ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

天皇

比叡山千日回峰行

みなさん、こんにちは♪
今日も読みに来ていただきありがとうございます♪(*〇´∀`艸)*゚



さて
前々々記事『愚公移山とニニキネ様と。。』で比叡山の写真貼って
「比叡山」と文字入れしたら
YouTubeで比叡山千日回峰行(ひえいざん・せんにちかいほうぎょう)
のお勧め動画が次々と出て来て、一本観ると面白いので次々に観て長いの6本位観ちゃいました😳
7年間掛けて約4万キロメートル=地球一周分歩いて行ずるのです😳
 

比叡山千日回峰行
画像は比叡山延暦寺様のサイトからお借り致しました(。-人-。)




今まで仏教無視して来たんですけど…😆

だってね、うちの父母の時の葬儀もあんなささやかな葬儀なのにウン百万円も掛かって
戒名もランクを問われたので「一番下ので」と言ったのに、ウン十万円も取られてヽ(;▽;)ノ
丁度、その後叔父が亡くなりましたが、神道だったので葬儀の費用はその1/10とかだったそう😹

それから修験や仏教系の知人もいたけど、なんだか物欲・我欲バリバリで、なんだかなぁ。。とシラ〜〜としちゃってましたヽ(;▽;)ノ


ところが、死をも覚悟して挑む千日回峰行!!

最初は「そんな自分の霊力?を得る為に行者になるより、人々の為に一本の樹でも植えた方が。。」
とか思って(失礼!)試聴してたんですけど、
だんだん迫力に押されちゃって、ついつい見続けてしまいました(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
 あ、一気にでなく数日掛けてね!


千日回峰行、千日と言いますが、7年かけて行われるのだそうです。
回峰というのは比叡山の峰などを毎日30km〜回ること。
1年目、2年目、3年目は100日間、
4年目、5年目は200日間、
比叡山を毎日回った後、
その前半5年間計700日経て「堂入り」が行われるのです。
その堂入りは、自分の葬儀と。


千日回峰行は「堂入り」というところで
9日間一切飲まず食わず眠らずお経を唱え続けるんです😨
以前私も何の目的もなく軽〜く「何日食べずに居られるか?」を実験してみたので(6日間)、
9日間食べないのは可能と思うんですよ。。
しかし水分も一切摂らないのは命に危険が。。。(TДT|||)
まして9日間不眠て、人間に可能なのですか???⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾


それ位、命の危険と隣り合わせな千日回峰行なので、その装束自体が「死装束」なのだそうです。そして万が一、行が続けられなくなったら自害するよう懐刀も持つのだそうです😨

でも、病気になったり怪我をしたりとか、ドクターストップとかあるのではないですか?と思いますよね👀??
しかしそれも続けられない=自害する、理由なのだそうです😨
満貫成就するか?死か?
それしか選択肢がないのだそうです…(TДT|||)


堂下がり



ですから、この1200年でたった51人しか達成者が居ないのだそうです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

その達成者こそ「大阿闍梨」と呼ばれ生きながら不動明王と同じなんだそうです。

(わーー、仏教ホント疎くて説明になってなければごめんなさい😹)



一番有名な?『堂入り』
9日間、不眠不休というのが「人間には無理」な領域なわけですけど、
この不可能を可能に達成させるのが
信者さんや全国の沢山の僧侶たちの『祈り』の力に依るんですねぇ(΄✹ਊ✹‵)✨✨

またそれ(祈りの力)に因って達成できるからこそ!!
行者が、自分の力で、という我(が)を悉く捨て去り
それらに『委ね』
総ての存在に感謝できるのではないかしら。。。


まるで、瀕死の、赤子のような状態ですもんね。。
そして命さえも「いつ死んでも」という覚悟が無いとそもそも出来ないのです。。


さて晴れて堂入りの9日間を達成すると、堂下がり。
7年目には200日間のうち前半100日は「京都大回り」という84kmの行程、
(84kmって時速4kmとしても21時間よ😨その間に加持とかもしてる。。毎日!)
後半100日はまた比叡山に戻ります。



比叡山無動寺参道
無動寺参道には鳥居ありますょ



そしてその満行者は100日の五穀断ちの後
またしても七日間、断食、断水、断眠で十万枚大護摩供、別名「火炙り地獄」を行います。
火炙りって…生きながら乾燥させてミイラみたいですよね((((;゚Д゚)))))))

十万枚大護摩供・上原行照大阿闍梨
上原行照大阿闍梨・十万枚大護摩供




そこまでして、「行者は何を得たいのか!?
極限まで追い詰めて得た先の「霊力?」で「何を成したいのか!!?」

と思って観続けますと。。。。









千日回峰行の〆は京都御所なんです😳
草鞋のまま『土足参内』して『玉体加持』なさるのだそう!!
そして天皇の守護、安泰を祈るのです。


うわぁ〜〜〜〜っっ天皇守護の力を得る為
そんな不可能的な行をしていたのかლ(;ʘДʘ)ლ

御所入り



そして途中にも日吉大社(イサナギ・イサナミ様のミヤ)や上賀茂神社(=賀茂別雷神社。ニニキネ様のミヤ)に行くんですよね😳

千日の行で得た神通力?を何に使うかと言えば、ひとえ(あ、ヒヱだけに、一枝(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)…)に
天皇守護=日本の国を護る!!
でしたぁ(΄✹ਊ✹‵)
(今は京都御所には天皇陛下いらっしゃらないのに、東京の皇居じゃなくて大丈夫なん??との疑問も少し。。)




私の中で仏教のイメージが変わります。。。

そもそも「神社が好き」「神道が好き」とか言ってる人々ですら
「神様と天皇(家)は関係ないよ」みたいに言ってる人々が多い世の中だのに。。。
ですよっっ!??
この間なんか「神社好き」「古代史に興味ある」って方に、ちょっと天皇陛下の御功績の話したら、天皇は居なくても良い論者だったらしく、ブロックされてしまいましたとさヽ(;▽;)ノ
  ★カミと神様のお話ー神社に祀られている方
  △△ こちらの記事も是非お読みくださいませ△△クリック↑△△


そして、そもそも比叡山自体が日吉大社の仏教部門と言うか…

でも日本は神仏習合の時代あったから、
当たり前なんですよね‼️


漢字伝来と共に、仏教伝来が『カミのミチ(⇨神道)』を消し去った元
と思っていたので
何となく仏教に対して「外国から来た宗教」みたいに感じてたんですよね。。。。

 

比叡山千日回峰行を2度、つまり二千日回峰行を満行した
酒井雄哉(さかいゆうさい)大阿闍梨は仰います。

酒井雄哉大阿闍梨


「私のように他に取り柄もない、世間に何の役にも立っていない、
こんな人間は、せめて行をして祈るしかないんですよ。。
祈って祈って祈り倒す。。。」꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

えーーーーーーっっ!!?
それでは私もそうじゃない??
私の方が更に世間に無益な存在なんじゃないのかしら。。。??



私は中学生時代から良寛和尚は好きだったのですよ。。
「自分は貧乏坊主で人々に何も差し上げる物が無い。。
せめて自分の口から出る言葉は愛のあるものにしよう」=【愛語】


私は自分なりに良寛和尚を見倣ってきたつもりでした。。。
単に「つもり」なだけで
「お前ちっとも出来てないじゃないか!?」と言われれば
その通りなのですよ。。。。



それすら出来てないとしたら、
何を以って私は『何か』が出来るのだろう。。。。




命懸けの苦行を為して得た霊力は
天皇陛下を守る為だった。。。。

それ即ち「国と国民を護ること」





また極限まで
自分が無力になり無力さを知るための
『削ぐ』行程

毎日わずかの睡眠で、
暑い日も雪の中でも
足が痛くても怪我をしても病気になっても歩き続ける。。

その千日の内の1日、つまり千分の一すら
私には耐えられないでしょう。。。 

 
不動明王・醍醐寺
不動明王 (国宝・醍醐寺蔵)



生きながらにして不動明王の化身となった大阿闍梨(千日回峰行満行者)は、
人々にお加持を授けます。

今まで「加持祈祷」って身欲信心なのでは??
と冷ややかだった私ですが、
なるほどそんな凄まじい行を遂げた方の徳を以ってすれば、
その徳と有難さが分けて頂けるのだなぁ。。
と思えて来ました。

それと共に、そんな信者さんたちが、
「どうぞこの行者さんが無事、千日回峰行を満行出来ますように」との祈りの力
達成しているのですね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




因みに、
これは9年前に思ったことで、
かつてブログにも書いたと思いますが、
トヨケカミやフタカミ(イサナギ・イサナミ様)も1000日(チカ)の行をなさっていらっしゃいます。
約3年間、
トヨケカミはカツラギ山で
フタカミはハラミ山(富士山)で。。
(トヨケカミは多分、1日に8回の禊✖️千日=8,000回)


比叡山の行者は更にハードな行なのだとは思いますが、
トヨケカミやフタカミは連続1000日ですので、それもまた非常に困難なことで、
そうまでして『得たかった』のは
日本の国の為、タミの為に『日のミタマ』を世継ぎ皇子として産むことでした。。
代々の御祖としての!!
そうしてお生まれになった方が【アマテルカミ】です(`◕‸◕´+)キリッ!
画像1


チカ(1,000日)の行を行う程の信念=チカヒ=誓ひ、です(´✪‿✪`)






さて、この記事は、私の『信仰心の無さ』が『(仏教の、若しくは宗教の)尊さ』を台無しにしているという哀しい記事ですが。。。(ノ∀≦。)ノ


それというのも8年前から始めたこのブログ『ヲシテ1年生☆』ですが、
結構書いてない時期も長いんですね…꒰#'ω`#꒱੭ゴメン。。

それでも細々とずっとアクセスあって
その中でもトップ人気記事は『ホツマツタヱは偽書!?』というもの(●ꉺωꉺ●)

いやぁ、偽書か?どうか?なんて自分で確かめてみれば良いのに。。(΄✹ਊ✹‵)

って思うわけですよ。。。👀

誰かが『偽書だ!!』って言ってくれたら安心するのσ(・ω・`@)??


