定ですo(^▽^)o

自分自身の暗唱や勉強はもっと先まで進んでいるBebeも、
奉呈文書き検定、勿論一緒にトライしますo(^▽^)o

ところが、
ゆーちゃんも群馬から大宮までは案外遠いのに、
保育園のお迎え時刻が刻々と迫って来てます⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

image



見直しする間もなく、ほぼ速記状態で書き上げるのですが、
何しろ落ち合ったのが12時近く!
一緒にお昼ご飯を食べ、
午後2時頃から書き始めてそろそろ保育園のお迎え時刻に間に合う為のタイムリミット午後3時になってしまいます⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

自信満々で受験しましたが、
大慌てで採点してみると、
気をつけていた特殊文字とかよりも、
見直しすれば直ぐ見つかるような、
単なる書き間違いも結構ありましたヽ(;▽;)ノ

その後もBebeは何度か自主書き検定していますが、
厳しく採点しても、ちゃんと見直し時間さえあれば
もっとずっと完璧に書けてますよ(#^.^#)←言い訳がましい!!
画像1


でも、まあ、二人とも完璧とは言いがたけれど、
普通の検定だったら充分合格ラインと言うことで…(*/∇\*)



しかし暗唱検定の「時間がない」・゜・(PД`q。)・゜・



あ!!そうだ!!

ゆーちゃんともっと長く居るためには、
Bebeがゆーちゃんちの子達の居る保育園のお迎えまで、
ゆーちゃんについて行けば良いんだ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


ということで、
ゆーちゃんの車に乗り込みます(`◕‸◕´+)キリッ!



いつもはスラスラ暗唱出来てるゆーちゃんも、
運転中&緊張の為か??
つっかえたりしてます( ;´Д`)

検定と言っても、1回しかダメ、って訳ではなくて、
できる迄何度だってトライして良いんだからヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

だって「落とす為の検定」ではないんだものっっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



でもほぼ合格ですꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


(今2013年5月現在、Bebeが半年間で140回以上のお電話ホツマを振り返ってみると、
最初のゆーちゃんはブッチギリで進むスピードも速く、
12/7に週2回×13回で終了しました・゜・(PД`q。)・゜・)



今(2012年12月当時)は寒い冬だけれど、

シワカミノ
ココロホツマト
ナルトキハ
ハナサクミヨノ
ハルヤキヌラン




イソノワノ
マサコハヨミテ
ツクルトモ
ホツマノミチハ
イクヨツキセシ



そう!!
砂浜の砂を数え終わっても尽きることはない!
と言ったホツマのミチは、
こうして二千年近い年月を経ても、
その間、何億人の人々が生まれては死んでいったのかは分かりませんが、
こうして、小さなちいさなBebeとゆーちゃん達にも
よみがえっているのですよ・゜・(PД`q。)・゜・



車の窓から見える冬の陽も傾き始め、
何とも幻想的に美しいのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

image


ゆーちゃんとお電話ホツマを始めて、
そして、幼い子二人を抱え、
家事、育児、お勤めと何役もこなしながら、
それでもホツマツタヱの勉強や暗唱を頑張ってこなしてくれたゆーちゃんへ
熱い想いや感謝の気持ちが湧いてきます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



カカンナス
ハルノヒトシク
メクリキテ
イソノマサゴハ
イワトナル
ヨヨノンテンノ
ホツマフミカナ




カカン、ノン、テン!!
この歌の中に宇宙の総てが表されているのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



そして、
砂粒の一つにも等しい私達だけれど、
ヲヲタタネコ様の想いを感じ取り、
ホツマのミチ(に流れている精神)で、
時代や宗教や民族を超え、地上の生きとし生けるものや
カミガミさまと和し和していくミチを歩む時、
私達みんなで巌となっていくなり・゜・(PД`q。)・゜・



お迎えまでに時間がないなら…
Bebeが一緒に言っちゃえ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

は、ナント、NICEなアイデアだったことかヽ(;▽;)ノ


そうして一緒に学ぶ友と、
一緒に居られる僅かな時間の幸せを味わいながら、
帰りはゆーちゃんに特急列車に乗せてもらって帰ってきました(ღ′◡‵)


image

ゆーちゃんちの子達に見送られて。。







。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.


翌12月8日(土)は、Bebeも通っていた明治神宮の田んぼで取れた稲藁で作る、
注連縄(しめなわ)作り(○´3`)ノ

image


二本の藁束を捩じり、それとは逆に巻いていくと、
戻ろうとする力が働いて解けないんです∑d(◐д◑´,,)

「かがナヱて」なんかも、
カ(光)とガ(陰)を縄えていくって事だと思うと深いですヽ(;▽;)ノ


また、注連縄に飾る紙垂(シデ)って稲妻の形ヽ(;▽;)ノ
稲の妻が稲妻っていうのも深いヽ(;▽;)ノ


また取れたお米の藁で注連縄を作り、お正月のお飾りを作るというのも、
ホンマに日本の心です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。







その翌日12月9日(日)には明治神宮で、
その年採れた餅米も使っての餅搗きワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

image



こんな広い野外の、明治神宮の原っぱで野外の竈で煮炊き♪(*〇´∀`艸)*゚
image


焼き芋も焼けた~(w´Д`w)
image



杵と臼でぺったんぺったん
image



冬至も近いモトノヒノワにカエられたアマテルカミのヲンメグミ
image



御供え用のお餅と共に、納豆、黄な粉、あんこ、からみ餅と沢山いただきましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!
image



日本の国に生まれさせていただいた御恵み੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


こうして、
お餅を供えるのも、

ハツヒモチ アワノウヤマヒ(ホ1-3)

元旦の初日と朔(ついたち、新月)と小正月(15日)の望月(満月)を、
【ア】メ(天)のミヲヤと【ワ】(地)の御先祖様に、
無事に歳を迎えられたことを、
縄文の昔から感謝していたのですね♪(*〇´∀`艸)*゚

画像1
























最初分からなかった単語や文法などのことo(^▽^)o 2012年10月下旬~11月の頃

百読・何度も何度も読む恵み(´✪‿✪`)




まだホツマ辞典も持っていなかった10月20日過ぎの話です(○´3`)ノ



ホツマツタヱを読み出して最初ね、

まず「分からない∑(❍ฺд❍ฺlll)」

と思ったのが、


画像1


28 ヒサカタノ アメガシタシル
29 ワガキミノ ヨヨニツタハル
30 カンムリハ アマテルカミノ
31 ツクラセテ サヲシカヤツノ
32 ヲンミミニ キコシメサルル
33 アサマツリ アマネクトホリ
34 アマテラス ヲヲンタカラノ

(ホ0-7〜0-9)


⇧ ⇧ ⇧ なのですけどね…(TДT|||)




この「カンムリは(30上)」??

一体何処に掛かる(述語)だというのでしょう((유∀유|||))???


それから「サヲシカヤツ(31下)」ってなあにヽ(;▽;)ノ??





しかし読み込んで行くと、色々分かって来るのですね。+゚(つз`o)゚+。



この「カンムリ」というのが「アサマツリ(33上)」というSystemなんだって分かって来るのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


ヨヨニツタハル(29下)…つまり代々伝わっている「カンムリ」というのが、
実は「物(実体)」(としても、その象徴としてあるのかも??ですが)


その「アマテルカミ(30下)」がつくった「カンムリ(30上)」というのが、

サヲシカヤツという、八方にアマカミの教えやミコトノリを伝えて行き、
また、八方(全国各地)からタミの声を朝廷に持ち帰って、
アマテルカミ(や代々のアマカミ)の耳に素早く届ける!!

そういうSystem!!であり、

また「サヲシカヤツ」の「サ」は南であり、
「ヲシカ」の「ヲ」の字は、「ヲシヱる」の「ヲ」に「縦棒┃」の入った「目に見えない繋がりを表す」特別な「ヲ」!!

あ、「シカ」ってさ、
鹿島神宮とかのタケミカツチのお遣いも「シカ」だったりして、
古事記なんかでも、朝廷の遣いを「キギス(雉)」と言ったりするんだから、
南向きの朝廷に向かって(というか南=日の方向)、ヲしゑるシカ(遣い)の八人が八方(=各地、全国各地)に散って行く人のことだぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

画像1



(※まだヲシテの其々の文字の意味の分かっていない頃の解釈です。。

今なら更に「シ」という意味にもヲシテで見たら、地上隅から隅まで、
とか
「カ」には光、
とかも考えるかもですが(#^.^#)…)



そして、
更に、
「ヒサカタノ(28上)」…

よく「天(アメ)」とか「光」とかに掛かると言われている「枕詞」の
「ひさかたの」!!

あれは「久方」とか書いちゃうと、なんだか「悠久なる」みたいに取れちゃいますが、
そうではなくて、
こんな意味かも☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんて絵を描きながら考えていました(#^.^#)

画像1



しかし、

我国最初のタカラが「トのヲシテ(ヲシヱ)」という、
【物】ではなく【精神】なのですから、
「カンムリ」も【物】ではなく、
御耳にすぐ届く位置にあり、
更に「タミ」の声がすぐ届く!という意味での象徴として、
そのSystemを「カンムリ」に喩え、

そして「カンムリ」は「頭」に戴くものなのですから、
「そのタミの声やそれを届けるヲシカ」を頭に戴く程、尊く第一にしている!!

そうに違いない(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


と考えて感動しました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


(あ、未だにそう思いますが、もしかして初心者ゆえの間違いでしたらごめんなさい(#^.^#)…)




それから
「アメガシタ」「シル」(28下)
なんか漢字で短絡的に考えちゃうと
「天が下、治(し)る」=「天下を治める」なんてしちゃいそうですが、
それもこんな風に書いてみたわけです(ღ′◡‵)



(厳密にヲシテでないから間違っている、という方もあるようですが、
音も大切なのでは?と思う部分もありますし、
もしも間違っているなら、何処がどうヲシテ的に違うのか説明していただけるチャンスで、
きっと沢山の方々に恵みがあると思うので、
まだホツマ辞典も持っていない10月の解釈ですが載せますね(#^.^#)…)


画像1



漢字で「治(シ)る」とやってしまうと分からないけれど、
「同音同源の原則」(も、ある、と思っています)

こう思った訳です!!

