ヲシテ1年生☆

漢字渡来以前の日本の縄文文字『ヲシテ』 あなたも私たちと一緒に一年生から学んでみませんか( ´ ▽ ` )ノ??

日本/ヒノモト・ヤマト

比叡山千日回峰行

みなさん、こんにちは♪
今日も読みに来ていただきありがとうございます♪(*〇´∀`艸)*゚



さて
前々々記事『愚公移山とニニキネ様と。。』で比叡山の写真貼って
「比叡山」と文字入れしたら
YouTubeで比叡山千日回峰行(ひえいざん・せんにちかいほうぎょう)
のお勧め動画が次々と出て来て、一本観ると面白いので次々に観て長いの6本位観ちゃいました😳
7年間掛けて約4万キロメートル=地球一周分歩いて行ずるのです😳
 

比叡山千日回峰行
画像は比叡山延暦寺様のサイトからお借り致しました(。-人-。)




今まで仏教無視して来たんですけど…😆

だってね、うちの父母の時の葬儀もあんなささやかな葬儀なのにウン百万円も掛かって
戒名もランクを問われたので「一番下ので」と言ったのに、ウン十万円も取られてヽ(;▽;)ノ
丁度、その後叔父が亡くなりましたが、神道だったので葬儀の費用はその1/10とかだったそう😹

それから修験や仏教系の知人もいたけど、なんだか物欲・我欲バリバリで、なんだかなぁ。。とシラ〜〜としちゃってましたヽ(;▽;)ノ


ところが、死をも覚悟して挑む千日回峰行!!

最初は「そんな自分の霊力?を得る為に行者になるより、人々の為に一本の樹でも植えた方が。。」
とか思って(失礼!)試聴してたんですけど、
だんだん迫力に押されちゃって、ついつい見続けてしまいました(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
 あ、一気にでなく数日掛けてね!


千日回峰行、千日と言いますが、7年かけて行われるのだそうです。
回峰というのは比叡山の峰などを毎日30km〜回ること。
1年目、2年目、3年目は100日間、
4年目、5年目は200日間、
比叡山を毎日回った後、
その前半5年間計700日経て「堂入り」が行われるのです。
その堂入りは、自分の葬儀と。


千日回峰行は「堂入り」というところで
9日間一切飲まず食わず眠らずお経を唱え続けるんです😨
以前私も何の目的もなく軽〜く「何日食べずに居られるか?」を実験してみたので(6日間)、
9日間食べないのは可能と思うんですよ。。
しかし水分も一切摂らないのは命に危険が。。。(TДT|||)
まして9日間不眠て、人間に可能なのですか???⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾


それ位、命の危険と隣り合わせな千日回峰行なので、その装束自体が「死装束」なのだそうです。そして万が一、行が続けられなくなったら自害するよう懐刀も持つのだそうです😨

でも、病気になったり怪我をしたりとか、ドクターストップとかあるのではないですか?と思いますよね👀??
しかしそれも続けられない=自害する、理由なのだそうです😨
満貫成就するか?死か?
それしか選択肢がないのだそうです…(TДT|||)


堂下がり



ですから、この1200年でたった51人しか達成者が居ないのだそうです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

その達成者こそ「大阿闍梨」と呼ばれ生きながら不動明王と同じなんだそうです。

(わーー、仏教ホント疎くて説明になってなければごめんなさい😹)



一番有名な?『堂入り』
9日間、不眠不休というのが「人間には無理」な領域なわけですけど、
この不可能を可能に達成させるのが
信者さんや全国の沢山の僧侶たちの『祈り』の力に依るんですねぇ(΄✹ਊ✹‵)✨✨

またそれ(祈りの力)に因って達成できるからこそ!!
行者が、自分の力で、という我(が)を悉く捨て去り
それらに『委ね』
総ての存在に感謝できるのではないかしら。。。


まるで、瀕死の、赤子のような状態ですもんね。。
そして命さえも「いつ死んでも」という覚悟が無いとそもそも出来ないのです。。


さて晴れて堂入りの9日間を達成すると、堂下がり。
7年目には200日間のうち前半100日は「京都大回り」という84kmの行程、
(84kmって時速4kmとしても21時間よ😨その間に加持とかもしてる。。毎日!)
後半100日はまた比叡山に戻ります。



比叡山無動寺参道
無動寺参道には鳥居ありますょ



そしてその満行者は100日の五穀断ちの後
またしても七日間、断食、断水、断眠で十万枚大護摩供、別名「火炙り地獄」を行います。
火炙りって…生きながら乾燥させてミイラみたいですよね((((;゚Д゚)))))))

十万枚大護摩供・上原行照大阿闍梨
上原行照大阿闍梨・十万枚大護摩供




そこまでして、「行者は何を得たいのか!?
極限まで追い詰めて得た先の「霊力?」で「何を成したいのか!!?」

と思って観続けますと。。。。









千日回峰行の〆は京都御所なんです😳
草鞋のまま『土足参内』して『玉体加持』なさるのだそう!!
そして天皇の守護、安泰を祈るのです。


うわぁ〜〜〜〜っっ天皇守護の力を得る為
そんな不可能的な行をしていたのかლ(;ʘДʘ)ლ

御所入り



そして途中にも日吉大社(イサナギ・イサナミ様のミヤ)や上賀茂神社(=賀茂別雷神社。ニニキネ様のミヤ)に行くんですよね😳

千日の行で得た神通力?を何に使うかと言えば、ひとえ(あ、ヒヱだけに、一枝(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)…)に
天皇守護=日本の国を護る!!
でしたぁ(΄✹ਊ✹‵)
(今は京都御所には天皇陛下いらっしゃらないのに、東京の皇居じゃなくて大丈夫なん??との疑問も少し。。)




私の中で仏教のイメージが変わります。。。

そもそも「神社が好き」「神道が好き」とか言ってる人々ですら
「神様と天皇(家)は関係ないよ」みたいに言ってる人々が多い世の中だのに。。。
ですよっっ!??
この間なんか「神社好き」「古代史に興味ある」って方に、ちょっと天皇陛下の御功績の話したら、天皇は居なくても良い論者だったらしく、ブロックされてしまいましたとさヽ(;▽;)ノ
  ★カミと神様のお話ー神社に祀られている方
  △△ こちらの記事も是非お読みくださいませ△△クリック↑△△


そして、そもそも比叡山自体が日吉大社の仏教部門と言うか…

でも日本は神仏習合の時代あったから、
当たり前なんですよね‼️


漢字伝来と共に、仏教伝来が『カミのミチ(⇨神道)』を消し去った元
と思っていたので
何となく仏教に対して「外国から来た宗教」みたいに感じてたんですよね。。。。

 

比叡山千日回峰行を2度、つまり二千日回峰行を満行した
酒井雄哉(さかいゆうさい)大阿闍梨は仰います。

酒井雄哉大阿闍梨


「私のように他に取り柄もない、世間に何の役にも立っていない、
こんな人間は、せめて行をして祈るしかないんですよ。。
祈って祈って祈り倒す。。。」꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

えーーーーーーっっ!!?
それでは私もそうじゃない??
私の方が更に世間に無益な存在なんじゃないのかしら。。。??



私は中学生時代から良寛和尚は好きだったのですよ。。
「自分は貧乏坊主で人々に何も差し上げる物が無い。。
せめて自分の口から出る言葉は愛のあるものにしよう」=【愛語】


私は自分なりに良寛和尚を見倣ってきたつもりでした。。。
単に「つもり」なだけで
「お前ちっとも出来てないじゃないか!?」と言われれば
その通りなのですよ。。。。



それすら出来てないとしたら、
何を以って私は『何か』が出来るのだろう。。。。




命懸けの苦行を為して得た霊力は
天皇陛下を守る為だった。。。。

それ即ち「国と国民を護ること」





また極限まで
自分が無力になり無力さを知るための
『削ぐ』行程

毎日わずかの睡眠で、
暑い日も雪の中でも
足が痛くても怪我をしても病気になっても歩き続ける。。

その千日の内の1日、つまり千分の一すら
私には耐えられないでしょう。。。 

 
不動明王・醍醐寺
不動明王 (国宝・醍醐寺蔵)



生きながらにして不動明王の化身となった大阿闍梨(千日回峰行満行者)は、
人々にお加持を授けます。

今まで「加持祈祷」って身欲信心なのでは??
と冷ややかだった私ですが、
なるほどそんな凄まじい行を遂げた方の徳を以ってすれば、
その徳と有難さが分けて頂けるのだなぁ。。
と思えて来ました。

それと共に、そんな信者さんたちが、
「どうぞこの行者さんが無事、千日回峰行を満行出来ますように」との祈りの力
達成しているのですね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




因みに、
これは9年前に思ったことで、
かつてブログにも書いたと思いますが、
トヨケカミやフタカミ(イサナギ・イサナミ様)も1000日(チカ)の行をなさっていらっしゃいます。
約3年間、
トヨケカミはカツラギ山で
フタカミはハラミ山(富士山)で。。
(トヨケカミは多分、1日に8回の禊✖️千日=8,000回)


比叡山の行者は更にハードな行なのだとは思いますが、
トヨケカミやフタカミは連続1000日ですので、それもまた非常に困難なことで、
そうまでして『得たかった』のは
日本の国の為、タミの為に『日のミタマ』を世継ぎ皇子として産むことでした。。
代々の御祖としての!!
そうしてお生まれになった方が【アマテルカミ】です(`◕‸◕´+)キリッ!
画像1


チカ(1,000日)の行を行う程の信念=チカヒ=誓ひ、です(´✪‿✪`)






さて、この記事は、私の『信仰心の無さ』が『(仏教の、若しくは宗教の)尊さ』を台無しにしているという哀しい記事ですが。。。(ノ∀≦。)ノ


それというのも8年前から始めたこのブログ『ヲシテ1年生☆』ですが、
結構書いてない時期も長いんですね…꒰#'ω`#꒱੭ゴメン。。

それでも細々とずっとアクセスあって
その中でもトップ人気記事は『ホツマツタヱは偽書!?』というもの(●ꉺωꉺ●)

いやぁ、偽書か?どうか?なんて自分で確かめてみれば良いのに。。(΄✹ਊ✹‵)

って思うわけですよ。。。👀

誰かが『偽書だ!!』って言ってくれたら安心するのσ(・ω・`@)??


私だってずーーーーーーーっと確かめてるだけなんですよ😺

信じてるわけではないの😺


だから『ヲシテ信者』なんて言われるのは
困るんですよ👀

人が『ホツマツタヱ(又はヲシテ文献)は本当だ!!』って言ってるから
勉強してるわけじゃないんだもの。。(#^.^#)


『何が書いてあるの?』
『何を言いたいの?』をズーーーーーーーーーーーーつと
探ってるだけなんですよ♪(*〇´∀`艸)*゚

他人の説を鵜呑みにしてる訳じゃないの😺

でも他人の説も否定もしないし
その可能性をずーーーーーーーーーーーーっと
考察してるんですよ、証拠を探しながら、ね!!


直ぐに判断しないんですよ、私。。
あらゆる可能性を探りながら、だから直ぐに切り捨てることもないし、
一応いろんな説に耳を傾ける気もあるの。。(シツコイヨ、アテクシ)


世の中『白』か?『黒』か?
で割り切れることの方が圧倒的に少ないですしね!
まして『善』か『悪』を判断なんて誰にも出来ないのではないか?とすら思ってます。
一見、悪に思えるような出来事でさえも『お役』があったり、
後から見て『あのことのお陰で』ってことが必ずあると思っているからです♪



だから『私の説も信じて!!』なんて言いません(∩╹∀╹∩)

『確かめてみて!!』としか言ってないんですね♪



そもそも『信(しん)じる』って音読みで、ヲシテ文献では出てこないような。。👀
私もそもそも『人』の『言う』と書く『信じる』って言葉、嫌いだったんですよ😺





しかし世の中の多くの人はそうではなかった。。。꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


だからこそ、
世の中の不適合者なのかも知れません、アテクシ( p′︵‵。)。。



よく世間で
『と ほ か み え【み】た め』が最高真言だと言われてます。

また『大祓(祝詞)』の力(効果)について言われてます。。


それらは『トホカミヱ【ヒ】タメ』が間違って伝わったもので、
季節と方角の守りガミなのだから【み】が重複しちゃったら意味ないんじゃないσ(・ω・`@)??

そういうことは私、何時間でも説けるよ、
大祓も、どうホツマツタヱと間違っちゃったか?
私、何十時間でも説けますよ(*˘▿˘人)♡


でも、それでも、間違っちゃった方に『力』があるとしたら、
それは『念』とか『祈りの力』なのではないかなぁσ(・ω・`@)??