私だってずーーーーーーーっと確かめてるだけなんですよ😺

信じてるわけではないの😺


だから『ヲシテ信者』なんて言われるのは
困るんですよ👀

人が『ホツマツタヱ(又はヲシテ文献)は本当だ!!』って言ってるから
勉強してるわけじゃないんだもの。。(#^.^#)


『何が書いてあるの?』
『何を言いたいの?』をズーーーーーーーーーーーーつと
探ってるだけなんですよ♪(*〇´∀`艸)*゚

他人の説を鵜呑みにしてる訳じゃないの😺

でも他人の説も否定もしないし
その可能性をずーーーーーーーーーーーーっと
考察してるんですよ、証拠を探しながら、ね!!


直ぐに判断しないんですよ、私。。
あらゆる可能性を探りながら、だから直ぐに切り捨てることもないし、
一応いろんな説に耳を傾ける気もあるの。。(シツコイヨ、アテクシ)


世の中『白』か?『黒』か?
で割り切れることの方が圧倒的に少ないですしね!
まして『善』か『悪』を判断なんて誰にも出来ないのではないか?とすら思ってます。
一見、悪に思えるような出来事でさえも『お役』があったり、
後から見て『あのことのお陰で』ってことが必ずあると思っているからです♪



だから『私の説も信じて!!』なんて言いません(∩╹∀╹∩)

『確かめてみて!!』としか言ってないんですね♪



そもそも『信(しん)じる』って音読みで、ヲシテ文献では出てこないような。。👀
私もそもそも『人』の『言う』と書く『信じる』って言葉、嫌いだったんですよ😺





しかし世の中の多くの人はそうではなかった。。。꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


だからこそ、
世の中の不適合者なのかも知れません、アテクシ( p′︵‵。)。。



よく世間で
『と ほ か み え【み】た め』が最高真言だと言われてます。

また『大祓(祝詞)』の力(効果)について言われてます。。


それらは『トホカミヱ【ヒ】タメ』が間違って伝わったもので、
季節と方角の守りガミなのだから【み】が重複しちゃったら意味ないんじゃないσ(・ω・`@)??

そういうことは私、何時間でも説けるよ、
大祓も、どうホツマツタヱと間違っちゃったか?
私、何十時間でも説けますよ(*˘▿˘人)♡


でも、それでも、間違っちゃった方に『力』があるとしたら、
それは『念』とか『祈りの力』なのではないかなぁσ(・ω・`@)??



宗教苦手なので、
それより何十万人、何百万人の人の命を救うべく砂漠に植樹し、用水路を引き、田畑を成した方々を
記事に上げさせていただいたのだけれど、


千日回峰行のような、
自分の命を捧げても、
極限の苦難と引き換えに得た『力(霊力)』とは
天をも地をも動かすことなのだなぁ。。。と驚き入ってました(´⊙ω⊙`)



まぁ、千日回峰行の凄さについては、
こんな仏教にも疎く、たかが家でぬくぬくとYouTube動画何本か見ました、
ってだけの人(ベベ)の記事よりも、
もっと詳しく有難い書籍が沢山ありますので、
そちらをお読みになってくださいませ((_ _(-д- 。)ペコリ


しかし日本の仏教(天台宗だけのことなのか?比叡山だけのことなのか?は分からないけど)が
『天皇守護だった』ということに驚きを禁じ得ず、
一見、カミノミチを断たれてしまった、と思われた中に
ミヲヤ(カミヨのカミ達)が姿を変え、
ミチ(アメナルミチ)が形を変え
1200年続いていた!!

というのがლ(;ʘДʘ)ლ


やはり厳しい修行を積んだ僧侶たちには
ヒノモト(日本)のモトの尊さが見えちゃっているのだな。。。と思った訳です。。

インドに探しに行かなくても
ちゃーーーーんとありますから、


今は松本善之助先生や池田満先生のお蔭で
アマテルカミの御言葉を
アマテルカミのお使いだったヲシテ文字原文で読めますから
是非原文で読んでみてくださいね♪

少しづつ!!



千日回峰行の動画を何本か観て
それを成した方々への敬意と共に、
もう少し仏教へも突っ込んでみたい、
という気持ちも芽生えたのでした.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*


比叡山無動寺明王堂


今日もお読み頂きありがとうございました(*´∇`*)


まだまだ書きたいことは溜まってますので、
またどうぞ読みに来てくださいね💕💕







ああああ、神道のみならずまた仏教の方々をも敵に回してしまった´д` ;


マタキット仏教オススメ動画出テキチャウワ……((유∀유|||))







ユキキのミチとオゴる心

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日もこうして Bebe の blog 『ヲシテ1年生☆』読みに来て下さりありがとうございます(♡´◡`♡)

今年は桜の開花宣言こそ早かったものの、3月後半からずっとずっと冷え込んでいて、本当に長持ちした桜でしたね♪

ソメイヨシノが散り切らぬ内に
ここ数日の暖かさに八重桜も咲き始めました✿

さて、四月は再び福岡にやって来まして、新しい初心クラスや補講と共に、
週8本ほどの授業と福岡新居の引越しに勤しんでおりまして、
ようやっと一息…。
つく間も無く、もうじき、東京に戻らねば…ですが…。


ツクシ(九州)のツクシ(土筆)(*≧ლ≦)




福岡に来て春の味覚も楽しんでます



痛くないけど、
作業台用に
板買った(○´3`)ノ

それで麹もの仕込んだり色々…



ところでね、
前記事へこんなコメントをいただいちゃったのでした!

私も日に3本立ての授業あって、
朝は毎日お弁当作り、
夜の帰宅も深夜の晩ご飯作りで、
中々お返事はおろかコメントも読めずにおりました(´✪‿✪`)





〜〜以下コメント〜〜

井乃宇部 之爾
  • きゃんきゃん言うあなたは、本当に、陛下のみこころが分かっていらっしゃいますか。
  • ヲシテなるものが日本に広がらなかったのが理解出来ないらしい。
    神の文字は、文字の中に言霊を込めた。
    理解できないものが、軽々しく使ってよいものではない。

    分かりますか。使うなとは言っていない。軽々しく使うなと言うことです。
    訶志古美 ことのはをはっしなさいと言ったはず。

    井乃宇部 之爾

    このぐらい簡単にしても、広がらなかったのだよ。(文字の数のことです。)
    黙ってないで、返答を寄こしたら如何ですか。

    陛下は、日本の国体を保つことが出来れば、国民がどのような文字を使おうが、かまわないのです。
    大事なものは陛下の御心にある。
    それが、分からないものが囃したてるのではない。
    無理に広げ、文字が書けないものの気持ちを理解できますか。
    あなたは、人のこころが分からないらしい。
    好きなもの同士で楽しめばよいではないか。
    このまま、他のものに見せてもよろしいか。

〜〜引用終わり〜〜



そうだったのですね…


文字が書けない…

それは腕を無くされた、
とか手をお持ちでないとか?
それはさぞかしご不自由な事ですよね…

さぞお辛かろうと思います。





ところで、
べべ組の授業では毎回お祈りをしてからさせていただいているのです…

あ、宗教ではないですよ( ´ ▽ ` )ノ

でもアマテルカミもトヨケカミもフタカミも天皇陛下も祈られていらっしゃいますよね!

今ある恵みへの感謝と共に、
どうぞアメの御旨に適うように…
アマテルカミの御心の様に解釈できる様に…
との祈りなんです(♡´◡`♡)


「私の解釈が絶対で、
私(だけ)が正しいんだ」
というガ(我)の思いではなく、
なるべくアメミヲヤの御旨に適い、
今、こうしてこの時代に生まれさせていただいたタミとしての務めを果たしたいではないですかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それと共に、
どうかこの恵みを他の多くの方々とも共有できる様に!
との想いからなんです(#^.^#)

本当はこんなことは告白したくないのですよ(#^.^#)

なんだか
「宗教臭」が臭ってしまうかもしれないのではないか?
誤解されるのではないか?
と危惧があるからです。


けれど、
コメントを下さった方への同情から
この「お祈り」の話をさせていただきました。


私達はどんな人間も
タマは等しくアメミヲヤからの分けミタマだと思うのです。
けれど、哀しいこと、不幸な出来事があったりして、
そうすると歪んでしまうのですよね( p′︵‵。)


自分だけは決して汚れない、歪まない、
なんなて人は居ないのです…

誰でも、
「驕る心」の芽が出る可能性が【いつ】でもあって、
その【芽】を小さい内に取り除かないと、
自分自身や周りの人々にも、
ひいてはそんな状態を放置したならば、
『世の中が悪い』なんて考え方になってしまって、
『世の中に対しての復讐』と称して、
無差別な犯罪さえも犯す危険があるのです。

      カレガオコリお
      タヤスクニ
      ユルセバタミも
      ミナオゴル
      (ホ23-28)

それを防止する為に、
アマテルカミが与えて下さった『タカラ』それが【カガミ】なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アマテルカミでさえ、

ウグメクタミに
メ👁モケガレ
アシキウタエ(悪しき訴え)ニ
ミミケガレ
ハナモチナラヌ
ヲシヱクサ
(ホ15-4)



と仰せでした。


それと共に、
今ある恵みを数える事、
よくしております。


先ほどのお話の
「文字が書けない」というお話!

