ずーーーと長年思ってきたこと
今日は書いちゃおうかな。。。と思います…꒰#'ω`#꒱੭
ちょっと厳しいこと書いてたらごめんなさい、
ちょっとオオトモタケヒさん降りてきてるので。。(ウソ)
世の中に『ホツマツタヱ研究家』とか『ホツマの先生』とか『ヲシテ・アーティスト』とか『アワウタ研究家』とか『古代ヲシテ文字の◯◯◯』とか『ヲシテ◯◯』とか
沢山いらっしゃると思うのですけど。。。
沢山いらして楽しくて良いとは思いますけど…
しかも誰でも最初は初心者だから
間違いもあると思います、初心者の方の間違いを言ってるのでは無いのです。。
しかし何年も何年も経っても
「え!?まだヲシテ原文で読んでないのに(プロとして)そう名乗ってるの!?」ლ(;ʘДʘ)ლ
ということが多々ございます。。。。
例えば『ヲ』のヲシテ
この使い分け!!
えぇ、たまにはたまたま文字書き間違えることは、あると思います。。人間デスモノ。。。
しかしフライヤーや名刺にまでしてるってことは
その前に校正の機会が何度もあったってことですよねぇ??
ワ行の『ヲ』は色々ありますが、特殊文字ではありますが、
普通に奉呈文「ホツマツタヱおノブ」の最初のページ、
1アヤも割と初めからちゃんと出てくるので、
「そこまで到達してないんです。。」とはいえない筈です👀
こんな一番最初のページすらヲシテ原文を読んだことも、
いや見たこともない証しですよねぇ!??
こんなに冒頭から出てくるのですから
まさか「そんな特殊な文字」知りませんでした、とは言わせません!!
ヲシテを教えている、とか言っておきながら
この最初の数ページも読んだことも、書き写したこともないのでしょうか…ლ(;ʘДʘ)ლ
あぁ、これでまた敵を作ってしまったかも…((유∀유|||))
しかしね、
私の友達なんかが「べべちゃんもヲシテやってるらしいからこれきっと面白いと思うよ!」
と私の『為を思って』!!
そういうの送ってくれたりするんですねヽ(;▽;)ノ
とか、
ホツマツタヱの先生、ええ、見た目は凄い仙人みたいな翁でありがたそうですよ、
でもヲシテで読んだこともない人、しかもカタカナも間違ってるような人、
紹介してくれるんですよねヽ(;▽;)ノ
私の為、と思ってでしょうけどヽ(;▽;)ノ 愛なんだけどね。。
いや、私ね、こんなに真剣に9年以上やってるんよヽ(;▽;)ノ
blogタイトルは『ヲシテ1年生☆』だけど、もう10年生、
しかも日本中でもきっと数本の指に入るくらい誰よりも原文で回数読んでるのよヽ(;▽;)ノ
(でも『ヲ』のヲシテの使い分けは9年以上前の最初から教えてたよ)
(勿論50年生の池田先生の足許にもにも及ばないのは、言わずもがな、ですけどね♪)
だから今日はキッチリさせます(`◕‸◕´+)シャキン
では次にヲシテ文献ってどうやって読み解いていくの?かを少しだけ解説していきますね♪
そもそも日本語の特性の1つでもありますが、
主語が省略されている場合も多いです😺
また、述語も展開してそれがまた次の主語になっていくのですよ👀
これが「ウタ」ホツマツタヱが長歌形式であるためですね🤗
それをちゃんと押さえながら読んでいますか😺
1つ例を見ていきましょう…
シカルノチ
イサワノミヤに
ハベルトキ
ここも主語、「誰が」ハベル時なのか省略されています。
あ、べべ組では必ず聞く事ですよ😆
ここで「アマテルカミ…」なんて答えようものなら❌❌❌でっす(`◕‸◕´+)キリッ!
「ハベル」なんですよ? 侍る!