つまり、
「シ」という字は、
カセ『ᙁ 』に 横棒『一』
この『一』は地平線を表している!と思えたのです∑d(◐д◑´,,)

それは南を表す「サ」の文字の『一』というのも、南は一番日が降り注ぎ、
それは『一』が地平線を表しているように感じたからですo(^▽^)o

つまり「シル」とは、
「地上隅々まで」「親が子供のことを愛するゆえに知っているのと同じように、タミの事を、
奴隷だとか、納税してくれれば何処の誰でもよいというのではなく、愛するゆえに知っている」という意味に解釈しました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

そして「アメガシタ」とは、
「天下統一」などという野望掛かった意味ではなく、
「どこもかしこもアメ(天)の下であり、あそこのウチだけは違うとかはなく、等しくアメノシタ」という風に感じた訳です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


別に研究者な訳があろう筈もなく、
単にヲシテで読む恵みを味わい始めたばかりの私達にとって、
何が解釈の指針となっているか??


は、実は上記の部分にあらわれているような、
恵みや、
アマテルカミが元のヒノワἱE☼にかえられて、
私達総ての人間、生きとし生ける総てのものに、
恵みとなって照らして下さっているということ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

その精神に合致しているか!??

というのはとても大きい事です(´✪‿✪`)


何が正しくて、
なにが間違っているか等という物差しは、
本当に時代と共に違ったり、
時代によって更なる新しい発見がなされたり、
また国々、地域、民族、男女、年齢、個体差によっても、
どれがより良いか??
などというのは違ってきて当然なのだと思いますが、

それでも、
本当は、
こうして無償で、
対価も要求することなく、
惜しみなく、
等しく、
善良な者の上にも、
邪(よこしま)なる者の上にも、
老若男女、
どんな者の上にも降り注ぐヒノワἱE☼

日光が無ければ植物⇒食物は育たず、
(また、最近は何年も食物を食べないという《不食》の人々も、世界で公式に登録されているだけで4,000人以上いらっしゃるということですが、その方々も日光かと大地からは直接エネルギーを取り入れるんだそうですよ(*´∇`*)!!)


今、科学技術や政治経済も複雑になり、利権も法律も巧妙に複雑に現代社会において、

こうした恵みを思い起こすことはなんと恵みなことではないでしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




また、33「アサマツリ」とはどんなことだと思いますか??
とBebeはお電話ホツマにおいて、皆さん一人一人にまず聞いてみます(´✪‿✪`)

なまじ知識があるBebeなんかは直ぐに「朝廷政治」「政(まつりごと)」なんて字が直ぐに浮かんじゃうのですが( ;´Д`)

禱る、祀る、祭る、奉る、政!!まつりあう*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*


さゆちゃんなんか素敵な意見を言いましたよ(○´3`)ノ
「朝、お祀りすることだと思います(神社とかで、の意味だと思います♡)」


一番清く清々しい朝の「氣」を受けて、
心新たに、姿勢糺(ただ)して、
全国から持ち帰ったタミの声を届け、
ミコトノリ(詔、勅)を聞き、
それをまた全国各地に届けに行くヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



また、
人々が「お互い様」「助け合い」「思いやり」の精神さえ持っていれば、
実は細かい法律や規則は要らないんですね꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

そしてどう折り合っていくかは、
「規則」ではなく、
その時の状況、に於いて、「お互いに思いやり、相手を尊重し、かつ社会全体にとってもより良い方法を選べば」それほど細かい法律というものはなくても人々は幸福に暮らせるというものです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そのような、ヲシテ文献の根底に流れている(と思われる)精神については、またおいおいBlogにも載せていきますねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



それから、暗唱の恵みの話でも少し書きましたが、
ホツマツタヱやヲシテ文献は、
五七調のウタ形式で綴られているので、一つの語が、
何行も先に掛かったり、
その間に修飾や説明がかなり入っていたり、

また、その述語が、また新たなる主語となって展開していくのですよ(/●◔∀◐●)/

ですから、1行毎の解釈では決して意味は掴み取れないと思いますo(^▽^)o







さあさ、
毎日ホツマツタヱを唱えていた(ホツマ辞典も持っていなかった頃の)Bebeは、

一回、質問を脳にインプットするとオートマティックに色々探し続けてくれますから、


広島のスーパーマーケットで「サゴシ」とか見つけて、
「サゴシかやつ…!??∑(❍ฺд❍ฺlll)」

image



とかですね(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


広島の湯来町の看板に
「ツツガ」発見!!!(TДT|||)
画像1

奉呈文0-19、74行目に「ツツガモナミノ イソニツク」でと出てくるのですよ(*≧ლ≦)

とかですね(o_ _)ノ彡☆バンバン


全く愉快なヲシテな毎日になっておりました(◜(◜▿(◜▿(◜▿‾ (◜▿‾ ( ´▿` ) ‾▿◝) ‾▿◝)▿◝)▿◝)◝)


♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


追伸・昨夜、
群馬のゆーちゃん、三重のエミちゃん達との箱根ホツマ合宿から帰って参りまして、
エミちゃんと話してたのは、
「Bebeはね、よく夢の中のヲシテの文字、読んでるよ!!」と言ったら、
エミちゃんも「私も!!ちゃんと書いてある字、読んでる!読んでる!!」
ですって(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪



※今回の記事は、ホツマツタヱやヲシテ文献の読み方、具体的な内容について少し細かく述べましたので、実際ヲシテ文献を未だ読んでない方々にとってはちょっと記事が堅かったですが、

また次回の記事は2012年12月の日記風に戻りますo(^▽^)o

お楽しみにね( •ॢ◡-ॢ)-♡





なぜヲシテで読むのσ(・ω・`@)??

Bebeは、幸い??にも、
漢字で書かれた『秀真伝』というものを知らず、

全く幸運(実に運が良かったと思ってますっっ!!)にも、

最初の出会いから、
ルビ付きでしたけど、
ヲシテのホツマツタヱのプリントに出会えたり、

またいただいたヲシテ表も日本ヲシテ研究所の池田満先生のヲシテ表だったり、

そして(多分、そこで推奨された本、Bebeは忘れちゃったんですけど、
エミちゃんが覚えてて注文すると言ってくれたお蔭(*˘▿˘人)♡…)
最初に読んだのが池田先生の『ホツマ縄文日本のたから』だったせいか、


漢字仮名交じりの文献とは無縁で済んでしまいましたが。。。


それは実に幸運なことで、
そういうお導きだったのかも??と感謝しております。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そもそも何故ヲシテ文献はヲシテ文字で読まないと意味がないのσ(・ω・`@)??





ごもっともな疑問です ウン(●´・д)(д・`●)ウン




では逆にね、
英語の先生が、アルファベットでなく カタカナで書かれた教科書読んでたとしたら、
そんな先生どうですか(●ꉺωꉺ●)??


「トゥデイ、 アイ ウェントゥ トゥ ザ ステイション トゥ ミート マイ フレンド ネイムズ ルースゥイー」
ってヤダよねぇ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

R とLの違いとかth とかやっぱカタカナじゃあ無理あるもんねぇ( ;´Д`)





そういう問題なんですq(╯ᆺ╰๑)




私達日本人はずっと長いこと漢字を使って来ちゃったから、
さも漢字は日本語のように思っちゃってるけど。。。



実は、漢字とヲシテってこんなに違うんだよっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


例えば、
「タミ」!!


タミって聞くと皆さんはどんな印象σ(・ω・`@)??




この左が「タミ」って書いてあるんだけど、
この「タ」(ちょっと☮の逆さに似てる、◯にYの字ね!)の字には、
「上から来た恵みを受ける」意味があるんですo(^▽^)o

「㋟カラ」の㋟の字ですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

この「タミ」というヲシテ文字には、
「上からの恵みを受ける身(現れ)」という意味があり、
三つの身分、というか立場である、
(右から順に)
「カミ、トミ、タミ」
に於いても、
カミ…自らが光のミ、
トミ…トのヲシヱをヲシヱるミ、上からの恵みを地(ハニ□)に深く浸透させるミ、
タミ…上からの恵みを受けるミ、人々!!

ということで、
「平民=低い身分」とかいう意味合いは全くないんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

一番恵みを受ける、大切な人々、タカラの人々、
アマカミ(天皇)にとっての子供のような愛しい人々ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それが「タミ」ヾノ。OㅅO)ノシ





対して漢字を見てみましょう。。。




「民」という文字は実は…









なんと「目」に「戈(ほこ)」が刺さった字∑(❍ฺд❍ฺlll)


画像1


..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ



漢字の国ではですね、
目を潰して逃げられなくさせた奴隷】そんな象形文字が「民」なんですよ・゜・(PД`q。)・゜・


こんな文字では、
アマカミから愛されてる「タミ」とは意味が違ってくるぉ。。(ノд-。)クスン




そのアマカミの伝統、精神は明治天皇の御製にだって引き継がれていると言うのに(ノд-。)クスン


「あしはらの 國とまさむと思ふにも 青人草ぞ たからなりける」


「罪あらば吾をとがめよ天津神 民はわが身の生みし子なれば




古来から天皇陛下は国民、百姓と書いて 「おおみたから」とお呼びになって来たのですよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:

やからやっぱり中国(って一つの国があった訳ではありませんが。。。)とは発想が違うわけですよ( p′︵‵。)




そういうことが、ヲシテで読み始めて数日のBebeにも分かったとです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


また「タカラ」という文字も、



「タカラ」の文字をヲシテで見たら∑d(◐д◑´,,)

「タ=上から来た恵み」「カ=光、豊穣なるもの」「ラ=散らす」
ってことは。。。

「田んぼから採れるお米は一粒万倍」であるし、
「一番最初のタカラは【トノヲシテ(トのヲシヱ)】という、
アマカミが上(天)からの恵みや教ゑを地上の人々に深くもたらす!
そのタミの幸せを願う精神なのですから੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ✨✨✨