私もね、
コメントいただくよりずっとずっと前から、
よく考えてみるのですよ…

というのは、
私は、
抗がん剤で髪の毛を総て失った事があります。
約2年間はかつら生活だったのですよ…。


文字が書けない人の気持ち、
想像してみることは出来ますが、
実際、書けないというのは
本当にお辛いことだろうと思います。+゚(つз`o)゚+。


ところで皆さんは、
トロイの木馬を発見した、
シュリーマンが、
トロイの木馬を発見する前に、
清国と鎖国中の日本に来て居た!という話はご存知ですか( ´ ▽ ` )ノ??

私は一昨年ですかね?
講談社学術文庫で買いまして、
非常に面白く読ませていただきましたo(^▽^)o


その中で、
シュリーマンが
「世界中探してもこんな国はない!!」と驚いていたことの一つが何か?
分かりますか?


それは「日本は女性が文字の読み書きが出来る!!」ということだったそうです(●ꉺωꉺ●)

これは世界中のどんな都市を探してもそんな事はなかったのだそうΣ('◉⌓◉’)


凄い事ではないですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そりゃ王族や貴族などのごく一部のご婦人は読み書きも出来たかも知れません!!
けれど日本では庶民の女性でも読み書きが出来る!!

そりゃあ100%ではありませんでしょうよ!


その当時、ロンドンの識字率30%未満なのです…。

ところが江戸に至っては、男女共に80%が文字の読み書きが出来たのです\(^o^)/


これは何を意味していますか??


ヲシテで見てみて下さい。

政治、治めるを表す単語、

【ヲす、ヲサむ】は【ヲシゑ(教ゑ)る、ヲシゆ】と同源です。

 【タす】は「引く」「奪う」「搾取する」ではなく【足す】【助ける】と同源です。

また
【シラす(御す)】は【知らせない】とは真反対なのですo(^▽^)o

その他、
【マツる】は【政(まつりごと)】でもあり【(先祖を)禱(まつ)る、祀る】であり【(尊いものを)奉る】であり、【(みんなで)お祭する】であり、【(裾纏りなど)まつってやる(合わせて助ける、整える)】なのですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


これは、
中国の役人登用制度の「科挙」なんかと較べるとよく分かると思いますが、
漢字は一体何十万文字あるというのでしょうか??
これを覚えるのはとても大変な事です。
古代中国では『頭の良い方』が『役人になった』のですね♪


それに対して、
ヲシテはたった48文字!!
しかも母音5つ、子音10個、
つまりたった15個のパーツを覚えれば良いという簡単さです(●ꉺωꉺ●)

あ、簡単ということは、
それだけ美しいということですよ(○´3`)ノ

図形でも単純な形は隙なく美しいですよね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



そして、
ヲシテ文献でも、
「頭が良い事が偉い」のではなく、
「心が素直」であることが何よりも尊ばれているのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


寧ろ、
多少頭が良くても、
ずる賢いことを「トキスギ」といって、
「ハタレ」の芽として強く戒めているのです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


そして、
誰にでも「驕る心の芽生える隙」はあってですね、
それを日々省みなさい、
との「ミカガミ」なのですヾ(●´∀`●)ノ


また、
オキツヒコ様が、
どうしてカマドカミとなったか??
それは「日々磨き合う大切さ」を実践、説いて諸国を廻ったからなのです…

「磨き守り」→「御垣(ミガキ)守り」と思ってますよ(๑>◡<๑)





♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


井乃宇部 之爾さま、
この時代に生まれて良かったですねo(^▽^)o

文字は書けなくても、
ワープロは打てるのですね(○´3`)ノ

でしたら、
ホツマツタヱ7アヤまで暗唱なさると、
池田満先生のヲシテフォント申請できますから、
それを目指してみたらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??



しかし
もしかしたら、
目が見えない、
とかですか??

私の父が一昨年亡くなったのですが、
晩年の父は、
美食が祟り、糖尿病から失明してしまいました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それでね、
「目の見えない人にもヲシテ文献教えられないかな??」と密かなヤボーを持っておりますので、
もしそうでしたら仰って下さいねo(^▽^)o

私はそうした工夫するのが大好きなのですから\(^o^)/


目が見えなくなった父も
よくイライラして身近な者に八つ当たりとかしてましたよ(#^.^#)

あんなに強かった父ですけど、
そんな後ろ向きの父を叱り飛ばしたのは私です(ノ∀≦。)ノ

「目が見えない」と嘆いても、
目は見えるようにならない、
誰も幸せにはなれない…
だったら
「目が見えなくても出来ることを探してもやろう!!」と提案してきましたo(^▽^)o




それから、
私ね、
いつも思うのは、
子供の頃、テーマソングが流れる度に涙してしまった「フランダースの犬」(アニメで観ました)なんですけど、
ネロはあんなに絵の才能があったのに、
紙が買えなかったのですよ・゜・(PД`q。)・゜・

私は、月に何冊ものノートに書けるのです・゜・(PД`q。)・゜・

ほんのすこし前の時代、
太平洋戦争中でもこんな贅沢は出来なかったでしょう・゜・(PД`q。)・゜・


この豊かな恵みは、
命を懸けて日本の国を護って下さった方々、尊い命の犠牲の上と、
戦後の復興の為に、
命懸けで働いて下さった多くの多くの方々のお蔭なのです・゜・(PД`q。)・゜・


本当に幸せです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


紙も沢山書ける!
パソコンや通信の機器が使える!
そしてその通信の機器の開発をなさって下さっている沢山の沢山の方々、
それを運搬や販売をして下さっている沢山の沢山の方々…

果たして私達の生活はどれ程多くの方々の働きによって成り立っているのでしょうか…??


どうぞ、
真っ直ぐな心で読んでみて下さいね♪

例えBebeが嫌い、とか、
それはそれで構わないのですけど、
このことには異論はありませんでしょう??



それからね、
いきなり「私の気持ちなんて分からない」と仰られましても、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様にお会いしたことございましたっけσ(・ω・`@)??

百歩譲って、
井乃宇部 之爾様に前にお約束でもされたことを忘れていた、
としても、
ですよ?
世の中、全く同じ人間はいない訳ですから、
お気持ちを理解するように努めてはみますが、
同じ気持ちになれなかったとしても、
それはそれで致し方ないと思いますの…。


みなそれぞれ顔形が違うように、
感じ方も人それぞれなのですから( ´ ▽ ` )ノ

ましてや、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様に何か強要したこともございませんよσ(・ω・`@)??

人それぞれのことを
ホツマツタヱでは、
五人の女性は五色の花と喩えてます(○´3`)ノ


みんな違って、
それぞれ素晴らしく、
それぞれ変化に富んで楽しいのだと思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それに…
例えば私は出来ないけど、
世界中には100mを7秒台で走る人がいる、
世界中にはスケートで三回転ジャンプ出来る人がいる、
と言っても、
私はその「出来ない人」なんですけど、
その「出来る人」は褒め称えこそすれ、
「出来ない気持ちを訴える」気も起きないのですよね꒰#'ω`#꒱੭

世界中には私より金持ちの人、
才能のある人、頭の良い人、美人の人、
沢山沢山いますよ(♡´◡`♡)
寧ろ私以上の人の方が多かったりして(;≧ꌂ≦)

でも、
だから??
なのですよね…(#^.^#)



さて、
続く井乃宇部 之爾様のコメントを引用させていただきます(。-人-。)


〜引用…
しようとおもったのですけど、
吐き気を催しちゃって
どうしても出来ませんの(⌇ຶД⌇ຶ)

なのでご興味のある方は読んで下さいませ。

他の方に対する酷い侮蔑と受け取りましたので、
私のblogですので、
私の権限で削除予定です(`◕‸◕´+)キリッ!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


こ、これは…((((;゚Д゚)))))))


井乃宇部 之爾様の身にどんなお辛いことがあったというのでしょうか・゜・(PД`q。)・゜・


ここまで人の事を賤しめる程に、
心が荒んでしまったのは、
一体どういう訳でしょうか??


人として『あるまじき』罵倒!!
これを『美しい』と思う人がいるのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))


あ、余りにも酷い…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まして私は池田先生の事を、
(こうしてヲシテ文献をヲシテ原文で読める様にして下さった)《人類のタカラ》の方だと思っているのにですよ!??


余りにも失礼な…

というか、
天皇陛下と懇意のやんごとなき井乃宇部 之爾様の、
自らの立場も危うくさせてしまう、
自らを卑しめるように晒しているこの台詞…(TДT|||)


また、
その様な台詞は『自らの身に返ってくる』
のみならず
『タマノヲを乱れさせ、
次のユキキのミチ(生まれ変わり)をも危うくさせる』様な罪を犯してまで…꒰꒪д꒪|||꒱


あ、
読めますか??
読んでいただいてますか?