つまりお供の者なんですよね👀??
アマテルカミだったら「オワス」です。
この主語は、
1アヤのテーマの人物な訳です。
そう!!
「ソレ ワカ わ」
主語はここまで遡らないと出てこない訳です!
1アヤ全体を何度も読み込んだら、
「あ、1アヤ通してワカヒメの事を語ってるのか!」と分かるはずです😺
分からなかったら、
あなたの先生に訊いたら良いと思いますよ😺
(またはべべ組に習いに来てくださいね!
基礎からみっちり仕込みます)
またやはり最初の方で、
前の文脈の述語が次の主語になっている例をみましょう😺
勿論、明確に『前の述語』『後の主語』と分けずに、
全部『主語に掛かる修飾語(または主語の説明)』と見做すことも出来ますが、
現代文で一行訳だと苦しい文章になってしまいますねぇ。。
これは原文そのまま味わった方が良くはないですか😺??
また
シカル(然る)とは何を指しているのか?
そういうのも押さえないと意味が分かりません。
そのシカル(然る)が大変長い場合もあります。
1行訳では分かりませんよ!
と言い続けてきましたが、
その指示語が数アヤ前である事もあるのです😺
だ・か・ら!「読み込み」が大切なんですね(´✪‿✪`)
数ページすら前の事覚えてないのに、
読み進められる訳は無いのです。
また時代背景というのも、とっても大切!!
勿論、私達は縄文時代、弥生時代、古墳時代を直接知る事は出来ません。
けれども時代的におかしいものがあったら台無しです。
例えば
平安時代の映画で腕時計してたら違和感ありますよね?
江戸時代の小説読んでいるのに、靴下とか変ですよね??
戦前の話読んでるのに携帯電話で話した、だなんて可笑しいでしょ???
例えばヲシテ時代の『カグラシシ』はどんなだと思いますか??
獅子舞。。現代だとどうも獅子=ライオン、ですよね😂??
しかしシシ=獣(または肉)ですから
鹿或いは猪なんかではないでしょうか👀
岩手の『鹿(シシ)踊り』(花巻で中学生の時見ました!!宮澤賢治ファンの私は嬉しかったです)
山形の『長瀞・猪子(しし)踊り』、福島の『鹿舞(ししまひ)』
なんかに、ライオンではない獣(シシ)が残ってますね(*´∇`*)
伊勢神楽もまた古(いにしゑ)を色濃く残していると思いますが、
是非 山形長瀞の猪子(しし)踊りもYouTubeとかで観てみて下さいませ😆
また
今までは「古事記」「日本書紀」から推測するしかありませんでした。
そして長年「魏志倭人伝」で計られていました…
いや、卑しめられていた!!と言っても過言ではありません!
馬が居なかった、とか…
製鉄技術は無かった、とか…
それを元にすると狂ってきます。
根拠は原本「ヲシテ文献」に求めるのが一番です。
しかし無い場合もあります。
けれど、その言葉の意味や由来はできる限り調べた方が良いですし、
安易に意味を断定せずしつこく調べ続けて下さい。
それから、『みささぎ』という言葉があります。
みささぎ=御陵、では❌です。
古代なら、これだけ4文字をも使って、
誰にでも必ず! 100% 訪れる死
その埋葬場所、そんな身近なものに
『4文字』をも使う訳はないからです。
単に『ハカ(墓)(または「ホラ」)に ウム(埋む)』で済むわけです。
これはヲシテ時代の初めには『御陵』という意味はなかったと思います。
初めて『御陵』としての『ミササキ』という語が出て来るのは、37アヤ・垂仁天皇イクメイリヒコ様の后のヒハズ姫の時です。
神武天皇以降「オヒマカル(殉死)」の風習が出来ていましたが、それを痛ましいと思し召された垂仁天皇イクメイリヒコ様が、
出雲のハシベ(土師部)に初めてハニデコ(埴輪)を作らせて、生きている人を埋めるのではなく、埴輪を副葬品とします。
(神武天皇即位紀元をBC660年とするなら)A.D.3年(アスス720年)の事です。
(因みにベベ組の生徒さんは、アススから西暦変換計算もキアヱ&十干十二支変換もみな出来ますよ♪ こういう歴史観持っていないと読み解けないからです。)
垂仁天皇が崩御なさった時も御陵は「ミササキ」ですが(37-52)、
それ以前は「ホラ」または「ハカ」です。
その変遷がホツマツタヱに見られます。
アメワカヒコの葬儀の様子です。
①カワカリ(川雁)
②ニワトリ(鶏)
③スゝメ(雀)
④ハト(鳩)
⑤ササキ(鷦鷯)
⑥トビ(鳶)
⑦カラス(鴉)
と七種類の鳥名と葬儀での役目が出てきますが、
この『ササキ(鷦鷯。ミソサザイの古名)』に関しては
役目が『ミソ』とありますね!!
