ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

ヲシテ学

ヲシテ文献の読み解き方




ずーーーと長年思ってきたこと
今日は書いちゃおうかな。。。と思います…꒰#'ω`#꒱੭ 


ちょっと厳しいこと書いてたらごめんなさい、
ちょっとオオトモタケヒさん降りてきてるので。。(ウソ)




世の中に『ホツマツタヱ研究家』とか『ホツマの先生』とか『ヲシテ・アーティスト』とか『アワウタ研究家』とか『古代ヲシテ文字の◯◯◯』とか『ヲシテ◯◯』とか
沢山いらっしゃると思うのですけど。。。


沢山いらして楽しくて良いとは思いますけど…



しかも誰でも最初は初心者だから
間違いもあると思います、初心者の方の間違いを言ってるのでは無いのです。。


しかし何年も何年も経っても
「え!?まだヲシテ原文で読んでないのに(プロとして)そう名乗ってるの!?」ლ(;ʘДʘ)ლ



ということが多々ございます。。。。




例えば『ヲ』のヲシテ

この使い分け!!


えぇ、たまにはたまたま文字書き間違えることは、あると思います。。人間デスモノ。。。


しかしフライヤーや名刺にまでしてるってことは
その前に校正の機会が何度もあったってことですよねぇ??


IMG_0265

ワ行の『ヲ』は色々ありますが、特殊文字ではありますが、
普通に奉呈文「ホツマツタヱおノブ」の最初のページ、
1アヤも割と初めからちゃんと出てくるので、
「そこまで到達してないんです。。」とはいえない筈です👀
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

こんな一番最初のページすらヲシテ原文を読んだことも、
いや見たこともない証しですよねぇ!??

こんなに冒頭から出てくるのですから
まさか「そんな特殊な文字」知りませんでした、とは言わせません!!


ヲシテを教えている、とか言っておきながら
この最初の数ページも読んだことも、書き写したこともないのでしょうか…ლ(;ʘДʘ)ლ




 

あぁ、これでまた敵を作ってしまったかも…((유∀유|||))

しかしね、
私の友達なんかが「べべちゃんもヲシテやってるらしいからこれきっと面白いと思うよ!」
と私の『為を思って』!!
そういうの送ってくれたりするんですねヽ(;▽;)ノ


とか、
ホツマツタヱの先生、ええ、見た目は凄い仙人みたいな翁でありがたそうですよ、
でもヲシテで読んだこともない人、しかもカタカナも間違ってるような人、
紹介してくれるんですよねヽ(;▽;)ノ
私の為、と思ってでしょうけどヽ(;▽;)ノ 愛なんだけどね。。


いや、私ね、こんなに真剣に9年以上やってるんよヽ(;▽;)ノ
blogタイトルは『ヲシテ1年生☆』だけど、もう10年生、
しかも日本中でもきっと数本の指に入るくらい誰よりも原文で回数読んでるのよヽ(;▽;)ノ
(でも『ヲ』のヲシテの使い分けは9年以上前の最初から教えてたよ)


(勿論50年生の池田先生の足許にもにも及ばないのは、言わずもがな、ですけどね♪)






だから今日はキッチリさせます(`◕‸◕´+)シャキン





では次にヲシテ文献ってどうやって読み解いていくの?かを少しだけ解説していきますね♪



そもそも日本語の特性の1つでもありますが、
主語が省略されている場合も多いです😺


また、述語も展開してそれがまた次の主語になっていくのですよ👀


これが「ウタ」ホツマツタヱが長歌形式であるためですね🤗 


それをちゃんと押さえながら読んでいますか😺



1つ例を見ていきましょう…


FullSizeRender


    シカルノチ
   イサワノミヤに
   
ハベルトキ



ここも主語、「誰が」ハベル時なのか省略されています。
あ、べべ組では必ず聞く事ですよ😆

IMG_0302





ここで「アマテルカミ…」なんて答えようものなら❌❌❌でっす(`◕‸◕´+)キリッ!


「ハベル」なんですよ? 侍る!
 つまりお供の者なんですよね👀??

アマテルカミだったら「オワス」です。



この主語は、
1アヤのテーマの人物な訳です。




そう!!

「ソレ ワカ わ

主語はここまで遡らないと出てこない訳です!


1アヤ全体を何度も読み込んだら、
「あ、1アヤ通してワカヒメの事を語ってるのか!」と分かるはずです😺



分からなかったら、
あなたの先生に訊いたら良いと思いますよ😺


(またはべべ組に習いに来てくださいね!
 基礎からみっちり仕込みます)



またやはり最初の方で、
前の文脈の述語が次の主語になっている例をみましょう😺
IMG_0296


勿論、明確に『前の述語』『後の主語』と分けずに、
全部『主語に掛かる修飾語(または主語の説明)』と見做すことも出来ますが、
現代文で一行訳だと苦しい文章になってしまいますねぇ。。

これは原文そのまま味わった方が良くはないですか😺??




また
シカル(然る)とは何を指しているのか?
そういうのも押さえないと意味が分かりません。
そのシカル(然る)が大変長い場合もあります。

1行訳では分かりませんよ!

と言い続けてきましたが、
その指示語が数アヤ前である事もあるのです😺


だ・か・ら!「読み込み」が大切なんですね(´✪‿✪`)


数ページすら前の事覚えてないのに、
読み進められる訳は無いのです。





また時代背景というのも、とっても大切!!


勿論、私達は縄文時代、弥生時代、古墳時代を直接知る事は出来ません。


けれども時代的におかしいものがあったら台無しです。

例えば
平安時代の映画で腕時計してたら違和感ありますよね?
江戸時代の小説読んでいるのに、靴下とか変ですよね??
戦前の話読んでるのに携帯電話で話した、だなんて可笑しいでしょ???


例えばヲシテ時代の『カグラシシ』はどんなだと思いますか??

IMG_0291



こういうのを思い浮かべますか👀??
IMG_0225

獅子舞。。現代だとどうも獅子=ライオン、ですよね😂??

しかしシシ=獣(または肉)ですから
鹿或いは猪なんかではないでしょうか👀







岩手の『鹿(シシ)踊り』(花巻で中学生の時見ました!!宮澤賢治ファンの私は嬉しかったです)
山形の『長瀞・猪子(しし)踊り』、福島の『鹿舞(ししまひ)』
なんかに、ライオンではない獣(シシ)が残ってますね(*´∇`*)
IMG_0228
岩手花巻空港の壁画の『八ツ鹿踊(ししおどり)』

伊勢神楽もまた古(いにしゑ)を色濃く残していると思いますが、
是非 山形長瀞の猪子(しし)踊りもYouTubeとかで観てみて下さいませ😆





また
今までは「古事記」「日本書紀」から推測するしかありませんでした。
そして長年「魏志倭人伝」で計られていました…
いや、卑しめられていた!!と言っても過言ではありません!

馬が居なかった、とか…
製鉄技術は無かった、とか…

それを元にすると狂ってきます。
根拠は原本「ヲシテ文献」に求めるのが一番です。
しかし無い場合もあります。
けれど、その言葉の意味や由来はできる限り調べた方が良いですし、
安易に意味を断定せずしつこく調べ続けて下さい。








それから、『みささぎ』という言葉があります。
  
   みささぎ=御陵、では❌です

古代なら、これだけ4文字をも使って、
誰にでも必ず! 100% 訪れる死

その埋葬場所、そんな身近なものに
『4文字』をも使う訳はないからです。

単に『ハカ(墓)(または「ホラ」)に ウム(埋む)』で済むわけです。

これはヲシテ時代の初めには『御陵』という意味はなかったと思います。

初めて『御陵』としての『ミササキ』という語が出て来るのは、37アヤ・垂仁天皇イクメイリヒコ様の后のヒハズ姫の時です。
IMG_0259

神武天皇以降「オヒマカル(殉死)」の風習が出来ていましたが、それを痛ましいと思し召された垂仁天皇イクメイリヒコ様が、
出雲のハシベ(土師部)に初めてハニデコ(埴輪)を作らせて、生きている人を埋めるのではなく、埴輪を副葬品とします。
(神武天皇即位紀元をBC660年とするなら)A.D.3年(アスス720年)の事です。
(因みにベベ組の生徒さんは、アススから西暦変換計算もキアヱ&十干十二支変換もみな出来ますよ♪ こういう歴史観持っていないと読み解けないからです。)
垂仁天皇が崩御なさった時も御陵は「ミササキ」ですが(37-52)、
それ以前は「ホラ」または「ハカ」です。



その変遷がホツマツタヱに見られます。

 

アメワカヒコの葬儀の様子です。

IMG_0255
  ①カワカリ(川雁)
  ②ニワトリ(鶏)
  ③スゝメ(雀)
  ④ハト(鳩)
  ⑤ササキ(鷦鷯)
  ⑥トビ(鳶) 
  ⑦カラス(鴉) 

と七種類の鳥名と葬儀での役目が出てきますが、

この『ササキ(鷦鷯。ミソサザイの古名)』に関しては
役目が『ミソ』とありますね!!
ここで『30人居た』とも考えられなくもないですが、
役目としては『泣き女』なのだと思われます。
なぜなら古今東西、囀(さえず)りの美しさで有名な鳥だからです😺
古今東西、沢山の文学にその鳴き声の美しさで登場します。
高く美しい声で梭っ切なしに鳴きます。
  ※「ひっきりなし」とは梭(機織りのシャトル。この語もホツマツタヱに何度も出てきますね!)が切れずに左右行き交うこと。



現代日本の葬儀では『ナキメ(泣き女)』の役って無いですが、世界各地には残ってますね。
  
  ✳︎『ミソメ』、1アヤでキシヰの稲田でワカ姫とムカツ姫と共にウタを歌って穂虫祓ったのは
   30人女+ワカヒメ+ムカツヒメ=32人=ハラヒウタの数
   なんですけど、その名残で『ウタウタフ女』歌いながら泣く女ということと思います。


今は、その鳥の名前は「鷦鷯(ミソサザイ)」です。
私は宮澤賢治の童話(多分「十月の末」かな)で「ミソサザイ」という鳥を中学1年生の時初めて知りました。

IMG_0256
 ホツマツタヱに出てくるこの鳥「ササキ」が「ミソサザイ」という名になった過程にどうしても
「ササキ・ミソ」という話があったから…という様に思えてならないのです。
『ミソ(泣き女)』+『ササヒ(ササキがそうなった)』で『ミソサザヒ』とね。。。。👀


仮に
「ササキ」=葬儀・墓関係の役目
「ミソ」=ミソサザイ

も考えられなくはないのですが、
他の6種類は鳥の名前が先にあるのに、文字制限にも引っかからない「ササキ・ミソ」だけが
役名先っていうのも考えにくいですし、
また墓のことは「カラス・ツカ」で後に出てくるのですよ。。


これはホツマツタヱ(の10アヤ)があったから、
後に『みささぎ(御陵)』という言葉が定着し、ミソサザイのなも「ササキ」から「みそさざい」になったと考える方が自然なのです(′ʘ⌄ʘ‵)


今でも「鷦鷯」と書いて「ささき」さんという名前が、出雲地方、美保の地にあります。
画像1
これ、美保の鷦鷯(ささき)家のお雛様です。2度目に出雲に行った2013年3月(◀︎クリックで飛びます)の写真です。
この頃は「青柴垣(あおふしがき)神事」の由来がホツマツタヱの何処にあるのか楽しみにしてましたね(*´∇`*)
別に他人に聞きたいのではない、自分で確かめたかったからですね!




それから
例えば注意深く読んでいると、
ホツマツタヱの記述の正確さは判ると思います。
思いますが、(これだけの整合性ありながら)もしかしたら写本の間違い?という誤りもあったりします😨

例えば
綏靖天皇カヌガワミミ・ヤスギネ様は
神武天皇の御世26年生まれ(アスス83年。BC635年)です。
誕生した時に1歳と数える数え歳です。
即位はアスス134年。ヤスギネ様52歳です(BC584年)
しかし崩御の綏靖天皇の御歳が変なのです。
31アヤではヤソヨトシ(84歳)となっていますが
綏靖天皇36年=アスス169年のネアヱ年(BC549年)ですから
綏靖天皇の崩御は87歳でないとおかしいのですσ(・ω・`@)
FullSizeRender
翌年、安寧天皇タマデミ・シギヒト様は33歳で即位していますから、空白があったとも考えにくいのです。
単なる長い年月の写本の誤写としか考えられないのです…👀


そういうことはあると思います、
よくこういう間違いを日本書紀編者もしていますもん(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

特にこの頃から月のキアヱと日のキアヱまで記しているので、何処を写して良いか?分からなくて間違えているのではないでしょうか😺

まあ、確かに面倒くさい事と思います…。
でも、【だからこそ】『元の書物』が存在したんだな(TДT|||)
と判るってものです…。






そうです、
私は会計事務所出身です!!