井乃宇部 之爾様をそこまでの気持ちに何がさせてしまったのでしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


本当にご同情を禁じ得ません…。


自らの主張は自らのblogなりサイトなりですればこそ良いと言うのに、
人のblogを賤しめる行為…。

ましてや関係のない方まで巻き込んでの
この罵倒…


単純に私のblogが気に入らないなら
読まなければ良いだけの話…


そんな嫌なものを読んでまで、
自らを不愉快にさせてまで、
またこうして読む沢山の方々を不愉快にさせるという行為に及ばせたのは一体…((((;゚Д゚)))))))??



その上ね、
井乃宇部 之爾様がどんな立場のどんな方なのか?は存じ上げません上に、
論争するつもりは、
サラサラない…
まして井乃宇部 之爾様と優劣を争う気もなければ、
そんなやんごとなきお方なのでしょうけどですね、

ホツマツタヱに於いては、
「スエタミとても上のトミ」という風に記されている位、
出自とかその様な事ではなく、
どれ位「タミに貢献したか?」
「タミを喜ばせたか?」に評価が置かれているのですもの♪(*〇´∀`艸)*゚


ソサノヲ様や、
オホナムチ様や、
モチコ・ハヤコ姉妹だって、
お生まれは相当な貴族でした!
けれども「驕り」の心からミチを誤ってしまったのです…


けれども、
クシヒコ様や、
タタネコ様など、
親がどんなであろうと、
御功績を為すことは出来ますし、
赤ちゃんでさえ「アマガツノカミ」と御功績を讃えられたのです!!



ワタクシね、
この時代にこの日本の国に、
そして人間として生まれられて
本当に良かったなぁ〜〜…
幸せだなぁ〜〜

…と思ってますの、常々…


ホツマツタヱの中でも、
ケモノやハタレ達が
「願わくば
ヒト成し給へ」と願いながら死んでいったりするのですね…


ヒトとして生まれたからには、
単なる本能のまま、
欲望のままに生きるのではなく
ガ(我)の根を断ち、
より向上出来るよう、
より人々の役に立つように、
より人々に希望を与えられるように、
努力してこそだと思いますの…。


私も
ただ単に誰かに対し、
「褒め言葉」だけを使えないこともあります。
けれどもそれも自問自答するようにしております…

「それは、その人の為を思って行っているだろうか?
単に自分自身が不愉快だとかの垂れ流し、吐き捨てになっていないだろうか?」とね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



また、
いつも出来ている訳ではないので
恥ずかしいですが、
「自分自身がご機嫌で居る」為の努力もしております(○´3`)ノ

何故なら、
やはり不機嫌な人と接しているのは、
気分が悪いものですよ(#^.^#)


特に、
美貌も若さも能力もお金もないワタクシとしましては、
せめて人に差し上げられるものとして、
「なるべく善き点を褒めてあげよう」とか、
「なるべく笑顔でいよう」とか、
思っているのですよo(^▽^)o


小さい頃、
良寛さんのお話が大好きだったからです…

貧乏坊主だった良寛様は、
「せめて自分の口から出るものは『人を喜ばせる言葉』にしよう」
そしてそれを『愛語』と名付けたそうですo(^▽^)o


ケモノとヒトとの違いは何だと思いますか??

動物にも心はあります。
動物にも考えたり思い遣ったりすることは出来ます。

けれども「生まれ難きを生まれさせていただいたからには」
「人だけしか使えない事柄」=「言葉」をより快いものにした方が良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ


そのようにして、
イサナギ様イサナミ様は、
言葉を正され諸国を巡幸なさったのでした…。




勿論、
も、
も、も、
もも、もしかして??

文字(平仮名や片仮名、漢字)の読み書きは出来て、
目も見えて、
口も喋れて、
耳も聞こえて、
通信の機器、電話やパソコン、などが使える、
けれど、
ヲシテだけは「未だマスター出来ない」というだけの話でしたら、

「陛下の御心」まで持ち出さずとも、

べべ組に入門なさったらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??

ワタクシ、責任を持って指導させていただきますので、
1ヶ月で読み書き出来るようになること請け合いですよ(○´3`)ノ

その為に沢山の工夫してます(๑´ლ`๑)フフ♡


ワタクシのモットーは、
アマノコヤネ様の仰ったように、
「訪ね来たらば
我会いて
そのミチノクを
授くべし」
ですから、
入門希望でしたら仰って下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

まあ、Bebeは、
「鍛えて貰ってるのだな♪
有難し♪」と思えるから良いですけど、
誰かに何かものを習いに行くときは、
心真っさらに先入観抜きに、
「教えを請う」という態度でないと、
折角得られるものも、
自ら閉ざしてしまうことになりかねませんことも、
蛇足ながら付け加えておきますよ( ´ ▽ ` )ノ

これは「ヲシテの読み書き」の先輩としてのワタクシのアドヴァイスですo(^▽^)o




とは言え、
こんな醜態を晒してまで、
人としての誇りを捨ててまで、
他人を賤しめるようなコメントをくださるのは、
どんな勇気の要ることでしょう!??

ましてインターネットで誰にでも読まれてしまうのですからね…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…り

そんな危険を冒してまで、
こうして私にも「記事のネタ」を提供して下さってありがとうございます(♡´◡`♡)

そして、
一層、自分に驕る心が芽生えていないか??
(天皇陛下の御心は分かっていないらしいですが)アマテルカミやアメの御心に適っているか?どうか?を省みみるきっかけを!

更には(井乃宇部 之爾様の気持ちは分かっていないらしいですが)多くの方々に響く記事を書けるかどうか?
省みるきっかけを与えていただき、
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


誰だって誰だって、
大切に育ててくれた両親が居て、
(たまには両親でない方もいらっしゃるとは思いますけど)、
先の戦争や、
多くの飢饉、様々な事件もあって、
それでも尚且つ、
「この命、大切に守りたし!」と繋いできた尊い尊い命なんです…

特に広島に居た時は、
強く強くそれを感じました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

多くの方々が原爆で亡くなりながらも、
よくぞこうして生き残って、
生まれて、
Bebeに出会って下さいました・゜・(PД`q。)・゜・

この出会、大切に、
アマテルカミからのすんごい御言葉があなたに届けよ!と…




井乃宇部 之爾様が、
心やすい日々を送れます事を(○´3`)ノ

そしてこの恵みを沢山受け取る事が出来ますように…


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*



追記・午前中の授業終わって、漸く記事アップしようと思いましたら、
またコメント下さったのですね(TДT|||)
私ね、論争するつもりもないし、
不毛な議論に費やす時間が無いのですよ…
その時間があるなら、もっと自分の勉強もしたいですし…
そんな訳で、もうこれ以上やめて下さいませね♪
どうぞご自身のblogなりで自説を展開して下さいませねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そして、
天皇陛下の御心は分からないらしいワタクシですので、
昭憲皇太后様のお言葉を最後に掲げさせていただき、
不毛な議論より、
より自己を高めるミチに励みたいと思いま〜〜す*。⋆ฺ(*´◡`)ノ



カミと神様のお話ー神社に祀られてる方

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あなたの信仰する神はどなたですか??

その神はどんな方なのでしょう??


アラーとかイエス・キリストだとか仏陀だとか天照大神とか??


さてさて…
今日は日本の「カミ」の話を…


そもそも神社に祀られてる方ってどなたなのですか??




何を隠そう、Bebeはあまりよく分からない神様に参拝するのって抵抗ありました(#^.^#)

だって極端な話、
訳のわからない悪魔教の神様とかでも何でも拝んじゃう、とか、
カルト宗教の邪神とかも神様だから拝んじゃう、とか、
抵抗ないですか??

だからヲシテ文献を学ぶ前はそれほど神社巡りってしてた訳ではないんですね(*/∇\*)


だってどんな神様なのか知らないのにやたら巡るとか、
「誰?あの芸能人?名前知らないけどサイン貰っておこう!」みたいな失礼な感じがして気が引けてたから…(#^.^#)




神社に祀られている「神様」

今迄は、
古事記が日本最古の文献と思われていたので、
今の神社の御祭神は古事記由来だと思われていることが多いですよね(○´3`)ノ

ところが、
八百万の神の国と言われているだけあって、
現実的には、古事記では由来の分からない神々の多いこと( ;´Д`)


更にその神はどんな性格で何処の方なんでしょうか??


神様は天上界に坐すので、
性格は大らかで、
人間の捧げ物、お供物に依って気分を変え、
当然、よくお詣りされている方には依怙贔屓を、
時に命令を聞かない人間には罰(バチ)をあてる??((((;゚Д゚)))))))



ええっと…

Bebeは、人間でも好きなタイプの人(男女問わず)は、
誰にでも分け隔てなく、
媚び諂いを嫌い、
賄賂なんかで扱いとか変えない方で〜す( ´ ▽ ` )ノ


はーい、
そっくりそれを神に当て嵌めてみましょうo(^▽^)o


そもそも一般の方でも、
神社は天皇が祀られてる事が多いってご存知だと思います( ´ ▽ ` )ノ

明治天皇→明治神宮
神武天皇→橿原神宮
安徳天皇→赤間神宮
後醍醐天皇→吉野神宮
崇徳天皇→白峰神宮

などなど…


勿論、
神社には、自然神を祀ったもの、地元の産土神を祀ったもの、英霊を祀ったもの、なんかもありますo(^▽^)o


しかしながら、
古代のカミというのは殆どは、
古代の天皇=アマカミ
もしくはその時代功績を成した方々なのです(´✪‿✪`)


そして、
それらは漢字の入ってくる以前のお話であり、
カミ=神(天にゐる)ではありません!