宗教苦手なので、
それより何十万人、何百万人の人の命を救うべく砂漠に植樹し、用水路を引き、田畑を成した方々を
記事に上げさせていただいたのだけれど、


千日回峰行のような、
自分の命を捧げても、
極限の苦難と引き換えに得た『力(霊力)』とは
天をも地をも動かすことなのだなぁ。。。と驚き入ってました(´⊙ω⊙`)



まぁ、千日回峰行の凄さについては、
こんな仏教にも疎く、たかが家でぬくぬくとYouTube動画何本か見ました、
ってだけの人(ベベ)の記事よりも、
もっと詳しく有難い書籍が沢山ありますので、
そちらをお読みになってくださいませ((_ _(-д- 。)ペコリ


しかし日本の仏教(天台宗だけのことなのか?比叡山だけのことなのか?は分からないけど)が
『天皇守護だった』ということに驚きを禁じ得ず、
一見、カミノミチを断たれてしまった、と思われた中に
ミヲヤ(カミヨのカミ達)が姿を変え、
ミチ(アメナルミチ)が形を変え
1200年続いていた!!

というのがლ(;ʘДʘ)ლ


やはり厳しい修行を積んだ僧侶たちには
ヒノモト(日本)のモトの尊さが見えちゃっているのだな。。。と思った訳です。。

インドに探しに行かなくても
ちゃーーーーんとありますから、


今は松本善之助先生や池田満先生のお蔭で
アマテルカミの御言葉を
アマテルカミのお使いだったヲシテ文字原文で読めますから
是非原文で読んでみてくださいね♪

少しづつ!!



千日回峰行の動画を何本か観て
それを成した方々への敬意と共に、
もう少し仏教へも突っ込んでみたい、
という気持ちも芽生えたのでした.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*


比叡山無動寺明王堂


今日もお読み頂きありがとうございました(*´∇`*)


まだまだ書きたいことは溜まってますので、
またどうぞ読みに来てくださいね💕💕







ああああ、神道のみならずまた仏教の方々をも敵に回してしまった´д` ;


マタキット仏教オススメ動画出テキチャウワ……((유∀유|||))







現代のニニキネーズ その②

前々号ニニキネ様の大偉業から
前号現代のニニキネーズ、遠山正瑛さん、杉山龍丸さん、近藤亨さんの(駆け足)記事を
お読みくださりありがとうございました(♡´◡`♡)

その続きで是非ご紹介したい方々です❤︎




西岡 京治(にしおか けいじ、1933年(昭和8年)2月14日ー1992年(平成4年)3月21日)は、海外技術協力事業団に所属して活動した日本人農業指導者、植物学者。

ブータンの農業の発展に大きく貢献し、「ブータン農業の父」といわれる。ブータン国王から「最高に優れた人」を意味する「ダショー」の称号を贈られ、現地ではダショー・ニシオカとも呼ばれる。

西岡京治

皆さんはブータンというとどんなイメージの国ですか?
「王様、お妃様が美男美女」!?
「幸福度No. 1の国」!?
「とっても親日国」!?
今ではそんなイメージですが、それに大貢献した方をご存知ですか😺??
あ、王様お妃様が美男美女には貢献してないかも?ですが。。🤣しかし王様が親日なのには間違いなく貢献!
大阪府立大学大学院農学研究科に進学した西岡さんは東北ネパール学術探検隊に副隊長として参加。
1961年大阪府立園芸高等学校の教諭となった後、1964年に妻と共にブータンに海外技術協力事業団の農業指導者としてブータンに渡ります。
ブータン地図


ブータンは農業国でありながら耕地も乏しく人々は飢えや貧困に喘いでいました。
赴任当初は、インド人が大半を占める農業局からも冷遇され、また保守的で伝統的農法に拘る現地の人々にも西岡さんの農法は受け入れられませんでしたが、甘くて見事な大根を育て、それが現地の人々に大歓迎されると次々に様々な作物を育て、産業の安定化、ブータン国民の生活基盤改善を行います。
西岡京治農園

西岡さんのブータンでの当初の任期は2年でしたが、その時ブータン国王直々にパロに試験農園が与えられ、さらに6年後には最も辺境で貧しい山村の改革にも挑むのです。
日本米品種の導入やリンゴやアスパラガス、様々な農作物の栽培にも取り組み、人々に農業のやり方も丁寧に指導しブータンの人々の生活をも助けたのです。

西岡京治ブータン棚田
西岡京治さんの拓いたパロの棚田
 
遂にはジグミ・シンゲ・ワンチャク国王から『ダショー(国の恩人・最高の人)』の称号を賜るのです。
28年間ブータンの農業や人々の生活改善に貢献した西岡さんは1992年帰国直前に敗血症で亡くなると、ブータン王室およびブータン政府により国葬が行われました。



  どうかもっと西岡京治さんについても動画とか観てみてね(⌇ຶö⌇ຶ)

 次の方のご紹介に行きます。+゚(つз`o)゚+。










 。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜゜ *+:。.。.





中村 哲(なかむら てつ、1946年9月15日ー2019年12月14日- )は、日本の医師(脳神経内科)。アフガニスタンではカカ・ムラト(کاکا مراد、「ナカムラのおじさん」)

クナール川からガンベリー砂漠まで総延長25kmを超える用水路が完成し、約10万人の農民が暮らしていける基盤を作る。

中村哲
 
今まで挙げた4人(中国モンゴル自治区の砂漠を緑化した遠山正瑛さん。インド・ヒマラヤ山脈南麓を緑化しグリーンファーザーと呼ばれた杉山龍丸さん。ネパールのヒマラヤ山脈北側ムスタンに世界最高地水田を造った近藤亨さん。高知面積の貧しいブータンに農業改革を起こし国王から「ダショー(最高の人)」の称号を賜った西岡京治さん)をご存知なかった方でも、この方はご存知なのではないかしら?
私も数年前YouTubeでドキュメンタリーを観て感動し、知人に言いまくってました。それが2年前あんなことが起きるとは!!?(T ^ T)

九州大学医学部を卒業後国内病院勤務の後、1984年日本キリスト教海外医療協力会からパキスタンのペシャワールに医師として派遣され、20年以上ハンセン病を中心とする医療活動に従事します。
パキスタン、アフガニスタンで活動を続けましたが、パキスタンでは政府からの圧力が強くなり、以降アフガニスタンへ。
しかしそこで大干魃(かんばつ)が起き、食糧不足や感染症で亡くなっていく人々や子ども達。。
「いくら医療を施しても、それ以前に食料が足りない。それで病気になったり餓死が絶えない。また食糧がないからゲリラ兵になっていく」のを目の当たりにします。

「百の診療所より一本の用水路を」そう思い白衣を脱ぎ、重機に乗り壮大な緑の大地計画を始めたのです。
マルワリード用水路地図

しかし経済制裁と欧米からの攻撃化にあるアフガニスタンではその困難さは相当なものでした。
約7年掛けてガンベリ砂漠を潤す総延長25.5kmに及ぶマルワリード用水路を掘ったのです。
中村哲マルワリード用水路
この時もヒンズークシ山脈から流れ出るクナール川はたびたび氾濫を起こし困難を極めました。
中村医師は故郷、筑後川の山田堰をモデルにし、現地の人達も簡単に修復できる鉄線で編んだ網の中に石を詰める「蛇籠工(じゃかごこう)」にし、さらにその石の隙間に根を張り強固となるよう柳の木を植樹しました。
中村哲②
こういった困難の末、家も農地も失いゲリラ兵士になるしかなかった人々も戻ってきて、食料を作ることが出来るようになり人々にも喜びが戻ってきたのです!!

けれども2019年12月14日、65万人の命と生活を守った中村医師は銃撃されてしまいました。。(⌇ຶö⌇ຶ)




沢山の本や記事や動画がありますから、是非観てみてくださいね(T ^ T)










。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



さてここでご紹介する唯一ご存命の、まだまだ現役でご活躍中の最後の方です。




大山 修一(おおやま しゅういち、1971年〜)

京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科教授(兼任・京都大学アフリカ地域研究資料センター教授)。西アフリカ・サヘルの砂漠化に挑む―ごみ活用による緑化

大山修一

慶應義塾大学環境情報学部を卒業し、京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程を卒業した大山さんは2003年に国際協力事業団JICAマラウィ国小規模灌漑開発技術力向上計画の委員を経て、ニジェールに渡り研究を始めました。

 ニジェール共和国🇳🇪は世界でも最貧国と言われる、サハラ砂漠南部にある西アフリカの国です。国土の面積は日本の3倍ほどですが、その75%がサハラ砂漠に覆われていて、4月〜5月の気温は43℃にもなるのです。
また雨は降っても強風が吹き荒れ植物が育ちづらく硬い岩盤が直ぐに剥き出しになってします。
さらに人口は20年で2倍という増加率です。その上、貧困や飢餓、そして隣接国の紛争により、また耕作民と牧畜民との争いなどから近年ニジェール国内のテロや紛争も絶えなくなっていました。
そもそもサハラ砂漠とは世界でも犯罪的に最も危険地帯なのです。
ニジェール地図

大山教授は先ず小さな面積から一人で砂漠に都市から出るゴミを撒きました。するとシロアリがそのゴミを養分とし、土壌を柔らかくして、またゴミからヒエが発芽し育ったのです!!
都市のゴミは有機物として肥沃であるばかりでなく、ビニールなども含まれています。
しかしこのビニールが、シロアリにとっては良い棲家となるばかりでなく、大地にとっても強風から水分や熱を保ち乾燥を防ぎ、植物が育つのに好都合だったのです(●ꉺωꉺ●)✨✨


大山修一ゴミから緑化

しかし植物が育つとまた土壌がやせ細って行きます。
そこで牧畜から出るを撒くと、また大地が肥えてきました。

しかも今までは農耕民の作った作物を牧畜民の家畜が食い荒らし、紛争が絶えなかったのですが、家畜は緑化した牧草地の草を食うようになり、お互いウィン=ウィンの関係になりました。
また農業が出来ればゲリラ兵になる必要も無くなったのです。

大山修一サハラ砂漠緑化



砂漠を緑化に導いたのはゴミシロアリ家畜の糞だけ!!

それらは忌み嫌われるものですらあるのです(●ꉺωꉺ●)

まさに
循環=アメノメクリ(アメのメグリ)』ですね٩꒰ ´ᆺ`꒱۶


 こうして遂に東京ドーム15個分の砂漠を緑地化したのです!!







これを聞いて思い出すのは、
ニハリのミヤで東北の一本の樹を居場所として与えられたヤマサカミの長男ウツロヰさんが
タミのニワヤ(庭のトイレ)を臭くて敵わん、と咎めた時のニニキネ様の諭しです(*´∇`*)

IMG_0116


「タミは田んぼを肥しで肥えさせてソロ(農作物)を植えているのだよ。
コワ(硬い土)をニワ(ヤワした土)(庭)とす、故(かれ)ニワヤ
それを知らないでただ「汚れる」と咎められるのか!?」と。。。


♪(*〇´∀`艸)*゚  ♪(*〇´∀`艸)*゚  ♪(*〇´∀`艸)*゚




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.



宮城や広島の牡蠣も美味しいのは
山に樹を植え森作りからしているから
山が肥えれば海も豊かになるからなのですよ(○´3`)ノ

また先ほどヤマサカミの長男ウツロヰさんを出しましたが、
7番目のスベヤマヅミさんは、山林治水❤︎
山の樹木が根を張り土砂災害を防ぎ、井堰を守っているのです!!


クニトコタチの時代から植林は、水を守り、ソロ(田畑)を豊かに潤し、そして海まで豊かにする!
という『アメノメクリ(循環)』の教ゑを知っていたからなのですねヾ(●´∀`●)ノ




だから今も!天皇陛下によって植樹祭がなされるのですよヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

IMG_0045



また、なぜ神社の『杜(もり)』と言うと思いますか(´✪‿✪`)??


もり(もり)であり(もり)でありのですよぉヾ(●´∀`●)ノ




大急ぎで書いたので、至らないところ多々だと思いますが、
ニニキネ様の御業(みわざ)と共に
現代のニニキネ様のワサミタマの方々
勝手ながらBebeが6人(ムタリ)選ばせていただきました੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


そして、この方々は、
飢えた人達を救いたい!助けたい!!生活を改革してあげたい!!と
『砂漠を緑に!』『険しく高い山々に水田!』
それによって「平和」や「喜び」「現地の人々の経済的基盤』をも齎(もたら)したのです。


これぞ『ホツマブリ』💓(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)💓
※『ホツマブリ』とはニニキネ様が成した開墾して沢山のタミを喜ばせたやり方のことです。


今でこそ!多額の予算を投じ新技術を投入すれば出来るかもです。。
しかしこの方々は、政府はおろか現地の方々にも反対されたり冷遇され
または戦火の中、それでも
人々の生活の為に行ったのです(⌇ຶö⌇ຶ)



全記事のクブチ砂漠を緑化した遠山正瑛さんは、
「嫁殺し」と呼ばれた不毛の鳥取砂丘をも農地に変えた経歴の方ですが、
「砂丘を農地に変えよう」とした時ですら、
「砂丘で農業が出来れば太陽が西から昇るとさえ言われたのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




そうした『無理無謀。できっこない!』ということを
命懸けでやり遂げた方々なのです!!