途中に計算した裏紙なども、決して捨ててはいけない、と言われました!

それは、「何処で間違えたか?」が後から検証出来るからなのです(♡´◡`♡)

IMG_0267
私が簿記の学校に通い始めた時、クラスの数人は左手で電卓を練習し始めました。
私は左手なんて大変。。と思って右手で練習を始めてしまったのを今でも後悔しているのです。
最初は誰でも初心者で、スピードなんて速く打てるわけはないのに、
右手で積み重ねてしまったが為に途中で左手にはもう打てなくなってしまったのです。
それで、最初からヲシテ文献はヲシテ文字原文で読むのが良いと思います。
その方が、後になってヲシテで読むから先にカタカナや漢訳で、
と言っても切り替えられないからです。 
もしも桁を入れ間違えたとすれば『9』(の倍数)違うのです。
そして電卓の打ち間違いでしたら、どこかの桁が『3』違うのです。



また『領収証』
これも安易に提出する人の気が知れません。。。😨

それはその人の思考、行動が赤裸々だからです。。(TДT|||)

例えば、□□医院の奥様は浮気してる、とか
みんなバレちゃうのです🙀

領収証、日付、時間まで記されているから本当に赤裸々なのですよ⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾


また、単に「経費を多くさせたい」が為に水増しした領収証もバレます。
辻褄が合わないからです。。
帳簿上も後から入れようとしても合わないから判ります👀

またおかしな領収証については私も必ず『裏』を取っていました。


まあ、私なんかより税務署の方はもっと見え見え丸見えだと思いますよ👀??





ですから「調べる」ことは元々身に付いていると思いますし、
決して他人の話を『鵜呑み』には致しません😺

反射的に排除、とか
直ぐに切り捨てることもしませんが、調べますし、
付け合わせもいたしますし、根拠もいつも探すのですよ👀





例えば。。。
比較されることの多い『カタカムナ』見てみましょうか👀??


FullSizeRender
まず、神名が古事記由来ばかりですね👀
日本書紀でもない。。。
古事記です!
そしてもっと古語であれば「カン」となるであろう所、「カム」になってます、他もそう!!
「ン」が脱落した時代ですよね👀
またおそらく「100」と言いたいところは「ホ」や「ヲ」になっています、もっと古代なら「モ」の筈のところが。。。

これで、何か「尊い」教ゑがあるのですか!??
古代の秘密が分かるのですか??
セオリツヒメが誰なのか?とかアマテルカミが誰なのか?記されているのですか???


ヲシテ文献では
「カンミムスビ」は「タカミムスビ家の6代目ヤソキネ様」の称号ですから、タカミムスビと並列な訳はないのです。
これで宇宙の真理や法則、物理が分かるのですか??


私にはさっぱり判りません。。

私が馬鹿だから分からないだけなのかも?ですが、
少なくとも分かることは「縄文時代では決してない」「古事記以降」ということだけです。。。



ところで、
私は『一般講座』でもルビつきの資料使いません。
それは「ルビつきで読んでいたら10年経ってもヲシテが読めるようにならない」からです。
私だって、書くのはカタカナよりヲシテの方が最早早いかも?ですが、
カタカナ付いてたら、カタカナが飛び込んで来て、ヲシテで読むのに邪魔なのですヽ(;▽;)ノ

9年毎日読んでいても、
カタカナに未だに勝てないのですヽ(;▽;)ノ

私よりヲシテ、すらする読める人もいるのかも?ですが
(勿論、池田先生は当然として)
どうぞ「お前よりヲシテすらすら読めるぜ!!」って人がいらっしゃいましたら、
名乗って下さいませ((_ _(-д- 。)ペコリ
喜んで褒め称えます(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

私はすらすら読めるようになる為に暗唱してるのですもの。。。




(ヲシテは)書くほうが(読むよりも)100倍楽です(♡´◡`♡)
だから私も1ヶ月毎日ヲシテ日記を書いてから
ホツマツタヱを読み始めたのですよ(○´3`)ノ


何度もその事書いてますから聞き飽きたかと思いますが、
書くということは「自分が何を書くか?」解ってますけど、
「読む」ことは「何が書いてあるか?(読まないと)分からない」訳ですし、
ましてやヲシテ文献の場合、どこが単語の切れ目なのか?
どこで誰の台詞になるのか?見ただけでは判別が付きづらく読まないと分からないからです。。







私は昔から、
渇いた人に一杯の水を与えるよりも
井戸の掘り方を教えてあげたい!

と思っていました(´✪‿✪`)


今でも!!
そうです!


自分の解釈を披露して
「へぇ〜〜そうなんだ…」という分かった気になっても、
読み方も分からない、解き方も分からない、
ましてや何年習ってもちっともヲシテ原文の読みが上手くならない、
だなんてやり方したくないんです。


何かを「得よう」とするならば
を出すか?
知恵を出すか?
価(金)を出すか?

でしか得られないと思ってますし、
「聞き齧り」で「モノ」になった人を見た事もなければ、
そんな安っぽいものを教えている気もありません。

教えるからには、
みな「先生」つまり「教える人」になる位の力を付けて欲しいと思って教えています。


それは当たり前の事で、
自慢する気も無いですが、
私も私なりには努力してますから、

私以上に努力(読み込み、読む回数)をしている、とか
私以上に能力がある、とか
そういう方もいると思いますから
もしもそういう方のほうが凄い、と思うならそうしたら良いと思います。


そういう方は最低限、
(私は読むのも決して上手いわけではないと思うので)
私以上にヲシテ原文、読むのが上手い筈ですから…

読ませてみたら
その人の実力、判ると思います😺



ちなみに私は「検索ソフト」使ってないです😺
池田先生に何年か前にUSBキーでいただいたのですけど、
その頃パソコンがなかったので広島に置きっぱなしなのです。。
(引っ越しと)コロナ禍で2年半も行けなくなっちゃうとは思っていなかったので。。。

しかし不自由していないんですね👀

なぜなら単語を聞けば、
それが何処に出てきたか?大体分かるからです😺


これは中学生の時も、
生物の期末考査の時に、
進化論とかで╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
その当時、聖書毎日1時間音読してましたから、
進化論嫌だったんですよ。。
それで答案用紙白紙で、リカちゃん人形が書くような細かい字で裏にみっちり
試験時間全部使って大論文書いてしまいました(ノ∀≦。)ノ

そしたら親も私も学校へ呼び出しですよ╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
親を泣かせましたヽ(;▽;)ノ

そして、ミッション系でもカトリック系の学校でもなかったのですが、
学校側は牧師呼んで私と聖書討論会!!!

私だって読み込んでましたから、
そこは創世記◯章◯節に書いてある!
詩篇◯章◯節にこうある!!
イザヤ◯章◯節にああ書いてある!!!!

とかできちゃった訳ですよ(;≧ꌂ≦)



まあ、そういう厨二病の黒歴史持ってますから、
ホツマツタヱも案外手強いと思いますよ!?ナンチテ



本気で相手を打ち負かさないのが
水瓶座の良い所ですよ(#^.^#)

相手の良さと抜け道も用意してあげます!!
滅多切りとかはしません、
自分だってマヌケですから(o_ _)ノ彡☆バンバン




さて、
一般講座とかは「お客さん」なのであまり高い水準のことはできませんが、
(それでもルビなし、ですし受講生の方に答えさせます)
べべ組では週2回必須です。
それは語学だからです(♡´◡`♡)
例えば英語をマスターしようと思っても月一回とかじゃ
マスターっ出来ないでしょ👀??

人間の記憶力は48時間で80%忘れてしまうからなのです😺



また、読解力の基礎を身に付けて欲しいので、
授業もいろんな要素を取り入れていて、
今日はそのアヤだけ進む、とかでは無いです😺

私は小さい頃バレエを習っていたので、
踊りの前に、ストレッチやバーレッスンがあって、センターがあって、
最後に初めて曲をやる。
その基礎がないと上達しないのを知っているからです😺



また、
ダンスの話に例えて恐縮なのですが、
先生の踊っているのを「見た」「説明聞いた」だけで
「踊れるようになる」なら習いにいく必要ないですよね😺


それならネットでいくらでも動画観てたら??
って思いますもん👀


別に先生の解釈聞くだけなら
ネットでも充分な訳で。。😺


(うわぁ〜〜ネットで充分なら内閣府のムーンショット計画まっしぐらですね😹)



しかし他人の解釈聞いて「分かった気になって何を得た」のですか👀??

FullSizeRender


勿論、あくまで参考に読むのは良いと思いますよ😺

そうではない「読み解く力」を養ってほしい
生徒みんながヲシテ文献の先生になるように指導しているのですよ😺
自分で解釈できる力=タカラなのだと思いますよ(♡´◡`♡)


だから
私は、
自分のblogも自分の、このアヤの解釈、なんてのは載せないのです(♡´◡`♡)


だってそれ読んで
「分かった気になっちゃうから」です。。


別に暗唱できなくても良いのですけど、
誰かの解釈というフィルターを通したではなく、
メガネを外した『原文』を味わって欲しいからなのです!!
FullSizeRender


3年前に読んだ時と
段々語彙もエピソードも増えてきた時の解釈が違うのは当たり前です!!

その時、原文でなければ
色眼鏡、曲がった解釈を正すのは容易ではないからなのです。。


だから
私も原文を丸ごと身体に入れて
いつでも取り出して考え直したい!!
と思って原文を入れている(暗唱)のです(♡´◡`♡)
そうやっていつも取り出して考えているのですもの。。。






よく私は「暇だから出来るんだ」と言われているようです。。。

「暇だから出来る」のであれば、
日本中の暇人は皆ホツマツタヱ研究家になれちゃいますよね(*´∇`*)



また「暗唱の先生なんでしょ?」と言われているようです👀

別に私は暗唱の先生ではないです😺
暗唱の指導もして欲しければやりますが、
暗唱は各個人の回数の努力によるものですから
そこまでは私には出来ませんし、
どんどん各自のご努力で進めて欲しいです😺


暗唱は目的ではなく『手段』ですから!!
他にもっと良い方法、手段があるなら教えていただきたい位です(♡´◡`♡)



最初は「7アヤまで目標」と仰っていた方も、
暗唱で得た深い世界に驚き、
7アヤはとっくに終わっても、ずっと暗唱を続けてらっしゃいます、
全然強制ではないです、
暗唱できずとも『スラスラ読める」「何処に何が書いてあるか分かっている」なら
全然それでOKなんですよ(♡´◡`♡)



その違いは体感しないことには
いくら口で言っても分からないとは思いますけどね。。。






誰だって好奇心がありますし
「早く知りたい」欲求もあると思います。
(だから私は毎日暗唱練習頑張っちゃってるのですよ)
しかし積み重ねなければ得られないのです。。


そして漢訳や誰かの解釈で分かった気になったら
それは『ミヲヤの心』から離れていってることも歪んでいることも気づかないのです。。




ダンスでもそうなんですけど、
特にペアダンスで早く技を沢山マスターしたい、
と基礎を疎かにする人は
自己流の変な癖が付いて
パートナーを怪我させてしまったりするのです。

それより基礎のフォームが綺麗
とかリズム感が良い
とかの方が、技の数がなくても相手も気持ち良く踊れるのです。

そして変な癖が付いてしまったら
新(さら)の状態から地味に基礎を積むより、
癖を取る労力は5倍も10倍も掛かるのですヽ(;▽;)ノ


無添加の、素材だけに拘ったシフォンケーキの方が
ゴテゴテ飾った何ヶ月も前に工場で作ったクリスマスケーキより美味しいでしょう??
本当に美味しいお蕎麦ならば、特に具材が多くなくても満足度は違うのですよ。。



それが分かってくるのは皆さん(週2回×)2年ぐらいやってからだったりします😺


そうなると、時々、「たまには神社も行きましょう!!」と誘っても
「いや◯アヤやって理解してから行きたいです!!」とかなっちゃって
ちっとも神社巡りしないべべ組の人達です🤣🤣

理解もできないで、単なるスタンプラリー?あ、御朱印集めになっても。。
と思ちゃうのでしょうね、分かります(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)





それでもどうしても急ぎたい人は、
少なくとも毎日(100日位は) 17アヤ読んだら良いと思いますよ、毎日ね♪


読めません。。
という人のために、
一緒に読むように、YouTubeをゆっくり録音しております。
どうぞ、一緒に毎日読んだら良いですよ😺
聴くだけなら、私の普段の暗唱スピードはあの1.75倍です、参考ですけど😁

別に私の YouTubeじゃなくても良いと思います。
一人で読めるならそれで良し!!
私より読みの上手い人に録音してもらって、それを聞きながら練習するも良し!!