また、
その地方の長はクニカミですが、
他にも子育てに貢献した方に与えられた称号「コモリカミ」や、
「カマドカミ」などという称号もあるんですよ〜(○´3`)ノ

そして漢字になっちゃって「カミ=神」だと思っていると分かりにくいですが、
『肥後の守(カミ)』や、
政府や天皇陛下の事を『お上』と言ったりする事柄からも、
元々の意味には、
『天上界の目に見えない神霊』
といった意味合いはあまり見受けられません。

イサナミ様が亡くなられて、イサナギ様が追っていった出来事を「カミユキミレバ」とありますから、
これはカミ(イサナギ)が行って見たらば、とも取れますし、
カミユキ(といった幽体離脱的な何か??)して見に行った、とも取れますが…


又、ハタレの大将の事も「ハタレカミ」とも記述されています(∩╹∀╹∩)



さて、
Bebeが最近よく聞く(←え!?最近ではなくて、もう千年以上言われてたって!??)
『アマツカミ VS クニツカミ』

「あの神は天つ神系だからね」

とか、全く理解に苦しみますっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


だってね、
そもそも「天孫降臨」などと言われてますニニキネ様!
瓊々杵とか邇邇芸命なんて漢字で書かれちゃってるこの方が天孫と…

そして天から降りて来て地上に降ったように言われてますが…

この方、ヲシテ文献では、
アマテルカミのお孫さんです(#^.^#)


古代天皇=アマカミは、
天の意向、タミの幸せを第一とし、
タミのヲヤ(親)として、
自分が崇められることを喜びとしていたのではなく、
タミが平和に幸せに暮らして行く為に尽くされた方。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それは、
昭和天皇でさえ、
今上天皇陛下が美智子皇后陛下とのご成婚時である昭和34年当時でさえ、
実は防空壕暮らしでした(΄✹ਊ✹‵)
侍従の者が「こんな場所に住まわせては置けない」と御所の新造を提言するも「世の中には住む家の無い人も居るのに、私はこれだけの物が有るのだから」と。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そんなお方でした。+゚(つз`o)゚+。



また今上天皇陛下も、
311の時、
東京は電力が足りないという理由で輪番停電になりそうでしたが、
ギリギリそれを免れました。

けれども陛下は、
「一回2時間。暗い部屋で寒さをこらえ夜の場合はろうそくの灯りで夕食をとられている」
宮内庁の羽毛田長官によると周囲が「そこまでされなくても」と体調を案じても
「天皇陛下は「苦しんでいる人がおり自分の気持ちとしてそうしたい。寒さは厚着をすれば大丈夫。」と話し
「災害時にどう対処すればいいかを学ぶ機会でもある。」と前向きな考えも示されたという。


天皇陛下という方々は、そういう方々です・゜・(PД`q。)・゜・



また明治天皇が日清戦争の時、
広島城に大本営を移されますが、
見れば天皇の御在所というか寝室も見当たりません。
聞けば、屏風一枚の後ろに布団が一組あったのみで、
暖房器具もないとか…

兵隊達が苦労しているのに、ご自身も立派な寝室になど寝ていられない、と仰ったとか…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




また仁徳天皇の竈(かまど)は有名です!
仁徳天皇の四年、天皇が難波高津宮から遠くをご覧になられて、
「民のかまどから煙が立ち昇らないのは民の暮らしが貧しいからではないか?」
image

向こう三年間の租税を免除しました。
天皇は衣を新調されず、宮垣が崩れ、茅葦屋根が破れても修理も遊ばされず、星の光が破れた隙間から見えるという有様にも堪え忍び給いました。
 三年がたって、天皇が高台に出られて、炊煙が盛んに立つのをご覧になり、

高き屋に
のぼりて見れば
煙(けぶり)立つ
民のかまどは
にぎはひにけり

(新古707)

 「朕はすでに富んだ。嬉ばしいことだ」
 「宮垣が崩れ、屋根が破れているのに、どうして富んだ、といえるのですか」
 「よく聞けよ。政事は民を本としなければならない。その民が富んでいるのだから、朕も富んだことになるのだ」と仰せられたとか。
 そのころ、諸国より
 「宮殿は破れているのに、民は富み、道にものを置き忘れても拾っていく者もありません。もしこの時に、税を献じ、宮殿を修理させていただかないと、かえって天罰を蒙ります」
 との申し出が頻頻とあるようになりました。
 それでも、天皇は引き続き更に三年間租税を免除なさり、やっと宮の修理をお受けになったとか…


古代でも今でも天皇陛下というのはそういう方々です・゜・(PД`q。)・゜・
image




そんな方々がアマカミ=天皇陛下なのですが、

翻って、

天つ神(ってアマカミのことでしょうか??)VS 国つ神(クニカミ、地方の長のことでしょ??)
ってなんなんでしょうか??(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


国つ神の財産が欲しくて天つ神が侵略しただなんて∑(❍ฺд❍ฺlll)

第一、初代アマカミのクニトコタチの時代(縄文)より、
我が国はアマカミを中心とする統一国家です。
しかも海洋民族です!


だからこそ、
いまでも太平洋を跨いだ各地から、
縄文土器が発見されるのではないですか??

それは侵略などという血なまぐさいものではなく、
平和な交易があった、
またそれだけの船の技術もあった、
ということではないのですか??



Bebeは、
歴史、本当に無知ですので、
ヲシテ文献の時代をヲシテ文献を読み感じ取る所と、現代のことしか分かりません。
中世も近世も分かりません。

ですからその間、
朝廷の名の下の血みどろの何かがあった、というのは否定出来ないのですが、

そのトノヲシテ(トの教ゑの精神。
タミの喜びの為に一から十までツクス)という大御心が、
今上天皇陛下まで受け継がれていることに感動を禁じ得ないのですが…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


朝廷による虐殺って何処の国の話でしょうか??((((;゚Д゚)))))))


フランス国歌の中に出てくる王達のこと??
(△クリックで飛びます△)



しかも、
日本の国を身体全体に喩えて見るならば、
アマカミは全身を統べる中央なのに、
部分の足を欲しがるとか、
そもそもあり得ない話(ノ∀≦。)ノ


例えば出雲!!
(この話は書きたくて書きたくてウズウズしてますから待ってて下さいね♡)
ソサノヲ様の子のオホナムチ様(所謂、「大国主」と認識されている方。大黒様のモデルです)は、
親身に農業指導もし、
イヅモは大変豊かになりました。


ヒフミムモヤソ
フタワラノ
ヒモロゲカゾエ
タネフクロ
ツチわツチカフ
ヲンタカラ
ウヱタスカテモ
クラニミツ
アメカゼヒデリ
ミノラネド
アタタラクバリ
ウヱサセズ

(ホ9-45)

123,682俵も採れたお米!!
古代では破格だったに違いありません(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


だからこその!
出雲の注連縄があんなにぶっといのだと思いますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙
注連縄の為に藁だけ作るってあり得ませんもん(ノ∀≦。)ノ
画像1


(そして古代の杵築大社(出雲大社)の
空中神殿は高さ48mだったとも96mだったとも言われており、
宮柱も出て来ましたが、
その直径なんと一本3m\(^o^)/
尤も、それがヲシテ時代?オホナムチの時代か?と言うと、
659年斉明5是歳条に、出雲国造に命じて神宮を築いた、と日本書紀にあるそうですから、
ホツマツタヱが編纂されたのは、120年頃であり、
神武天皇即位でさえBC660年ですから、
オホナムチの時代より千年以上は後世かもしれませんが…)
image


けれども、
慢心したオホナムチは、
(アマ)カミの心を忘れていました。

昭和天皇もツギをあてた服を普段お召しになっていたと言うのに…


ホツマツタヱではこう記されています。


イヅモヤヱガキ
オホナムチ
ミツレバカクル
コトハリカ
ヌカオタマガキ
ウチミヤト
コレココノヱニ
クラブナリ

(ホ10-3)


これを糾されるのですが、
ホヒノミコトを始め
使者は次々とオホナムチの繁栄の出雲王国の贅に魅せられて何年も何年も帰って来ず…


とうとう、
朝廷の右の臣の役職を解かれてしまいました。

クニカミとは朝廷と対立とはあってはならず、
また朝廷はタミの釣った鯛であり、
タミの総意ですから、
朝廷に背くということは、
タミ総てを裏切る行為だからです…


出雲のクニを立派にした功績(これは物凄いご功績!大偉業だと思います)はありますが、
日本の国全体から見たら、
一部だけが贅の極みを極めていても、
全国のタミから憎まれてしまうでしょう…


こうして、右の臣であるオオモノヌシという役職を解かれ、
津軽に左遷となったオホナムチですが、
津軽では、良いクニカミとなり、
ツカルキミと呼ばれ人々から慕われ、
岩木山神社に祀られたようですよ(○´3`)ノ


イサナギ・イサナミ様といったアマカミ(古代天皇)も全国を巡幸してタミを治めましたし、
イサナミ様の御父様トヨケカミはタカミムスビの五代目として東北ヒタカミにいらっしゃいましたが、晩年はアマテルカミに請われアマノマナヰ(比沼奈為神社)でネとサホコ・チタル地方を治められましたし、
クニカミの地位であっても、
中央(日本の国全体を統べる)の中で、
あちこちの地方に行かれるのは普通です。

決してクニを奪われて…
とかいうことではなく、
御役目に応じて、
地方を命ぜられ治めていたのですから、
オホナムチ様にとっても、
何も「朝廷にクニを奪われ哀れで無念)ということはない筈で、
ましてや恨みに思うなど筋違いなことなのです(♡´◡`♡)




それから、
「どうせ天皇って地位に生まれたから偉いと言いたいのだろ??
そんな地位に生まれたから死んだら祀られるのだろ??」
かと言えば、
そうではないですね、少なくとも古代に於いては…

イサナギ様の弟クラキネ様は、
晩年若い妻サシミメを娶った事柄から、世の中大混乱のきっかけを作ってしまいました (╯•﹏•╰)

ですから

イサナギわ
マツレドオトノ
クラキネわ
マツラズ

(ホ7-17)



さあ、
日本の神社に祀られている「カミ」という方々の御心は理解出来ましたでしょうか??