ここで『30人居た』とも考えられなくもないですが、
役目としては『泣き女』なのだと思われます。
なぜなら古今東西、囀(さえず)りの美しさで有名な鳥だからです😺
古今東西、沢山の文学にその鳴き声の美しさで登場します。
高く美しい声で梭っ切なしに鳴きます。
※「ひっきりなし」とは梭(機織りのシャトル。この語もホツマツタヱに何度も出てきますね!)が切れずに左右行き交うこと。
現代日本の葬儀では『ナキメ(泣き女)』の役って無いですが、世界各地には残ってますね。
✳︎『ミソメ』、1アヤでキシヰの稲田でワカ姫とムカツ姫と共にウタを歌って穂虫祓ったのは
30人女+ワカヒメ+ムカツヒメ=32人=ハラヒウタの数
なんですけど、その名残で『ウタウタフ女』歌いながら泣く女ということと思います。
今は、その鳥の名前は「鷦鷯(ミソサザイ)」です。
私は宮澤賢治の童話(多分「十月の末」かな)で「ミソサザイ」という鳥を中学1年生の時初めて知りました。
ホツマツタヱに出てくるこの鳥「ササキ」が「ミソサザイ」という名になった過程にどうしても
「ササキ・ミソ」という話があったから…という様に思えてならないのです。
『ミソ(泣き女)』+『ササヒ(ササキがそうなった)』で『ミソサザヒ』とね。。。。👀
仮に
「ササキ」=葬儀・墓関係の役目
「ミソ」=ミソサザイ
も考えられなくはないのですが、
他の6種類は鳥の名前が先にあるのに、文字制限にも引っかからない「ササキ・ミソ」だけが
役名先っていうのも考えにくいですし、
また墓のことは「カラス・ツカ」で後に出てくるのですよ。。
これはホツマツタヱ(の10アヤ)があったから、
後に『みささぎ(御陵)』という言葉が定着し、ミソサザイのなも「ササキ」から「みそさざい」になったと考える方が自然なのです(′ʘ⌄ʘ‵)
今でも「鷦鷯」と書いて「ささき」さんという名前が、出雲地方、美保の地にあります。
これ、美保の鷦鷯(ささき)家のお雛様です。2度目に出雲に行った2013年3月(◀︎クリックで飛びます)の写真です。
この頃は「青柴垣(あおふしがき)神事」の由来がホツマツタヱの何処にあるのか楽しみにしてましたね(*´∇`*)
別に他人に聞きたいのではない、自分で確かめたかったからですね!