奇跡なんです!!

しかし奇跡とはチョチョイとできる魔法なんかじゃないんですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




どうぞ、このお話はあなたの大切なご家族や恋人、お友達に伝えてあげて下さいね❤︎

勿論一緒にYouTube動画探して観てみても良いです!!

どうぞ、伝えて下さい!!


この、「今だけ」「金だけ」「自分だけ」とは対極の人々のお話を!!!



そして、出来たら…こんな大偉業でなくても良いんですけど、
何か「自分ならみんなの為に何が出来るだろうか。。?」を考えてみて下さいませ♪(*〇´∀`艸)*゚


そして、「是非この方もニニキネーズに入れて!」って方がございましたら
コメント欄で教えて下さいませ(♡´◡`♡)




今日もお読みくださりありがとうございます((_ _(-д- 。)ペコリ

 まだまだ止まらず書いてますので

次回もどうぞ読みに来て下さいねぇ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶








 

ニニキネ様と現代のニニキネーズ その①

さて前号『愚公移山とニニキネ様と。。』の続きです(๑❛ꆚ❛๑)

 

今日は現代のニニキネ様達をご紹介させていただきます(`◕‸◕´+)シャキン





遠山正瑛(とおやま せいえい、1906年12月14日 - 2004年2月27日)は、日本の農学者園芸学者鳥取大学名誉教授。モンゴル自治区のクブチ砂漠で14年もの歳月を費やして砂漠緑化に取り組んだ。

遠山正瑛③
中国クブチ砂漠を緑化して何千万人も救うー遠山正瑛

遠山正瑛さんは、山梨の貧しい家庭に育ちながら猛勉強の末、京大農学部に入り助手として勤務していた時、外務省から「中国の土地と農業の調査」の研究留学の話が来て中国に渡ります。
しかしそこでは一杯の粥の為に数十キロの行列が出来るほど人々は飢えていました。。
その餓死者数2000万人😭
 
それはゴビ砂漠が農地を侵食し作物が採れなかったからです。
その時遠山さんはなんとかこのゴビ砂漠の一角である四国相当の広さのクブチ砂漠の人々を救いたい!!と強く願うのでした。。

転機が来たのはその35年後、農学者として勤務していた鳥取大学を定年退職後、私財を投じてかつての村に渡りますが、その惨状は嘗て以上でした。そこで、砂地にも強い『葛』を植えよう、と日本から寄付金を募り7000万粒の種を取り寄せ葛を植えたのですが、翌日には3000本の苗全てが無くなってしました!!
それは地元の放牧の家畜のヤギや羊に全て食べ尽くされてしまったからです。。
クブチ砂漠地図

クブチ砂漠は夜は気温 −20℃から昼は50℃にもなり、太陽が照りつけた砂の熱さは70℃にもなるのです!毎年、東京都の面積に匹敵する面積が砂漠となり続きているのです。

次に目をつけたのはポプラの植樹です。ポプラが根を張れば水脈が出来、畑を作れる!との考えです。。
遠山正瑛②
しかし根が水源に到達する前にまたしても枯れてしまうのです。。
そこで遠山さんは紙おむつのポリマーに目を付け、ポプラの根にポリマーを絡ませ植樹したのです!!
これが成功しました!!こうしてポプラが育ち、やがては畑も作れるようになり、何千万人もの中国の人々を救ったのです!!
2万ヘクタールもの砂漠を緑化した遠山さんは現代中国で毛沢東を除くと唯一生前に銅像の建てられた人です。
(ほんとはもっともっと苦難の末で、でも書ききれないので、ご興味を持った方は是非もっと調べてみてね♪)




駆け足で次の方のご紹介いたします(`◕‸◕´+)シャキン






。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫+ ゜ ゜゜*+:。.。:+♥+ ゜ ゜゜ *+:。.。.







杉山 龍丸
(すぎやま たつまる、1919年(大正8年)5月26日 - 1987年(昭和62年)9月20日)は、日本の陸軍軍人、農業技術者。インドの緑の父(Green Father)と呼ばれる人物
 

杉山龍丸
インド・ヒマラヤ山脈南麓を植樹緑化ー杉山龍丸

杉山さんの祖父・茂丸さんは財界人で、またアジアの人々の独立のために働きました。父は作家の夢野久作さんで、文筆の傍らアジアの国々の独立のためにこれからの農業の育成者を育てる為、広大な農園を営みました。
福岡でそんな環境に育った龍丸さんですが、10代の時に相次いで祖父・父が亡くなり家族を養う為に陸軍の士官学校に入り戦地にも赴きます。

戦後、秋葉原で士官学校の同級生と出会い彼が連れていたインド人青年を引き受ける事になります。その青年は日本に農業や産業を学びに来ていたのですが、それがきっかけで他のインド人青年達の面倒も見ることになり、そしてガンジーの直弟子にも出会います。
そうした中、ネール首相からの特使が届き、昭和37年遂にパンジャブ州の総督に招かれます。そしてどのようにインドを豊かにできるか意見を求められた龍丸は、インドとパキスタンを結ぶ国際道路への植林を提案します。この道路はヒマラヤ山脈と並行して走っており、ユーカリの樹を植林する事で、ヒマラヤに降った雨が大地に保水されるからです。
パンジャブ州

けれどもその計画が始まった途端にインドは大飢饉に陥り、多くの餓死者が出て手の施しようもありませんでした。危機の中、郷里の農園を売り払い私財を擲(なげう)って植林を続けるのです
。投じた金額、その額なんと140億円!!こうして470㎞にも及ぶユーカリ並木が出来ました。
杉山龍丸470kmユーカリ並木
しかしまたしてもヒマラヤ山脈南方のシュワリック丘陵の土砂災害が襲い地元の都市も崩壊します。。それにもめげず地質を調査した末、食糧にもなるモリンガの樹を根気よく植樹を続け、やがてその植樹活動が実り、農作物も育てることが可能な地となり、多くの多くの人々を飢えから救い、遂にグリーンファーザーと呼ばれるほどになったのです。
杉山龍丸②
 



紹介した人がまだまだいらっしゃるので
ほんのさわりしかご紹介出来ません(⌇ຶД⌇ຶ)

是非もっと調べて、
ネット記事でもYouTubeでも見てください!!





。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.








近藤 亨(こんどう とおる、1921年6月18日2016年6月9日)は、日本の農学者ネパール・ムスタン地域開発協力会理事長。ネパールにおいて世界最高地の稲作に成功した

新潟大学農学部の助教授から新潟園芸試験場の研究員であった近藤さんは、齢(よわい)70歳の時、国際協力事業団からネパールへ派遣されます。ヒマラヤ山脈の北側にあるムスタンは、強風が吹き荒れる標高3000〜4500mの高冷地で、年間降水量も僅か。。沢山の人々が飢え苦しみ、アメリカの自然保護団体やネーパール政府さえ巨額の費用を投じても匙を投げた、いわば『見捨てられた地』でした。
ムスタン地図

しかし近藤さんは「この地を桃源郷に変えよう!」と誓うのです。チューリップ栽培を成功させると、近隣のリンゴ園に実りを導いた後、さらなるチャレンジをします。
寒冷地でありながら日本を代表する米処である新潟からやってきた近藤さんは「この地に黄金の稲穂を」と取り組みます。しかし実った実は籾の中が米にならない「しいな」ばかりが何年も続くのです。
近藤亨ムスタンリンゴ園

苦労の末、ポリエステルパネルと石垣の温室効果が実り、遂に世界最高地での米や野菜の栽培を成功させると、次に「タンパク質を」と、雪解け水を溜池にして太陽光で温め、十和田湖からニジマスの受精卵を輸入し魚の養殖も始めるのです。
またりんごの栽培にも取り組みます。

近藤亨ムスタンリンゴ園
この
写真は近藤亨さんのご友人である模型電動士様のサイトからお借りいたしました♪
模型電動士様が近藤様からいただいたお写真で、模型電動士さまのご了解を得て使わせていただきました。
模型電動士さま、ありがとうございます💓こちらの記事もどうぞお読みくださいませ★ 









本当はもっともっとご苦労の末に、
遂に『不毛の大地に実りを!!』『砂漠に緑を!!』成した方々なのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そこには『ビジネスとしての損得』など微塵もありません!!

誰も『そんなの出来っこない!!』『不可能』と言われたことを
根気強く何度も何度も忍耐強く工夫を凝らした末に成した方々なのです・゜・(PД`q。)・゜・

それも、人々のために!!!

この方々は現代のニニキネさまではないですかっっ!!

(というわけで、タイトル『ニニキネーズ』と複数形です(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)。。)



本来の日本語のカミとは
「天にいる」「気まぐれで、好き嫌いや信心の強さによって願いを叶えてくれる」といった方々ではありませんっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
   古事記で信仰を持てる人の気がしれな…🙊


遠山正瑛さんや杉山龍丸さんや近藤亨さんのように
多くの人々の為に身を尽くし人々に希望と喜びを与えた方こそ
『カミ』なのです!!!

 

imageヲシテで『カミ』とは光を与える方です



こちらの記事もどうぞお読みくださいませ((_ _(-д- 。)ペコリ

☆カミと神様のお話ー神社に祀られている方

★ヰヤマトトホる、ヤマトクニ

☆縄文てアニミズムなんでしょ??




あと三人ばかし ご紹介したいので、
これにて失礼。。(`◕‸◕´+)シャキン


続きも書くのでどうぞ読んでねぇ〜〜〜*。⋆ฺ(*´◡`)ノ





 

愚公移山とニニキネ様と。。

令和4年賀状

明けましておめでとうございます🐯💓




昨年は駆け込みでblog再開いたしましたが、
こうして新年早々読みに来ていただきありがとうございま〜〜〜〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



さて…早速ですが


私はこの言葉が好きです♪

愚公移山


愚公 山を移す。


これは、毛沢東が赤い革命でも利用した諺なのでちょっと…ですが、

山という途方も無い事でも
毎日毎日ちょっとずつでも山の土を運んだら
遂には山を移す事が出来る!

というものです。




そんな風に思っている私のホツマツタヱの暗唱も去年末からようやっと40アヤに入りました。

まだ入口ですからあと数ヶ月掛かるでしょうけどね♪



多くの人達は「いや、私は若くないから…」
と仰いますよね…👀

しかし私の生徒さんの北川隆三郎さんは、
池田先生より年上ですけど、
奉呈文からお始めになって、もう16アヤ暗唱なさってますよ(♡´◡`♡)
勿論、あの長い8アヤだって全部暗唱なさいましたよ!!






ピアニスト、
例えばショパンコンクールに出るようなピアニストは何十分、何時間の曲を何曲も沢山暗譜なさってるのです…
だからそれ(=ホツマツタヱの暗唱40アヤ)というのも、実は出来るかも👀…と思っているのです(´✪‿✪`)





外野は煩いですよ、ピーチクパーチク…

「出来っこない!」
「無理無理っっ!!」



ホントね、
長年ペーパードライバーだった私の、
外野達も、
如何に私に運転させないように
ピーチクパーチク言ってきたことかヾ(≧▽≦)ノあははは!


それがどうです??
車を持って1ヶ月目で3,000km、
また運転始めて1年くらいで1日で800㎞位は苦もなく運転できるようになっちゃったんですもんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



愚公さんもね、
自分で出来なきゃ、子も孫もいる!
そしたら遂に山を移せる!と言っていました😺


私も案外、ユキキノミチで
やり続けて、
今の世(現世って言うの?)で続きやってたりして(ノ∀≦。)ノナンチテ..






あの時代にも
ピーチクパーチク言われたであろうある方がいらっしゃいました…


それは今から3,000年近くは前であろうあの時です👀


外野どころか、
アマテルカミにさえ「ならぬ」と反対されてました。


だから
伊勢から始めました😺



そしてとうとう沢山の井堰を成しちゃって
タカノも田んぼに成しちゃって
アマテルカミも認めざるを得なくなったのでした。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪


柴井堰(鹿児島県・川原園井堰)
日本古来の柴を使った柴井堰である鹿児島の川原園井堰。
ニニキネ様の時代もこんな風だったのかしら?


その方の御名前は…



キヨヒトさまです(`◕‸◕´+)キリッ!


     今 巷(ちまた)では「天孫」って呼ばれてますもんね。。
    「ニニギ」は「ニニキネ」の「キネ」の省略形だから仕方ないかなぁσ(・ω・`@)
     日本書紀では本当は「ニニ【キネ】」を表してた形跡、窺えますね😺
          日本書紀)瓊瓊杵尊
           古事記)邇邇芸命

キヨヒト様、もしかして
その当時はニニキネこそイミナだったのかも?
知れません👀
キヨヒトは、後に大嘗祭を行った際に、
アマカミとしてのイミナを改めて賜ったのかも??
と考えています😺



ニニキネ様は決して愚(おろ)かなキミではありませんでしたが、
その構想、タミを喜ばすという事の計画に於いては破格でした!!