そして、
さらにアマカミ(古代の天皇)や天皇の御役目の一つとして、
「タミを教え導く」ということがあります( ´ ▽ ` )ノ


イサナギ・イサナミ様も、アワウタを教え、稲の育て方(今、ご飯が食べられるのはイサナギ・イサナミ様が一本一本、葦を抜いて水田を作って巡られたお蔭です!マヂで!!)を教えて廻りました!
(そして全国の水田開発には、そのひ孫ニニキネ様のご功績のお蔭ですっ!!)


最も偉大なるアマカミ、アマテルカミも沢山、教え諭されました!


そして、明治天皇もしっかり学び、しっかり働き、国民一人一人が豊かに賢くなられるのを奨励されました。


江戸時代の識字率は70%超!
これは当時のロンドンの30%と比較しても破格!
世界で最も識字率が高い!
それは古代から天皇が民の教育に励んできたからではないでしょうか??


民を奴隷として文盲とさせておいて搾取させるのではなく、
国民一人一人を我が子と慈しみ、
教育に力を入れてきたお蔭なのだと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そういったカミは、
神上がって(崩御)されてからは、
すっかり性格が変わって、
自分の事へのお詣りを第一にしろ、
お供物を沢山要求、
まず神祀りを第一としろ!
などと仰るでしょうかσ(・ω・`@)

勿論、
お詣りも喜ばれると思いますし、
奉納も喜ばれると思います(´✪‿✪`)

しかし、
タミが和し、
よく努め、
教えに従って幸せに暮らすこと!

それらを第一に喜ばれるのではないですか??

だからこそ、
日本のカミ=神社に祀られている方が凄いなぁ〜〜って思うのですヽ(;▽;)ノ

だからこそ!
Bebeも尊敬し、
それらのイサオシ(御功績)に対し、
感謝を申し上げたくなるのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

その御教えをもっともっと学びたくなるのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして学んで、
その恵みをご報告しに、
感謝しに行きたくなるのですヽ(;▽;)ノ




世界平和への祈りを捧げるのも尊いです!


しかしながら、
赤ちゃんでも出来る世界平和、
にっこり笑顔という光を投げ掛けること!

お金を持っていない子供でも出来る世界平和、
にっこり笑顔を振りまいて、
誰彼分け隔てなく挨拶すること!


Bebeにも出来る世界平和、
ありがとう、と言ったり、
皆に親切にすること!


それらを毎日毎日行うこともまた、
世界平和なのではないかしら??


世界平和への立派な祈りを捧げようが、
立派な護摩を焚こうが、
荘厳なミサを行おうが、

その世界平和の一つ一つの中身を行い続ける数の方が勝る、
あ、言い過ぎですか??
ではひけを取らない、
と思うんですの(#^.^#)


御祈祷も良いと思います(´✪‿✪`)

舞の効果も実感してますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

雅楽もお神楽もお祭も良いですよ꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・



でも、
日本の神社に祀られてるカミは、
きっと「日々の、ヒトとしての努め」を何よりも尊ばれる方だと思うんですの(๑´ლ`๑)フフ♡


神社の神官様も巫女の方々も、
お詣りする方々も素晴らしいんですけど、
日夜人々の為に、
働いて下さってる方々総て、
尊ばれる方だと思いますよ(○´3`)ノ


そして、その御旨であった教えを実践してますって誓いやご報告、
そして感謝を述べに、
神社に行ったら、
何よりもカミは喜ばれるのではないかしら〜〜??*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そしてどうぞ大好きな神社に祀られているカミはどんな方であったのか??

それを学んでみてくださいね♪

ヲシテ文献には、
古事記では分からないカミの出自、性格、ご功績、詳しく記されてますよ(○´3`)ノ

よく分からなけれど信じてる、
なんていうのは「盲信」と言うのだと思いますよ(#^.^#)




2014年3月26日 式年遷宮の終わった伊勢神宮に三種神器の剣璽(けんじ)を携行され御参拝なさる天皇陛下
image




長々お読みいただき、
ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ



また次の記事も読みに来てくださいませ〜♪(*〇´∀`艸)*゚



併せてこちらもどうぞ+:.゚(人>◡σ).。+゚
凄くない人力(と日本という国や天皇陛下のこと) http://woshite-1nensei.doorblog.jp/archives/26990082.html?_f=jp

ヲヲヤケということやワタクシを棄てるということ。

画像1

中国新聞チューピー




一昨日は、
東京の友達と六本木某所にて、
手焼き手巻きタコスパーリーをして来ましたo(^▽^)o

画像1



その中にお友達Kちゃんの韓国語の先生もいらしていて、それがとても楽しく有意義で心から良かったなぁと思いました꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.








なぜこの事を書いているのか??







多分多くの方々がそうである様に、
Bebeもそういう教育を受けて来た結果、
日本の国の自虐史観を刷り込まれ、
天皇陛下という方がどういう方かも知りしなかったのです(◞‸◟ㆀ)ショボン


また明治神宮は近所なので気持ち良く大好きな場所ではあるけれど、
「明治天皇というのは人間でしょ??
伊勢神宮とかみたいに凄い神様を祀っているのではなく、ついこの間まで生きていた方(人)を祀っているところだから、
由緒とかあまり無いよね??」的な考えをなんとなく持っておりました…

ごめんなさい!!





また中学高校は靖国神社の隣だったので場所としては好きだったのですけど、
「靖国神社って戦犯を祀ってるんでしょ??
そんな物騒な神社…」的な考えをなんとなく持っておりました…


ごめんなさい!!





しかし多くの人々は教育やマスコミ故にそう思っていてもいたしかたないのかもしれませんよねヽ(;▽;)ノ



そうではない!!と分かって来たのは、
やっとここ二〜三年のことですよ・゜・(PД`q。)・゜・




けれども、けれども!!

日本の国の凄さっていうのは、

ええ!!
凄い歴史だと思いますよ!!


世界の老舗の上位ランクとかググってみてくださいっっ!!
1000年以上続く老舗が7社もあり、
世界に7000あるという200年以上続く企業のうち、半数近くが日本に集中!

とか…



天皇陛下がどれだけ凄い存在なのか、
ご自分の目で確かめてみてくださいっっ!!
 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 
画像1



なんですけど…


もっと凄いことは、
「だから、偉いんだ!!
優秀なのだ!!」選民意識で威張るというのとは【違う】っっっ!!
というところが、
凄いと思うんですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



どうだ??
凄いだろ??
と威張って支配するのでは、
おんなじなんですよっっ!!



Bebeは如何せん、まだホツマツタヱ7アヤなので、
良い引用例が引き出せないので、
代りにびーちぇさんの動画が素晴らしいので貼っておきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

「ヲヲヤケ」の意味知ってる?
http://youtu.be/fbYfNRT5jPc


そしてそのヲヲヤケとは、
共産主義国家の様に、
自由なく一律ということではなく、
総ての国民が大事な天皇陛下の子どもとして大切にすべきものとして扱われる!
ということなのです(♡´◡`♡)

そこには子どもを自分の持ち物としてペット化するという発想もないと思います。





画像1


1034 アメガシタ ヤワシテメクル
1035 ヒツキコソ ハレテアカルキ
1036 タミノタラナリ

これはホツマツタヱ7アヤ(7-32)で、
傲慢になり自棄になって、アマテルカミの妃の一人のハナコヒメを死に至らせる程暴れてしまったソサノヲ様に対し、怒りと哀しみの中から、それでもアマテルカミが愛する末弟であるソサノヲ様に、カミ(タミをヲサメる立場)とは?を諭したウタです。



なのですよ(⌇ຶД⌇ຶ)


アマカミ(天皇)(やクニカミ、トミ)とは、タミのタラ(父母、親)なのですよ、と(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



そして古代のアマカミから、
今上天皇陛下に至るまでに受け継がれている「ヲヲヤケ」の精神のなんと尊いことかっっ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




そしてね、
それは決して他人の欠点や他国の悪口を言ったり貶したりすることではないのだと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして
それこそが
日本の美徳なのではないでしょうか??