あれは読むのを練習する人の為に録音したのですから(♡´◡`♡)


毎日読むことによって初めて分かってくるのです。。
そんな10回やそこら読んだからって分からないのは当たり前じゃないですか!!





私はblogでさえ、ヲシテにルビを振るの抵抗があるんですよ。。

IMG_0300



でも、初めて『ヲシテっていうものがあるの知った』『なんだろう?』
という人にも向けて書いているので、
仕方なく振ってるんです。。


だってこのblogを書き始めた理由も
『ヲシテ1年生☆』にした理由も
「初めはみんな初めてだけど、ヲシテで読もうよ!!」ってことなんですもの!!

別に私の解釈を披露したいとかではありませんもの。。

その人それぞれが、
ヲシテ原文で読めるようになって欲しいからなんですもの!!!



まぁ色々苦言を呈してしまったようですが、
それらがちょっとずつでも良くなって欲しいからなのです!!


この人は悪!!!!

とか思わないんですよ、
それに時間掛かるの当然なんですもん。。




今までも遠回しにインスタントという事を諌めてきましたが、
もっと直接言わないと届かないのかな?
と思い
思い切って書かせていただきました(。-人-。)


そうで無ければ
『本当のヲシテの奥義を教える!超開運!』
『ズバッと!! 1日で解るホツマツタヱ』なんていう
『囮(おとり)広告』に引っ掛かって騙されてしまいますよ(*´艸`*)



でも少しでもこのヲシテ文献の尊さをわかって欲しい!!

安易に意味だけ知りゃあ良い、とか、間違えててもヲシテ使ったら開運!

とかの風潮が良くなって欲しいと心から願っております.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*








こちらもどうぞお読みくださいませ❤︎

  ▽クリック٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ
 ★漢訳の弊害(◁クリックで飛びます)



ユキキのミチとオゴる心

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日もこうして Bebe の blog 『ヲシテ1年生☆』読みに来て下さりありがとうございます(♡´◡`♡)

今年は桜の開花宣言こそ早かったものの、3月後半からずっとずっと冷え込んでいて、本当に長持ちした桜でしたね♪

ソメイヨシノが散り切らぬ内に
ここ数日の暖かさに八重桜も咲き始めました✿

さて、四月は再び福岡にやって来まして、新しい初心クラスや補講と共に、
週8本ほどの授業と福岡新居の引越しに勤しんでおりまして、
ようやっと一息…。
つく間も無く、もうじき、東京に戻らねば…ですが…。


ツクシ(九州)のツクシ(土筆)(*≧ლ≦)




福岡に来て春の味覚も楽しんでます



痛くないけど、
作業台用に
板買った(○´3`)ノ

それで麹もの仕込んだり色々…



ところでね、
前記事へこんなコメントをいただいちゃったのでした!

私も日に3本立ての授業あって、
朝は毎日お弁当作り、
夜の帰宅も深夜の晩ご飯作りで、
中々お返事はおろかコメントも読めずにおりました(´✪‿✪`)





〜〜以下コメント〜〜

井乃宇部 之爾
  • きゃんきゃん言うあなたは、本当に、陛下のみこころが分かっていらっしゃいますか。
  • ヲシテなるものが日本に広がらなかったのが理解出来ないらしい。
    神の文字は、文字の中に言霊を込めた。
    理解できないものが、軽々しく使ってよいものではない。

    分かりますか。使うなとは言っていない。軽々しく使うなと言うことです。
    訶志古美 ことのはをはっしなさいと言ったはず。

    井乃宇部 之爾

    このぐらい簡単にしても、広がらなかったのだよ。(文字の数のことです。)
    黙ってないで、返答を寄こしたら如何ですか。

    陛下は、日本の国体を保つことが出来れば、国民がどのような文字を使おうが、かまわないのです。
    大事なものは陛下の御心にある。
    それが、分からないものが囃したてるのではない。
    無理に広げ、文字が書けないものの気持ちを理解できますか。
    あなたは、人のこころが分からないらしい。
    好きなもの同士で楽しめばよいではないか。
    このまま、他のものに見せてもよろしいか。

〜〜引用終わり〜〜



そうだったのですね…


文字が書けない…

それは腕を無くされた、
とか手をお持ちでないとか?
それはさぞかしご不自由な事ですよね…

さぞお辛かろうと思います。





ところで、
べべ組の授業では毎回お祈りをしてからさせていただいているのです…

あ、宗教ではないですよ( ´ ▽ ` )ノ

でもアマテルカミもトヨケカミもフタカミも天皇陛下も祈られていらっしゃいますよね!

今ある恵みへの感謝と共に、
どうぞアメの御旨に適うように…
アマテルカミの御心の様に解釈できる様に…
との祈りなんです(♡´◡`♡)


「私の解釈が絶対で、
私(だけ)が正しいんだ」
というガ(我)の思いではなく、
なるべくアメミヲヤの御旨に適い、
今、こうしてこの時代に生まれさせていただいたタミとしての務めを果たしたいではないですかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それと共に、
どうかこの恵みを他の多くの方々とも共有できる様に!
との想いからなんです(#^.^#)

本当はこんなことは告白したくないのですよ(#^.^#)

なんだか
「宗教臭」が臭ってしまうかもしれないのではないか?
誤解されるのではないか?
と危惧があるからです。


けれど、
コメントを下さった方への同情から
この「お祈り」の話をさせていただきました。


私達はどんな人間も
タマは等しくアメミヲヤからの分けミタマだと思うのです。
けれど、哀しいこと、不幸な出来事があったりして、
そうすると歪んでしまうのですよね( p′︵‵。)


自分だけは決して汚れない、歪まない、
なんなて人は居ないのです…

誰でも、
「驕る心」の芽が出る可能性が【いつ】でもあって、
その【芽】を小さい内に取り除かないと、
自分自身や周りの人々にも、
ひいてはそんな状態を放置したならば、
『世の中が悪い』なんて考え方になってしまって、
『世の中に対しての復讐』と称して、
無差別な犯罪さえも犯す危険があるのです。

      カレガオコリお
      タヤスクニ
      ユルセバタミも
      ミナオゴル
      (ホ23-28)

それを防止する為に、
アマテルカミが与えて下さった『タカラ』それが【カガミ】なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アマテルカミでさえ、

ウグメクタミに
メ👁モケガレ
アシキウタエ(悪しき訴え)ニ
ミミケガレ
ハナモチナラヌ
ヲシヱクサ
(ホ15-4)



と仰せでした。


それと共に、
今ある恵みを数える事、
よくしております。


先ほどのお話の
「文字が書けない」というお話!

私もね、
コメントいただくよりずっとずっと前から、
よく考えてみるのですよ…

というのは、
私は、
抗がん剤で髪の毛を総て失った事があります。
約2年間はかつら生活だったのですよ…。


文字が書けない人の気持ち、
想像してみることは出来ますが、
実際、書けないというのは
本当にお辛いことだろうと思います。+゚(つз`o)゚+。


ところで皆さんは、
トロイの木馬を発見した、
シュリーマンが、
トロイの木馬を発見する前に、
清国と鎖国中の日本に来て居た!という話はご存知ですか( ´ ▽ ` )ノ??

私は一昨年ですかね?
講談社学術文庫で買いまして、
非常に面白く読ませていただきましたo(^▽^)o


その中で、
シュリーマンが
「世界中探してもこんな国はない!!」と驚いていたことの一つが何か?
分かりますか?


それは「日本は女性が文字の読み書きが出来る!!」ということだったそうです(●ꉺωꉺ●)

これは世界中のどんな都市を探してもそんな事はなかったのだそうΣ('◉⌓◉’)


凄い事ではないですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そりゃ王族や貴族などのごく一部のご婦人は読み書きも出来たかも知れません!!
けれど日本では庶民の女性でも読み書きが出来る!!

そりゃあ100%ではありませんでしょうよ!


その当時、ロンドンの識字率30%未満なのです…。

ところが江戸に至っては、男女共に80%が文字の読み書きが出来たのです\(^o^)/


これは何を意味していますか??


ヲシテで見てみて下さい。

政治、治めるを表す単語、

【ヲす、ヲサむ】は【ヲシゑ(教ゑ)る、ヲシゆ】と同源です。

 【タす】は「引く」「奪う」「搾取する」ではなく【足す】【助ける】と同源です。

また
【シラす(御す)】は【知らせない】とは真反対なのですo(^▽^)o

その他、
【マツる】は【政(まつりごと)】でもあり【(先祖を)禱(まつ)る、祀る】であり【(尊いものを)奉る】であり、【(みんなで)お祭する】であり、【(裾纏りなど)まつってやる(合わせて助ける、整える)】なのですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


これは、
中国の役人登用制度の「科挙」なんかと較べるとよく分かると思いますが、
漢字は一体何十万文字あるというのでしょうか??
これを覚えるのはとても大変な事です。
古代中国では『頭の良い方』が『役人になった』のですね♪


それに対して、
ヲシテはたった48文字!!
しかも母音5つ、子音10個、
つまりたった15個のパーツを覚えれば良いという簡単さです(●ꉺωꉺ●)

あ、簡単ということは、
それだけ美しいということですよ(○´3`)ノ

図形でも単純な形は隙なく美しいですよね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



そして、
ヲシテ文献でも、
「頭が良い事が偉い」のではなく、
「心が素直」であることが何よりも尊ばれているのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


寧ろ、
多少頭が良くても、
ずる賢いことを「トキスギ」といって、
「ハタレ」の芽として強く戒めているのです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


そして、
誰にでも「驕る心の芽生える隙」はあってですね、
それを日々省みなさい、
との「ミカガミ」なのですヾ(●´∀`●)ノ


また、
オキツヒコ様が、
どうしてカマドカミとなったか??
それは「日々磨き合う大切さ」を実践、説いて諸国を廻ったからなのです…

「磨き守り」→「御垣(ミガキ)守り」と思ってますよ(๑>◡<๑)





♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


井乃宇部 之爾さま、
この時代に生まれて良かったですねo(^▽^)o

文字は書けなくても、
ワープロは打てるのですね(○´3`)ノ

でしたら、
ホツマツタヱ7アヤまで暗唱なさると、
池田満先生のヲシテフォント申請できますから、
それを目指してみたらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??



しかし
もしかしたら、
目が見えない、
とかですか??

私の父が一昨年亡くなったのですが、
晩年の父は、
美食が祟り、糖尿病から失明してしまいました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それでね、
「目の見えない人にもヲシテ文献教えられないかな??」と密かなヤボーを持っておりますので、
もしそうでしたら仰って下さいねo(^▽^)o

私はそうした工夫するのが大好きなのですから\(^o^)/


目が見えなくなった父も
よくイライラして身近な者に八つ当たりとかしてましたよ(#^.^#)

あんなに強かった父ですけど、
そんな後ろ向きの父を叱り飛ばしたのは私です(ノ∀≦。)ノ

「目が見えない」と嘆いても、
目は見えるようにならない、
誰も幸せにはなれない…
だったら
「目が見えなくても出来ることを探してもやろう!!」と提案してきましたo(^▽^)o




それから、
私ね、
いつも思うのは、
子供の頃、テーマソングが流れる度に涙してしまった「フランダースの犬」(アニメで観ました)なんですけど、
ネロはあんなに絵の才能があったのに、
紙が買えなかったのですよ・゜・(PД`q。)・゜・

私は、月に何冊ものノートに書けるのです・゜・(PД`q。)・゜・

ほんのすこし前の時代、
太平洋戦争中でもこんな贅沢は出来なかったでしょう・゜・(PД`q。)・゜・


この豊かな恵みは、
命を懸けて日本の国を護って下さった方々、尊い命の犠牲の上と、
戦後の復興の為に、
命懸けで働いて下さった多くの多くの方々のお蔭なのです・゜・(PД`q。)・゜・


本当に幸せです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


紙も沢山書ける!
パソコンや通信の機器が使える!
そしてその通信の機器の開発をなさって下さっている沢山の沢山の方々、
それを運搬や販売をして下さっている沢山の沢山の方々…

果たして私達の生活はどれ程多くの方々の働きによって成り立っているのでしょうか…??


どうぞ、
真っ直ぐな心で読んでみて下さいね♪

例えBebeが嫌い、とか、
それはそれで構わないのですけど、
このことには異論はありませんでしょう??



それからね、
いきなり「私の気持ちなんて分からない」と仰られましても、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様にお会いしたことございましたっけσ(・ω・`@)??