何しろその御偉業が凄過ぎる!!


現代の人に説明しても
そんなアホな(o_ _)ノ彡☆バンバン

と言われるほど(●ꉺωꉺ●)


そんな大・大・大偉業です!


ニハリも開拓し尽くしタミもグングン増えました。
けれどそれでも田んぼが足りないので井堰も沢山作ったのです。
そして遂に富士山の裾野に田んぼを拓こうと『富士八湖』まで造ったんですよ〜〜!!!


富士八湖
   東)ヤマナカ(山中湖)
  東北)アス(明見湖?)
   北)カワクチ(河口湖)
  北西)モトス(本栖湖)
   西)ニシノウミ(西湖?)
  西南)キヨミ(精進湖?)
   南)シビレウミ(四尾連湖?)
  東南)スト(須戸湖?)
IMG_0044

現代では富士五湖と言われることが多いですが
江戸時代までは富士八海としてカッコ内の湖(漢字で書いてある方ね)でした😺
しかしニニキネ様の時代、今から3,000年近く前とは、富士山の噴火もありましたし
地形も変わってしまった為、位置的にもホツマツタヱの記述とは一部しか一致しませんね👀


あ、ちなみに
漢字だと『ウミ』って『海(海水)』のイメージでしょうが、
大きな=ウ
水=ミ
がウミであって、海も湖も変わりありません!!
IMG_0031


ちなみに9年前からズーーーーーっと書きたかった事ですが
『海』の古語は『ワタツミ』なんかじゃありません(`◕‸◕´+)キリッ!

ワタ=曲(わだ)。輪、丸まっている、入り曲がっている。
ツ=の
ミ=水
つまり湾や入江が『ワタツミ』であって、
少なくともカミヨまではそうです!!!

身近にあるものほど音節短いのに、
四文字を使ってこの海に囲まれた日本の国で、海を表しているわけはありません!!


かっこいいから。。という理由で、『ウミ』を『ワタツミ』、そして
海の人を『アマヒト』なんて言ってますけど、
それはあり得ません。アマだけで漁師を表してますが、
きっと朝廷の人と混同してるのでは?と思ってます。

(あと、カタカムナも古事記由来単語や神名ばかりで、縄文と聞いて笑っちゃいます)






その御偉業をコモリカミ・ミホヒコ様は祖父オホナムチ様に伝えてたところ、
あの123,682俵の石高まで為したオホナムチ様が
「大したもんだなやぁ〜〜、はあ〜〜、
わしゃ新たに田んぼは成したけんども、
こげんこたぁ聞いたことなか!!
ニニキネ・キミは大したもんだぁ!!
まっこと世を照らすカミだぁ…
おめぇもそのお方によくよくお仕えするのじゃぞ」と、宣(のたま)われます。



そう言われて
お祖父ちゃんに大歓迎されたコモリさんも中々の活躍されて(るので、いつか記事に書きますね♪)今度は西回りで日本海側や佐渡ヶ島にも開拓して帰ってくるのです(´✪‿✪`)
(私、コモリさんも物凄い!!と尊敬してますっっ!!)




ニニキネさまの御偉業は更に続きます(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…



造っちゃった山など。。。


三上山
三上山=水尾の土を積んで造った山
よく三上山は『人工ピラミッド』だなんて言われてますが、
そうです!!ピラミッド?はともかく『人工』です! 



比叡山
比叡山(ひえいざん)=ニニキネ様がマサカキ暦の一枝(ヒヱ)で造った山





ミソロイケ深泥池
京都盆地の開拓のために掘った深泥池(みぞろいけ)

このソロとは
ソロ

今でも「ゾロ目」とか、また『租庸調』の『租=米』とかに残ってますね♪


また何の為にそうした事々を行って来たのか、と言えば、ひとえに「タミの為」「タミを喜ばせる為」でした…。
ここにアマカミ(=天皇陛下)の偉大なる御役目があるのですね…




希望を失ったタミを励ます事もなさって来ました。
アキ(安芸。広島)のクニを巡幸なさっていた時
「何故、アキという木のある名前なのに禿山で木が無いのだ」と問われますと、
アレヲサが「オロチが居て、クニカミの姫を呑む故みな焼いてしまったのです。それでみな禿山になってしまいました。今ではキコリも仕事が無くなってしまいました」と答えると、
ニニキネ様は「嘆くな」と笑まれて、
宇佐のアカツチさんから檜や杉の種を取り寄せ植樹されるのです😺

広島県深入山麓
それにより10年で峰もすっかり樹木が覆い、田水も絶えなくなりタミも豊かになったのでしたヾ(●´∀`●)ノ





こうしたご活躍の数々に、
遂に雷も火(愛宕神社)と水(貴船神社)に分けて治めたので
ワケイカツチのアマキミとの称号を賜ります!!

これが上賀茂神社=賀茂別雷神社の由来です。
上賀茂神社3

懐かしい2012年の、私のホツマツタヱとの最初の出会いがここです!!

ニニキネ様の大偉業についても、また記事にいたしますね♪




そして、前述の北川隆三郎さん
古代の日本がわかる事典
北川 隆三郎
日本実業出版社
2017-03-24

 ⇧クリック⇧
は遺跡巡りに必携ですよぉ♪
ホツマツタヱについても触れられていますし、縄文マニアにも!!
一家に一冊!!




続きまして
現代でも
世界で活躍する「山を移した」方々のご活躍を是非ご紹介したいのです٩(๑'ꇴ'๑)۶




と、思ってたんですけど。。。


記事長くなってしまって分けますヽ(;▽;)ノ
その続き書く為、ニニキネ様も駆け足だったんだけどヽ(;▽;)ノ





続きの次の記事も読んでねヽ(;▽;)ノ



日本人とは!!?


が分かってくると思うの。+゚(つз`o)゚+。



ほんと、日本人に生まれて良かったぁ・゜・(PД`q。)・゜・








470円で!??


衝撃的な話を聞いてしまいました…






経口堕胎薬経口妊娠中絶薬が世界(欧米やシナかな?)ではたった470円で買えるそうです…(TДT|||)

IMG_9962



それを日本は製薬会社や医者がぼったくってるから10万円なんだそうです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…









きっと、ボッタクリに関しては、
ソノトーリなんでしょうね!!

ソノト-リ..ソノト-リ..ソノト-リ..ソノト-リ....



製薬会社と医療が癒着して
お客様を作りずっと買ってくれるシステムの事もね!





しかしそれよりも
そんな470円で買える薬、と言う事が
私には衝撃的なのです(TДT|||)



そんな物が認可されたら、
ティーンエイジャーや若い人々が

特に男性が
「良いじゃん??出来たら470円で買えるのだから…」みたいになっていくのだろうな…と恐ろしいのです…

470円て避妊具を買うより安い値段なんですよ!??
そこが恐ろしい…(⌇ຶД⌇ຶ)




そもそもずーっと申し上げて参りましたが、
その「インスタント」の発想が恐ろしいのです(⌇ຶД⌇ຶ)




⚫︎(望まぬ)妊娠をした→470円の薬で堕せばイージャン??

⚫︎臓器を損傷した→移植をすればイージャン??(シナならシナの一番の産業・経済大国になった由良の産業ですから米に行って待つのの1/10の期間で直ぐに入手可能ですよん)

⚫︎水が汚染された→飲める水買えばイージャン??

⚫︎健康が冒された→サプリ飲めばイージャン??



イ-ジャン..イ-ジャン..イ-ジャン...イ-ジャン......




その、今の世に蔓延している「我よし」「無責任・無関心」で「インスタント」な発想が恐ろしいのです・゜・(PД`q。)・゜・



海や川、大地の汚染…それは人間以外の誰の責任なのでしょう・゜・(PД`q。)・゜・


便利さを求め、便利さ、経済的利益を優先に、
ミヲヤから受け継いで来た大切なものを失うどころか破壊し続けてきた罪…

その罪が積もり積もって幾らぞや??



(もう私にはオオトモ・タケヒ様の声で聞こえてきます)




ホツマツタヱではソサノヲ様は悪人の様に捉えられがちですが、
読み込んでいけば
別に極悪人だった訳ではありません…


ただ、
ミヤが無いという理由(これも根拠あってのことですけどね)でハヤスフ姫との結婚も許されず、
また居場所も無かったソサノヲ様に優しくしてくれたモチコ姫、ハヤコ姫を九州に蟄居されると聞いて、肩を持って直談判しに行こうとしたソサノヲ様…

母である偉大なる7代アマカミのイサナミ様を死に追いやったのは自分だ、という自責の念、のみならず、母から「クニのクマナス アヤマチ」とまで言われ、また世間の目、世間の目も相当辛いものがあったのだろう…
と思われるのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



唯一、自分の理解者だと思っていた優しいお姉ちゃん、母代わりにウタの事や色んな事を教えてくれたお姉ちゃん、ワカヒメに
「コレミナソレのアヤマチ」「ハヤカエレ」とまで言われ、折角自分の身の潔白を晴らしたと思って(勘違いして)(勝手にした)誓いを証明した長男オオヤヒコの出産を喜んでくれると思い報告しに行ったのに…ですよ??




だからこそ
イブキヌシ様が偶然遭遇したソサノオ様が
FullSizeRender

アモニフル  アガミノカサユ
シムノミキ  ミチヒわサマデ
アラフルオソレ

と三度唱えて号泣したのだと思います(⌇ຶД⌇ຶ)
(このウタもっと深く仕掛けしてあります)



そこから這い上がる事は大変でした。


8年経ち
やっと7アヤでのアマテルカミのミウタ(7−32)の意味が分かり
返歌します…


IMG_9952

クモタツ
イツモヤヱガキ
ツマコメに
ヤヱガキつくる

そのヤヱガキ



サホコ・タタルでも相当の葛藤や誘惑もあった事でしょう…


9アヤの始まりでは、
常にムラクモたちのぼり

とありますが、

自分の「驕り」に気づき
そんな暗雲をキッパリと「断った」!!



これこそが
ヤクモタツの意味と考えています…



そして
アマテルカミのミウタの
ヤワしてメグる」が漸く分かりました、
という
【ヤ】で始まり【ワ】で終わるウタなのです…




漢訳では解けっこありませんっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


青い空に雲がモクモク気持ちいいなぁ〜
なんてウタである筈もありませんっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




私ね
これ本当は書きたく無かったのですよ…


何故ならば、
7アヤを深く学び味わい
8アヤを経て
そうしてようやっと到達する9アヤはなんと感動的な事か!??


こんな他人(Bebe)の解説を聞くより
自分で苦労して読み込んで読み込んで
そうして味わう9アヤの感動は
どんなに深い事でしょう!???


何事もインスタントには感動なんて得られない、ということです。



これはソサノヲ様の8年の辛苦、
勿論「身から出た錆」と言われればその通りなのですが、
平面でただ読むのと、
人々から相手にもされず下民として蔑まれ
雨が降っても軒下さえ貸して貰えず
あからさまな流民、下民であり
やっとオロチを退治して晴れて長男を授かったと思いきや、
共に喜んでくれるだろうと思っていた一番に慕っていた姉にも罵られて後ですよ??