なんと違うことでしょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


因みに漢字は恐ろしいんですよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

「道」とか「了」とかちょっと調べてみてくださ~~~い(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)




ヲシテ文献の時代は漢字でなくて、ヲシテで書かれているのですから、
漢字(外国の文字)に翻訳されたもので読んでも、
本当の意味は分からないのですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡




ヲシテ文字。。。


きっと最初は見慣れなくて、
「…꒰✘Д✘◍꒱」と思ってしまうかも??ですが。。。


特に現代人は何でもインスタントに意味を知りたがって、
直ぐに分かった「気」になってしまう(╯•﹏•╰)


何でもググれば直ぐ「答え(らしき)」ものは見つかるし、
それが本当かどうかも確かめもせず、
反射的に直ぐ判断を下してしまったり╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

お米を収穫する迄の1年間の苦労も思い浮かべることが出来ず、
ご飯を炊くなんて鍋であれ炊飯器であれ大した手間でもないのに、
それさえも待てないようなせっかちさ加減( ;´Д`)


けれど、なんでも「チン」すれば出来ると思ったら大間違いだし、
「早く出来ること=善い」訳ではないと思います(´✪‿✪`)



ヲシテの文字
例えばこんなの


見慣れないと目が(@_@;) だとは思いますが、


実は仕組みを覚えちゃえば、
ひらがなを覚えるより、アルファベット覚えるより簡単なんです(((o(*゚▽゚*)o)))

だって 母音5個に、子音10個覚えれば良いだけだし、
それに法則性もあって実に秩序立ってるんですもん(⌒▽⌒)


大人こそね、
漢字仮名交じり文がスラスラ読めちゃうものだから、
手っ取り早く漢字仮名交じり文で読みたい気持ちや、
一からヲシテで読む不自由さが最初はちょっと苦痛に感じるかもですけど、

ヲシテって子供なんて直ぐ書き始めちゃうんだからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


Bebeの仲間達、普通の人々もみんな一からヲシテで学んでますから、
みんなもやったら出来ますよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そんなこと書いてるBebeもまだ1年生で、
まだまだ解釈も間違ってるかもしれませんが꒰#'ω`#꒱੭

最初から完璧な人はいないし、
間違ってたら修正していけば良いだけの話だしo(^▽^)o

どうぞ一緒に学んで行きましょうねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




更に「何故、ヲシテでなければ分からないか!??」
ぬついては、また追い追い記事にUPして行こうと思いますが、
この「よみがえる日本語」を読むと、
なるほど!【ヲシテから日本語が出来ている】って事が判るよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





あ、そうそう!!今日Bebeはめでたく奉呈文から4アヤまで暗唱達成ワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


明日は、群馬のゆーちゃん、三重のエミちゃん達と箱根に「ホツマ合宿」行って来ま~す*。⋆ฺ(*´◡`)ノ


暗唱の恵みについて

暗唱という恵み(♡´◡`♡)


みんな勘違いしちゃうんですよね~。。。。

例えば文章って1回読んだら分かった気になっちゃう人のあまりに多いこと∑d(◐д◑´,,)

でも、それ、本当に分かってるんですか???


例えばね、
映画を一回観た!

も、それでね、分かった気になっちゃう。。。


概要は、掴めたかもしれませんね。。q(╯ᆺ╰๑)

けど、20分何秒のところの曲がなんだったか、

あの俳優が言ったあの台詞の、部屋の照明はどうだったとか、
分かってますか??
って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)



例えばね、
すんごい難しいあの曲、
(プロの天才ミュージシャンなら別として)
一回聴いたら弾けちゃうんですか??

とかフルオーケストラのスコア書けちゃうんですか??って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)



例えば、
ダンスの話ね、
聞いてなるほど!そう踊るのか??
と踊り方が分かった気になる。。。

けれど実際に踊ってみなくて、
練習もしなくて踊れちゃうんですか??

って話なんです(′ʘ⌄ʘ‵)


あ、Bebeは元々、
そういうところはしつこいですからね(◞ꈍ∇ꈍ)

好きな曲は何百回も聴いちゃうし(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

子供の頃活字中毒の本の蝗みたいな奴でしたかね、
勿体無いから同じ本、割と何度も読む癖があります(#^.^#)

だって本読むスピード速いから勿体無いんですもん(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

も、ね、中学生頃の活字中毒は酷かったから、
それこそ辞書とか電話帳でも与えておきゃあ良いってくらい(((✿ฺ≧▽≦)彡☆



なので、割と最初から「ホツマツタヱの暗唱をしよう♪( ´θ`)ノ」に抵抗がなかったわけです(◞ꈍ∇ꈍ)

教科書、『記紀原書ヲシテ』を手に取った 2012年の10/20からですo(^▽^)o



けれど、おっとりエミちゃんとかは言ってました(′ʘ⌄ʘ‵)

「私は暗唱とか無理無理。。(*˘▿˘人)♡」

きっとその頃は暗唱の効用が理解できてなかったと思います。。


けれど、どうでしょう(●ꉺωꉺ●)

エミちゃんは2013年5月現在もう既に、奉呈文、1アヤ、2アヤと計45ページ完璧に暗唱出来、
またそれを総てヲシテで書くことが出来るんですよぉ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

しかもエミちゃんは力強い朗読タイプではないけれど、
つっかえることも淀みもなく、美すぅ~~い朗読を聞かせてくれます٩(♡ε♡ )۶


そして更に本人も周りも知らなかった意外なる才能を発見ლ(;ʘДʘ)ლ

授業では暗唱練習の時、早口も取り入れていますが、
おっとりエミちゃんは最初は《早口》モードの時もちょっとも早くはありませんでした(#^.^#)

ま、それもエミちゃんの個性、良さですからね。。。と思っていたんですが。。。


お電話ホツマを始めて4ヶ月経った頃からでしょうか??

「は、速いლ(;ʘДʘ)ლ」

その早口のスピードは、
力んだところが一つもなくて、
まるで機械で早回ししたかのように精確に速いのです(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

エミちゃん曰く、
「私もこの年になるまで、自分が早口喋れるとか知らなかったよぉ~~!!」

本人も知らない新しい才能の開花です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


エミちゃんの暗唱は聞いていてもハラハラするところなく、
淀みなく正確に安心して聞いていられますo(^▽^)o




それから今年(2013年)2月からお電話ホツマを始めた広島の雅子さんo(^▽^)o

上は中学生のお子さんも持つママさんなのですが。。

Bebe達のiPhoneのグループメッセには前からいた仲良しさんですが、
ご家族の看病に大阪と広島、行ったり来たりでとてもお忙しい方です。

「今日はゆーちゃん、何ページまで暗唱進みました~♡」
「エミちゃん、何ページまで」
というのをずっと他人事のように聞いてたと思います(*≧ლ≦)

いっつも
「最近私は日常会話で物の名前とかも出てこなくて、
アレがコレしてコウ!!とかだもの!!
私は暗唱なんて無理っっ!!」

その言葉をBebeも何十回、聞かされたでしょう(#^.^#)??

けれどお電話ホツマ始めると、
一番予習とかやってくるのは、エミちゃんのお父さんと雅子さんですね(✧◡✧)

「みんなは忙しいから予習は要らないよ!
進みそうなページの教科書をノートに写しておくだけで!!
その代わり授業でやったところは、授業内でBebeが皆さんに8割は記憶に落とし込むから、
あとは翌日と翌々日、復習して暗唱完璧にして下さい(✧◡✧)」

人の記憶は48時間で80%が失われてしまうので、
24時間以内の復習と48時間以内の更なる復習が必要だからですo(^▽^)o」


エミちゃんのお父さんと雅子さんは、
「記憶力に自信がない」せいか、予習もキチッとやってらっしゃるんですね(#^.^#)

また復習も努力が本当に窺えます੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


逆に、授業でバッチリ覚えたから!!と油断して復習しないと、
実は定着しないんですよ(#^.^#)


それから、
せっかく暗唱の為に時間割いて頑張るのだから、
うろ覚えで出てくる程度でなく、
もう何しながらでもスラッスラ~~~~になるまで磨いて下さいね(*´∇`*)

なぜなら、うろ覚えからスラッスラまでの労力差は、2~3割増しな程度なのですが、
うろ覚えだと、人前とか緊張したら出てこなくなっちゃうし、
先に進んだら、折角覚えたところも、うろ覚え程度だと忘れちゃうんです(╯•﹏•╰)

勿体無いでしょ!??




そしてべべチームではお風呂に入ることも
「お風呂ホツマ行ってきま~すε=ε=ε=(●'▽')ノ」なんて言ってます(๑>◡<๑)

Bebeもそうですが、みんなの暗唱練習の時間は、
専ら歩く時とお風呂なんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Bebe提案!お風呂暗唱グッズ♪( ´θ`)ノ




見えますかὄ0??B5のカードケースなんですけどね!これに今覚えたい所を書いて入れてお風呂場に持ち込むんです(#^.^#)
「濡れちゃいますけど。。」とかやらない人に限って心配だという意見を言ってきますけど、
多少濡れても、「で、何が問題なのですか??」

やる人は工夫するし、
やらない人は心配しなくてもやらないんですから(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


ちなみにBebeは٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ




ところで、なんでね、
別にヲシテの学習でなくても構わないんだけど、
こんな「学習」の仕方の 初歩の初歩の話をしてるかって言えばね、
実は気づいたんだけど、
世の中、勉強の仕方の知らない人の多さにびっくりしたからなんです(΄✹ਊ✹‵)

今の時代は恵まれて過ぎるせいでしょうかね(#^.^#)

先生の話を聞く=勉強した!
と勘違いしちゃってる(╯•﹏•╰)


そうではないですね( ´ ▽ ` )ノ

それでは身につかないんです(#^.^#)

Bebeは一人でもやる子だけど、
仲間が欲しかった꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

でもみんな忙しいっていう理由で勉強出来ないなんて勿体無い(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