従軍慰安婦も南京大虐殺も無かったということは分かりましたっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


日本が侵略戦争をしたのではなく、
アジア各国からこんなに感謝され、
世界中から尊敬されていたことも分かりました(⌇ຶö⌇ຶ)



けれど、
昨今のね、
嫌近隣国の記事の酷さも嫌なのです(⌇ຶö⌇ຶ)



そこには、
近隣国に対する憎しみを煽られる何かが感じられるからです…



勿論、
御国の為に戦って下さった方がいてこそ!

今、日本語を使え、
今、生まれて来られた命なのですけれど…



でも憎しみから何が生まれるのでしょうか??



近隣国の哀しい歴史を見る時、
またこうして、外国から日本が好きで来てくれる友達を見れば、
十把一絡げにしてはいけないと思うのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



どちらが正しい!
とかでなくて、
どちらがお互い嬉しいか??


そういうやり方が世界中に拡がっていかねばならない…


それは、
私が世の中を変えるんだ!

ということではなく、

ええ!
だって勿論、Bebeにはそ〜〜んな力ある筈も、
そ〜〜〜〜んな妄想を持てるだけの根拠もないんですから(ノ∀≦。)ノ


そうではなくて、
70億分の1の役割としての、
自覚を持ってですね、
この地球に存在させていただいてる責任として、
真に和して行くこと=己の平和活動!
を、
日々一歩一歩行っていくこと!

もうね、
これしかないんですっっ!!



勿論、
いろんな人々がいて、
いろんなお役があって、
いろんな立場の方々がいらっしゃいますから、
それぞれのやり方はあると思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



でも、
天皇陛下は?
アマテルカミは??


もっと総ての人類万物を生み給うた、
ミヲヤであったなら、
私達地球上の兄弟姉妹が、
優劣を争って欲しいと願っているのか??

という話なんです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




ホツマツタヱ(のまだ7アヤですけど)を読んで行きますと、
どんな事柄がツミと見做されていたか?が少し見えて参ります。



また、
人間にとっては害とみなされ損失となる事柄の原因、
例えば一年間の収穫(=今で言えば年収であり、一年間の食糧であり…)
例えば想像して見てください!

あなたの年収は何百万円ですか??

あ、貧乏人ゆえ何百だなんて小さな数字でごめんなさいですけど(#^.^#)
何千万円、何億円でも良いのですが(#^.^#)


それがパーになってしまうとしたら??
(TДT|||)



ええっと、
今はお給料とかボーナスとかも大概は振込ですが、
もしも封筒で現ナマでいただいてたとしてですね、
例え一ヶ月のお給料だとしても、
その封筒を落としたとしたら??
(TДT|||)


ましてや一年分だとしたら((((;゚Д゚)))))))



もう死にたくなるような気持ちではないでしょうか??



エミちゃんのお父さんとのお電話ホツマの時にお聞きした話ですけれど、
昔、稲の発芽に失敗して自殺してしまったお婆さんがいたそうです꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

今と違って自然発芽で田植えをするのですよね!

その一年分がパーになってしまった故に、
責任を感じて、
可哀想にそのお婆さんは自殺なさったそうです・゜・(PД`q。)・゜・




そう、
そんな出来事が!
8代アマカミ・アマテルカミ(所謂、天照大御神)の時代、
和歌山で起きました!!


稲虫が大発生して、
たわわに実ってよい時期に、
絶望的に虫にやられそうになってしまったわけです(>◞౪◟<;)



それをウタでもって払った(祓った)のが、
アマテルカミの妹(実の姉)ワカヒメなのです!!

画像1


タネハタネ
ウムスギサカメ
マメスメラノ
ソロハモハメソ
ムシモミナシム



この歌についての詳しい解説は今回は省略させていただきますが(また機会をみてお話させてくださいね♪)
最後のシム(血縁)というのが重要だと思っています!!


虫を殺したのでも、
呪詛したのでもないのです!!


循環の中で独り占めしないで下さいよ!


ムシの集合意識に訴えかけたのだと思っております!!



また、
イサナギ様とイサナミ様は、
全国を巡り、
アワウタを教え言葉を正して、
また自然神とも、
ヤワシテアワオ
ヱナトシテ

画像1


いったのです!!


自然を人間の都合の良いように
征服していったのではなく、
お互いの喜びの道を探っていったのだと思うのです!!



地球にとって、
自然環境にとって、

人間さえ居なければ、
循環は上手く行くのに…


みたいな考え方に陥りそうになりますけれど、

そうではなく!

なぜ人間だけが、
言葉を使い、
道具を使えるのでしょうか??


それは、
動植鉱物と和して、
共に嬉しく仲良く暮らしていくためではないでしょうか??


奪えるだけ奪っても滅び、
毟り取るだけ毟り取っても滅び、
穢すだけ穢しても滅び!!

なのです!!




人間に都合が悪いから…


といって、
畑を荒らす熊や猿、猪は害獣なのですか??


はい、
都会に住んでいて、
何も分かってないですよ…

言う資格もないかもですが、
生き物の一人として言わせて下さい!!


他の生物の家を奪っておきながら、
経済生産の被害を受ける道を作っておきながら、
その結果、損をしたら害獣なのですか??



儲けの為に、
もう沢山の食物(自然の神からの恵み)を廃棄するのはやめましょうよ(⌇ຶД⌇ຶ)


消費の為の使い捨て文化もやめましょうよ(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)



その解決の一つにはね、
肉食をしないこともあると思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


何故なら、
ハンバーグ一個はおにぎり65個分なのです!!

お肉と呼ぶ命を育て殺す為に、
沢山の石油が必要とされ、
穀物が必要とされるからです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


肉食しなければ、
充分足りているのに(⌇ຶö⌇ຶ)




話が大きくなってごめんなさい!
ですけど…


本当は、
人間こそ加害者であるのに、
(人間の一人としてごめんなさい!)
人間の欲望のため、
利益のために、
自然を汚し、
動物の住処を奪い、殺し、
害獣と呼ぶなんて!!



戦争だってそうです!!


集合意識というのはご存知ですか??



私達の心の中から、
憎しみが消えていったら…


ええ!
一人一人は蝋燭一本の小さな光で良いと思います!

Bebeなんてすっごく小っさ*ε-(ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )ンプ♡*♬*゚



でも、
少しずつ少しずつ、
亀の歩みで、
ヲシテ文献で訴えている「ヤワす」心!

そういう光をそれぞれが灯していったら??


と願ってやまないのです…





ところでね、

やっとタイトルに戻れます(#^.^#)

ながいことお付き合い下さり、
お読み下さりありがとうございます(#^.^#)



私達、日本人の日本語の不思議ってね、
「私は」という主語を使わなくても話せる言語なんですって((((;゚Д゚)))))))




はい!
まだまだ出来てなくてごめんなさ〜〜いヽ(;▽;)ノ


でもね、
例えば「お蔭様で」って言葉が大好きで、
9年前にBlogに書いたのですけど、
「お蔭様で」の言葉の裏には、
あなた(直接目の前の相手)のお蔭の裏に、
神やカミガミや天皇陛下やお天道様や御先祖、
そういう方々への感謝が含まれていると思うのです!


Thank you
は、あなたに感謝する!
だけれど、このyouも複数形なら尚素敵♡


ありがとう!
の言葉でさえ、
有り難い=稀なる幸運←何処から来ているか?といえば、
それを齎して下さった神や宇宙や願ってくれた方々や、願ってくれた先祖、願ってくれた天皇、多くの方々、
そういう沢山の方々が、
言葉の背後にはいる(もしくは入る余地のある言葉)だと思っています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして、

その最たる方が!!







天皇陛下なのだと思っています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




常にタミの幸せを願い、
アメノミチに従う。。





昨年12月に「私」という一人称(単数)を使うのを止めている方々の話を聞きました(●ꉺωꉺ●)


するとね、
もう全体と調和した喜びに溶け入ってくるそうです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



Bebeはまだまだなんですけど(#^.^#)


そういうのって素晴らしいなっ❤︎


と思い始めております(♡´◡`♡)



どうぞ今年も皆様の喜びと共に生きられますようにヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

アメツチ総ての喜びと調和出来ますように꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


そして我(が)を無くすることに、少しずつ精進していきたいと思っておりま〜す✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦





とか言っても、
すっかり牽引する力、
例えばイサナミ様が
なんとしても世継ぎの御子をお生みにならなければ!!
と云った「ガナ」も、
全く必要ない訳ではなくて、


「いいよ〜、いいよ〜…
生まれないね、
うん、生まれないなら無理しなくても良いよね♪」
だけでは駄目だというところが、
難しいですわよね(#^.^#)











凄くない人力(と日本という国や天皇陛下のこと)

土曜日から深夜バスで京都に行き、日曜日広島入りしまして、
バタバタしておりまして、更新遅くなりました꒰#'ω`#꒱੭



『ヲシテ1年生☆』お読みいただきありがとうございま〜〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




あ、この記事のタイトルは「凄くない人(ひと)力(りょく)」です꒰#'ω`#꒱੭

「凄くない人力(じんりき)」ではアリマセン
念のため…(◞ꈍ∇ꈍ)



このBlogは、
凄くない人の代表、Bebeと、
その仲間達=極一般の普通の人達とが、
何も知らない一から、
ヲシテ文字を学び、
ヲシテ文献にチャレンジしていることを記しいてるBlogです(#^.^#)


画像9

最初はこんなラクガキから。。。


そもそも『ヲシテ』ってなあに??
  △ クリックで日本ヲシテ研究所に飛びます △

縄文時代から使われていたらしい日本固有の文字ヲシテで書かれた、『古事記』や『日本書紀』の元になったとされる、『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』等のヲシテ文献があるんですよ!!