救いの主として現れてくれたのは、
甥である、兄ツキヨミの子、イブキヌシでした…
地に堕ち果てた叔父ソサノヲの姿を見て相当胸を打たれた筈です。


そこには『ア・イがありました!!
FullSizeRender

この『ア・イ』はLOVEなんてものでも無ければ、
勿論『遇えた』という意味と掛け言葉にはなっていますが、
メ)(=天)』(意)』という働きがあった、ということでしょう…


ソサノヲ様の心からの改心を
アメは見ていました。
そしてチャンスを与えたのだと思います。


イブキヌシは言います。
 ヱることわ
ノチのマメ
イサオシナセバ
ハレヤラン


と言っても
イサオシを為したならば、
ムカツヒメのコトノリにより減刑されたとは言え、元は1000クラ=3回死罪にも価する罪、
が帳消しになる保証は何処にもありませんでしたが、
それでもイブキヌシはソサノヲを助けたいと強く思ってそう仰ったのでしょうね…



ハタレネおウツ


シラヒト、コクミ、オロチらも討ち収めた…

そうとしか記されていませんが、それはそれは大変な事だったのだと思います…
長い長い8アヤでアマテルカミ、ムカツヒメ、ハヤアキツヒメ、カナサキ様、ムマサカミをしても為しえなかった残りのハタレ・ネなのですから…




この後、ソサノヲ様は晴れてアメにも復帰し
ヤヱガキのヲミとなり、出雲のクニも賜りますが、ヲシテ文献の記述には登場しません(引用はあっても)。

それが慎ましさだと感じるのです。

(因みにツキヨミさんも、息子イブキヌシの活躍は出て来ても、登場しません。ウケモチさんを斬り56してしまったからだと思われます😨)




オホナムチさんの手腕と言えば
そりゃあもう出雲を123,682俵の石高を誇り、
出雲杵築のミヤ(今の出雲大社)を立派に立派になさった、
また酒造りや製鉄なども栄えさせ、
現代だったら素晴らしいCEOと褒め称えられたかも知れません…
朝廷からの遣いも悉くその贅沢な暮らしに魅入られて帰って来ませんでしたから😆

(それは後の「カシマタチ」に繋がって行きますが)



しかし古代のカミ達もアマテルカミも
「タミが豊かに!」を願いご尽力されましたが、
決して物質的に豊かになっただけでは幸せにはならない事をご存知でした(´✪‿✪`)


アマノコヤネ様も
「タカラアツメテ クラにミツ
チリやアクタの コトクナリ」と戒められましたし
アマテルカミも
「ユウヌノ キヌおソメカザル
コレナスヒトわ タガヤサデ
ヒマカクユエニ タもアレテ…」と仰せでした。


そして大切な事は何よりも
自らを顧みる事と
感謝の心を持つ事こそが

人が幸せでいる為の大切な事なのではないでしょうか…



シラヒト、コクミさんの罪状の内、
一番大きかったのは
「恵みを忘れる」という事でした。
これが最も重い罪状でした。
FullSizeRender
Numbers(MacのExcel)で円グラフ描こうとしましたが、360°超えたところで難しくて挫折😹

鑑みて
今の世は
何でも便利になったが故の万能感

誰でもが批判精神に溢れ
批判しさえすればその人の上に立った様に感じ
イニシアチブの取り合い

中身を吟見することも出来ず知ったかぶりの肩書き主義のノータリン


セレブ??
は??

セレブって何ですか??


アメは総てのタミ達を恵んで祝福していますよ??




ちっぽけなちっぽけな私の思う事…

毎日毎日道路を歩ける恵み
道路を敷いて下さった方々のご苦労が有り難いです…


皆さん
毎日毎日通勤ラッシュご苦労だと思うのですが、線路を敷いて下さった方々の恵み、


第一ね、
私は毎日明るい台所で食事を作れるんです!!


それがどんなに有り難い事なのか??


どうか!!
20分、このタマヨさんの動画を見て下さいませ(。-人-。)

タマヨさん、ヒミツのハラヒのカグツチさんのノト唱えてぇ😹

タマヨさん

これ昭和30年代の事…

まだまだ日本にはこんな暮らしが(⌇ຶД⌇ຶ)


祖母の頃そうだったのかも知れない、
と泣けて来ます…




巷に溢れる「日本が酷い国だ」という声、声、声…


すっかり毒されてしまった大成功の3S政策の成れの果て…


勿論、政府も日本は敗戦国ですから未だに牛耳られています。
各国政府の上の存在によってね!
各国政府も逆らえませんから…



最近とみに
また天皇や皇室を卑しめようとした情報がばら撒かれていて、
「騙されないぞ!自分こそ暴いてやる」と意気込んでいる人達を中心に洗脳も進行中です。

もう玉石混交で
フラットアースやらマッドフラッドやら
総ての歴史を「無かった」事にしようという陰謀論も…



最近つくづく感じるんですよ…







病とは
それまでの生活のツケであって
突然やって来た悪魔でも無ければ
憎むべきものでもない…

というのは私の元々の持論ですが、


病を恐れさせ
恐怖を煽りに煽り
世界中のタミ達を混乱に陥れ
人々を対立させようとする大きな意図が!!





私達がすべき事は
「素直で」「ナカゴを真直ぐに保つ」
事ではないでしょうか??



そうすると見えてくる世界
そしてどれだけ私達が護られ恵まれているか??
が見えてくると思います。。




記事冒頭に戻りますが、
堕胎薬を470円で買わなきゃいけない状況ってどんなですか??


望まれない妊娠

勿論あると思います…
それに至る可哀想な状況も…

でもそれは470円で済む問題なのですか!??


想像してみてください!!


自分に娘が居たとして
親の自分にも言わない、言えないで、
470円で堕胎薬という名の毒薬を使っている状況を!!
470円て、小学生でも買える値段ですよ!??




私は女性なので、
堕胎を起こさせる程の強力な薬(毒)が、
自分の肉体にノンダメージなどとは
決して思えないのです…


医者にも行けない
秘密裡に処理されなければいけない
堕胎とはどんな状況ですか??


百歩譲って強姦された!
とか本当に可哀想な状況もあるでしょう…

しかしそれは周りが助けケアしてあげるべきで、本人が周りに内緒で470円に手を出す出来事なのでしょうか…??




最後にフトニ様(第8代・孝霊天皇)のミコトノリをどうかお読み下さいませ(。-人-。)

FullSizeRender








今日もお読み下さりありがとうございます😊

アメは決してあなたを見捨てている訳ではありません😊









   ★  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★ ★

  ソサノヲ様と「ヤクモタツ」のお話の続きは、是非 次の記事
『スガハにキヅくクシイナタ宮』の記事もお読みくださいませ☆
  (クリックで飛びます)



あと、「ヤクモタツ」のウタの解説、こちらの記事にも記してます(♡´◡`♡)
『古事記や2012年7月の出雲旅行の事…ヲシテ文献を読み始めるまで①』


どうぞ『出雲』タグも見てみてね♪









 

お笊の籠屋と事八日

(✿ˇДˇ)♪えーーっさえーーっさ
(✿ˇДˇ)♪えっさほいさっさ
(✿ˇДˇ)♪おザルのカゴ屋だほいさっさ


🙈 🙉 🙊 🐒 🐵  🙈 🙉 🙊 🐒 🐵


半月前に丹後の宮津、籠(この)神社に詣りまして、籠(カゴ)と言うキーワードが出ましたので、バスケット🧺笊(ザル)類をこよなく愛する記事書いてみたいと思います🐵
   ★丹後の宮津の籠神社の記事はこちらから
 




ところで皆さんは事八日(ことようかという
行事をご存知ですか??


事八日調べますと、
12日8日2月8日とあるんですねぇ(●ꉺωꉺ●)
えーーーっ!!どっち??
IMG_9483


ではその謎をホツマツタヱで見ていきましょう(♡´◡`♡)



39アヤで
景行天皇の御世40年の12月8日
カグ・モトヒコさん(ヲトタチハナ姫のお祖父ちゃん)がヤマトタケ様にまつらってこれからホツマ討ちに行く出陣=コトハジメの標としてカグ(柑橘)・カゴ(籠)を立てたとあります🐵
IMG_9863




そしてオオトモ・タケヒさんの熱弁によってヒタカミのミチノクさんも、ツガルのミチヒコさんも(は最初にミヤイクサ見て降参)、朝廷に纏ろうことを誓わせ治めて帰路の
景行天皇の御代41年の2月8日
ヤマトタケ様御一家は各地方を巡って、コトオサメとしてを家棟に掲げて、それがホツマ(東国)の代々の慣わしとなったと🐵 
IMG_9864



師走も如月も共に8日(やか・八日・ようか)
その意味(朝廷への忠誠)は忘れられてしまったけれど、
事八日(ことようか)として
(または事始め事納めとして)

現代でも関東や東北なんかに残ってるのは
嬉しいじゃありませんか(๑´ლ`๑)フフ♡

https://kirakira.tokyo/12%e6%9c%888%e6%97%a5%e3%81%af%e3%80%8c%e4%ba%8b%e5%85%ab%e6%97%a5%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%8b%e3%80%8d/
(現代でも行われている記事『世の中ありがちなんですよね』様から引用させていただきました)





゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.



さて
私は笊・籠類に目が無いんですね🙈💕💕


ホツマツタヱでは笊・籠の親戚、箕(み)なんかが登場(○´3`)ノ

29−27

弟ウガシさんがカグヤマ(香久山)のハニ(土、陶器を焼く用の)を採りに行きたい、と思ってもアダがいっぱいでそこを突破するのが難しい…
の時に弟ウガシさんは箕(み)を持って農家のおじちゃん、おばちゃんの姿で行った、とあるんですゎ…👀
シイネツヒコ(ウツヒコ。スセリさんの子?)さんは蓑と笠スタイルね♪

IMG_9851
こんな感じだったでしょうかね👀





今回は、
私が如何に笊・籠をこよなく愛すか?の記事ですので、それを思う存分語っていきたいと思いま〜〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そもそも、
籠にも色んな素材あります👀
高級品としては胡桃(くるみ)、木通(あけび)、山葡萄(やまぶどう)とか。。
山葡萄の蔓の籠なんてウン十万円もする高級品です…(TДT|||)

しかし私は竹製品が大好きなんですの(๑´ლ`๑)フフ♡


竹ってね、
成長が早く、手入れしないで放っておけば、
ドンドン殖えてく恐ろしいものでもあります😳

それは、
天(アメ)が、
成長の遅い木材を無闇に伐採するのではなく、
竹を使って生活品を作りなさいよ、
と与えてくれたのでは??
と思っているのですよ(´✪‿✪`)

だって竹は抗菌作用が強く、
昔のおにぎりも竹の皮に包みました🐵
また筍の皮なんて落ちていたら、
そこは腐葉土にしようと思っても殺菌作用で醗酵出来ないほどなんです(●ꉺωꉺ●)

それは、
私達の食生活に於いても、
軽くて丈夫で衛生面で見ても
竹の笊なんかを使うのってとても理に適っていることなのです🐵


手笊
これ祖谷(いや)で買った蕎麦を振舞うべく手笊で引き揚げてますが、
これね、柄の部分の竹を割いて一本の竹から編まれているんです(΄✹ਊ✹‵)
これが欲しくて欲しくて…これは伊予で買ったかな🐵

同じく伊予で買ったシリーズ、
金刀比羅宮の近所で買った籠
これも、やはり別の竹籤を足しているのではなく、割いてそれを編んでいるんですよヾ(●´∀`●)ノ
そこが素晴らしいんです(இдஇ; )





2018年元旦・冨知神社でミアエ
これ2018年の元旦に富士山本宮浅間大社に初詣(それも急遽大晦日に出発)しようとしてたんですけど
参道大渋滞で5〜6時間経っても進まないの😹腹も減るし。。😹
それで冨知神社の公園
なんですけど、流石にお腹空いて急遽デイキャンプ(ミアヱ)!
三十日に南房総まで行って房総の道の駅で買った
大晦日に食べる用の蕎麦や房総の卵、野菜など料理しました!!
お店なんてやってないし、渋滞抜けられないし😹
美味しかった!
しかも冨知(フヂ)神社は富士山本宮浅間大社の元宮らしい😳 
御祭神オオヤマスミ様? 
え〜〜創建は孝霊天皇の御世って「フジとアワウミミヅのあや」??
もしかして田子の浦人が藤の花捧げたの??田子ノ浦行ったよ😳
すごいタイミングでミアヱ出来たのもお導き?かも(。-人-。)✨✨

この大きな笊は100均なんですけど、旅先で洗い物乾かしたり、とかも便利♪
(富士山本宮浅間大社は世界遺産だし結局元旦初詣は無理で、翌日お詣りしましたとさ)





私は持っていないんですけど、少し良いお蕎麦屋さんでざる蕎麦を頼んだら
蕎麦笊、見てみて下さい👀
多分1本の竹を割いて編まれてますよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…




さて昨年引越し致しまして、
物はもう減らすのが大変💦でしたが、
それでもどうしても欲しかったランドリーチェスト買っちゃいました😆
これはラタン・籐(とう)ですけどね♪
ランドリーチェスト


洗濯機置き場や脱衣所は湿気がこもりやすいですから籠製品良いですよね🤗 



それからトイレットペーパー入れもバスケットに致しました🐵(これも竹ではありません)
トイレットペーパー籠
本当は12ロール入って欲しかったのですが、薄型はこの8ロール入れしか見つからなかったの👀 高さをもう一段増やして12ロール入ったら更に便利だったのに😹





棚籠
あと棚にもブリ材の籠、活用してます🐵




べべはビンボーですから、
中々良い籠は買えなくて
良い竹籠を買ったのはやっとここ数年(何十年憧れて、の)ですが、
このピクニックバスケットも大好き+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
竹製ピクニックバスケット
弁当をピクニックバスケットへ

こういうのも編む人達が少なくなって段々と高級品になっていきます…((((;゚Д゚)))))))

昔は農家の方々が冬の内職として編んでたらしいですね🤗 

私は決して高級志向ではなく、
当たり前の無添加自然派、というだけなんですけどね(#^.^#)





戸隠に行った時も編んでる素敵な竹籠屋さん沢山あったのですが、
千葉の成田山の参道にもそこで編んでる竹籠屋さんあるんですよ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
編んでる所の方が安いです👀


憧れて成田に通った後、買いました!!