やから辞書引いたり、暗唱の練習はやってあげるけど、
一緒に勉強しようよo(^▽^)o

ってことなんです(๑´ლ`๑)フフ♡



「仲間がいないから、一人では出来ない??」
それなら仲間を自分で作ればいいんですo(^▽^)o

「先生がいないから。。。」
なら自分で学んで自分が教えればいいんですo(^▽^)o

インプットしたらアウトプットが最大の学習方法ですo(^▽^)o

2月から始めた広島の大学院生さゆちゃんは、
これを素直に実行していて、
拙いながらも、ヲシテの話をお友達やお母さんにしたり、
イラストとアワウタを書いてお友達にプレゼントしたり…●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●


また、エミちゃんちのお子さんとか、ゆーちゃんちのお子さんとか、
「門前の小僧、習わぬ経を誦む」が如くに、
「習わぬホツマ誦」んでるんですよ(#^.^#)

3才の子までもが♪(*〇´∀`艸)*゚


それが日本最古にして、五七調の格調高い文学なのですからね꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



先日4/29には2月から始めたチーム安芸ἴ1のさゆちゃんと雅子さんがとうとう
奉呈文を終了しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さゆちゃんだって雅子さんだって奉呈文が全部暗唱出来るんですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


「暗唱するのとしないのでは理解の程度が全然違う੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ」

これは暗唱した人たちみんなが言っています(´✪‿✪`)



でも
暗唱をバカにしてやらない人はそう思っていないようです(′ʘ⌄ʘ‵)


本当にそうなのか??
証明するためにせめて1アヤ位、自分で実験してみてから言えばいいのにね(ノ∀≦。)ノ


よく聞く、『暗唱出来ちゃうならヲシテであろうと(漢字仮名交じり文であろうと)関係ない』

そうではないですね(′ʘ⌄ʘ‵)
そしてそうならないために、
暗唱練習と共に、
ヲシテでの読み練習!
ヲシテでの書き練習もしていますo(^▽^)o


また暗唱すると、
ヲシテ文献が如何に韻を踏んでいるか??
豊富な掛詞を駆使しているかも分かりますo(^▽^)o


これは黙読だけだと駄目なんですね(#^.^#)

だって五七調の「ウタ」の形態なんですよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


「アワウタ」だって実際に声に出して歌うからこその、
「ヰクラムワタヲ ネコヱワケ」るわけですよ♪(*〇´∀`艸)*゚

見ててもネコヱワケないです(′ʘ⌄ʘ‵)



(ホ1-5~1-6)



さて実際に暗唱出来たかどうかはさておき、
やっぱり『素読百回』は必要なんだと思いますよ(′ʘ⌄ʘ‵)



最後に、池田 満先生の【『ホツマツタヱ』を読み解くー 日本の古代文字が語る縄文時代】(展望社)
の文章を引用させていただきます(。-人-。)


p.268
「正しい物事、高度な内容の事々を聞こうとするならば、まずは、聞く側の態度を糺(ただ)すことから始めなくては正常なことは成就しない。これはつまり、ヲシテ文献に対しては、第一級としての扱いをしなくては、真実の扉が開かれないことを示している。漢語臭の強く匂う言葉を用いていては、ヤマトコトバの本質はわからない。第一級の扱いとはヲシテ文献を原字のヲシテ文字で読み込んでゆくということと同意義である。」

p.269
「一般的に言っても真正の古典というものは、『論語』であっても素読(そどく)百回というように、慣れ親しむところから始めてこそ、その真実の輝きを体得することができる。『論語』を代表とする漢字文献などのように、一千数百年も研究し尽くされてきた古典であっても素読百遍というのであるから、まして近代研究始まって三○年余りのヲシテ文献には、どれだけの素読を必要とするのか」





忙しい方の為の無理ない簡単な暗唱方法につきましては、こちらをご参照下さいませ♬◁クリック







広島でのお電話ホツマと2012年11月の話。

広島・妹背の滝の幾千代橋
image



『本末転倒』


広島で素読の会を主宰する松田先生のお話してくれたことによると、
昔の教育では、
心の修養部分を「本」と言い、
算術や知識・テクニックの部分を「末」と言ったそうです(´✪‿✪`)

どんな物事を教えるに当たっても、
実はその「本」の方が大切って思ってます(ღ′◡‵)

例えば、Bebe達のホツマツタヱの授業も♪( ´θ`)ノ


勿論ヲシテ時代のご研究やヲシテの解読なども尊いと思いますが、
私達が心掛けていることは、
ヲシテ文字そのもので読む事は言わずもがな!ですが、
このヲシテ文献が伝えたい事!
「スヱノタメシ」「ヨヨノオキテ」を深く感じ取りたいヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それを日常生活に活かし光り輝いて行きたいo(^▽^)o
って事なんです(○´3`)ノ


単なる古文書研究とか、
マニアックだけれど考古学的研究ということでなく、
生きた「スヱノタメシ」であり、
現代でも充分通用する天地の理を学び、それを実践したいのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




勿論、それらは高度なヲシテ研究を否定している訳ではないなりよ(*´∇`*)

ただ、今!1年生の段階の私達は、
ヲシテもっともっと好きになりた~~い٩(♡ε♡ )۶
読まずにはいられない感動がある੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

やからまた続けるヾノ。OㅅO)ノシ

っていう方が、今は遥かに重要なんです(♡´◡`♡)



そしてそれは、
日本人や日本語を話す人々総ての者への恵み!贈り物!宝だと感じているからこそ!
学者や研究者にならなくても良いけど、
一般のごく普通の私達もヲシテ文献をヲシテで読もうよ(○´3`)ノ

って事なんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

やからこその!

ありがたい事に、
チームのみんなが、
何がなんでも「お電話ホツマ」を学び続けたい!
と言ってくれるのだと思ってます✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


そして、
一からヲシテで学ぶ方々総てに、
そういった恵みや感動を味わって欲しいと願ってます♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬




♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



2012年11月1日

その頃、ヲシテ研究所のびーちぇさんのこんな動画(あんまり動かない動画やけど(((✿ฺ≧▽≦)彡☆)を発見(΄✹ਊ✹‵)

え~~~~~~~~っっ!??
日本語は(話し言葉からではなく)文字(ヲシテ文字)から出来ていたლ(;ʘДʘ)ლ



動画埋込が上手くいかないので、クリック▼
▼ ▼ ▼ ▼
http://www.youtube.com/watch?v=tGRs6MvnpZk&feature=youtube_gdata_player

こういう発見もキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー言いながらシェア出来る仲間が居るってことがありがたいです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



そうして11月2日にはまた広島に行ったわけですが…(ღ′◡‵)


秋も深まって広島白島郵便局の紅葉
image



安芸の秋の風物詩、西条柿も吊るされて。。。
image





11月4日(日)には広島まほろばの会の松田先生の素読の会があり、
松田先生の車で廿日市市の大頭神社妹背の滝に連れていっていただいたのですが、
「本末転倒」のお話も松田先生が車中話して下さったお話の一つ(○´3`)ノ


妹背の滝での素読の授業
image


今はBebeとヲシテ文献を共に学ぶ雅子さんと祝詞videoの撮影も(๑´ლ`๑)フフ♡
image


朝5時に起きて作ったべべ弁当で妹背の滝でピクニック♡
image




10月末はバタバタしていたので、広島でホツマ辞典もAmazonで注文して届きましてぇ(ღ′◡‵)

image



また広島八丁堀の丸善書店は目を見張る品揃え(●ꉺωꉺ●)で、
「よみがえる日本語」買わせていただきました(。-人-。)テツヤサマアリガトゴザイマス…

image




「お電話ホツマ」の良いところは、
場所を選ばず離れていてもできるところやよ( ゚∀゚)o彡°

やから、東京⇔広島と往復するBebeも休まず続けられるしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

その上、交通費も通う為の移動時間、行き帰りにお茶しちゃう、とかもないし(*≧ლ≦)

忙しい主婦の方も続けられるんです(๑´ლ`๑)フフ♡


11月頃は、
ゆーちゃん週2回と、
エミちゃん週1回と、
アイナちゃん週1回、
兄ちゃん週3回、
計週7~8本の「お電話ホツマ」の授業を既に抱えていたよ(#^.^#)



こちらは松田先生をお招きしての「お電話」ならぬ「おでんパーチー」
image

餅巾着も、モチ(勿論)手作りやよo(^▽^)o

松田先生相手に一生懸命ヲシテの話もしてました(*/∇\*)



すると、驚いたことに、全然違う方に響いてました(΄✹ਊ✹‵)






松田先生がお帰りになった後、いきなりヲシテ・フォントを作り始める我が家のプログラマლ(;ʘДʘ)ლ

image


特にヲシテ文献に興味ありそなわけでもなく、
けれど日々のBebeの暗唱練習にも教科書持って付き合ってくれ、
習った訳でもないのに「あ、そこ1行飛んだで!」とか教えてくれはる方です੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

アイやね(*/∇\*)☜小さいフォントで惚気てみますた。。。



ま、お忙しい我が家のプログラマのフォントは「ア」と「イ」で終わっちゃったってオチですが(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪





アイ(ア行)にはカキ(カ行)で応えますヾノ。OㅅO)ノシ


image

カキ・その① 広島牡蠣の炊き込みご飯弁当♪




image

カキ・その② 広島西条柿のパイ♬



image

カキ・その③ 日々の書き練習と共に、ヲシテ手紙も書いてます(#^.^#)





広島では、お弁当と家事、お電話ホツマと、遅い晩御飯の合間には、
買っていただいたおうち服にチクチクしながら暗唱練習(*˘▿˘人)♡

image

ボタンやポケットや見返しにチクチク…


image

イニシアルもチクチク…


そんな風に暮らしながら、
11月の終わりにはまた東京に帰って来ました(○´3`)ノ


そしてその頃は、
教科書を注文して約1ヶ月経ち、
Bebeは奉呈文暗唱(書きもね)を終え、
群馬のゆーちゃんも奉呈文の3/4をマスター!
三重のエミちゃんも2/5位をマスターし、
着々と勉強を進めていました*。⋆ฺ(*´◡`)ノ