それから
例えば注意深く読んでいると、
ホツマツタヱの記述の正確さは判ると思います。
思いますが、(これだけの整合性ありながら)もしかしたら写本の間違い?という誤りもあったりします😨
例えば
綏靖天皇カヌガワミミ・ヤスギネ様は
神武天皇の御世26年生まれ(アスス83年。BC635年)です。
誕生した時に1歳と数える数え歳です。
即位はアスス134年。ヤスギネ様52歳です(BC584年)
しかし崩御の綏靖天皇の御歳が変なのです。
31アヤではヤソヨトシ(84歳)となっていますが
綏靖天皇36年=アスス169年のネアヱ年(BC549年)ですから
綏靖天皇の崩御は87歳でないとおかしいのですσ(・ω・`@)
翌年、安寧天皇タマデミ・シギヒト様は33歳で即位していますから、空白があったとも考えにくいのです。
単なる長い年月の写本の誤写としか考えられないのです…👀
そういうことはあると思います、
よくこういう間違いを日本書紀編者もしていますもん(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
特にこの頃から月のキアヱと日のキアヱまで記しているので、何処を写して良いか?分からなくて間違えているのではないでしょうか😺
まあ、確かに面倒くさい事と思います…。
でも、【だからこそ】『元の書物』が存在したんだな(TДT|||)
と判るってものです…。
そうです、
私は会計事務所出身です!!
途中に計算した裏紙なども、決して捨ててはいけない、と言われました!
それは、「何処で間違えたか?」が後から検証出来るからなのです(♡´◡`♡)
私が簿記の学校に通い始めた時、クラスの数人は左手で電卓を練習し始めました。
私は左手なんて大変。。と思って右手で練習を始めてしまったのを今でも後悔しているのです。
最初は誰でも初心者で、スピードなんて速く打てるわけはないのに、
右手で積み重ねてしまったが為に途中で左手にはもう打てなくなってしまったのです。
それで、最初からヲシテ文献はヲシテ文字原文で読むのが良いと思います。
その方が、後になってヲシテで読むから先にカタカナや漢訳で、
と言っても切り替えられないからです。
そして電卓の打ち間違いでしたら、どこかの桁が『3』違うのです。
また『領収証』
これも安易に提出する人の気が知れません。。。😨
それはその人の思考、行動が赤裸々だからです。。(TДT|||)
例えば、□□医院の奥様は浮気してる、とか
みんなバレちゃうのです🙀
領収証、日付、時間まで記されているから本当に赤裸々なのですよ⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾
また、単に「経費を多くさせたい」が為に水増しした領収証もバレます。
辻褄が合わないからです。。
帳簿上も後から入れようとしても合わないから判ります👀
またおかしな領収証については私も必ず『裏』を取っていました。
まあ、私なんかより税務署の方はもっと見え見え丸見えだと思いますよ👀??
ですから「調べる」ことは元々身に付いていると思いますし、
決して他人の話を『鵜呑み』には致しません😺
反射的に排除、とか
直ぐに切り捨てることもしませんが、調べますし、
付け合わせもいたしますし、根拠もいつも探すのですよ👀
例えば。。。
比較されることの多い『カタカムナ』見てみましょうか👀??
まず、神名が古事記由来ばかりですね👀
日本書紀でもない。。。
古事記です!
そしてもっと古語であれば「カン」となるであろう所、「カム」になってます、他もそう!!
「ン」が脱落した時代ですよね👀
またおそらく「100」と言いたいところは「ホ」や「ヲ」になっています、もっと古代なら「モ」の筈のところが。。。
これで、何か「尊い」教ゑがあるのですか!??
古代の秘密が分かるのですか??
セオリツヒメが誰なのか?とかアマテルカミが誰なのか?記されているのですか???
ヲシテ文献では
「カンミムスビ」は「タカミムスビ家の6代目ヤソキネ様」の称号ですから、タカミムスビと並列な訳はないのです。
これで宇宙の真理や法則、物理が分かるのですか??