IMG_0024

これ、手編みなんですよ!!網代網ですね🤗 
諏訪湖を望つお弁当
そのお弁当籠。これは諏訪湖の辺で、叔母の炊いてくれたご飯と、従兄の嫁の作ったゴーヤの炒め物をいただくところ🐵
旅に行くと各地の方々が私の為にお弁当作ってくれてありがたいです🥺✨✨
それで余計外食が減ってしまいます(;≧ꌂ≦)


柚子と果物籠
家でもお弁当じゃなくても適当に色々入れてます。これは柚子🍊



お弁当籠は幾つか持っていて活用してます🐵

自家製穴子飯べべ弁当
ハチク筍ご飯べべ弁当
上はうちで炊いた穴子の穴子飯(多分、広◯で売ってるのより安くて美味しいです♪)
下はハチクの筍ご飯。鍋で炊いてるので、お弁当に入れる時、籠ごと蒸せます、蒸籠ですね🐵



蒸籠(せいろ)も良い香りで良いですよね!!
結構最近はステンレス笊で気軽に蒸しちゃってますが💦
蒸籠


また先代の弁当籠さんは野点セットになってます🐵
お茶碗は池田先生の奥様、実のり先生の作品❤︎
野点籠






自家製柿の葉寿司べべ弁当
柿の葉寿司をお土産にした

可愛い籠のお菓子籠は自家製柿の葉寿司作ってお土産にしました♪
ラッピングするとちょっと可愛いでしょ(๑´ლ`๑)フフ♡





コーヒーミル籠
竹ばかりでなく、やはりバスケットというものが好きなので、北欧の松の籠は
毎日挽くコーヒーミル入れにぴったりでした❤︎




脱衣籠
これは東京都の秘境、檜原村の温泉にあった脱衣籠です🐵
うちも広ければ欲しいですけど、もう置き場ありませんから。。😹




きのこ研究会背負籠
この背負籠(しょいこ)も私のじゃないのですけど、
青梅のキノコ研究会に参加した時に背負籠持っている方いて
うっとり😻💕
欲しいけどなぁ💕
山菜摘み・野草摘み・栗拾い・きのこ狩りメインの生活でない限り持つのは無理💦
置き場所に困るから💦






ベベと言えば梅干しの人ですが、
下漬け、紫蘇もみ、本漬け(紫蘇入れ)、土用干しの工程の中でも
一番好きなのは土用干し!!炎天下可愛い梅ちゃんを汗水垂らしながら引っくり返す楽しさ、嬉しさは格別ですヾ(●´∀`●)ノ
梅を干すのは平らで粗くて大きな梅笊です(♡´◡`♡)
IMG_9866


IMG_9867


 
梅笊よりもっと上等の盆笊も大小幾つか持っていて、
野菜干したりに使っています。
(長年100均のシナ製の安い笊使ってましたが、手編みの日本製の笊は良いですよ♪)
盆笊でキノコ干し
保存食作りにキノコ干してます❤︎
新居のベランダ、目黒川の桜の眺めは良いのだが、西向きで辛いです😹
 


コノ橋立は〜ヨザに行くでも最後に書いたのですが、
行李(こうり)や葛籠(つづら)は日本橋人形町にも葛籠屋さんあって
ウン十万円から百万円超えの高級品ばかりですが、
今はもっと軽い素材、丈夫な素材も出たとは言え、
ホント憧れですわぁ😻💕💕
雀のお宿でもお土産に「大きいつづらと小さいつづら、どっち?」と訊かれますが、
お土産だからこそ持ち帰るのに木製の箱より軽い葛籠(つづら)だったのでしょう!!

え!?私??
重いの持てないもんヽ(;▽;)ノ
小さいつづらよ、大きいの重そうだからヽ(;▽;)ノ

IMG_9868



では最後にタイトル、冒頭の曲、貼ります(`◕‸◕´+)キリッ!
ひばり師匠にしようかと思ったんですが、池野八千代さんの方がめっちゃ良かった(΄✹ਊ✹‵)




歌詞の中の『小田原提灯』も持ち運びに便利な蛇腹式のアウトドア・ランタンですの(๑´ლ`๑)フフ♡




では旅の続きもまた書けたら( ´ ▽ ` )ノ

今日もお読みいただきありがとうございま〜〜〜す🙈🙉🙊🐒🐵













着物でGO!

日差しも暑い初夏になって来ましたね♡

一つ記事を書くと調子が出て、
調子に乗って書きます(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

  ※この記事は、私の着物写真を載せたいだけの「自慢」記事ですので、「胸クソ悪い」と感じられる方は、読むのをお控え下さいませ(。-人-。)自己責任でお願い致します。



2017年5月1日は
アメハレテ亀戸天神様の藤まつりで
巫女舞の奉納をさせていただきましたo(^▽^)o



今年の藤の花は見事だったのですヾ(●´∀`●)ノ



去年は日中の勤務と毎日夜の授業とで忙しくて中々お稽古にも通えず、
奉納も3回ほどだったのですが、それでも巫女舞を習い始めて3年が経ちました!
このblog始めてから習い始めたので、お稽古に通い始めのことも記事に書いてますね(ღ′◡‵)


去年の藤まつり奉納(2016年4月30日)の後はその足で池田先生の「いせの会」に飛んで行ったのも昨日のことのようです( ✪ฺД✪ฺ)



そういう訳で、
大して上手くなりもせず、時々お稽古に通って細々続けているのですが、
3年経ってズシッと判った💡✨✨
と腑に落ちるのは、
「如何にゆっくりジワジワ〜〜〜〜っと、
お餅を切れないようにどれだけ長く伸ばせるか?
のように、
動いて行く!」ことこそが大事!

ということですねꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


この事は頭ではもうとっくに分かっていた筈なのです♪

けれども、
もっともっと丁寧に丁寧に
ゆっくりゆっくりジワジワ〜〜〜〜
その1ミリメートル動かす隅々まで気を配る!!
というこそが真髄なのではないかσ(・ω・`@)??


という事なのです!


簡単そうに思えるでしょ??


それが難しい( ;´Д`)


けれど、
それは「アレ」に似ています!












そう!!


暗唱ですねヾ(≧▽≦)ノあははは!



この暗唱、
と言うものもですね、

磨けば磨けるんですよ(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


「あ、覚えた!」と慢心して止めないこと!


スラッスラになるまで磨く事!

そうなって始めて、
筆者の言いたい事や、
物語の立体感、
意味が立体プラネタリウムの様に
立ち上がって来るんです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


そういうことがありますから、
それはやはり「お経」や「祝詞」も、
100回、1000回、10000回唱える意味も、
こういうことなのかなァ〜〜〜〜なんて思えて来ます…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


大体、
10回読んだ位で
「判った!充分読んだ」だなんて
傲慢なことなのが、
よく実感出来ます✨✨


巫女舞なんかでも、
「上手になった」と思い込むことが慢心で、
そこから「逸れ」が始まるかなぁ〜〜ともね(ღ′◡‵)


まあ、
暗唱は、
手段であって目的ではないので、
人にも依るとは思いますが、
100回〜200回読めば良いかもねσ(・ω・`@)
(あ、トータルで良いと思いますよ!何も1週間で、とか、ましてや1日で、ってことではないです、念のため…)


もっと読み込むと凄い世界は待ってると思うけど、そこまでマニアにならないで、
先に進みたいですものね(#^.^#)


今、「アワウタ」ブームですけど、
100回唱える、
1,000回唱える、
10,000回唱える、
といった効果はある、と思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

まあ、そこまで行かないと、
インスタントでは何事も成さない、
とは思う訳ですが…(#^.^#)


そんな「数」の事は、ちょっと大数の法則という意味合いだと思いますが、
「例えば数のウツワモノ」とホツマツタヱにも出て来ますよ(○´3`)ノ


私はね、
1日3分でも毎日やるのと、
週に一度30分やるのでは、
トータル時間は長くても毎日やる方が効果的と思っていますo(^▽^)o


それは、
人間の記憶力は48時間で80%が失われてしまうからなのです(*´∇`*)


だからこそ、
べべ組の初心、初級クラスは、
週に2回は必須だし、
宿題も出します(`◕‸◕´+)キリッ!


若い内はね、
記憶力は良かったりするんです、
ええ、私も若い頃は記憶力良かったですよ(○´3`)ノ

けれど、
段々忘れる事が増えて来るのは抗えない…

でも、
それを1日3分!
それが出来なければ1分でも良いじゃない??
ほんの少しでも努力出来ればだいぶ違う!!

本当に違う…∑(❍ฺд❍ฺlll)


まあ、
べべ組もそこまでは厳しくないですから、せめて2日に一回くらいは練習してね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

でも実は、
2日に一回より毎日の方が、
遥かに楽で、
遥かに時間も短く効率が良いですよ!
というお話(♡ ╹◡╹ ♡)


最近は
「練習してね」というと
私(Bebe)のせいで貴重な時間を奪われる、
と文句を言ってくる生徒さんとかも居なくなったので(笑)
心置き無く「練習してね」と言えます(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

(どれだけ時間がないか?力説する時間がそれだけあるなら、
その時間だけでも練習したら素晴らしいのに…ですよね??)



多分、「時間がない」と言うのは「言い訳」に過ぎませんね(^ー^)ノ

本当に、側から見て「苛酷」そうに見える方の方が、努力するってものですもの…(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)


例えば、おけいさん、
ご自分のお母様とご主人のお母様と、
ご主人の介護に、
お勤めに、
養護学校の先生、
介護施設の看護士さん、
そして自らも「ヲシテ文献を勉強する会」を主宰、
さらに畑仕事や庭仕事、勿論家事やご家族のお世話まで!!
そんな中、誰よりも沢山暗唱も自らに課していて、
さらにレギュラー授業の他に、
補講も受講ლ(;ʘДʘ)ლ


きっと、
その貴重な勉強時間が、
どれだけご自身にとって「煌めきを持つタカラ」なのか、
深く認識していらっしゃるからなのでしょうヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

本当に、「暇なら出来る」とかではないの、分かりますよね(๑´ლ`๑)フフ♡


べべ組の皆さん、本当にそれぞれ働き者でお忙しいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そんな中で時間を作り、
宿題や練習をして下さっていて、
私は素晴らしい生徒さん達に恵まれて本当に幸せです。+゚(つз`o)゚+。



そんなおけいさんと、
5月の連休には香取神宮にお詣りして、
お蕎麦もいただいて来ましたヾ(●´∀`●)ノ
まだゴールデンウイーク中というのに、その日の気温はなんと28℃…😳
眩ゆい日差しで汗ダラダラε-(´∀`; )


香取神宮の参道傍にある古民家のお蕎麦屋さん「野の花庵」さんにて。  

私も着付の先生ですが、
おけいさんも着付の先生でもあるので、
一緒に着物でお出かけするのも楽しいですよ(๑´ლ`๑)フフ♡
(おけいさんの着物写真も載せたい、と申しましたところ、「恥ずかしい」からボツと…残念っっw!)





これからの季節は浴衣もまた良いですよね(○´3`)ノ
(単や絽ですら襦袢着て暑いからね!)

という訳で、
浴衣写真も載せちゃおっと!!