百歩譲って、
井乃宇部 之爾様に前にお約束でもされたことを忘れていた、
としても、
ですよ?
世の中、全く同じ人間はいない訳ですから、
お気持ちを理解するように努めてはみますが、
同じ気持ちになれなかったとしても、
それはそれで致し方ないと思いますの…。


みなそれぞれ顔形が違うように、
感じ方も人それぞれなのですから( ´ ▽ ` )ノ

ましてや、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様に何か強要したこともございませんよσ(・ω・`@)??

人それぞれのことを
ホツマツタヱでは、
五人の女性は五色の花と喩えてます(○´3`)ノ


みんな違って、
それぞれ素晴らしく、
それぞれ変化に富んで楽しいのだと思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それに…
例えば私は出来ないけど、
世界中には100mを7秒台で走る人がいる、
世界中にはスケートで三回転ジャンプ出来る人がいる、
と言っても、
私はその「出来ない人」なんですけど、
その「出来る人」は褒め称えこそすれ、
「出来ない気持ちを訴える」気も起きないのですよね꒰#'ω`#꒱੭

世界中には私より金持ちの人、
才能のある人、頭の良い人、美人の人、
沢山沢山いますよ(♡´◡`♡)
寧ろ私以上の人の方が多かったりして(;≧ꌂ≦)

でも、
だから??
なのですよね…(#^.^#)



さて、
続く井乃宇部 之爾様のコメントを引用させていただきます(。-人-。)


〜引用…
しようとおもったのですけど、
吐き気を催しちゃって
どうしても出来ませんの(⌇ຶД⌇ຶ)

なのでご興味のある方は読んで下さいませ。

他の方に対する酷い侮蔑と受け取りましたので、
私のblogですので、
私の権限で削除予定です(`◕‸◕´+)キリッ!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


こ、これは…((((;゚Д゚)))))))


井乃宇部 之爾様の身にどんなお辛いことがあったというのでしょうか・゜・(PД`q。)・゜・


ここまで人の事を賤しめる程に、
心が荒んでしまったのは、
一体どういう訳でしょうか??


人として『あるまじき』罵倒!!
これを『美しい』と思う人がいるのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))


あ、余りにも酷い…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まして私は池田先生の事を、
(こうしてヲシテ文献をヲシテ原文で読める様にして下さった)《人類のタカラ》の方だと思っているのにですよ!??


余りにも失礼な…

というか、
天皇陛下と懇意のやんごとなき井乃宇部 之爾様の、
自らの立場も危うくさせてしまう、
自らを卑しめるように晒しているこの台詞…(TДT|||)


また、
その様な台詞は『自らの身に返ってくる』
のみならず
『タマノヲを乱れさせ、
次のユキキのミチ(生まれ変わり)をも危うくさせる』様な罪を犯してまで…꒰꒪д꒪|||꒱


あ、
読めますか??
読んでいただいてますか?


井乃宇部 之爾様をそこまでの気持ちに何がさせてしまったのでしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


本当にご同情を禁じ得ません…。


自らの主張は自らのblogなりサイトなりですればこそ良いと言うのに、
人のblogを賤しめる行為…。

ましてや関係のない方まで巻き込んでの
この罵倒…


単純に私のblogが気に入らないなら
読まなければ良いだけの話…


そんな嫌なものを読んでまで、
自らを不愉快にさせてまで、
またこうして読む沢山の方々を不愉快にさせるという行為に及ばせたのは一体…((((;゚Д゚)))))))??



その上ね、
井乃宇部 之爾様がどんな立場のどんな方なのか?は存じ上げません上に、
論争するつもりは、
サラサラない…
まして井乃宇部 之爾様と優劣を争う気もなければ、
そんなやんごとなきお方なのでしょうけどですね、

ホツマツタヱに於いては、
「スエタミとても上のトミ」という風に記されている位、
出自とかその様な事ではなく、
どれ位「タミに貢献したか?」
「タミを喜ばせたか?」に評価が置かれているのですもの♪(*〇´∀`艸)*゚


ソサノヲ様や、
オホナムチ様や、
モチコ・ハヤコ姉妹だって、
お生まれは相当な貴族でした!
けれども「驕り」の心からミチを誤ってしまったのです…


けれども、
クシヒコ様や、
タタネコ様など、
親がどんなであろうと、
御功績を為すことは出来ますし、
赤ちゃんでさえ「アマガツノカミ」と御功績を讃えられたのです!!



ワタクシね、
この時代にこの日本の国に、
そして人間として生まれられて
本当に良かったなぁ〜〜…
幸せだなぁ〜〜

…と思ってますの、常々…


ホツマツタヱの中でも、
ケモノやハタレ達が
「願わくば
ヒト成し給へ」と願いながら死んでいったりするのですね…


ヒトとして生まれたからには、
単なる本能のまま、
欲望のままに生きるのではなく
ガ(我)の根を断ち、
より向上出来るよう、
より人々の役に立つように、
より人々に希望を与えられるように、
努力してこそだと思いますの…。


私も
ただ単に誰かに対し、
「褒め言葉」だけを使えないこともあります。
けれどもそれも自問自答するようにしております…

「それは、その人の為を思って行っているだろうか?
単に自分自身が不愉快だとかの垂れ流し、吐き捨てになっていないだろうか?」とね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



また、
いつも出来ている訳ではないので
恥ずかしいですが、
「自分自身がご機嫌で居る」為の努力もしております(○´3`)ノ

何故なら、
やはり不機嫌な人と接しているのは、
気分が悪いものですよ(#^.^#)


特に、
美貌も若さも能力もお金もないワタクシとしましては、
せめて人に差し上げられるものとして、
「なるべく善き点を褒めてあげよう」とか、
「なるべく笑顔でいよう」とか、
思っているのですよo(^▽^)o


小さい頃、
良寛さんのお話が大好きだったからです…

貧乏坊主だった良寛様は、
「せめて自分の口から出るものは『人を喜ばせる言葉』にしよう」
そしてそれを『愛語』と名付けたそうですo(^▽^)o


ケモノとヒトとの違いは何だと思いますか??

動物にも心はあります。
動物にも考えたり思い遣ったりすることは出来ます。

けれども「生まれ難きを生まれさせていただいたからには」
「人だけしか使えない事柄」=「言葉」をより快いものにした方が良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ


そのようにして、
イサナギ様イサナミ様は、
言葉を正され諸国を巡幸なさったのでした…。




勿論、
も、
も、も、
もも、もしかして??

文字(平仮名や片仮名、漢字)の読み書きは出来て、
目も見えて、
口も喋れて、
耳も聞こえて、
通信の機器、電話やパソコン、などが使える、
けれど、
ヲシテだけは「未だマスター出来ない」というだけの話でしたら、

「陛下の御心」まで持ち出さずとも、

べべ組に入門なさったらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??

ワタクシ、責任を持って指導させていただきますので、
1ヶ月で読み書き出来るようになること請け合いですよ(○´3`)ノ

その為に沢山の工夫してます(๑´ლ`๑)フフ♡


ワタクシのモットーは、
アマノコヤネ様の仰ったように、
「訪ね来たらば
我会いて
そのミチノクを
授くべし」
ですから、
入門希望でしたら仰って下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

まあ、Bebeは、
「鍛えて貰ってるのだな♪
有難し♪」と思えるから良いですけど、
誰かに何かものを習いに行くときは、
心真っさらに先入観抜きに、
「教えを請う」という態度でないと、
折角得られるものも、
自ら閉ざしてしまうことになりかねませんことも、
蛇足ながら付け加えておきますよ( ´ ▽ ` )ノ

これは「ヲシテの読み書き」の先輩としてのワタクシのアドヴァイスですo(^▽^)o




とは言え、
こんな醜態を晒してまで、
人としての誇りを捨ててまで、
他人を賤しめるようなコメントをくださるのは、
どんな勇気の要ることでしょう!??

ましてインターネットで誰にでも読まれてしまうのですからね…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…り

そんな危険を冒してまで、
こうして私にも「記事のネタ」を提供して下さってありがとうございます(♡´◡`♡)

そして、
一層、自分に驕る心が芽生えていないか??
(天皇陛下の御心は分かっていないらしいですが)アマテルカミやアメの御心に適っているか?どうか?を省みみるきっかけを!

更には(井乃宇部 之爾様の気持ちは分かっていないらしいですが)多くの方々に響く記事を書けるかどうか?
省みるきっかけを与えていただき、
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


誰だって誰だって、
大切に育ててくれた両親が居て、
(たまには両親でない方もいらっしゃるとは思いますけど)、
先の戦争や、
多くの飢饉、様々な事件もあって、
それでも尚且つ、
「この命、大切に守りたし!」と繋いできた尊い尊い命なんです…

特に広島に居た時は、
強く強くそれを感じました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

多くの方々が原爆で亡くなりながらも、
よくぞこうして生き残って、
生まれて、
Bebeに出会って下さいました・゜・(PД`q。)・゜・

この出会、大切に、
アマテルカミからのすんごい御言葉があなたに届けよ!と…




井乃宇部 之爾様が、
心やすい日々を送れます事を(○´3`)ノ

そしてこの恵みを沢山受け取る事が出来ますように…


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*



追記・午前中の授業終わって、漸く記事アップしようと思いましたら、
またコメント下さったのですね(TДT|||)
私ね、論争するつもりもないし、
不毛な議論に費やす時間が無いのですよ…
その時間があるなら、もっと自分の勉強もしたいですし…
そんな訳で、もうこれ以上やめて下さいませね♪
どうぞご自身のblogなりで自説を展開して下さいませねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そして、
天皇陛下の御心は分からないらしいワタクシですので、
昭憲皇太后様のお言葉を最後に掲げさせていただき、
不毛な議論より、
より自己を高めるミチに励みたいと思いま〜〜す*。⋆ฺ(*´◡`)ノ



上代八母音説と濁音・半濁音(偽書??第2弾)


いよいよ桜の季節になりましたが、
いかがお過ごしですか??



いつも Bebe のblog 「ヲシテ1年生☆」読みに来て下さりありがとうございます♪(*〇´∀`艸)*゚

あ、「ヨシテ1年生」ではないですよ(笑)
検索ワードに「ヨシテ」とか出て来ますけど、それはヨシテね(笑)



の続編みたいなの、
書いてみようかしら?
と思ふなり(ღ′◡‵)


その、
「ホツマツタヱは偽書だ」と言われる理由の一つに「上代八母音説」があります( ´ ▽ ` )ノ



上代特殊仮名遣 - Wikipedia


上代日本語にはいろは47字+濁音20の67音でなく、それより20音多い87音(「モ」を加えれば88音)の区別があった。後世存在しない音韻がどのように区別されていたかは諸説あって定論がないが、例えば母音が8種類あったなどと推定することが可能である。



…だそうで…

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


ちょっとその前にね、
私のヲシテ文献を学ぶ前、
ヲシテ文字の日記をを書き始めていた頃の2012年9月のお話(←クリックでその当時の記事に飛びます♪)をしますね( ´ ▽ ` )ノ


2012年9月11日〜12日
Bebeは、「神代文字って沢山あるみたいだけど、どんな文字があって、
また順でどんな文字が並んでるのだろうσ(・ω・`@)」
と興味津々で、
独学で(笑)
ヲシテと共に阿比留文字やカタカムナを書いてみてました…

twitterにも証拠が残ってますね…(#^.^#)



阿比留文字は、縦型と横型とあることは分かって1日練習してみました♪

カタカムナなんかも「どういう法則??」と並べてみたんですね…
そしたら、アイウエオ順には並ばないんだけど、123(ヒフミ)順には並ぶの発見したり…∑d(◐д◑´,,)

いや、私は鵜呑みが嫌い!
法則や原理原則が掴めないのも嫌い!

まあ単にそういう事です(#^.^#)

他人の言うことを鵜呑みにして(挙句「あ、偽書なんでしょ?」「八母音なんでしょ?」とか自分が確かめてもないことを言いふらす、そーゆー責任ない発言する人、最も嫌いなんですよ!!)


自分の発言には責任を持ちたい(`◕‸◕´+)キリッ!

勿論、人間だから間違うこともあるでしょう…
「分からないことは分かりません」と言うし、
「分かりません」の前にも、
一応努力はしますよ!

それに責任持って、根拠がある、と思えた事は発言しますが、
もし間違いが判明したら、
潔く謝るつもりもありますし、
そうして来たつもりです(`◕‸◕´+)シャキン


根拠もない噂話とか大嫌いなのよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


「誰々って落ち目なんでしょ??」とか
「あ、ヲシテ?神代文字の一つで偽書なんでしょ??」みたいなのもね!!