私にはさっぱり判りません。。
私が馬鹿だから分からないだけなのかも?ですが、
少なくとも分かることは「縄文時代では決してない」「古事記以降」ということだけです。。。
ところで、
私は『一般講座』でもルビつきの資料使いません。
それは「ルビつきで読んでいたら10年経ってもヲシテが読めるようにならない」からです。
私だって、書くのはカタカナよりヲシテの方が最早早いかも?ですが、
カタカナ付いてたら、カタカナが飛び込んで来て、ヲシテで読むのに邪魔なのですヽ(;▽;)ノ
9年毎日読んでいても、
カタカナに未だに勝てないのですヽ(;▽;)ノ
私よりヲシテ、すらする読める人もいるのかも?ですが
(勿論、池田先生は当然として)
どうぞ「お前よりヲシテすらすら読めるぜ!!」って人がいらっしゃいましたら、
名乗って下さいませ((_ _(-д- 。)ペコリ
喜んで褒め称えます(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ
私はすらすら読めるようになる為に暗唱してるのですもの。。。
(ヲシテは)書くほうが(読むよりも)100倍楽です(♡´◡`♡)
だから私も1ヶ月毎日ヲシテ日記を書いてから
ホツマツタヱを読み始めたのですよ(○´3`)ノ
何度もその事書いてますから聞き飽きたかと思いますが、
書くということは「自分が何を書くか?」解ってますけど、
「読む」ことは「何が書いてあるか?(読まないと)分からない」訳ですし、
ましてやヲシテ文献の場合、どこが単語の切れ目なのか?
どこで誰の台詞になるのか?見ただけでは判別が付きづらく読まないと分からないからです。。
私は昔から、
渇いた人に一杯の水を与えるよりも
井戸の掘り方を教えてあげたい!
と思っていました(´✪‿✪`)
今でも!!
そうです!
自分の解釈を披露して
「へぇ〜〜そうなんだ…」という分かった気になっても、
読み方も分からない、解き方も分からない、
ましてや何年習ってもちっともヲシテ原文の読みが上手くならない、
だなんてやり方したくないんです。
何かを「得よう」とするならば
汗を出すか?
知恵を出すか?
価(金)を出すか?
でしか得られないと思ってますし、
「聞き齧り」で「モノ」になった人を見た事もなければ、
そんな安っぽいものを教えている気もありません。
教えるからには、
みな「先生」つまり「教える人」になる位の力を付けて欲しいと思って教えています。
それは当たり前の事で、
自慢する気も無いですが、
私も私なりには努力してますから、
私以上に努力(読み込み、読む回数)をしている、とか
私以上に能力がある、とか
そういう方もいると思いますから
もしもそういう方のほうが凄い、と思うならそうしたら良いと思います。
そういう方は最低限、
(私は読むのも決して上手いわけではないと思うので)
私以上にヲシテ原文、読むのが上手い筈ですから…
読ませてみたら
その人の実力、判ると思います😺
ちなみに私は「検索ソフト」使ってないです😺
池田先生に何年か前にUSBキーでいただいたのですけど、
その頃パソコンがなかったので広島に置きっぱなしなのです。。
(引っ越しと)コロナ禍で2年半も行けなくなっちゃうとは思っていなかったので。。。
しかし不自由していないんですね👀
なぜなら単語を聞けば、
それが何処に出てきたか?大体分かるからです😺
これは中学生の時も、
生物の期末考査の時に、
進化論とかで╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
その当時、聖書毎日1時間音読してましたから、
進化論嫌だったんですよ。。
それで答案用紙白紙で、リカちゃん人形が書くような細かい字で裏にみっちり
試験時間全部使って大論文書いてしまいました(ノ∀≦。)ノ
そしたら親も私も学校へ呼び出しですよ╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭
親を泣かせましたヽ(;▽;)ノ
そして、ミッション系でもカトリック系の学校でもなかったのですが、
学校側は牧師呼んで私と聖書討論会!!!
私だって読み込んでましたから、
そこは創世記◯章◯節に書いてある!
詩篇◯章◯節にこうある!!
イザヤ◯章◯節にああ書いてある!!!!