※今回はちょっと、ヲシテ文字の話と、ヲシテ文献の話は少なめになっちゃったけど、早く現在に追いつきたいので、駆け足で失礼ε=ε=ε=(●'▽')ノ
その代わり、YouTubeの「おうちラジオ・ヲシテはどうして生まれたか」見てね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡




可愛いヲシテ仲間♡…2012年10月下旬の事。

2012年10月22日(月)


雨上がりホトトギス咲いた(*〇´∀`艸)
画像1




いつもiPhoneのグループメッセも交わしてる仲間達に、
前日の、群馬のゆーちゃんとの【お電話ホツマ】の事を伝えると、
三重のエミちゃんも予習を始めましたo(^▽^)o

「ノートは丁度、家に150マスの国語ノートがあったよ~♬」ってねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そんな様子を見ていた子が居ました…|ョ・ェ・`*).。.ジーッ


「ママだけズル~~~~いっっ!!
アイナもやりた~~~~いっっ٩(๑'ꇴ'๑)۶」

そう!!
ヲシテ手紙を受け取ると直ぐにヲシテを書き始めたアイナちゃん(10歳)です(๑´ლ`๑)フフ♡
画像5





早速、教科書を写し予習を始めるアイナちゃんლ(;ʘДʘ)ლ
画像2



アイナちゃんは、絵も上手だし、手芸もお話を書くのも、お習字もとっても上手꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


いきなり小さな仲間も入り、第二回目の【お電話ホツマ】が10/23(火)に始まったのですワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ



もうすっかりアイナちゃんは、べべ作曲のアワウタを上手に歌えるんです(੭ˊ͈ ꒵ˋ͈)੭̸*


♪「モトロソヨ~」からのイサナミ・パートはちょっとキーが高いのですが、
お母さんのエミちゃんより高い部分が綺麗に歌えてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

初日は、アワウタや、
ヲシテの説明、ホツマツタヱの書かれた時代などの話もしながら、
奉呈文本文にも少し進みました( •ॢ◡-ॢ)-♡

アイナちゃんも、約1ヶ月の間、時々ヲシテを書いたりしていたので、
たどたどしくも、教科書が読めます(●ꉺωꉺ●)✨✨


素読&暗唱方式ですから、
ママのエミちゃんと交互に何度も何度も読ませ唱えさせますo(^▽^)o

いきなり「フタカミ」の説明も難しいし、
「トホコ」のことも難しいので、
image


タイトルを含めて、ほんの3行しか進まなかったけれど、
ヲシテで読んで、これだけ自分たちのモノにしてるんですものo(^▽^)o

小学生ながら立派なものです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



張り切ってドリルを作成しみんなに送りつけるBebe(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

画像1


画像2


画像1




ところで、
ダンスなんかでもなんでもそうだと思うけど、
話聞いてるだけでは上手くならないと思うのよ(*≧ლ≦)

やっぱ基礎は丁寧に日々の練習♪( ´θ`)ノ

頭デッカチより毎日の基礎鍛錬を積んでる方の方がやっぱり信頼おけますo(^▽^)o
やからこその、毎日の素読、暗唱、書き練習を休みません( ´ ▽ ` )ノ
例え五分でもね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡


そして最初、ヲシテ原文で読み始めると《筋肉痛》が起こるよ( ´ ▽ ` )ノ
漢字仮名交じり文に慣れてるから、ヲシテだとスラスラ読めなくてもどかしくなると思いますが、
それが《筋肉痛》(๑´ლ`๑)フフ♡

非常に疲れると思うけど、
それはあなたの《ヲシテ・マッスル》が育っている証拠(○´3`)ノ

《筋肉痛》も楽しんで続けてみてねo(^▽^)o


♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


そうして、その後10月の後半は、
最終週末はBebeも1年で一番忙しい18時間労働を終え(/●◔∀◐●)/
腕や肩の痛みもますます酷くなっていたものの打ち込めるものがあるのはありがたいことで( p′︵‵。)

飲み込みの早く、打てば響くような群馬のゆーちゃんと、26(金)と29日(月)と【お電話ホツマ】もグングンと順調に進んで行きました(○´3`)ノ


そしてその頃、YouTubeで池田先生の出ているヲシテについての動画を発見Σ(・□・;)
グループメッセでも流して「見た??」「うん見た見た(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)」

全部で6本あるから毎日1本ずつ見たら、6日間、楽しめるよ~ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


①http://www.youtube.com/watch?v=Dm8zldpBVDU&feature=youtube_gdata_player

②http://www.youtube.com/watch?v=fZZqcrlCmJg&feature=youtube_gdata_player

③http://www.youtube.com/watch?v=sFy96NceeGY&feature=youtube_gdata_player

④http://www.youtube.com/watch?v=2gaGgU5JGBk&feature=youtube_gdata_player

⑤http://www.youtube.com/watch?v=rTIIN_jO7mc&feature=youtube_gdata_player

⑥http://www.youtube.com/watch?v=Uz2REa6BRKU&feature=youtube_gdata_player






新学期☆( 」。╹o╹。)」お電話ホツマ!始まるよ~!!2012年10月21日の事。

蜜柑も段々色付いて来た2012年10月21日(日)(ღ′◡‵)
image



前の日、一生懸命予習して、
せっかく届いた教科書『記紀原書ヲシテ』もツンドク(積ん読)にさせてはならない(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

画像4



たった※1680円で買えるこの教科書も(池田先生の愛やね♡ありがとうございます(。-人-。)…)
何万円、何十万円の価値にするか?
それとも「そのお金で美味しいランチでも食べれば良かった…」とするのかは、
各人の努力に依るんだと思います(´✪‿✪`)


ハッキリ言います(`◕‸◕´+)キリッ!

時間がない人!
本当に忙しい人!
病気のご家族を持ってる人!

そういう何か重石のある人の方が努力するね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

案外恵まれてすぎる人は、
「時間がないよ~。。」とか
「面倒臭い。。」とか言って、寧ろやらないってものです(ノ∀≦。)ノ

必ずしも、って訳ではないけれど、

それは何か重荷、重石を背負っている人の方が、
「今、生かされている有り難み!!」
「時間の貴重さ」「ご縁の大切さ」を充分分かるからではないでしょうか??(´✪‿✪`)


恵まれてて、
「何もかも与えられて当然!!」と思っている傲慢な方は、
何かにつけて文句言うし( ;´Д`)
お金払って「良い話聞いて」「その場は価値を得たような良い気分に浸って」居るけれど、
そんなインスタントなものは、
身には付かないんです(╯•﹏•╰)

そういうインスタントな考えが、
世の中コンビニばかりになって、
自分さえ良ければ…という狭い考えになって、
自ら食べているその肉食が、第三世界の飢餓を招いているとか気づきもせず、

「面倒臭いから便利ならいいや!お金を出せば良いんでしょ??」という傲慢なその考えが、
中国などの汚染を拡大化させ、
地球の宝であるアマゾンなどの(斬ったら二度とは戻らない)樹木を伐採に追いやり、
自分の汚れさえ落ちればいいや、と使う、その強力洗剤が、
水を汚染し、生態系を狂わせる。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

なのにそういう人に限って「水道水は飲めないから、水は良い水を買ってます」とか╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭


「私は関係ないわ」って思ってる人だって、
何故日本はこんな狭い国土で食料自給率も低いにも拘わらず農薬使用量が世界ダントツなのか?
食品添加物の使用量、種類数共にダントツなのか?は、
見栄えにばかり目が行っている消費者のニーズがあってこそ!。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そういう「便利ならなんでも良い」「お金を出せば良いんでしょ?」が原発を作る社会を作っていると言うのに、
事故が起こるまでは「知りませんでした」
一度事故が起こったら、被害者面 (⌇ຶo⌇ຶ) (⌇ຶo⌇ຶ)


私も含めて、
この何も言わず与え続けてくれている地球さんへの加害者なんですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼3₌₃

ホンマにごめんなさ~~~い。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



カンガミレドモ
カンマコノ
チヰモウシアル
ソノナカニ
アメノミチヱテ
ヒトクサノ
ナケキオヤワス
カミアラズ
アラネバミチモ
ツキンカト
ナケクトヨケノ
ハラミヤマ
ノホリテミレト
ヤシマナル
ヨロマスタミモ
ウグメキテ
ミチナラエヌモ
コトワリト
ヤハリナゲキテ
ヒタカミノ
ミヤニカエレバ
(ホ4-7~4-9)

の嘆くトヨケカミ(イサナミ様のお父上、アマテルカミのお祖父様)の心境(◞ꈍ∇ꈍ)⇦言ってます、言ってます、口ばっかり。。。




あ、熱くなって脱線失礼꒰#'ω`#꒱੭


世の中が悪いんじゃなくて、
一人一人の心の問題ですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

勿論、私も含めての反省です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


画像1




でぇ、10/21に戻りますが…(´✪‿✪`)



せっかく作ったヲシテ仲間 (⌇ຶo⌇ຶ)

この人達にも、このアメナルミチの御恵(おんめぐ)みを一緒に分かち合いたい꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



と!