あ、いかん!いかん!
また憤り感で脱線しそうに…(/●◔∀◐●)/



それでですね、
「阿比留文字」の五十音は書けるようになった
2012年9月14日
お友達のライブで学芸大学に行ったんですね…

そしてふと、駅の看板を見上げると…

「カ、カクケイタイカク…って書いてある…∑(❍ฺд❍ฺlll)…」
読めちゃったんですよ、駅のハングルの看板!!


ええ、私は、
ハングルは未だ嘗て一度も練習したことございません!!

正確に言うと「阿比留文字として」ハングルの「学芸大学駅」の看板が読めちゃったのです…ლ(;ʘДʘ)ლ
     

しかしね、
「ガクゲイダイガク」ではなく
「カクケイタイカク」と書いてあるんですよ…
濁音では、ない…。


多分、私はハングルは読めないと思います…

なぜなら朝鮮語、韓国語の方が、日本語より発音数がずっと多いからです。


それが証拠に、
現代のハングルは、
上下型、左右型に加え、左右+上下の三部構成になってる筈です!

ですから、
ハングルで表記した「日本語」は読めた、としても、
朝鮮語・韓国語も知らないから、
読めないし、ましてや話せるわけないですよ( ´ ▽ ` )ノ


ハングルってね、
自国の言葉さえハングルで表記し切れない欠陥文字なんですって…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

日本語みたいな48音なら表記するのに適しているんでしょうけどね…(#^.^#)


(さあ、何処が作った文字でしょう??)



けど、私は阿比留文字、研究しようと言う気は今の所ありませんよ!

だってヲシテ文献みたいな文献ないし、
そんな時間ないも〜〜ん٩(๑'ꇴ'๑)۶

それにヲシテの形はキチンと法則があって、単なる「母音と子音」を組み合わせただけの「単なる表音文字」ではなくて、
宇宙の法則、成り立ち、循環、哲学が表された総代な「表意文字」でもあるから、そっちの方が私に取っては断然魅力的なんですもの٩(♡ε♡ )۶





その後直ぐに広島に飛んで
2012年9月17日

そしたらまた!!
読めちゃったんです、
路面電車の駅の看板…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


「カ、カイカントオリって書いてある…阿比留文字で…ლ(;ʘДʘ)ლ」

はい、「カイガンドオリ(海岸通)」駅ですね(′ʘ⌄ʘ‵)





なんか凄い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



というほどでは、ありませんけどね(ノ∀≦。)ノ


そこで判ったこと!!

中国人や朝鮮人・韓国人の方には、
「日本語の濁音は聞き取れない」ということですね( ´ ▽ ` )ノ

つまり「無い」から「表記する必要も、無い」



しかしね、
私なんかは、
古代日本のヲシテ文献には濁音表記は少ない、ということは認めますけど、
濁音自体存在しなかったか??は疑問なのですよ(○´3`)ノ

というのはね、
(差別じゃありませんよ、一例ね!)
東北の訛りの強い方がね、
「おら、『イザナギ』だなんで言っでね、『イサナギ』だ!」
と仰った、と、し、て、も!!

きっと聞いた方は『イザナギ』と聞こえると思うんですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


私なんかは一生懸命四年以上、「清音の読み」練習しちゃったから、
言いにくい「清音」も言える様になっちゃったんですけど、
やっぱ「清音では発音難しい」のが存在するのは事実なんです…


ええ、口の中の構造の問題ですよ(′ʘ⌄ʘ‵)



このヲシテの並び順で唱えてみてください!!

「ア」は口を開けっ放し、
そして僅かに喉の奥に力を込めると「カ」、
「ハ」は口を開けたまま、もっと全面に息を強く吹きます。
「ナ」でやっと口の中で舌が上に「付く」でしょ??
「マ」はもっと唇を付けますね♪最も口を唇と唇が付くのがマ行かな??
「タ」は舌で内上顎を蹴る感じ?
「ラ」はもっと内側が付くのが軽やかになってきて、
「サ」は、口は口をすぼめたり息に力は入れるけれども、内側は殆ど付かなくなってきます。
「ヤ」も口を横に緊張させますが、舌や唇は付きませんね♪(半母音と言っても良いかも♪)
「ワ」も「ア」行よりは口を前に少し窄め力を込めますが、どこも付かない、半母音というか、母音に数えても良いくらい!!


さあ、
アカサタナハマヤラワ」の並びと
アカハナマタラサヤワ」の並びと、
どちらが綺麗か?
実際に声に出して唱えて
比べてみてくださいo(^▽^)o

「ア(天)ワ(地)ウタ」というくらいですから「アメノメクリ(循環)」が綺麗にあるの、判って来ましたか👀??




濁音の話と子音の並び順の話の次は、
パピプペポの話に行ってみたいと思います(`◕‸◕´+)キリッ!


よくねぇ、
知ったかぶりで、
「古代のハ行はパピプペポって発音だったんだよ」なぁんて言う人がいます(′ʘ⌄ʘ‵)


そして、
その根拠にしてるのが、
「縄文人の子孫は沖縄やアイヌ」説です。

「沖縄やアイヌの発音にはパ行が多いから、ハ行の発音はパ行だ!」という説ですね!


しかし、
私はそれには強く異議を唱えたいと思います٩(๑`ȏ´๑)۶ 


何故なら…

ヲシテの形を見たらあり得ないんですもの(ノ∀≦。)ノ



ハ行はね、「 ┃ ┃ 」あってですね、
ハラハラ、ヒラヒラ、フラフラ、ヘロヘロしてるから「ハ行」なんです(′ʘ⌄ʘ‵)


対して「パ行」はもっと破裂音で、
強いんですね!


日本語表記ですが
「パッション」💥と「ハッション」唱え比べてみると、どんな感じ??
「パンチ」👊と「ハンチ」どっちが痛そう??





よく聞くたとえ話…

ある所に、
ゲンタ」君というお兄ちゃんと
ひさこ」ちゃんという妹がおったそうな…
両親は同じ様に兄妹を愛していた、つもり…

しかしね、
怒られるのはどっちだと思いますか👀??


それは、
ゲンタ」君に決まってるじゃないですか!?ヾ(≧▽≦)ノあははは!

これはね、
ゲンタ君が悪い子だからじゃないんですよ!!

「ゲンタ」は濁音で力がこもっちゃうの!!!



怪獣の名前、詳しくないんだけど、
濁音、多いと思いますよぉ〜ヾ(≧▽≦)ノあははは!

「ゴジラ」だって「コシラ」「コチラ」だったら全然強くなさそうでしょ??(o_ _)ノ彡☆バンバン


そういう問題なんですよ…




それとね、
今でもそうだと思いますけど、
(差別ではないですよ、単なる違いや特色、とかそういうことを述べてますけど)、
やはり現代でもそうですが、
中央都市と比べると、沖縄、アイヌとかは端の方だと思うのです、
中央都市から遠いという意味ね!
そうすると「古いものも残り易い」とも思いますが、
と、同時に「地方色も残し易い」のです…。


沖縄とアイヌだけを取って「縄文」と決めつけるのは、どうでしょうか???


地方は地方の特色強かったりするんですよ…。



それと…
いい加減に、
ヤマト朝廷 vs. アイヌ&沖縄

という色眼鏡、やめてくれませんか??(⌇ຶД⌇ຶ)


白人社会が原住民を殺戮、虐殺した歴史があるから、と言って、
私達の歴史もその図式に当て嵌めるの止めて下さいっっ!!


何処にその殺戮や虐殺の遺跡が出て来たというのでしょうか??




あ、パピプペポの話に戻りますけど…

よく受ける質問に
「パピプペポなかったらどうやってヲシテで書いてたんですか??(だから偽書だろ?)」みたいな質問あるんですけど…


私達は、日本語の発音を50音とも48音とも呼んでいます。

しかしね、
正確に言うと違います。

例えばね、
「香港」
これ、日本語で書くと
「ホンコン」て書くと思うのですけど、
英語で綴れば
「Hong Knog」(hάŋkὰŋ)ですよね!

この「ŋ」や「n」、それから「m」みたいなのも合わせて私達は「ン」と耳が認識してるのです!


それから、
私は中高生の頃、合唱部に居たのですが、
鼻濁音なる「ガギグゲゴ」を発音しろ!とうるさく言われました!
鼻に掛かった(というか喉の奥が締まった感じ?の)ガ行の音の事ですけど、
これも表記出来ませんよね♪


また、
本当は、
「タチツテト」
「Ta Chi Tsu Te To」であって、
「Ta Ti Tu Te To」ではないし、


「ハヒフヘホ」も
「Ha Hi Fu He Ho」であって
「Ha Hi Hu He Ho」ではないでしょ??


それから、
細かい例はあげられないんだけど、
アフリカやアラブの言葉とか、
日本人には聞き取れない、
発音出来ない音は沢山あるのですよ( ´ ▽ ` )ノ


知られた所ではフランス語には、
「H」「h」(アッシュ)は文字としては存在するけど、発音しませんから、
発音出来ません。
(今のフランス語圏の人々は英語位話せたりするでしょうから発音は出来るかも?ですけどね…)


また上記の例に揚げた様に、
中国語や朝鮮・韓国には、
日本の濁音は弱過ぎて認識出来ないので、
日本語の「じゅう」とか「だ」とか「じっと」とか、中国人や朝鮮・韓国人には発音するのが苦手の筈です。
でも母音数や発音数は、日本語よりずっと多い筈です( ´ ▽ ` )ノ


あ、そうそう!!
アイヌ語もカタカナやひらがな、アルファベットでさえ、表現出来ないような発音沢山あるみたいですね♪


この地球全体で、
ジャングルとか秘境の地とかも入れて
発音の総数、
それは一体、何万になるのか?
見当もつきません+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


そんな中から
私達日本人の祖先は、
48音に定めたのでした\(^o^)/


そして、
その48音は、
法則も秩序もあって、
数学的にも美しく、
暦や日月の運行にまで関係してる!!
って凄くないですか??(((o(*゚▽゚*)o)))








。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.


さてタイトルの八母音説に行く前に力尽きそうになって来ましたが…orz…


私はね、
少しは「上代八母音」説を唱え始めた人の肩は持ちますよ!
ええ、一文字一文字、拾ってジャンル分けした功績をね♪


しかし
他人の説を、
「確かめもせず鵜呑みにして、
人に言いふらすような人」が大嫌いっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


自説を唱える前には自分で調べた根拠を挙げなさい٩(๑`ȏ´๑)۶ 



あ、また熱くなってしまった…(;≧ꌂ≦)反省…


ア・イ・ウ・エ・オ



これは本当に美しい並び順で、
アモト(宇宙の源)からの成り立ち順、や、重さ軽さ、や、メヲ(女男)、状態の違いなどがあって、
ヲシテ文献では「アオウエイ」でも「アエイオウ」でもあり得ないんです。

ワ(地)とア(天)に分けて
ア イ ウ エ オ
ウツホ、カゼ、ホと
ミヅ、ハニの

重い←──────────→軽い 
重い←──────────→軽い


これはblogでは、
というか、
漢字やひらがなでは表現しきれないのですよ(⌇ຶД⌇ຶ)


一つ一つの単語をヲシテで読んで読んで読んで、
比べて、
検証してみるしか無いのですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



私もね
偽書なんでしょ?」なんて人にマトモに相手する気はないのですが、

一つ言いたいです(′ʘ⌄ʘ‵)




今の時代は、
インターネットもあるし、
LCCの飛行機も新幹線もあるし、
携帯電話もTVもあるし、
江戸時代より遥かに、
調べたり足を運んだりし易い。

同意ですね!??


今の時代は、
面倒な計算とか
緻密な計算を自力で手計算しなくても、
データぶち込んでみれば、
コンピュータが計算してくれる。


同意ですね!??


ですから、
そのメリット使ってでも良いですから、
どうぞ、
「ホツマツタヱ」や「ミカサフミ」「フトマニ」といった、
物語を
文字から作って
各地の神社の由来や、
様々な語源や由来、
系図も作って神様の相関関係も作って
創作してみて下さい!!


文才の無さを差っ引いても、
それらを盛り込んで創作出来たなら、
あなたの話に耳を傾けましょう( ´ ▽ ` )ノ


私??

私は「偽書だと思って」もなければ、
今、一つ一つ「ヲシテ文献研究中」なんですよo(^▽^)o


一体何が書かれているのか??