明治神宮の菖蒲園にて。
この菖蒲園はアヤメの好きな昭憲皇太后の為に明治天皇がお造り遊ばされたとか!
明治神宮は樹木こそ、沢山の方々のご奉仕によって、世界でも有名な「都心の森」として樹々が沢山ありますが、境内には花咲く植物は植えていないのだとか…!
その中にあって貴重な「花園」なのです♪
 これからは菖蒲(アヤメ)も綺麗な季節ですよ〜(○´3`)ノ




浅草の駒形どぜうさんにて。
うなぎ(鰻)は高い上、絶滅危惧…。
だったら年に一度くらいは「どぜう」も良いですよ〜(○´3`)ノ
江戸の味!!で、お勧めです。
私「身の程」というのが大事だと思っていて、
ヴィーガン(完全ベジタリアン)になる気は今の所ないのですが、(蕎麦好きなので、鰹出汁がNGとか辛いから)、
例えばいつか半自給自足となったとして、
「自分でとれて自分で捌ける範囲」というのも基準にしたい…と…

例えば、放し飼いで鶏さん飼ってその卵いただく、とか、
ドジョウ捕まえていただくとか、
そんな範囲の生活が、私にとって「身の丈」と考えます。
ジビエとか、鹿とか無理だもん(TДT|||)



5月28日には巫女舞仲間のお友達と代々木八幡さまの金魚まつりに行って来ました!
地元の子供達が沢山沢山来るお祭で、模擬店も手作り感溢れる「こども価格」で、本当にほっこりと良いお祭です(♡´◡`♡)



因みに、
女性(と子供)の着物は、
脇のところ「身八つ口」といって開いているのですが、
それがソサノヲ様がイナタヒメの衣の脇を開けてあげたからだという由来なのも、
ヲシテ文献学んでいるからこその、
嬉しいビックリですよねっꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧

  
   ヤメるホノホの
   クルシサお
   ソデワキサキテ
   カセイレバ
   ホノホもサメて
   ココロヨク
   ワラベのソデの
   ワキアケゾ
    (ホ9-8)








私は元々は江戸文化が好きだったから、
そして小さい頃から着物をよく着せてもらったから着物好きな乙女になり→現在に至っている訳なのですが、

まさか巫女舞とか、
ましてや縄文文化を学び、更に教えるようになるとは思っていた訳ではないのですが、
ですから縄文時代やヲシテ時代の服装に遡りたいだなんて思っている訳ではないのですが、
こうして、
日本語や日本文化を学べば学ぶほど、
ヒノモト(日本)に生まれさせてもらった恵みを実感し、
ますます日本文化が好きになっていくような気がします♪(*〇´∀`艸)*゚


それは、
人によって
短歌(和歌)や俳句なども良いと思いますし、
舞を習ったり、
日本家屋に住んだり、
邦楽を習ったり、
また日本のお道具を使う、とか
そういうのも素敵ヾ(●´∀`●)ノ


勿論、古ければ良いなどとは思っておりませんが、
そして現代の恵みも勿論私達は享受して生活している訳ですが、
日本文化にもどうぞ皆さんも
親しんでみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ



ユキキのミチとオゴる心

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今日もこうして Bebe の blog 『ヲシテ1年生☆』読みに来て下さりありがとうございます(♡´◡`♡)

今年は桜の開花宣言こそ早かったものの、3月後半からずっとずっと冷え込んでいて、本当に長持ちした桜でしたね♪

ソメイヨシノが散り切らぬ内に
ここ数日の暖かさに八重桜も咲き始めました✿

さて、四月は再び福岡にやって来まして、新しい初心クラスや補講と共に、
週8本ほどの授業と福岡新居の引越しに勤しんでおりまして、
ようやっと一息…。
つく間も無く、もうじき、東京に戻らねば…ですが…。


ツクシ(九州)のツクシ(土筆)(*≧ლ≦)




福岡に来て春の味覚も楽しんでます



痛くないけど、
作業台用に
板買った(○´3`)ノ

それで麹もの仕込んだり色々…



ところでね、
前記事へこんなコメントをいただいちゃったのでした!

私も日に3本立ての授業あって、
朝は毎日お弁当作り、
夜の帰宅も深夜の晩ご飯作りで、
中々お返事はおろかコメントも読めずにおりました(´✪‿✪`)





〜〜以下コメント〜〜

井乃宇部 之爾
  • きゃんきゃん言うあなたは、本当に、陛下のみこころが分かっていらっしゃいますか。
  • ヲシテなるものが日本に広がらなかったのが理解出来ないらしい。
    神の文字は、文字の中に言霊を込めた。
    理解できないものが、軽々しく使ってよいものではない。

    分かりますか。使うなとは言っていない。軽々しく使うなと言うことです。
    訶志古美 ことのはをはっしなさいと言ったはず。

    井乃宇部 之爾

    このぐらい簡単にしても、広がらなかったのだよ。(文字の数のことです。)
    黙ってないで、返答を寄こしたら如何ですか。

    陛下は、日本の国体を保つことが出来れば、国民がどのような文字を使おうが、かまわないのです。
    大事なものは陛下の御心にある。
    それが、分からないものが囃したてるのではない。
    無理に広げ、文字が書けないものの気持ちを理解できますか。
    あなたは、人のこころが分からないらしい。
    好きなもの同士で楽しめばよいではないか。
    このまま、他のものに見せてもよろしいか。

〜〜引用終わり〜〜



そうだったのですね…


文字が書けない…

それは腕を無くされた、
とか手をお持ちでないとか?
それはさぞかしご不自由な事ですよね…

さぞお辛かろうと思います。





ところで、
べべ組の授業では毎回お祈りをしてからさせていただいているのです…

あ、宗教ではないですよ( ´ ▽ ` )ノ

でもアマテルカミもトヨケカミもフタカミも天皇陛下も祈られていらっしゃいますよね!

今ある恵みへの感謝と共に、
どうぞアメの御旨に適うように…
アマテルカミの御心の様に解釈できる様に…
との祈りなんです(♡´◡`♡)


「私の解釈が絶対で、
私(だけ)が正しいんだ」
というガ(我)の思いではなく、
なるべくアメミヲヤの御旨に適い、
今、こうしてこの時代に生まれさせていただいたタミとしての務めを果たしたいではないですかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

それと共に、
どうかこの恵みを他の多くの方々とも共有できる様に!
との想いからなんです(#^.^#)

本当はこんなことは告白したくないのですよ(#^.^#)

なんだか
「宗教臭」が臭ってしまうかもしれないのではないか?
誤解されるのではないか?
と危惧があるからです。


けれど、
コメントを下さった方への同情から
この「お祈り」の話をさせていただきました。


私達はどんな人間も
タマは等しくアメミヲヤからの分けミタマだと思うのです。
けれど、哀しいこと、不幸な出来事があったりして、
そうすると歪んでしまうのですよね( p′︵‵。)


自分だけは決して汚れない、歪まない、
なんなて人は居ないのです…

誰でも、
「驕る心」の芽が出る可能性が【いつ】でもあって、
その【芽】を小さい内に取り除かないと、
自分自身や周りの人々にも、
ひいてはそんな状態を放置したならば、
『世の中が悪い』なんて考え方になってしまって、
『世の中に対しての復讐』と称して、
無差別な犯罪さえも犯す危険があるのです。

      カレガオコリお
      タヤスクニ
      ユルセバタミも
      ミナオゴル
      (ホ23-28)

それを防止する為に、
アマテルカミが与えて下さった『タカラ』それが【カガミ】なんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アマテルカミでさえ、

ウグメクタミに
メ👁モケガレ
アシキウタエ(悪しき訴え)ニ
ミミケガレ
ハナモチナラヌ
ヲシヱクサ
(ホ15-4)



と仰せでした。


それと共に、
今ある恵みを数える事、
よくしております。


先ほどのお話の
「文字が書けない」というお話!

私もね、
コメントいただくよりずっとずっと前から、
よく考えてみるのですよ…

というのは、
私は、
抗がん剤で髪の毛を総て失った事があります。
約2年間はかつら生活だったのですよ…。


文字が書けない人の気持ち、
想像してみることは出来ますが、
実際、書けないというのは
本当にお辛いことだろうと思います。+゚(つз`o)゚+。


ところで皆さんは、
トロイの木馬を発見した、
シュリーマンが、
トロイの木馬を発見する前に、
清国と鎖国中の日本に来て居た!という話はご存知ですか( ´ ▽ ` )ノ??

私は一昨年ですかね?
講談社学術文庫で買いまして、
非常に面白く読ませていただきましたo(^▽^)o


その中で、
シュリーマンが
「世界中探してもこんな国はない!!」と驚いていたことの一つが何か?
分かりますか?


それは「日本は女性が文字の読み書きが出来る!!」ということだったそうです(●ꉺωꉺ●)

これは世界中のどんな都市を探してもそんな事はなかったのだそうΣ('◉⌓◉’)


凄い事ではないですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そりゃ王族や貴族などのごく一部のご婦人は読み書きも出来たかも知れません!!
けれど日本では庶民の女性でも読み書きが出来る!!

そりゃあ100%ではありませんでしょうよ!


その当時、ロンドンの識字率30%未満なのです…。

ところが江戸に至っては、男女共に80%が文字の読み書きが出来たのです\(^o^)/


これは何を意味していますか??


ヲシテで見てみて下さい。

政治、治めるを表す単語、

【ヲす、ヲサむ】は【ヲシゑ(教ゑ)る、ヲシゆ】と同源です。

 【タす】は「引く」「奪う」「搾取する」ではなく【足す】【助ける】と同源です。

また
【シラす(御す)】は【知らせない】とは真反対なのですo(^▽^)o

その他、
【マツる】は【政(まつりごと)】でもあり【(先祖を)禱(まつ)る、祀る】であり【(尊いものを)奉る】であり、【(みんなで)お祭する】であり、【(裾纏りなど)まつってやる(合わせて助ける、整える)】なのですよ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


これは、
中国の役人登用制度の「科挙」なんかと較べるとよく分かると思いますが、
漢字は一体何十万文字あるというのでしょうか??
これを覚えるのはとても大変な事です。
古代中国では『頭の良い方』が『役人になった』のですね♪


それに対して、
ヲシテはたった48文字!!
しかも母音5つ、子音10個、
つまりたった15個のパーツを覚えれば良いという簡単さです(●ꉺωꉺ●)

あ、簡単ということは、
それだけ美しいということですよ(○´3`)ノ

図形でも単純な形は隙なく美しいですよね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



そして、
ヲシテ文献でも、
「頭が良い事が偉い」のではなく、
「心が素直」であることが何よりも尊ばれているのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


寧ろ、
多少頭が良くても、
ずる賢いことを「トキスギ」といって、
「ハタレ」の芽として強く戒めているのです…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


そして、
誰にでも「驕る心の芽生える隙」はあってですね、
それを日々省みなさい、
との「ミカガミ」なのですヾ(●´∀`●)ノ


また、
オキツヒコ様が、
どうしてカマドカミとなったか??
それは「日々磨き合う大切さ」を実践、説いて諸国を廻ったからなのです…

「磨き守り」→「御垣(ミガキ)守り」と思ってますよ(๑>◡<๑)





♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


井乃宇部 之爾さま、
この時代に生まれて良かったですねo(^▽^)o

文字は書けなくても、
ワープロは打てるのですね(○´3`)ノ

でしたら、
ホツマツタヱ7アヤまで暗唱なさると、
池田満先生のヲシテフォント申請できますから、
それを目指してみたらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??



しかし
もしかしたら、
目が見えない、
とかですか??

私の父が一昨年亡くなったのですが、
晩年の父は、
美食が祟り、糖尿病から失明してしまいました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それでね、
「目の見えない人にもヲシテ文献教えられないかな??」と密かなヤボーを持っておりますので、
もしそうでしたら仰って下さいねo(^▽^)o

私はそうした工夫するのが大好きなのですから\(^o^)/


目が見えなくなった父も
よくイライラして身近な者に八つ当たりとかしてましたよ(#^.^#)

あんなに強かった父ですけど、
そんな後ろ向きの父を叱り飛ばしたのは私です(ノ∀≦。)ノ

「目が見えない」と嘆いても、
目は見えるようにならない、
誰も幸せにはなれない…
だったら
「目が見えなくても出来ることを探してもやろう!!」と提案してきましたo(^▽^)o




それから、
私ね、
いつも思うのは、
子供の頃、テーマソングが流れる度に涙してしまった「フランダースの犬」(アニメで観ました)なんですけど、
ネロはあんなに絵の才能があったのに、
紙が買えなかったのですよ・゜・(PД`q。)・゜・

私は、月に何冊ものノートに書けるのです・゜・(PД`q。)・゜・

ほんのすこし前の時代、
太平洋戦争中でもこんな贅沢は出来なかったでしょう・゜・(PД`q。)・゜・


この豊かな恵みは、
命を懸けて日本の国を護って下さった方々、尊い命の犠牲の上と、
戦後の復興の為に、
命懸けで働いて下さった多くの多くの方々のお蔭なのです・゜・(PД`q。)・゜・


本当に幸せです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


紙も沢山書ける!
パソコンや通信の機器が使える!
そしてその通信の機器の開発をなさって下さっている沢山の沢山の方々、
それを運搬や販売をして下さっている沢山の沢山の方々…

果たして私達の生活はどれ程多くの方々の働きによって成り立っているのでしょうか…??


どうぞ、
真っ直ぐな心で読んでみて下さいね♪

例えBebeが嫌い、とか、
それはそれで構わないのですけど、
このことには異論はありませんでしょう??



それからね、
いきなり「私の気持ちなんて分からない」と仰られましても、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様にお会いしたことございましたっけσ(・ω・`@)??

百歩譲って、
井乃宇部 之爾様に前にお約束でもされたことを忘れていた、
としても、
ですよ?
世の中、全く同じ人間はいない訳ですから、
お気持ちを理解するように努めてはみますが、
同じ気持ちになれなかったとしても、
それはそれで致し方ないと思いますの…。


みなそれぞれ顔形が違うように、
感じ方も人それぞれなのですから( ´ ▽ ` )ノ

ましてや、
ワタクシ、井乃宇部 之爾様に何か強要したこともございませんよσ(・ω・`@)??