幼児二人のママであり、お勤めもされていて超多忙なお友達!
Bebeの最も信頼する友人の一人、ゆーちゃんに半ば強制的に電話を掛け、

お電話ホツマを始めました(((✿ฺ≧▽≦)彡☆



今まで、
一生懸命練習してきたヲシテの字体とは違って、
教科書は和仁估安聡さん等の書体で、
筆文字の癖があり、読み辛く悪戦苦闘(΄✹ਊ✹‵)


画像1
t


けれど、どうでしょう!!!!
欄外に他の写本の異字体が全部載ってるんですよ∑(❍ฺд❍ฺlll)

あぁぁぁ池田先生のご苦労。。。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして教科書には、こんな栞が附録に。。。 (⌇ຶo⌇ຶ)✨✨
池田先生の愛を感じます੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


image



そして、この教科書の前書きには、こんな風に書いてあります(*´∇`*)

「ヲシテを朗読しよう!声を出して、朗々と読み唱えていってもらいたい。」



Bebeはお電話ホツマに於いては、先生なのではなくあくまでも《コーチ》なのですo(^▽^)o

勿論、授業の予習は人一倍やっている自負もありますが、
一緒に学んでくれる仲間がいたからこそ!!
半年経った2013年5/2現在、140回を超える授業を行なって来られたんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そして、その10/21は、
打てば響くゆーちゃんと一緒に、
最初にアワウタを歌い、
ホツマツタヱの奉呈文の一頁目を何度も読み練習をし、
暗唱にまで至ったのでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


そして、勿論、
何もかも昔の生活に返れば良い、って事ではなくて、
今!生かされている恵みに感謝しながら、
より地球と調和した生き方を選択しながら、
常に愛を持って一挙手一投足を行えるよう目標にしながら、
自らの目の前の生活の役割や与えられた仕事・使命を行って行く。。。



こうして離れていても、
電話やSkypeで通じ合えるハイテク通信の恵みによって授業が出来るって、

なんともありがたいことですねぇ
✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦
image





※いけだ先生よりコメント賜わりまして、この価格で私達が購入出来るのは、
ホツマツタヱの発見者である故・松本善之助先生の奥様の、不二子夫人の後援助に依るものだということ!
更に、安く仕上げるため、50年分を刷ったということ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
どうぞ、コメント欄もお読み下さいませ(。-人-。)

読んでびっくり!ホツマツタヱ!ヲシテで読み始める。2012年10月20日の事・その②

まだまだ青いけれど、すっかり柿も大きく実った2012年10月20日の続きです♫꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱





さあ、いよいよ教科書『記紀原書ヲシテ』を仲間と勉強する為の予習ですo(^▽^)o


Bebeは言い出しっぺの責任があるからね(*/∇\*)

盲(めしい)の案内人ではあるけれど、
心を真っ直ぐにアメ(天)に向けて、
奉呈文を記したヲヲタタネコさまの想いを真っ直ぐに受け取れるよう祈りながら。。。(。-人-。)


。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.

これはいつでも!!
同じです(´✪‿✪`)

やから私達が「お電話ホツマ」を始める時はお祈りをしてからしているのです(๑´ლ`๑)フフ♡

今、日本の国に生まれさせていただいた御恵み!
戦争や様々な事があっても繋いでいただいた私達の命への御先祖さまへの感謝!
衣食住、何不自由なく与えていただいている様々な神々さまへの祈り。

こんなに素晴らしい元の元の道の教えに辿り着けたお導き!


更に、こうして離れていても通信の手段があるという、
その通信機器を作るのにも携わって下さった総ての方々への感謝。

こうして何千年も書き続きて下さった和仁估安聡さまや代々のその御先祖、御子息の方々、小笠原家の方々や、
ホツマツタヱをよみがえらせるのに携わって下さった松本先生や池田先生のご苦労への感謝!


様々な御縁や友や家族達の応援・協力の上に成り立っているという事!!


そして、
どうか真っ直ぐな理解の稜威を与えられますように(。-人-。)

そして、この恵みをどうか多くの方々にも味わっていただけるよう!
そしてこの身、魂(タマ)もどうぞその為にお使い下さいませ!と言うことを
✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



秋明菊風に揺られて…


さあ、読もう♪( ´θ`)ノ




⑴ホツマツタヱオノブ

あ∑d(◐д◑´,,)

助詞の「を」は「オ」なんですね!!!

これは後日、何故「を」ではダメで、「お」でなくてはならないか!??
ヲシテの文字そのものから日本語を考えた時解ったよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
(またいつか列挙しますね( ´ ▽ ` )ノ)


⑵ア(天)メツチノ ヒラケシトキニ

⑶フ(2)タカミノ 【トホコ】にヲサム


ガーーーーン(TДT|||)
《トホコ》がわからにゃいヽ(;▽;)ノ

天沼矛(あめのぬほこ)のことかしらσ(・ω・`@)??



でも読み進みます(`◕‸◕´+)キリッ!



⑷タミマシテ ア(天)マテルカミノ

⑸ミカガミオ タシテミ(3)グサノ


ミカガミ(御鏡)∑d(◐д◑´,,)

コレってすっごーーーーーーーーーーいっっっ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



だってヲシテで見たら、
カ=光!!

それに突き抜けた髭ニョロが出たら、《陰》が出来てしまうんだキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

教科書の特殊文字表を見ても、「暗い、罪がある」の【ガ】と書いてあります੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


つまり、『鏡』というのは、
自分の心が、真っ直ぐに輝いているか?
曲がって陰が出来ているか、
「ミ」るものなのだよ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



こんな初心者にもできる発見 (⌇ຶö⌇ຶ) (⌇ຶö⌇ຶ) (⌇ຶö⌇ຶ)


ヲシテで読んで良かったよぉ〜ヽ(;▽;)ノ


⑹ミタカラオ

あ!それ(カガミ)をアマテルカミが宝にした話は、 ホツマ縄文日本のたから [単行本](池田満/展望社)で読みました。+゚(つз`o)゚+。



こう書いてあります (^▽^)



p.44「ハタレとは、人のひねくれた所が異常に発達した者たちのことです。」

p.45「ハタレの行状は悪辣です。(中略)ですが、ハタレを必要以上に恐れることはありません。
ハタレには大きな弱点があります。ハタレは暴力に頼んでいますが、力に頼んでの驕りの心は炎となって自分自身の心を焼いているのです。
ハタレは自分の驕りの炎に心が焼かれることが、日に三度あります。
心に安定のないハタレたちですから…」


私達の身魂は《タマ》と《シヰ》から成り立っていて、
《タマ》はアモトから来た誰でも輝けるものですが、
《シヰ》はこの肉体を持って地上に生活する為には必要なものですが、
《シヰ》はまた「欲シヰ」の《シヰ》であり、
毎日の掃除の心掛け、省みる心がないと、
誇りが溜まったり影が差したり…(╯•﹏•╰)

それが大切とアマテルカミが《タカラ》として下さったのが《カガミ》なんだぁ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




更に、何度も読むと、
「そのカガミというものを足すと《ミグサ(三種)ノミタカラ》になった!!!


。。。


ということはそれまでの《タカラ》は2つ!!!(w○Д○)w


《トホコ》って物があるんじゃなくて、

これは《ト》と《ホコ》なんだぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そんなことが、
こんな初心者のBebeにも分かったとですよーーーーっっ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



教えられたんじゃなくて、
自分で発見できたんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


だから嬉しいんです・゜・(PД`q。)・゜・



更に、
《タカラ》この文字も凄い∑(❍ฺд❍ฺlll)

だって、
《タ》は上からの恵み何でしょσ(・ω・`@)??
《カ》は光、輝くもの、なんでしょ??

《ラ》行は「散らす」って書いてあるじゃないですかぁ~~キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
画像1




つまり古代日本においては、《タカラ》とは独り占めにする物なんて意味合いは無いわけですよ੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


例えば誰かの才能だって「自慢」ではなくて、
みんなのために使って喜ばれてこその《タカラ》ってわけなんだぁ・゜・(PД`q。)・゜・


それから【お米】これこそ【一粒万倍(いちりゅうまんばい)】の《タカラ》なんだぁ・゜・(PД`q。)・゜・



先生もいない。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

何も無い私達ですけど、

ヲシテで繰り返し読み、

素直な心でヲシテで考え、

素直な心で祈りながら稜威をいただいて来ているからこその発見があります(✧◡✧)


そして仲間と和し和してきたからこその、
更なる発見のシェアが出来てるんですよo(^▽^)o


特別な天才集団ではなくて、
普通の私達ができているのですから、
誰でも出来て、
その恵みをより多くの人々に知っていただきたいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それでこその《タカラ》『ヲシテ文献』だと思っているのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そうやって読みながら、

次回はいよいよ『お電話ホツマ』の第1回目のお話で~す(○´3`)ノ

お楽しみにね( •ॢ◡-ॢ)-♡


始めの一歩♪ 教科書『記紀原書ヲシテ』を勉強しよう♪( ´θ`)ノ2012年10月20日の事・その①

2012年10月20日(土)

1ヶ月あまり、ヲシテを楽しく毎日書いて、
前日いよいよ教科書 記紀原書ヲシテ 上巻―『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』のすべて [単行本]が届きました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
(その模様は前の記事読んでね( •ॢ◡-ॢ)-♡)



ノートにも、まず本文を書き写して、ヲシテの特殊文字を書き出したり、分からない単語を調べたり!・・・はどんな語学の勉強方法でも一緒でしょ?( ◜◡‾)(‾◡◝ )








そして、ヲシテ文献は最後書かれたのが約1900年前!!
ホツマツタヱの前半28アヤ迄はなんとその800年も前なんだって(΄✹ਊ✹‵)

古事記でさえ、2012年当時は書かれて1300年だけども、
ヲシテ文献がどれ程の古典なのかは推して知るべしヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


これは読み込まなきゃ理解出来っこないよねぇ~~~ヽ(;▽;)ノ




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.