誰かの鵜呑みではなく、
研究中なんですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


もう四六時中してますもんヾ(●´∀`●)ノ


この総代な物語、
いや物語であり、ウタであり、
様々な技術教科書であり、
歴史書ですけどね(๑´ლ`๑)フフ♡



どうも
の記事、やたら人気あるので、
続編書いてみたなり〜〜(○´3`)ノ


お蔭様で、
月30本のヲシテ授業を持たせていただき、
本当に幸せでありがたい事ですなり꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


こうして生かされている恵み、
そしてヲシテ三昧の恵み、
こうして下手くそなblogまで書かせていただき、
こうやって読んでいただいてる恵み!

ヲシテ文字のヲシテ文献を読める恵み!
(は松本善之助先生と池田満先生のお蔭!!
その上、池田満先生のヲシテ文字フォントもいつも使わせていただきありがとうございます。)

インターネットの恵み、
沢山の沢山の恵みの上に、
暮らさせていただき、
本当にありがとうございます✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


(ちょっと八母音の事が、力尽きて弱くなっちゃったけど、
また次に機会があれば…)



ヰヤマトトホる、ヤマトクニ

タイトル
『ヰヤ㋮㋣トホる、ヤマトクニ』 なんですけど、この㋮と㋣が認識されないらしいので普通のカタカナに戻しました((_ _(-д- 。)ペコリ


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いつも Bebe の blog『ヲシテ1年生☆』読みに来て下さり、ありがとうございます(♡´◡`♡)


ところでね、
「ヲシテやホツマツタヱを学ぶって《マニアック》なことなんでしょ??」
「私にはそんなの遠くて関係ないわ!」
と思っていらっしゃいますか??

または世の中の大半がそうだったりして…ヾ(≧▽≦)ノあははは!


しかし私達は、
この日本《ヒノモト》のクニに住んでいるのではないですか??

(…って外国の方も読んでたらビックリだけど…)


まず私達の国、「ヒノモト」(日の本)をヲシテ文献で見てみましょう(○´3`)ノ


ノボルヒ☀️ノ
モトナルユエニ
ヒ☀️ノモトや





私達は、
小さい頃、おばあちゃんやお母さんに
「(悪い事は、誰も見ていないと思っても)お天道様が見ているからね!」
などと言われなかったでしょうか…??


今の世は、
とても利己主義、個人主義になっていて、
「目的の為なら手段を選ばず」
または
「自分には関係ないことはやらない」
「自分の得にならないことはやらない」
といった風潮があると思います。

自分で手をくださない癖に
直ぐに「何の為ですか?」と直ぐに損得勘定をしたり…


けれども、
そんな打算的な考え方をしていても、
ちゃんとアメ(天)は見ているのです👀


折りしも、
昨日べべ組の初心クラスでやった明治天皇の御製はこんなものでした( ´ ▽ ` )ノ



ヲシテ文献でもかなり厳しく出て来ます。(特に17アヤ『カンカガミ・ヤタのナのアヤ』)



ヨシワロメデツ
タノシミテ
ヒトのナカゴわ
ヒトフタリ
ヤヤシルミチわ
マスカガミ
(17-26)

人の心は良心とそうでない心と二人住んでいる、と述べられていますね(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…




続く箇所も随分長く
自分の為した事が【身に返ってくる】という事が、細かに書かれています…

ちょっと長いので割愛します…

『因果応報』という言葉は、
仏教臭が強くてちょっとアレなんですがね…꒰#'ω`#꒱੭
それを『アマガツチ(天の鉄槌、聖槌)』と出て来てますね👀


でも私達は、
アオヒトクサノ
コトコトク
アメノミヲヤの
タマモノト
マモラヌわナシ
(17-24)
アメノミヲヤの賜物、
アメノミヲヤからタマを賜ったタカラものだと!
そして護られていないタミは居ないんですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アオヒトクサ
この単語も素晴らしいです(*´∇`*)


草は日に向かってスクスクと伸びて行きます。

グレて「おいらは日が嫌いなんだ」なんてお日様にそっぽ向ける草はないのです。


私達は「ヒノモト」のタミなのではないでしょうか!??


口外厳禁で
こっそり隠れて…

なんて御教ゑではないのです(//∇//)


そのモトになっているのが
トノヲシヱなんです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


もっと挙げたいのですが、
新しくコラージュアプリ使ったのだけど上手く出来なかったので、こんな所で勘弁して下さい((유∀유|||))

因みにさ、ヲシテの「ヲ」の字、中「・」あるヲの字を使って「ヲシテの先生」だなんて恥ずかしいよ!
「原文読んだ事ない」と白状してるようなもんですよ!!



その㋮コトの㋣がど真中に据えられている!!
それが【マト


その【マトのヲシヱ】が、
射抜かれてトホ(通)っていること!!













それが【ヰヤ㋮㋣トホるヤ㋮㋣クニ】



このトノヲシテ こそが、
クニトコタチ の作った我が国最初の「タカラ」であり、
建国理念の尊い御教ゑであり、
今は三種神器の「タマ」として残っているものなのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚





今はスピリチュアルブームとかだったりするけど、
また神社巡りなんかもブームだったりするけど、

それは「何の為ぞや?」σ(・ω・`@)


それ、ど真ん中に、
「トノヲシヱ(トノヲシテ)」が射抜かれてトホってますかσ(・ω・`@)??


人を思いやる心の事を【ミヤヒ(ミヤビ)】と言いました。
アマテルカミはいみじくも
ミヤビなければ
ミもカルル
カレテイロホシ
なんのタメゾヤ
(ホ17-74〜17-75)
と仰せでした。


自分の為の、
自分だけが満足する
分け与えられることのない
贅沢

そんなことは
アメノカミの御旨なんかではありませんっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


教わった事柄は、
分け与えられる「タカラ」であるからこそ!!
タカラ」なのですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡


例えば、
池田先生が、
皆さんにあんなデラックスなヲシテ表を、
私財を投じて惜しみなく与えて下さってる。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


私のこの下手くそなblogでさえ、
1記事書くのに6時間位掛かったりしてます、ハイ、能力の無さの暴露です(′ʘ⌄ʘ‵)(自爆)


でもこんな綺麗なヲシテ表を作るのに、
どれ位の時間やお金が掛かっているか?
想像したことがありますか??


「無料でもらったから得した」
けどそれを用いようともせず
「今日は女子会でホテルランチ5,000円なり」とか、

聞くとさ…((유∀유|||))

ホツマツタヱ7-6〜7-7のヤソキネ様の言葉が頭ん中、響いて来ちゃうんですけど…⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾
(ちょっと言い過ぎかも知れないので載せませんが、気になる人は調べて見てね♪)


ちょっと憤り感が強くなって来たので反省して緩めます(✾ुӫू✾)



この【マトの教ゑ】=【トの教ゑ】がど真ん中に通っていること、
を外れたものを【マト外れ】と言うんだと思います(′ʘ⌄ʘ‵)

そして【マトモ】なのか?どうなのか?は【㋣のヲシテ(ヲシヱ)】やアマテルカミの造らせた【カガミ】に照らして見てみれば良いと思います( ´ ▽ ` )ノ


カンガミる=鑑みる、
ということは、
カガミによって、
光(分け与えられるタカラ)なのか?
陰(自分だけの得となるもの)なのか?
それを見極めるものでもあると思うのですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



あ、今回はちょっと、
一般の人向け、
というより「先生」と呼ばれるような、
「教えている方」への苦言ぽくなってました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


まあ、
タミの方々を喜ばせるのが、
トミ、ヲミの仕事だと思うので、
そうしてタミを喜ばせてこそ!
その喜びをいただいたタミが、
周りの人々に更に喜びを分け与えていくことが出来るのですから、

「楽しければ良いぢゃん⁉︎」も、
良いのかも知れません??ね…??

(でもその楽しさの中に「トノヲシヱ」が通ってこそ「㋮㋣モ」な教ゑだと思うんですよ、教ゑるからには…
アメから降されている「タテ(筋)」は大切で、それが通っていない事を「ヨコキク」「ヨコガ」「ヨコシマ」と言います。)




またヒトに生まれたからには、


アマテルカミが仰ってたように
ミヤヒ(ミヤビ)(=人を思いやる気持ち)」は大切なことだと思うんですよ( ´ ▽ ` )ノ


例えばそれは「(自分には関係ないわ、ではなく)応援する気持ち=行動」にも表れること、
それがミヤビ!!




その「ミヤビ」→「雅」、なんだか平安時代の優雅な贅沢、みたいになって残念ですが…


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



というBebeもうっかり、
先日、十二単着る機会に恵まれちゃったヾ(≧▽≦)ノあははは!

巫女舞師匠が教えて下さったのですが、
巫女舞師匠の和歌披講仲間(先生かな?)で装束着付けの先生でもあられる
東京成徳大学の青柳隆志教授の東京成徳大学装束着付け班による着装体験に行って来たのでした♪
この装束着付け班は素晴らしくて、
太宰府天満宮の曲水の宴や
香取神宮の式年神幸祭や
伏見稲荷大社の環幸祭の
装束の着付けもなさってる腕前です!
(この東京成徳大学様の心意気と、
巫女舞師匠の弟子を喜ばせてあげよう、
という心意気に感激して載せてます♡
ありがとうございます♡)


もっと昔、ヲシテ時代に遡れたら楽しいとも思いますが、
遡れる資料がないですものね…(#^.^#)


和歌披講も以前から巫女舞師匠にお勧めされていたのですが、
「それって平安でしょ…」
平安時代て外国被れで贅沢の極みのイメージで気が引けてたんですが、

最近は
「でも今でも宮中で続いてることなんやよねσ(・ω・`@)」と、
受け入れる気持ちが出て来ました(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


あ、気持ち切り替えたら、
段々テーマと逸れて来ちゃいましたね((유∀유|||))


それでは今日はこんなところで…(○´3`)ノ



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



☆ ☆ 宣伝 ☆ ☆


2017年5月20日(土)、盛岡に呼んでいただきました( ´ ▽ ` )ノ

さっすがプロの仕上がり✨✨
デザイナーの菊地かな子様のフライヤー素晴らしいですꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


立ち昇る日の
ヒタカミや!!
どうぞいらして下さいませ◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡








縄文てアニミズムなんでしょ??

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ


春らしくなって参りましたが、いかがお過ごしですか??



私はアメハレて
2017年3月12日
ホツマツタヱ22アヤ「オキツヒコ・ヒミツ🔥💧のハラヒ」の暗唱を達成しましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!




ところで皆さんは、縄文て自然崇拝=アニミズム

という思想をお持ちですか??

少なくともヲシテ文献をよく読むとそうではないことが分かります( ´ ▽ ` )ノ


漢字以降、「カミ」という語が「神 / 神」という語に置き換わってしまい、
これがシャーマニズムと結びついて、
尊い「カミのミチ」「トのヲシテ(ヲシヱ)」が歪められてしまったことは、
本当に嘆かわしいことです(⌇ຶД⌇ຶ)



漢字で「」という文字を見た場合、祭壇である卓「」の上にお供物があって、何か「お告げ」を受けている、という象形文字です。因みに「」というのは雷⚡️の象形文字だそうです。


一方、
カミ」をヲシテで見た場合、
カ=光」を与える
ミ=身、人」という意味になり、
輝き他の存在(タミとか)に光を与え照らしてくれる方ということになります。

決して天上界に居る?霊的存在のことではないです。


これは、
ヲシテ文献で他に「カミ」という用例を見た場合にもよく分かります( ´ ▽ ` )ノ

例えば、
ご功績のあった方への讃え名として、
36人もの子供を生み育て、また産医としても沢山の子どもを取り上げた3代目オオモノヌシのミホヒコ様には『コモリカミ』の称号が(○´3`)ノ


また、
夫婦仲が悪くて、
お互い「合わない」と罵り合って、
一時は離婚の危機にあった、
ソサノヲ様のお孫さんのオキツヒコ様。お互いに欠点を論ってばかりいたのでしたが
「マフツのカガミ(真実を映し出す鏡)」
に映して見たところ、
実はお互いに自分にも欠点があった…。誰でも欠点の無い人はいない。
自己をミガキ(磨き)合い、
それをせて行くのが
イセ(イモ・ヲセ=夫婦)のミチ」なのだ!と悟ったオキツヒコ様には「カマドカミ」との称号が( ´ ▽ ` )ノ


その他、
トップの人たちのことも「カミ」と言います。
ハタレだって頭領は「ハタレカミ」

現代でも政府のこと「お上(カミ)」と言いますよね+:.゚(人>◡σ).。+゚

肥後守(ひごのかみ)とかもそういう言い回しの一つですよん♪




ヲシテ時代、
自然神もありましたo(^▽^)o

ヤマサカミを始め、
キヲヤ(樹木の頭領)はククノチ
ノツチ(野や土)はカヤノヒメ

その様にいます!
なんでもかんでも物質のみ、
スピリチュアリズムを否定している訳ではないのですが、
それらは
①「自然(自然霊、自然神)とは人間が怖れ、崇め奉る存在」
でもなければ、

逆に
②「自然現象を征服して、文明を発達させれば良いという物質至上主義」
でもないのです。



これが、凄いところなんです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…




ヤワしてアワお
ヱナとして
ヤマト・アキツス
アハチシマ
イヨ・アハ、フタナ
オキミツコ
ツクシ、キヒノコ
サドウシマ
ウミテウミカワ
ヤマノサチ
キヲヤ・ククノチ
カヤノヒメ
ノツチもナリテ
アワウタに
ヲサムハラミの
ミヤにヰテ
ステニヤシマノ


そしてね、
そのヤマサカミとか自然神を
人間より上に見ていた訳ではないんです。



ニハリミヤで自然神ウツロヰの悪戯に、
2代目オオモノヌシ・クシヒコ様、別名ヲコヌシ、ヲヲコヌシ、ヲヲクンヌシ様は、
ニニキネ様がツクバのミヤからニハリミヤに宮遷しの引越をなさる時に、
「タミも祝うと言うのに、
ウツロヰよ、そなたの行動は何事だ!?」と、
その状況を見ないウツロヰの勝手な行いを叱りつけます。


それ(ウツロヰの行い)をアマテルカミはお許しになりませんでした(΄✹ਊ✹‵)

まあ、わざとなんですけどね…

でも、ここで!
TPOを考えない行動というのは良くない、
自分だけ好き勝手な行動は良くない、
ということも読み取れますよね👀

(天)(地)せる」大切さワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ



そして、ニニキネ様が、
ヲヲンカミ(アマテルカミ)にウツロヰの過ちの許しを請います。

1度目は許されなかったのですが、再度、オホナムチ様の喩えまで出してきて許しを乞い願うのです!