とかできちゃった訳ですよ(;≧ꌂ≦)
まあ、そういう厨二病の黒歴史持ってますから、
ホツマツタヱも案外手強いと思いますよ!?ナンチテ
本気で相手を打ち負かさないのが
水瓶座の良い所ですよ(#^.^#)
相手の良さと抜け道も用意してあげます!!
滅多切りとかはしません、
自分だってマヌケですから(o_ _)ノ彡☆バンバン
さて、
一般講座とかは「お客さん」なのであまり高い水準のことはできませんが、
(それでもルビなし、ですし受講生の方に答えさせます)
べべ組では週2回必須です。
それは語学だからです(♡´◡`♡)
例えば英語をマスターしようと思っても月一回とかじゃ
マスターっ出来ないでしょ👀??
人間の記憶力は48時間で80%忘れてしまうからなのです😺
また、読解力の基礎を身に付けて欲しいので、
授業もいろんな要素を取り入れていて、
今日はそのアヤだけ進む、とかでは無いです😺
私は小さい頃バレエを習っていたので、
踊りの前に、ストレッチやバーレッスンがあって、センターがあって、
最後に初めて曲をやる。
その基礎がないと上達しないのを知っているからです😺
また、
ダンスの話に例えて恐縮なのですが、
先生の踊っているのを「見た」「説明聞いた」だけで
「踊れるようになる」なら習いにいく必要ないですよね😺
それならネットでいくらでも動画観てたら??
って思いますもん👀
別に先生の解釈聞くだけなら
ネットでも充分な訳で。。😺
(うわぁ〜〜ネットで充分なら内閣府のムーンショット計画まっしぐらですね😹)
しかし他人の解釈聞いて「分かった気になって何を得た」のですか👀??
勿論、あくまで参考に読むのは良いと思いますよ😺
そうではない「読み解く力」を養ってほしい
生徒みんながヲシテ文献の先生になるように指導しているのですよ😺
自分で解釈できる力=タカラなのだと思いますよ(♡´◡`♡)
だから
私は、
自分のblogも自分の、このアヤの解釈、なんてのは載せないのです(♡´◡`♡)
だってそれ読んで
「分かった気になっちゃうから」です。。
別に暗唱できなくても良いのですけど、
誰かの解釈というフィルターを通した色眼鏡ではなく、
メガネを外した『原文』を味わって欲しいからなのです!!
3年前に読んだ時と
段々語彙もエピソードも増えてきた時の解釈が違うのは当たり前です!!
その時、原文でなければ
色眼鏡、曲がった解釈を正すのは容易ではないからなのです。。
だから
私も原文を丸ごと身体に入れて
いつでも取り出して考え直したい!!
と思って原文を入れている(暗唱)のです(♡´◡`♡)
そうやっていつも取り出して考えているのですもの。。。
よく私は「暇だから出来るんだ」と言われているようです。。。
「暇だから出来る」のであれば、
日本中の暇人は皆ホツマツタヱ研究家になれちゃいますよね(*´∇`*)
また「暗唱の先生なんでしょ?」と言われているようです👀
別に私は暗唱の先生ではないです😺
暗唱の指導もして欲しければやりますが、
暗唱は各個人の回数の努力によるものですから
そこまでは私には出来ませんし、
どんどん各自のご努力で進めて欲しいです😺
暗唱は目的ではなく『手段』ですから!!