実はBebeは中学時代毎日、毎日、夜中に文語体の聖書を音読してたの(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

ま、その理由も一々説明する程でもないんだけどさ(#^.^#)

中学生になって毎晩金縛りに悩まされる事になったBebeは、
(ま、思春期にありがちなことですよね(#^.^#)…)
子供ながらの考えで、
「そうだ!!!聖なる言葉で対抗しよう!!」と考えてのことだったのよ(*/∇\*)

結構怖い目に遭ったものだから、
もう必要に迫られて??
毎晩必死で朗読したんだよヽ(;▽;)ノ


え!??
お経とか祝詞とかは思いつかなかったよ꒰#'ω`#꒱੭

だって子供だからさ、
「お経ってお盆とかの幽霊とか怖~~~いイメージヾ(。>д<)シ 」があったからね(#^.^#)


やけど、毎晩文語体を朗読したって事は、
今でも物凄ーーーーーーーっくBebeの財産になってると思います(◞ꈍ∇ꈍ)

古文強かったもん꒰#'ω`#꒱੭


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


そう言えば中学時代は漢字書き取りも毎週テストで、
年1回漢字コンクールが学校であって((유∀유|||))
1年生から3年生まで合同で上位50番(600人中)迄は張り出されてたわぁ((유∀유|||))

あ、Bebeは入ってたことはなかったわよ(ノ∀≦。)ノ


ただ漢字も強かったと思います、
普通に趣味で受けた漢検も(ってたった3級と2級だから特にすごい訳じゃないよ)
満点近くで合格してるし、
センター入試も国語 だけは満点近かったと思います(#^.^#)


学校のお蔭やねヽ(;▽;)ノ





ピンクのペンタスさん




それからやっぱり暗唱だヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

と思いました(๑´ლ`๑)フフ♡




Bebeは中学生時代は英語の 暗唱は毎日の宿題で、
出来ないと翌日職員室に呼び出されるの(TДT|||)

ホンマに英語の先生はお厳しくて、「鬼○○」ってあだ名で呼ばれてたわヽ(;▽;)ノ



やからね、みんな出来るんよ(#^.^#)

今でもね、
中学生時代の英語の教科書の暗唱で覚えてる頁とかあるもん(*≧ლ≦)

そのお蔭で、
高校生になるととっとと美術系に進路を定めて予備校に行き始めて、
高校時代はあんまり英語の勉強もしなかったけど、
中学時代の暗唱のお蔭で、
その後、海外に行っても案外言い回しのフレーズとか普通に口をついて出てきたものo(^▽^)o



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡




Bebeが「暗唱だーーーーっっ♪( ´θ`)ノ」と燃えている時、
周りは言いました!!


「私は記憶力悪いし暗唱なんて無理╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭」



果たしてそうでしょうか??

皆さんは、とても高度な日本語を使いこなせ、
日常生活や仕事の様々な事を記憶し、
日常生活の複雑怪奇を難なくこなしているo(^▽^)o


その事自体が、実に高度なことって気づいていません(✧◡✧)



そこでBebeは提案しました( ´ ▽ ` )ノ


教科書(記紀原書ヲシテ)は1行は五・七のたった12文字ですo(^▽^)o


例えば、
「このみかん、とてもおいしい」
とか
「あさっては、銀行に行く」
とか
こんな文章が 12文字なんですo(^▽^)o

1日に覚えるのは、このたった12文字だけ(○´3`)ノ


それを繰り返し、
家事をしながら、
歩きながら、
お風呂に入りながら、
とか唱えたらいいんです(′ʘ⌄ʘ‵)


ねっっ!??

簡単でしょう!??☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


時間が無くても出来るんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



そして教科書(記紀原書ヲシテ)は1頁たった8行♪( ´θ`)ノ

1日1行ずつ覚えるでしょ♪
そして日曜日だけ2行覚えれば一週間で1頁o(^▽^)o


そしたらどうです!??

一週間経ったら1頁が覚えられちゃうんですよぉ~~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



お風呂や歩きながら覚えれば大丈夫o(^▽^)o



現に、ヲシテ文献「ホツマツタヱ」を学び始めて約半年経ったBebe(特に知性に優れてるわけでもない人)は、
トータル78頁(616行)暗唱出来ますし(時間にすると30分超えます)、

忙しい中、三重のエミちゃんと、群馬のゆーちゃんは44頁(352行)暗唱出来ます(((o(*゚▽゚*)o)))

また2月から始めた広島のさゆちゃんと、雅子さんも、
奉呈文総て、12頁(96行)の暗唱が出来るんですよぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


勿論暗唱したところは皆、ヲシテで全部書けますよ、全員o(^▽^)o



そして大事なことは、
暗唱というタカラがどんなに素晴らしいか੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


最初10回読んでも分からなかったことが、
ふと買い物途中に分かったり、
あ、あそこはこうだ!!
ってことが、
自分の中のコンピュータで自由自在に引き出せたり、繋げたり出来たり、

何ヶ月経っても(まだ半年のデータでごめんなさい!)その時には見つけられなかった更なる掛詞を発見出来たり、

また1行毎の訳とかではなく、数頁や、そのアヤ全体で言いたかった作者の意図や流れを汲み取ることが出来たり、

またふと見た花とかで、
あそこの御心はこういうことなのか!!?
とか、

更にヲシテで進むに連れて、一つ一つのヲシテの文字そのものに対する理解も進みますから、語彙が増えるにつれ、前のところに戻って再び、ヲシテで深い理解を得られたり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何時でも何処でもドアーやドラえもんポケットの様に出せ、

またみんなで「あそこは~」って突然話し始めてもみんながついていけるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




千里の道も一歩から(○´3`)ノ

こんな簡単な方法を馬鹿にする人は、果たしてどれ位のものを身につけているのですかσ(・ω・`@)??



というBebeの暗唱目標も7アヤ迄(池田先生お勧め)ですけどね꒰#'ω`#꒱੭

7アヤ迄暗唱したらゆうに1時間は超えちゃうと思うけど(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


その後はどうするかは決めてないけど、
ま、Bebeのことですから素読百回方式は止めなそう(*≧ლ≦)

。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.


そんなこんなで実際に読み込み始めた訳ですが、

実際に読み始めてどうだったか??は、

長くなったのでこの続きはまた次回( •ॢ◡-ॢ)-♡



エミちゃんが山で見つけた苔?にお絵描きアプリでラクガキ❁


教科書を注文するヾノ。ÒㅅÓ)ノシ…2012年10月18日~19日


青いサルビアも秋雨に濡れて迎えた2012年10月18日(木)

image





前日は土砂降りの中、溺れそうになりながら大都会で遭難し(TДT|||)
やっとの思いで辿り着いたホツマツタヱの勉強会はその日で突然終わってしまった。。。
訳ですが。。。



もうその時は既に1ヶ月は毎日ヲシテ日記を書き続け
ヲシテもスラスラ書けるようになっていました(ღ′◡‵)


そしてその当時のTwitterを読み返してみると、
ヲシテの文字のこともガンガン呟いてますね(*≧ლ≦)

一生懸命Unicodeから近そうな形を探し出し
「ウツホ○、カセᙁ、ホ△ 、ミツᔓ、ハニ□、(͏ ͒∗⁍ื(エ)-ॢ ͒)---☆honey…♡ 」
なんて呟いてます(๑ノ ᴗ ◔ิ๑)キャッ


また、こんなこともtweet (○´3`)ノ

『ホツマツタヱ等が書かれているのは、現在日本語表記に使われている漢字仮名交じり文ではなくヲシテ文字(´✪‿✪`)

見慣れてないと難しそうに見えるけど、
母音5個と子音10個を覚えれば良いo(^▽^)o

例えば外国語なら、単語も文法も覚えなきゃだけど、
日本語なんだもの簡単☆』




突然、教わる道が無くなっちゃったように見えたBebeですが、

道が無いなら道を自分で作ろうヾノ。OㅅO)ノシ



小さい頃から、
『暗いと不平を言うよりも、自分で灯りを点ければいいぢゃん!??』

という主義ですから(#^.^#)



また『誰にでもできる方法!』
というのはBebeにとっては絶対条件だと思ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



小さい頃から
「それはべべちゃんだから出来るんでしょ??」
と言われるのが大嫌いっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



だって天のやり方を見てください!!

お日様は、あの人には降り注ぐけど、
この人には降り注がない、とかあるでしょうか !??(⌇ຶo⌇ຶ)

「あの花は、田中さんはいつも優しいから綺麗に咲いて見せるけど、
木村さんはいつも意地悪だから木村さんが通る時だけは萎んでるわ(♯`∧´)」
なんて言うでしょうか!??


それが
『アマネクトホリ』=遍く通り=天真似く通りヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


べべちゃんちは都会だから出来るけどウチは地方だから無理!!
とか
私は貧乏だから出来ない!!
とか
忙しいから出来ない!!

とか
無理と言わせない【誰にでも出来る方法で】(○´3`)ノ


誰にでもできるやり方で ♪( ´θ`)ノ





そもそもこのBlogも、
『どうだ!私(だから)は出来るんだぞ!!凄いだろ!?」自慢に書いてるんじゃないのですっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私や私の仲間達!普通の人達が!
そして時間もない人や、
上は65歳から下は小学生までが出来るんですよo(^▽^)o
ってことを知ってもらいたくて書き始めているのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


その為の具体的方法を皆さんにお知らせしたいんです꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・







そして、10/18、Amazonさんでポチりましたぁ(○´3`)ノ


記紀原書ヲシテ 上巻―『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』のすべて: 池田 満: 本
☝ クリック ☝ ▲ △ クリック △ ▲

画像1


三重のエミちゃんも、群馬のゆーちゃんも、この日それぞれ一緒に注文したよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


この本のどこが凄いって、たった1,680円でヲシテのみで書かれた原文だってこと+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


だって何万円もする本だったら、
「あ、うちは無理っっq(╯ᆺ╰๑)
そんなお金はないわ!!」
っていう人がいるものね(#^.^#)

誰でも買えるAmazonで直ぐに入手できるって素晴らしいぢゃな~~い??☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜






さて翌10月19日(金)は明治神宮の稲刈り【抜き穂祭】でした( ´ ▽ ` )ノ


雨上がりの秋晴れの空ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


画像1




樹々も美しく…


画像1



画像1





刈取りを待つ黄金の稲穂ἳE

image





抜き穂の御神事ワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ

image



image





そして家に帰ると。。。。




届いてました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

image



三重のエミちゃんちにも、群馬のゆーちゃんちにも同じ日に届きましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!


やるなぁ~Amazonさん+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚





早速ノートも用意しますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


画像4




1頁は8行で、1行は五七の12文字だけど真ん中1マス空けるから150字のノートがいいみたいꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


オススメは15マスの国語のノートか、150字の漢字練習帳(○´3`)ノ

ジャポニカノートとかが良いですよ(*≧ლ≦)



それからBebeはポケモンノートも使ってます(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

子供にも出来るEASYなことをしている」という自己暗示です✧.*(⁎❝͋॔ ˙̫ॢ ॢ❝͋॓⁎)*・✧


image






ルビは振りませんよ(`◕‸◕´+)キリッ!