オホナムチ様は自分の業績が素晴らしく出雲を豊かに導きましたが、その故慢心してしまいました。

けれどもツカルキミ(津軽のクニカミ)として再び立派に功績を上げました。
ウツヲカミ(ウツロヰカミ)も再びタミの役に立つと思いますので、
どうか許してやって下さいませ。


その様な訳で、
暦の365日の守りの内の5日間、ウツロヰに役目のお休みを与えて、
また東北の方角の一本の樹木をウツロヰの居場所と定めました。


そして、そのヤマサカミを統べるトシノリカミと共に、暦を守っているんですo(^▽^)o


私達の生活は、天地に生きて、
食物を始めとして、
自然現象や気象により、
季節があり、
また生活があり、
それらに司られているのですから、
暦を守っているのが自然神ヤマサカミだというのも当然ですね(^ー^)ノ



各々のヤマサカミの働きはどういったものなのか!?

それは『オキツヒコ・ヒミツ🔥💧のハラヒ』で述べられています(○´3`)ノ

このノト(祝詞)はまた、
ヤマトタケ様が東国平定に向かった折にも、
叔母であるミツエシロ(斎王)ヤマトヒメ様から、
ムラクモノツルギと共に、
ヒミツ🔥💧のハラヒのノトを授かり、
それを焼津でのりごちてます( ✪ฺД✪ฺ)




このノトを読み込みますと、
出てくるカミがどんな役割のどんな方なのか?
ということがスッキリ分かること請け合いですヾ(●´∀`●)ノ


ヤマトタケ様の詳しくを知りたい方はこちらをどうぞ♪





自然現象は、
地震、雷、台風、大雨、津波、火事、山火事、暴風波…
の巨大なものに遭うと人間はとってもちっぽけで、
人間の手には負えないものです。


けれども、
雨や雷、地震(の地浄作用)、風、火、水、土、
それぞれ私達の生活に大変役に立ちなくてはならぬものです。


ですからその働きに感謝して、
崇拝ではなく功績を讃え、お礼を言い、
ヤワしていく

そういった姿勢がヲシテ文献から読み取れるのですよ(○´3`)ノ


勿論、
イサナミ様がカグツチを(産道から)出産した訳でもなければ、
イサナミ様とカグツチは母子関係でもありません!!
「カグツチ」という讃え名と役目を与え、
タミの為に末長く役に立つように」と祀ったことを「ウム」と表現しています。

勿論、
イサナギ様もイサナミ様も、
島も生まなければ、
鼻から出産もありませんよ(`◕‸◕´+)キリッ!

そんなビックリ人間いるんですかっ∑(❍ฺд❍ฺlll)!??
(居たら見たいです)


また所謂シャーマニズムで、
自然神から御神託を伺うとか、
生け贄などを捧げてご機嫌を伺うとか、
そういうことではないっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


勿論、私も人智を超えた不思議な出来事やお導き、事件、ということがあることを認めますし、
それらを全否定している訳ではないです。


それに諸外国では、
特に太古であればあるほど、
アニミズムやシャーマニズムの信仰があった、
今もある、
ということは存じております。


けれども、
本当の元の日本の国は、
アマカミがタミがより良く生活出来るよう、
タミを教え導き諭し統べる、
そういった国でしたo(^▽^)o


そしてヲシテ文献を読めば、
私達の想像以上に、
科学も数学も天文学も医学も地学も技術も発達していた世界に驚かれることでしょう!!


それが申し上げたいことなのです♪(*〇´∀`艸)*゚

是非、是非、漢字ではなく【ヲシテ】で読み込んで見て下さいね♪
ええ!暗唱出来ちゃうくらい何十回も!!


かと言って、
自然とは征服していく対象でもないのです(ღ′◡‵)


私達は(天地)に生き、そのアメノメクリ=天地のリズムの中で生かされているのですから(♡´◡`♡)




それと共に、
私達人間社会に於いても!
人はそれぞれ欠点もありましょうが、
それを補い助け合って、
またそれぞれの役割を担い合って、
そしてその働きに感謝して尊び合っていくのが、
どんなにか重要か?が分かりますよね!?


「脅す」ことでも
「威張る」ことでも
「妬む」ことでも
「媚び諂(へつら)う」ことでも
「論(あげつら)う」ことでもない。

しかし尊び合うこと!

その役目に対する感謝の念!


そしてその役割の仕事の恩恵を
「独り占めする」のではなく、
讃え合ったら、

素晴らしい社会になるのだと信じています✩゚.:★。+゚.:
✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦皆様の働きに感謝✩




こちらの記事も併せてお読み下さいませ♪




「教ゑ」受ケヌわタミならず

☆タイトル読みにくそうなのでちょいと漢字にしてみますた((_ _(-д- 。)ペコリ

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

「ヲシテ1年生☆」読みに来ていただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

皆さんの中にも、
神社が大好きで沢山巡ってらっしゃる、
という方も多いと存じます。



ところでね…
私、いつも思うんですけど…

「神社好き」とか「神様好き」って方々、
ではその「神様」の【何が】好きなのですかσ(・ω・`@)??


神社に行けば「有難い」のでしょうか??

神社に行けば「信仰心厚くて」自分の免罪符になるんでしょうか…



私はね、
十代の頃ですら、
あんまり誰かのファンになったことない変態ですからよく分からないんですけど、
誰かの作品とか
またはその「人となり」が好き❤︎
とかはありますよ( ´ ▽ ` )ノ


やからね、
「神社の美しさ」=「信仰心」=「自分は敬虔だからその恵みがある」
みたいな考え方が理解出来ないんですよ(/●◔∀◐●)/


その「カミ」が好きなら、
その「カミ」がどういう方なのか?
その「カミ」の仰ったことは何なのか?
それらを知りたい!
と思うのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


「わぁ〜〜葵祭、素敵ねぇ٩(♡ε♡ )۶」
「ひな祭り、とっても優雅でうっとり(w´Д`w)」
「筑摩祭、面白くて可愛いねぇ❤︎」




それも良いと思いますけど、
その祭の「意味」を知らなきゃ、
なぜその祭が千年も二千年も三千年も続いているのか?
祝う意味、半減ではないのかしらσ(・ω・`@)??

葵祭がどなたの、どんなお祭か?
ひな祭りの「ひな」とは誰のことで「ひな」とはどんな意味なのか?どんなお祭なのか?
筑摩祭は、なぜ鍋を被っているのか?

ご存知ですか👀??


あ、厳しいこと言ってごめんなさいね꒰#'ω`#꒱੭

でも素朴な疑問なのですよ…


それで私は、
その「カミはどんな方で、
どんなことをなさって
どんなことを仰ったのか?」

またその「祭」は
「どんな意味があって」
「その意味を忘れない為に祭となったのか?」を知りたくて、
ヲシテ文献学んでるんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



その神様は好きだけど、
その家(ヤ)だけが好き!
その装束だけが好き!

だなんて哀しくないですか??


翻って、
あなたも「髪型(だけ)が好きだから結婚する」とか「服装(だけ)が好きだから付き合う」とか「肩書きだけが立派だから付き合う」とか、
哀しくなったりしないのですか??

外見だけで、
彼女、彼氏、
奥さんや旦那さんを選んで
失敗とか無いのですかσ(・ω・`@)??




それらは、
「神様」についても同じことで、
カミの『ヤ(家)』を、敬語で言うと、
『ミ・ヤ』ですよ(○´3`)ノ
(こういう事も、漢字ではなくヲシテで読まなければ分からないことの一つですね♪)


なんだか「宮」なんて文字を使うと、
それだけで「神様っぽい霊験あらたかさ」を醸し出してしまいますが、

本当にその「カミ」が何を成したのか?
どんなことを仰ったのか?を知れば、


妄想ではない、
もっともっと本当の崇敬の念を
抱くに違いないのですから…+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


よくね、
「うちはやんごとなき家柄で…」なんて(自分で言うか??)仰ってる方がいらっしゃるけど、
そんな先祖を辿っていったら
みんなハラカラ(同胞)なんですよ♪
あ、因みに「ハラカラ」という言葉は、富士山の古名「ハラミヤマ」からニニキネさんのご兄弟のことを名付けて出来たなんて!そんなことまで分かるヲシテ文献凄いですね♪

末端の末端の私なんですけどね、
ヒノモトの国に生まれさせていただいた恵み!


そしてね、
私達『タミ』はみんな『カミの子』として慈しまれているんですよワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


そして「カミ」は、
みんなに、「カミ」の言葉を聞いて欲しい、と仰せでした( ´ ▽ ` )ノ

17-14より
ヲシヱぬモノわ
トミナラズ
ヲシヱウケヌわ
タミならず


タミもヰヤスク
ニキワセテ
ソノクニタモツ
モノアラバ
スエタミトテモ
ウエノトミ



さて明治天皇もこの様な御製を詠まれています。


おこたらず
学びおほせて
いにしへの 
人にはぢざる
人とならなむ
 (明治天皇・御製)



また明治天皇御自らも

いにしへの御代の教にもとづきて ひらけゆく世にたたむとぞ思ふ

(明治天皇・御製)



と思し召されておいでした( ´ ▽ ` )ノ



私達はそのイニシエの

カミのヲシヱ(教ゑ)』学んでみることが出来ます!!


そう!

この時代に生まれたからこその!!

恵みなんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


ほんの60年早く生まれていたら、

それを読めなかったのですから…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして誰にでもミチは開かれている!!


そんな想いで、

毎日、学んでおります。


2000年以上昔の言葉、

ちょっと難しいかも知れません。


しかし「乗馬の神様」と呼ばれた

ヰヅ・ヲバシリ様も、

日に100回も乗馬の練習をなさったのです♪(*〇´∀`艸)*゚



早さ、
ではなくて、
やはり「数」こなすのは大切な事ですよね(○´3`)ノ

次に、
読み方というか?
学習方法、
今までも沢山書いて参りましたが、

また長くなっちゃいそうなので、
次の記事といたしますね+:.゚(人>◡σ).。+゚



こちらもどうぞお読みくださいませ♪



2014年3月8日広島ヲシテ講座ありがとうございました!

2014年3月8日(土)
この日は、広島で第4回目となるヲシテ講座【日本語のミナモトー ヲシテ】が、広島市横川のアートサロンひろしまさんで行なわれましたワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ

画像1



最初は、宮島の「やわす会」という泊まりのイベントだったのですが、
いよいよあと十日も切って中止となってしまいました…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

その為に、
2月にはプレイベントとしてのヲシテ講座を三回も広島で開いていただいたり、
また池田先生にはBlogで取り上げていただいたり、書籍販売でご協力いただいたりしたのに…ですヽ(;▽;)ノ


しかし、ピンチはチャン〜〜ス(✧◡✧)
こんなことで怯むBebeではありません!!