例えば、

今までは日本最古の書物は「古事記」や「日本書紀」と言われていました。

今では、記紀でさえ読んだこともなければ、「それって私ィ〜関係ないしィ〜、興味な〜〜〜い;^_^A」って人達が大多数ではないでしょうか…!??


また「本当は、漢字渡来以前に日本には文字があったんだよ♪」と言っても、
「へぇ〜〜〜( ̄▽ ̄)
だからぁ〜〜〜!??
それが私に何の関係があるの???」
そういう人達が大概ではないでしょうか???


ましてや、
その、見たこともない【ヲシテ】なる文字で、その文献を読んでいる、ともなれば、
「あんたも好きねぇ〜〜〜!??
よっぽどマニアなんやねぇ〜〜!!」
と思われても仕方ないと思います(´◕ฺω◕ฺ`)ショボーン



けれど、実は、
そのヲシテ文献は、古事記や日本書紀の【モト】になった書物であり、
私たち日本人のルーツであり、
先祖から私たち一人一人がどれだけ愛され願いを込めて記されているか??
今現代の私たちにも呼び掛け、読んで欲しい!!との願いを込めて編まれた書物であり、

今私たちみんなが使っているこの日本語が、その使われているヲシテという文字から出来ているとしたら???

誰も関係ない!と言える人はいないのではないでしょうか???



また、どんなに世界中から叩かれようと非難されようと、
私たちの根底に流れている「大和魂」のルーツや、
また反対に、311のあんな大災害が遭った時でさえ、
助け合い、暴動や犯罪に発展せず、礼儀正しいと世界中から賞賛され尊敬された故は、
何なのか??

それらがヲシテ文献を読むと分かってくるのですo(^▽^)o



それから、「私(我)」ということを主張しない民族であり、
なんでも白黒で裁かない、
争い事を好まず、勤勉であり、
「強ければよい」ということよりも「和」を大切にし、
欧米人とは違った感じ方を持つ私たち!
のみならず、アジアのお隣の国々とも違った物の見方、感じ方、考え方を持ち、
またその文化が、なんでも大陸から来たのではなく、既に縄文時代には優れた哲学や文化があり、
逆に世界に影響を与えていたとしたら??




明治以降、日本も急速に近代化、西洋化なされてきました。
しかし世界中から羨ましがられる、または尊敬される日本の、日本人の資質って何なのでしょうか(´✪‿✪`)??



それは(他国を攻撃したり、見下したりするということではなく、)私たちが誇って良い先祖の文化であり、
またそんな国に生まれさせていただいた恵みに感謝し、
なんでも外国かぶれになるのではなく、
それら縄文時代の方々の記した書物を読んでみる価値は充分にあると思いますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




またお正月や受験、
それから生まれた時のお宮参り、七五三など日本人なら大抵御詣りに行くと思いますが、

神社に祀られている神々様はどなたなのかご存知ですか??

画像1

上賀茂神社(賀茂別雷神社)に行ってきたよ(○´3`)ノ





画像1

 毎日新聞 2013年05月12日 より
「平成の大遷宮」として60年ぶりの大規模改修が施され、本殿にご神体が戻った出雲大社(出雲市大社町杵築東)で11日、天皇陛下からの御幣物(ごへいもつ)を神前に供える「本殿遷座奉幣(ほうべい)祭」が営まれた。





また天皇陛下はどんなお仕事をなさっているのか、ご存知ですか(*´∇`*)??

画像1

皇居の水田で田植えをされる天皇陛下(2013年5月21日)




西洋文化は「個」の文化ですから、
「私は」「あなたが」ということを主張します。
そしてヒーローがいて、正義の為の聖戦が繰り広げられてきました。
そして「征服者」「非征服者」などがハッキリしています。

けれども、何千年もの間、公式に世界に認定されているだけでも2700年もの間、続いている国、日本!


それだけでも私たちは、世界の人々に向かって語るべき何かを持ち、
またそうした国に生まれされていただいた恵みや、
自分の家や親を知るように、
愛するように、
もっとよく知っていくのはいかがでしょうかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙??



アワす
アワす






さて
「そんなの難しいんじゃないのぉ〜??」
「私は頭良くないから…」
「俺は忙しいから無理無理!!」

というのではなくて、
それだったら、
「頭の良い」「暇な」人だけしか読めないことになってしまいますが꒰#'ω`#꒱੭


そうでもない人々、
Bebeとその仲間達が楽しく読んで、どんどん嬉しく恵みを受けているのですから、
勿論専門的に研究しようとすれば何千年もの時の隔たりがあり、
難しいことも多々あるのですが、

声に出して読んで味わうこと自体は、
普通の人々、
このBlogを読んでるあなたでしたら勿論出来ますよ*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

という誘いなんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




さらに、それらが総て、五七調のウタの形式で書かれたものであり、
(それらに親しむ方々なら誰でも言っているし、私もそう思いますが)この美しく格調高い書物を、
ウタなのですから声に出して朗読して味わってみましょうよ(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)


と、そう思って、
多くの方々にお知らせしたいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして私たちの体に染み入っているこの七五調なのですが、
実は「五・七」には「アワ(天地)のフシ(韻律)」であり、
日本人だから、のみならずその宇宙的韻律なのだと!!
書かれているのですよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


ど、道理で、
歩きながらの暗唱とかもリズム取りやすく覚えやすいと思ったよ(*˘▿˘人)♡

ですから是非、皆さんも声に出して読んでみませんか??ってお誘いなのですっっ꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・




そして読めば、
この日本がもっともっと好きになってきますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

日本に生まれさせていただいたことがどんなにありがたいことか、分かって来ます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



それは「右翼だ」とか「外国より優れているのだ」とか、そういうことではなく、
自分のことをもっともっと好きになることでもありますし、
自分の親やご先祖への感謝が湧いてくることでもあるのですよ✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


それこそ!!
が「幸福」の秘訣なのではないでしょうか(´✪‿✪`)




「他より優れている」という優越感からくる満足は、
いつでも危ういです(╯•﹏•╰)

自分の「優越感」を危ぶませる存在を否定したり、攻撃したり、に向かってしまうからです…(◞‸◟ㆀ)ショボン




そうではなくて、
私たちは、ごく普通の人たちなのですけど、
日本語の読み書きが出来、
ちょっと練習したら誰でもヲシテの読み書きもできるようになりますが、


もう与えられている恵み「日本語を使えている」ってことや、
「日本に生まれた」ってことが、
即ち自分であり、
もっともっと好きになっていくってことですよワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



幸いにして、
Bebeは共に学ぶ仲間に恵まれています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


けれど、
ヲシテで読んでみよう!!
チャレンジしてみよう♪( ´θ`)ノ

って方はどなたでも!!
もうBebeの仲間ですしo(^▽^)o


その上、ヲシテ文献研究40年の池田満先生や、
日本ヲシテ研究所の方々も喜んで応援してくれると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



そして、
凄くない人のBebeなんですけど꒰#'ω`#꒱੭

だからこそ、

「勉強はちょっと苦手」って方や、
「何にもさっぱり分からない」という人々に向けて、
「何にもさっぱり分からない+ほんの砂粒程度は分かりかけたかもσ(・ω・`@)」(という勘違いかもしれませんが…(◞ꈍ∇ꈍ)。。)
ってBebeが伝えていけるお役目もあると思っているのです(´✪‿✪`)


今後とも、
どうぞ「ヲシテ1年生☆」どうぞよろしくお願いしま~す♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬









http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o&feature=youtube_gdata_player

ヲシテ文献「ホツマツタヱ」「ミカサフミ」は第12代天皇・景行天皇の御代勅令で記されたものであり、「ホツマツタヱ」の40アヤの内、前編28アヤまでは更にその約800年前に記されたものです(´✪‿✪`)
この動画観ると、それがどの位凄いことか??分かりますよね(´✪‿✪`)

最新コメント
プロフィール

Bebe Suave

2012年7月に、古事記や日本書紀の元になったという、縄文時代に使われていたヲシテ文字で書かれた「ホツマツタヱ」というものに出会いました( ✪ฺД✪ฺ)
古代日本にはどんな秘密があったのか!?
また私達のルーツは何なのか!!?
神社や祝詞の意味は??
また古代日本にはどんな優れた教ゑがあったの??
そして解ってきた、日本語(音、言葉)もヲシテ文字から出来ている!??ლ(;ʘДʘ)ლ
そのヲシテ文字で書かれた書物を読みたくて、2012年9月よりヲシテ文字の読み書きの練習を始めましたo(^▽^)o
2012年10月より仲間達と共に、ヲシテ原文で書かれた「ホツマツタヱ」の勉強を始めています( ´ ▽ ` )ノ
この素晴らしい恵みを、一部の古代史マニアだけでなく、どんな人々も、太陽の恵みをいただくが如くに受けて欲しいと願っていますヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ
2018年10月暗唱28アヤ達成。授業回数1,000回達成。
2021年12月現在暗唱39アヤ達成。

QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
記事検索
ギャラリー
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