ルビに頼ると中々ヲシテで読めるようになりそうにないから(*/∇\*)


画像3





そしてノートはまずはこんな風に(๑´ლ`๑)フフ♡


画像5



画像6



画像7






喜びと共に、

ゆーちゃんやエミちゃん(や、途中でリタイヤしたけど、その頃は兄ちゃんも居た)を引っ張って行く決意をして、


るんるん張り切って勉強の準備と予習をしたのでした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜











※ヲシテの勉強方法につきましては、今後どんどん当Blogにて紹介して行く予定ではございますが、
ヲシテ文字の読み書きの練習がお済みになる前に『記紀原書ヲシテ』のご注文は無謀でございますから、
どうぞ練習なさってからご注文下さいませね(○´3`)ノ

何人かいきなり注文して青ざめてすっかり読む気を失った方を拝見しました(′ʘ⌄ʘ‵)

注文前の勉強方法のご参考












ヲシテ仲間を作る!2012年10月前半の話…ヲシテ文献を読み始めるまで④

2012年の9月の末には、
広島で古事記などの素読の会を主催し、
またホツマツタヱも少し学ばれている印鑑屋さん「ゆい」さんに、
ヲシテのハンコを作ろうと遊びに行きました(○´3`)ノ

image





10月頭には出来上がったヲシテの「べべ」ハンコ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image


これを持って10月初めには東京に帰って来たBebeですが。。。


9月からヲシテ日記を書き始めたBebeは、
毎日ガンガン友達にもヲシテメールを送りつけたよ(○´3`)ノ


Bebeの友達はみんな良い人やからね、
貰ったメールはちゃんと読もうと努力してくれるからね(*≧ლ≦)

画像3



画像4


そして10/7には仲良しのゆーちゃん一家と榛名湖にピクニックに行ったりヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

画像5



画像6



画像7



そんな模様も日記&手紙に書き…

画像8




徐々にヲシテを書くことも上達して行きましたo(^▽^)o
(まだ誤字も多いし、「チ」の字が変ですねˉ ( ›◡ु‹ ) ˄… )


お友達もどんどん巻き込んで行きました(○´3`)ノ

画像1




(´'c。'` )ほほー、日記も頑張って続けてますね…

画像2




更にはヲシテを書くためにiPadにお絵かきアプリを入れまして(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

画像1





更に、
特に、群馬のゆーちゃん、三重のエミちゃんを巻き込むためには外堀から固めろ!!
と、
ゆーちゃんちのお子さん達宛とエミちゃんちのお子さん達宛に、
プレゼントと共に子供達宛のヲシテ手紙も送りつけました(*≧ლ≦)

予告文付きです(ノ∀≦。)ノ

画像2


画像9



子供は自分宛に何かが届くって嬉しいでしょ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


そしたら見て(΄✹ਊ✹‵)

自らヲシテを書き出す子供達ლ(;ʘДʘ)ლ

画像5



保育園児の子まで੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


画像4



画像1




あんまり子供達が喜んでくれるものだからBebeも描いてみますた꒰#'ω`#꒱੭

画像3



それからBebeが作曲したアワウタをゆーちゃんやエミちゃん達に送って歌わさせたりもしてました(*/∇\*)

image

ちゃんとイサナギ・イサナミパートが分かれてて案外良いよ(*´艸`*)☜お目出度い人です。。





そんな風にしながら、
もうすっかり、ヲシテはスラスラ書けるようになり(今見るとまだ誤字も多いけど)、

ひらがな書くスピードと変わらなくなり


10月半ばの、東京のホツマツタヱの会に行くのを楽しみにしておりました(ღ′◡‵)










ヲシテを書き始める!2012年9月のこと…ヲシテ文献を読み始めるまで③

そんなこんなで、
池田満先生の「ホツマ縄文日本のたから [単行本]」を読みながら迎えた2012年の9月…

                               ↑ クリック ↑  クリック ↑  

ヲシテ原文にチャレンジしようと思いました٩(๑'ꇴ'๑)۶


それにはまず書く練習だヾノ。ÒㅅÓ)ノシ



「う~~~~ん、読めるようになったら書くよ」と言う人のなんと多いことかヽ(;▽;)ノ


そんなことあるわけないぢゃ~~~~んヽ(;▽;)ノ!??

漢字だってそうでしょ??
読めても書く練習しなければ書けないよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


一番覚えられる方法は書く事っっ!!


と断言しますヽ(;▽;)ノ



まずは書きますヾノ。ÒㅅÓ)ノシ
2012年9月12日
「れんしうあるのみ」と書いてあります(#^.^#)




こんな風に、ほんの一言からでも大丈夫です(๑´ლ`๑)フフ♡

毎日1分!!


周りはみんな言いました!

「忙しいから…」


そんなのは言い訳に過ぎないと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

1分の時間の作れない人は、
ハッキリ言って「ムノーーー」でっすっっ٩(๑`ȏ´๑)۶ キーキー

(あ、猿が失言、失礼しますた

毎日の通勤電車の中でも、
お昼休みでも良いのに。。。

まぁ、出来ない理由は散々聞きましたからね(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

列挙はしませんが…

大体はくだらないです╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭(また猿が失言失礼ὤA )

「私の電車は混んでて座れません」
「お昼休みは仲間と一緒だから無理です」
「紙がありません」
「その1分があれば寝たいです」
「何を書いて良いか分かりません」
「正しく書ける自信がありません」
「まずは覚えてからにします」


さて、皆さんはこの台詞どう思われますか(′ʘ⌄ʘ‵)??


ま、人は人ですからね(*˘▿˘人)♡


毎日書き続けると段々長文書けるように直ぐなって来ます(#^.^#)

2012年9月15日


Bebeは「まず!とりあえずは書く!」だけの目的ですから、
ヲシテ表も見ないで書いてます(*/∇\*)


だから誤字も多いですね꒰#'ω`#꒱੭

2012年9月16日



みなさん、何故か最初から完璧主義なのですねσ(・ω・`@)


だから、恥ずかしいけど、
Bebeも誤字の多い、書き始めのヲシテ日記を列挙してます(#^.^#)

2012年9月18日


最初は間違ったっていいのに(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


自転車だってイメトレしようが、
補助輪付き、何百時間乗ろうが、
実際に補助なし自転車乗って練習しなきゃ
乗れるようにはならないと思うんだけどσ(・ω・`@)



池田先生の「縄文文字ヲシテ手習い帳」も発見ꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧

http://julian.way-nifty.com/nwk_woshite/




ヲシテ手習い帳を見て、数詞もチャレンジヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
2012年9月21日



「何を書くか??」
そんな事が障害で書けないなんて(ノ∀≦。)ノ


何だって良いじゃな~い(o_ _)ノ彡☆バンバン

2012年9月21日


あなたじゃないんだから、
「何を書きたいか?」なんて分かりませんけど、
「書きたいことを書けば」よろしいんでなくって??おほほほ(#^.^#)


今日のメモ!とか
買い物リスト!
とか明日やること!
とか何だって良いんだよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


例えばこんなですかね??(◞ꈍ∇ꈍ)





2012年9月26日


なにしろ「ヲシテ」を書くってそんな苦行なんかぢゃありません(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪


書けば書くほど楽しくなってくること請け合いです(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

2012年9月23日



それにね!!

ヲシテって『ひらがな』覚えるより簡単なんですo(^▽^)o


見慣れないから難しそうに見えるけど、
母音の5つと、
子音の10個さえ覚えたら、
あとは組み合わせなんだから٩(๑'ꇴ'๑)۶

画像1

日本ヲシテ研究所の池田満先生のヲシテ表です。


実は、外国人や小さな子供には、
ひらがなよりもヲシテの方が簡単っっo(^▽^)o


「フランス語なら出来そうだけど、ヲシテは無理。。。」って( ̄◇ ̄;)??


そんなことあるわけないじゃないですか!??(o_ _)ノ彡☆バンバン

アルファベットはずっと小さい頃から看板なり雑誌なり街に溢れてるから、
目が慣れてるから「楽そうに【見える】だけ」!!

フランス語の単語も文法も動詞の活用も覚える方が大変だと思いますよ(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

だってヲシテって日本語なんですよぉ!??(๑>◡<๑)


しかも、
読むためにはヲシテ覚えてからでないと読めませんが、
あなたの書きたい事を書くのは、
読むより簡単です(๑>◡<๑)

何が書いてあるのか分かるのは あなたなんだから(ノ∀≦。)ノ


そうやって9月は広島でも書き続けた毎日(ღ′◡‵)


それが自分の『タカラ』だったと思っています(๑´ლ`๑)フフ♡⇦安上がりでお手軽で幸せな人です。


そして友達にもガンガンヲシテ手紙を書き送った話はまた次回…(´✪‿✪`)














最新コメント
プロフィール

Bebe Suave

2012年7月に、古事記や日本書紀の元になったという、縄文時代に使われていたヲシテ文字で書かれた「ホツマツタヱ」というものに出会いました( ✪ฺД✪ฺ)
古代日本にはどんな秘密があったのか!?
また私達のルーツは何なのか!!?
神社や祝詞の意味は??
また古代日本にはどんな優れた教ゑがあったの??
そして解ってきた、日本語(音、言葉)もヲシテ文字から出来ている!??ლ(;ʘДʘ)ლ
そのヲシテ文字で書かれた書物を読みたくて、2012年9月よりヲシテ文字の読み書きの練習を始めましたo(^▽^)o
2012年10月より仲間達と共に、ヲシテ原文で書かれた「ホツマツタヱ」の勉強を始めています( ´ ▽ ` )ノ
この素晴らしい恵みを、一部の古代史マニアだけでなく、どんな人々も、太陽の恵みをいただくが如くに受けて欲しいと願っていますヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ
2018年10月暗唱28アヤ達成。授業回数1,000回達成。
2021年12月現在暗唱39アヤ達成。

QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
記事検索
ギャラリー
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