他にもっと良い方法、手段があるなら教えていただきたい位です(♡´◡`♡)
最初は「7アヤまで目標」と仰っていた方も、
暗唱で得た深い世界に驚き、
7アヤはとっくに終わっても、ずっと暗唱を続けてらっしゃいます、
全然強制ではないです、
暗唱できずとも『スラスラ読める」「何処に何が書いてあるか分かっている」なら
全然それでOKなんですよ(♡´◡`♡)
その違いは体感しないことには
いくら口で言っても分からないとは思いますけどね。。。
誰だって好奇心がありますし
「早く知りたい」欲求もあると思います。
(だから私は毎日暗唱練習頑張っちゃってるのですよ)
しかし積み重ねなければ得られないのです。。
そして漢訳や誰かの解釈で分かった気になったら
それは『ミヲヤの心』から離れていってることも歪んでいることも気づかないのです。。
ダンスでもそうなんですけど、
特にペアダンスで早く技を沢山マスターしたい、
と基礎を疎かにする人は
自己流の変な癖が付いて
パートナーを怪我させてしまったりするのです。
それより基礎のフォームが綺麗
とかリズム感が良い
とかの方が、技の数がなくても相手も気持ち良く踊れるのです。
そして変な癖が付いてしまったら
新(さら)の状態から地味に基礎を積むより、
癖を取る労力は5倍も10倍も掛かるのですヽ(;▽;)ノ
無添加の、素材だけに拘ったシフォンケーキの方が
ゴテゴテ飾った何ヶ月も前に工場で作ったクリスマスケーキより美味しいでしょう??
本当に美味しいお蕎麦ならば、特に具材が多くなくても満足度は違うのですよ。。
それが分かってくるのは皆さん(週2回×)2年ぐらいやってからだったりします😺
そうなると、時々、「たまには神社も行きましょう!!」と誘っても
「いや◯アヤやって理解してから行きたいです!!」とかなっちゃって
ちっとも神社巡りしないべべ組の人達です🤣🤣
理解もできないで、単なるスタンプラリー?あ、御朱印集めになっても。。
と思ちゃうのでしょうね、分かります(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
それでもどうしても急ぎたい人は、
少なくとも毎日(100日位は) 17アヤ読んだら良いと思いますよ、毎日ね♪
読めません。。
という人のために、
一緒に読むように、YouTubeをゆっくり録音しております。
どうぞ、一緒に毎日読んだら良いですよ😺
聴くだけなら、私の普段の暗唱スピードはあの1.75倍です、参考ですけど😁
別に私の YouTubeじゃなくても良いと思います。
一人で読めるならそれで良し!!
私より読みの上手い人に録音してもらって、それを聞きながら練習するも良し!!
あれは読むのを練習する人の為に録音したのですから(♡´◡`♡)
毎日読むことによって初めて分かってくるのです。。
そんな10回やそこら読んだからって分からないのは当たり前じゃないですか!!
私はblogでさえ、ヲシテにルビを振るの抵抗があるんですよ。。
でも、初めて『ヲシテっていうものがあるの知った』『なんだろう?』
という人にも向けて書いているので、
仕方なく振ってるんです。。
だってこのblogを書き始めた理由も
『ヲシテ1年生☆』にした理由も
「初めはみんな初めてだけど、ヲシテで読もうよ!!」ってことなんですもの!!
別に私の解釈を披露したいとかではありませんもの。。
その人それぞれが、
ヲシテ原文で読めるようになって欲しいからなんですもの!!!
まぁ色々苦言を呈してしまったようですが、
それらがちょっとずつでも良くなって欲しいからなのです!!
この人は悪!!!!
とか思わないんですよ、
それに時間掛かるの当然なんですもん。。
今までも遠回しにインスタントという事を諌めてきましたが、
もっと直接言わないと届かないのかな?
と思い
思い切って書かせていただきました(。-人-。)
そうで無ければ
『本当のヲシテの奥義を教える!超開運!』
『ズバッと!! 1日で解るホツマツタヱ』なんていう
『囮(おとり)広告』に引っ掛かって騙されてしまいますよ(*´艸`*)
でも少しでもこのヲシテ文献の尊さをわかって欲しい!!
安易に意味だけ知りゃあ良い、とか、間違えててもヲシテ使ったら開運!
とかの風潮が良くなって欲しいと心から願っております.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*
こちらもどうぞお読みくださいませ❤︎
▽クリック٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱コレ
★漢訳の弊害(◁クリックで飛びます)