急遽、同じ日時で代替講座を開いていただくことにいたしましたヽ(;▽;)ノ


その為に、
僅か一週間しかなかったものの、主催の藤原様には頑張っていただき、
また会場のアートサロンひろしまのオーナー牧田様のご協力のもと、
めでたく今回の開催となりました✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


これも藤原様のお顔の広さとご人徳と呼びかけへの御尽力によること!!
本当にありがとうございました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


また池田先生には、Blogやいせの会でも宣伝、応援していただき、書籍販売のご協力や、資料も提供していただき、
まだまだひよっこの拙いBebeに沢山のご支援、お導き下さいましたことに感謝してもし切れません੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



それから、
多くの友人、知人、沢山の方々が応援していただいたことも、
本当にありがとうございました。+゚(つз`o)゚+。



そして、
沢山の書籍運搬から販売、
日々、陰ながら応援してくれて、
当日は見事なスタッフとして支えてくれたBebeの彼ですが、
本当にいつもありがとう。+゚(つз`o)゚+。
幸せです‧˚*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.





さて講座の内容ですが、
まずは、
我が国最初の国号の話やタカラの話!

アワウタや57のウタの力の話!

日本語の素がヲシテから成り立っていたりするので、
しかも漢字渡来以前からのものであるので、
漢訳しても決して真意は解けないこと!
ヲシテ文献はヲシテで読み解かなければ分からないことなどもお話しさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))



そして今回は3時間たっぷりヲシテですから、
背景から、
また古事記や日本書紀の原書であり、
その成り立ちも記紀より600年近く前に第12代景行天皇の勅令で記されたということ!
そしてそれはヲシテ文献、日本書紀、古事記と一文字一文字比較してみるとこによって明らかになるということを、
定本(三書比較)も用い、
皆さんに実際に3アヤ「ヒヒメミヲウムトノノアヤ」から、
イサナギ・イサナミ様のコトアゲを読み比較していただきました(○´3`)ノ

画像1




また後半は、
ホツマツタヱの2アヤ
「アメナナヨトコミキノアヤ」から、
ひな祭りやお酒の起源などについてもお話させていただき、
へぇ〜〜(●ꉺωꉺ●)という内容と共に、
皆さんでルビ無しの原文を読んで、
その韻律の美しさも味わっていただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ヲシテって、
見慣れないとちょっと難しそうに見えますが、
お子さん達は直ぐに書き出しますし、
最初から「読めない前提」で講義を進めると、
いくら経っても読めるようになりませんが、
「ヲシテで読む前提」になれば
案外皆さんついてきてくれます꒰#'ω`#꒱੭

スパルタとか呼ばれちゃってるかもですが(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


というか、
毎回皆さんの優秀さに驚かされま〜す+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



まあ、
慣れるまでは、
多少の筋肉痛も起こりますが、
それはヲシテ・マッスルが育ってる証拠ってことなり꒰#'ω`#꒱੭



画像1

それから、
広島在住の画家の青山真寿美様には、素晴らしい作品の龍君を連れて来ていただいき、
正に「タツヤミツチのチカラヱテ」でございましたワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ



次回は、
また5月辺りに広島に参りますので、
ありがたいことに、
またリクエストいただきましたので、
今週またアートサロンひろしまさんと、
藤原さんと打ち合わせさせていただき、
また次回も楽しい講座を開かせていただけるよう企画させていただきたいとおもいま〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


本当に皆様、
応援いただきありがとうございました。+゚(つз`o)゚+。


現在まだ8アヤを暗唱練習中のBebeは、
まだまだホツマツタヱの先生ではありませんが、
まだまだ初心者の一人に過ぎませんが、
こうしてヲシテ文献からの恵みや喜びを一人でも多くの方々と分かち合いたい!
その為の「初心者の一人」として、
これから学ぶ皆さんと同じ立場で、
励まし合い楽しんでいただければ!!
と願って止みません(((o(*゚▽゚*)o)))


今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます(ღ′◡‵)



画像1

3/8のヲシテ講座にもご参加いただいた広島在住の木工作家・小川茂樹木さんの「立体トノヲシテ」









「よみがえる日本語」





一番最初に教科書「記紀原書ヲシテ」を買った時、ほぼ同時に三重のエミちゃん、群馬のゆーちゃんも買いました!


Bebeは一ヶ月あまりに渡り、毎日ヲシテ日記を書いて来たのですが、
それでも教科書を開いた時、
スラスラ読めなさ加減にはげんなりしました…꒰✘Д✘◍꒱


「う〜ん、時間ある時にでも読んでみようかなぁ…」というエッセイを読むような軽い気持ちでは読めっこないぢゃん(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


Bebeはまだそれでも人一倍トライする気概はある方ですが、
他の人達をそこでメゲさせてはダメだ!

と妙な使命感が湧きます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして予習を始めたのです…




何しろ、
「積ん読(ツンドク)」とか嫌いなのですよねぇ꒰#'ω`#꒱੭

そもそも子供の頃「本の虫」(「本の虫」というのと頭が良いというのは違いますよ!単に活字中毒というだけですよ)だったので、
なんだか二十歳位までには人の一生分(あくまで平均値の、ということで、難解な書籍でも何でも読みこなせる、とは違いますよ)は読んだ気がして、
二十歳の頃は「書を捨て町に出よう!」と街生まれの癖に思いながら、
「本を読みたいなぁ〜!何か読みたい本ないかしら??」というのが無くなっています(#^.^#)
いえ、時々はあるんですけど、
しかし何でも良いから読みたい!
のではなく、
読みたい内容だから読みたい!
なだけ、ってことです。

例えば映画好きの人は次から次に映画観るでしょ??
Bebeは観たい映画でなければ、
なんでもかんでも映画観れれば嬉しい、
とかないし、
映画という手法であれ、書籍という手法であれ、その他音楽、バレエ、演劇なんでも良いのですけど、
自分の読みたい本でなければ興味ないし、
といったところです(#^.^#)

Bebeの彼なんかは書店に行くこと自体が好きみたいですけど、
Bebeは自分の好み本の置いてあるような書店でないと、
ただ単に話題の本ばかり沢山ある大型書店なんかは別に嬉しくないんですの(#^.^#)


彼は本を読んでいる時間が至福であると同時に、
本を読むという行為自体が好き(酔ってる?)みたいですが、
Bebeにとっては子供の頃からか読書は娯楽、快楽(テレビ権が無かったのでテレビ代わりですね)でしたから、
読書=偉い!頭良い!勉強家!
というのが全くありません(#^.^#)

だっていつも研究書読んでる訳ではないですしね(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


彼は、例えば他所の家に行って本棚を見て「なんだ!DVDと漫画しかないな…」と
本を読む読まないで人を判断したり、
本を読むことに対して美化してる部分がありますが、
Bebeは増え過ぎる本に埋もれないように、
なるべく本は買いたくない!
よっぽど読みたい内容でないと買いたくない!
それでも買っちゃった本は、読み込んでコストパフォーマンスを上げよう!
と思っておりますの(#^.^#)


皮肉な事に、
Bebeは読むスピードが速いですから、
本は極力読みたくないのに年間読書冊数は多くて、
彼は本を読みたいのに忙し過ぎて読書の時間が取れない!
だからこそ!
彼にとっては読書出来る時間が至福!
かつ仕事から解放された喜びの時間なのでしょうね(#^.^#)


最近は時間潰しに本を読むということをせずとも、
時間潰しに暗唱や書き練が何処ででも出来るから良いですよ〜o(^▽^)o
電車の中とか最適ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



それで読み始めた2012年10月20日!!

その模様はこちらに書きました!
始めの一歩♪ 教科書『記紀原書ヲシテ』を勉強しよう♪( ´θ`)ノ2012年10月20日の事・その① (←クリックで飛びます)

読んでびっくり!ホツマツタヱ!ヲシテで読み始める。2012年10月20日の事・その② :(←クリックで飛びます)


そしてね、
辞典も「よみがえる日本語」も持っていなかったのですが、

その日に、
タカラやカガミの文字の意味を発見したのです∑d(◐д◑´,,)



何故なら、
ヲシテ表をずっと見てきたからです!!

画像1

日本ヲシテ研究所の池田満先生のヲシテ表


自分で発見したからこそ!!
の嬉しさです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚




よみがえる日本語を注文したのは、
だいぶ後になってからでした(;≧ꌂ≦)
週に何本ものお電話ホツマの授業をして一ヶ月も経った頃でした(#^.^#)



明治書院
池田満・監修
青木純雄、平岡憲人・著 


しかし、
この本、ホンマにすっご〜〜〜いですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


◆ヲシテは単なる表音文字ではなく、表意文字であるということ。

◆縦書きでなくてはヲシテは意味をなさないということ。

◆日本語の単語などが、ヲシテによって作られているということ。




つまり、
仮名で読んでも、漢字で読んでも、
ヲシテ文献を読んでる意味が激減してしまうということを表しています∑(❍ฺд❍ฺlll)



これ、本当にそうなのか??
よくこの頃、
いろんな単語を書き出しては、
語源についてヲシテで考える!に
チャレンジしてましたヾ(●´∀`●)ノ


最初は、
そう考えるのって難しい( ;´Д`)

けれど、
表意文字と言っても、
元が象形文字の漢字のように、
具体的な何か?を表すのと違い、
ヲシテは抽象というか状態やイメージを表す表意文字なのですo(^▽^)o


まだそんな事が分かり始めてほんの十年も経っていないでしょうし、
それで読める方々もほんの数人なのだと思いますし、
第一何千年も前の事ですから、
一つ一つの解釈については
「お前のその考えは正しい」「間違ってる」
なんてジャッジ出来る人は誰もいないと思いますから、
Bebe達みたいにお気楽に
どうぞ楽しんでそういう意味の探り方の癖をつけてみて下さ〜い(○´3`)ノ


皆さんも、「よみがえる日本語」ごっこをして行ったら面白いと思いますよ〜ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


あなたにもきっと!!
新発見が沢山待ってますよ〜〜(๑´ლ`๑)フフ♡






いや、この本難しくて、
Bebeなんかもキチンと読みこなせているとは言い難いんですけど(/●◔∀◐●)/
これも一緒に誰かとグループ学習したいのですが、多分20時間位はゆうに掛かりそう??
実際、自分達で練習するとなるともっとかなり時間取りそうで、週一回なら半年位掛かっちゃいそうでまだやってませんが( ;´Д`)

もうこうなってくると、
ヲシテ研究のジャンルですからね(/●◔∀◐●)/

べべなんかまだたかだか7アヤですから、
キチンとホツマツタヱ読み進む方が先で、
まだまだヲシテ自体を研究する準備なんか出来てないのですがねぇ꒰#'ω`#꒱੭


もう今はただひたすらに、
キチンと暗唱してモノにしながら進みたいだけです(。-人-。)


いまはただ
みをやのこころ
なぞらんと
ただひたすらに
となふのみなり











。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



◆ ◆ お知らせ ◆ ◆

広島の「本来の自分を思い出し まことの日本に やわす会」の方々から、宮島で開催する会に呼んでいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



縄文時代から続く日本のタカラ、トノヲシテ、やまとの心について楽しくお話しさせていただこうと思いま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))


皆さん是非是非ご参加くださいませ*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

▽ 詳細はこちら▽
「まことの日本を"やわす"研究会」を開催します。
△クリックで飛びます△

日時◎平成26年3月8日(土)13時〜
9日(日)15時
会場◎宮島シーサイドホテル
定員◎50名
参加費◎20000円(一泊三食付)




最新コメント
プロフィール

Bebe Suave

2012年7月に、古事記や日本書紀の元になったという、縄文時代に使われていたヲシテ文字で書かれた「ホツマツタヱ」というものに出会いました( ✪ฺД✪ฺ)
古代日本にはどんな秘密があったのか!?
また私達のルーツは何なのか!!?
神社や祝詞の意味は??
また古代日本にはどんな優れた教ゑがあったの??
そして解ってきた、日本語(音、言葉)もヲシテ文字から出来ている!??ლ(;ʘДʘ)ლ
そのヲシテ文字で書かれた書物を読みたくて、2012年9月よりヲシテ文字の読み書きの練習を始めましたo(^▽^)o
2012年10月より仲間達と共に、ヲシテ原文で書かれた「ホツマツタヱ」の勉強を始めています( ´ ▽ ` )ノ
この素晴らしい恵みを、一部の古代史マニアだけでなく、どんな人々も、太陽の恵みをいただくが如くに受けて欲しいと願っていますヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ
2018年10月暗唱28アヤ達成。授業回数1,000回達成。
2021年12月現在暗唱39アヤ達成。

QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
記事検索
ギャラリー
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