人それぞれのことを
ホツマツタヱでは、
五人の女性は五色の花と喩えてます(○´3`)ノ


みんな違って、
それぞれ素晴らしく、
それぞれ変化に富んで楽しいのだと思いますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


それに…
例えば私は出来ないけど、
世界中には100mを7秒台で走る人がいる、
世界中にはスケートで三回転ジャンプ出来る人がいる、
と言っても、
私はその「出来ない人」なんですけど、
その「出来る人」は褒め称えこそすれ、
「出来ない気持ちを訴える」気も起きないのですよね꒰#'ω`#꒱੭

世界中には私より金持ちの人、
才能のある人、頭の良い人、美人の人、
沢山沢山いますよ(♡´◡`♡)
寧ろ私以上の人の方が多かったりして(;≧ꌂ≦)

でも、
だから??
なのですよね…(#^.^#)



さて、
続く井乃宇部 之爾様のコメントを引用させていただきます(。-人-。)


〜引用…
しようとおもったのですけど、
吐き気を催しちゃって
どうしても出来ませんの(⌇ຶД⌇ຶ)

なのでご興味のある方は読んで下さいませ。

他の方に対する酷い侮蔑と受け取りましたので、
私のblogですので、
私の権限で削除予定です(`◕‸◕´+)キリッ!

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――


こ、これは…((((;゚Д゚)))))))


井乃宇部 之爾様の身にどんなお辛いことがあったというのでしょうか・゜・(PД`q。)・゜・


ここまで人の事を賤しめる程に、
心が荒んでしまったのは、
一体どういう訳でしょうか??


人として『あるまじき』罵倒!!
これを『美しい』と思う人がいるのでしょうか…((((;゚Д゚)))))))


あ、余りにも酷い…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まして私は池田先生の事を、
(こうしてヲシテ文献をヲシテ原文で読める様にして下さった)《人類のタカラ》の方だと思っているのにですよ!??


余りにも失礼な…

というか、
天皇陛下と懇意のやんごとなき井乃宇部 之爾様の、
自らの立場も危うくさせてしまう、
自らを卑しめるように晒しているこの台詞…(TДT|||)


また、
その様な台詞は『自らの身に返ってくる』
のみならず
『タマノヲを乱れさせ、
次のユキキのミチ(生まれ変わり)をも危うくさせる』様な罪を犯してまで…꒰꒪д꒪|||꒱


あ、
読めますか??
読んでいただいてますか?


井乃宇部 之爾様をそこまでの気持ちに何がさせてしまったのでしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


本当にご同情を禁じ得ません…。


自らの主張は自らのblogなりサイトなりですればこそ良いと言うのに、
人のblogを賤しめる行為…。

ましてや関係のない方まで巻き込んでの
この罵倒…


単純に私のblogが気に入らないなら
読まなければ良いだけの話…


そんな嫌なものを読んでまで、
自らを不愉快にさせてまで、
またこうして読む沢山の方々を不愉快にさせるという行為に及ばせたのは一体…((((;゚Д゚)))))))??



その上ね、
井乃宇部 之爾様がどんな立場のどんな方なのか?は存じ上げません上に、
論争するつもりは、
サラサラない…
まして井乃宇部 之爾様と優劣を争う気もなければ、
そんなやんごとなきお方なのでしょうけどですね、

ホツマツタヱに於いては、
「スエタミとても上のトミ」という風に記されている位、
出自とかその様な事ではなく、
どれ位「タミに貢献したか?」
「タミを喜ばせたか?」に評価が置かれているのですもの♪(*〇´∀`艸)*゚


ソサノヲ様や、
オホナムチ様や、
モチコ・ハヤコ姉妹だって、
お生まれは相当な貴族でした!
けれども「驕り」の心からミチを誤ってしまったのです…


けれども、
クシヒコ様や、
タタネコ様など、
親がどんなであろうと、
御功績を為すことは出来ますし、
赤ちゃんでさえ「アマガツノカミ」と御功績を讃えられたのです!!



ワタクシね、
この時代にこの日本の国に、
そして人間として生まれられて
本当に良かったなぁ〜〜…
幸せだなぁ〜〜

…と思ってますの、常々…


ホツマツタヱの中でも、
ケモノやハタレ達が
「願わくば
ヒト成し給へ」と願いながら死んでいったりするのですね…


ヒトとして生まれたからには、
単なる本能のまま、
欲望のままに生きるのではなく
ガ(我)の根を断ち、
より向上出来るよう、
より人々の役に立つように、
より人々に希望を与えられるように、
努力してこそだと思いますの…。


私も
ただ単に誰かに対し、
「褒め言葉」だけを使えないこともあります。
けれどもそれも自問自答するようにしております…

「それは、その人の為を思って行っているだろうか?
単に自分自身が不愉快だとかの垂れ流し、吐き捨てになっていないだろうか?」とね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



また、
いつも出来ている訳ではないので
恥ずかしいですが、
「自分自身がご機嫌で居る」為の努力もしております(○´3`)ノ

何故なら、
やはり不機嫌な人と接しているのは、
気分が悪いものですよ(#^.^#)


特に、
美貌も若さも能力もお金もないワタクシとしましては、
せめて人に差し上げられるものとして、
「なるべく善き点を褒めてあげよう」とか、
「なるべく笑顔でいよう」とか、
思っているのですよo(^▽^)o


小さい頃、
良寛さんのお話が大好きだったからです…

貧乏坊主だった良寛様は、
「せめて自分の口から出るものは『人を喜ばせる言葉』にしよう」
そしてそれを『愛語』と名付けたそうですo(^▽^)o


ケモノとヒトとの違いは何だと思いますか??

動物にも心はあります。
動物にも考えたり思い遣ったりすることは出来ます。

けれども「生まれ難きを生まれさせていただいたからには」
「人だけしか使えない事柄」=「言葉」をより快いものにした方が良いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ


そのようにして、
イサナギ様イサナミ様は、
言葉を正され諸国を巡幸なさったのでした…。




勿論、
も、
も、も、
もも、もしかして??

文字(平仮名や片仮名、漢字)の読み書きは出来て、
目も見えて、
口も喋れて、
耳も聞こえて、
通信の機器、電話やパソコン、などが使える、
けれど、
ヲシテだけは「未だマスター出来ない」というだけの話でしたら、

「陛下の御心」まで持ち出さずとも、

べべ組に入門なさったらいかがですか( ´ ▽ ` )ノ??

ワタクシ、責任を持って指導させていただきますので、
1ヶ月で読み書き出来るようになること請け合いですよ(○´3`)ノ

その為に沢山の工夫してます(๑´ლ`๑)フフ♡


ワタクシのモットーは、
アマノコヤネ様の仰ったように、
「訪ね来たらば
我会いて
そのミチノクを
授くべし」
ですから、
入門希望でしたら仰って下さいね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

まあ、Bebeは、
「鍛えて貰ってるのだな♪
有難し♪」と思えるから良いですけど、
誰かに何かものを習いに行くときは、
心真っさらに先入観抜きに、
「教えを請う」という態度でないと、
折角得られるものも、
自ら閉ざしてしまうことになりかねませんことも、
蛇足ながら付け加えておきますよ( ´ ▽ ` )ノ

これは「ヲシテの読み書き」の先輩としてのワタクシのアドヴァイスですo(^▽^)o




とは言え、
こんな醜態を晒してまで、
人としての誇りを捨ててまで、
他人を賤しめるようなコメントをくださるのは、
どんな勇気の要ることでしょう!??

ましてインターネットで誰にでも読まれてしまうのですからね…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…り

そんな危険を冒してまで、
こうして私にも「記事のネタ」を提供して下さってありがとうございます(♡´◡`♡)

そして、
一層、自分に驕る心が芽生えていないか??
(天皇陛下の御心は分かっていないらしいですが)アマテルカミやアメの御心に適っているか?どうか?を省みみるきっかけを!

更には(井乃宇部 之爾様の気持ちは分かっていないらしいですが)多くの方々に響く記事を書けるかどうか?
省みるきっかけを与えていただき、
本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


誰だって誰だって、
大切に育ててくれた両親が居て、
(たまには両親でない方もいらっしゃるとは思いますけど)、
先の戦争や、
多くの飢饉、様々な事件もあって、
それでも尚且つ、
「この命、大切に守りたし!」と繋いできた尊い尊い命なんです…

特に広島に居た時は、
強く強くそれを感じました。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

多くの方々が原爆で亡くなりながらも、
よくぞこうして生き残って、
生まれて、
Bebeに出会って下さいました・゜・(PД`q。)・゜・

この出会、大切に、
アマテルカミからのすんごい御言葉があなたに届けよ!と…




井乃宇部 之爾様が、
心やすい日々を送れます事を(○´3`)ノ

そしてこの恵みを沢山受け取る事が出来ますように…


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*



追記・午前中の授業終わって、漸く記事アップしようと思いましたら、
またコメント下さったのですね(TДT|||)
私ね、論争するつもりもないし、
不毛な議論に費やす時間が無いのですよ…
その時間があるなら、もっと自分の勉強もしたいですし…
そんな訳で、もうこれ以上やめて下さいませね♪
どうぞご自身のblogなりで自説を展開して下さいませねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そして、
天皇陛下の御心は分からないらしいワタクシですので、
昭憲皇太后様のお言葉を最後に掲げさせていただき、
不毛な議論より、
より自己を高めるミチに励みたいと思いま〜〜す*。⋆ฺ(*´◡`)ノ



ヰヤマトトホる、ヤマトクニ

タイトル
『ヰヤ㋮㋣トホる、ヤマトクニ』 なんですけど、この㋮と㋣が認識されないらしいので普通のカタカナに戻しました((_ _(-д- 。)ペコリ


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

いつも Bebe の blog『ヲシテ1年生☆』読みに来て下さり、ありがとうございます(♡´◡`♡)


ところでね、
「ヲシテやホツマツタヱを学ぶって《マニアック》なことなんでしょ??」
「私にはそんなの遠くて関係ないわ!」
と思っていらっしゃいますか??

または世の中の大半がそうだったりして…ヾ(≧▽≦)ノあははは!


しかし私達は、
この日本《ヒノモト》のクニに住んでいるのではないですか??

(…って外国の方も読んでたらビックリだけど…)


まず私達の国、「ヒノモト」(日の本)をヲシテ文献で見てみましょう(○´3`)ノ


ノボルヒ☀️ノ
モトナルユエニ
ヒ☀️ノモトや





私達は、
小さい頃、おばあちゃんやお母さんに
「(悪い事は、誰も見ていないと思っても)お天道様が見ているからね!」
などと言われなかったでしょうか…??


今の世は、
とても利己主義、個人主義になっていて、
「目的の為なら手段を選ばず」
または
「自分には関係ないことはやらない」
「自分の得にならないことはやらない」
といった風潮があると思います。

自分で手をくださない癖に
直ぐに「何の為ですか?」と直ぐに損得勘定をしたり…


けれども、
そんな打算的な考え方をしていても、
ちゃんとアメ(天)は見ているのです👀


折りしも、
昨日べべ組の初心クラスでやった明治天皇の御製はこんなものでした( ´ ▽ ` )ノ



ヲシテ文献でもかなり厳しく出て来ます。(特に17アヤ『カンカガミ・ヤタのナのアヤ』)



ヨシワロメデツ
タノシミテ
ヒトのナカゴわ
ヒトフタリ
ヤヤシルミチわ
マスカガミ
(17-26)

人の心は良心とそうでない心と二人住んでいる、と述べられていますね(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…




続く箇所も随分長く
自分の為した事が【身に返ってくる】という事が、細かに書かれています…

ちょっと長いので割愛します…

『因果応報』という言葉は、
仏教臭が強くてちょっとアレなんですがね…꒰#'ω`#꒱੭
それを『アマガツチ(天の鉄槌、聖槌)』と出て来てますね👀


でも私達は、
アオヒトクサノ
コトコトク
アメノミヲヤの
タマモノト
マモラヌわナシ
(17-24)
アメノミヲヤの賜物、
アメノミヲヤからタマを賜ったタカラものだと!
そして護られていないタミは居ないんですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


アオヒトクサ
この単語も素晴らしいです(*´∇`*)


草は日に向かってスクスクと伸びて行きます。

グレて「おいらは日が嫌いなんだ」なんてお日様にそっぽ向ける草はないのです。


私達は「ヒノモト」のタミなのではないでしょうか!??


口外厳禁で
こっそり隠れて…

なんて御教ゑではないのです(//∇//)


そのモトになっているのが
トノヲシヱなんです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


もっと挙げたいのですが、
新しくコラージュアプリ使ったのだけど上手く出来なかったので、こんな所で勘弁して下さい((유∀유|||))

因みにさ、ヲシテの「ヲ」の字、中「・」あるヲの字を使って「ヲシテの先生」だなんて恥ずかしいよ!
「原文読んだ事ない」と白状してるようなもんですよ!!



その㋮コトの㋣がど真中に据えられている!!
それが【マト


その【マトのヲシヱ】が、
射抜かれてトホ(通)っていること!!













それが【ヰヤ㋮㋣トホるヤ㋮㋣クニ】



このトノヲシテ こそが、
クニトコタチ の作った我が国最初の「タカラ」であり、
建国理念の尊い御教ゑであり、
今は三種神器の「タマ」として残っているものなのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚





今はスピリチュアルブームとかだったりするけど、
また神社巡りなんかもブームだったりするけど、

それは「何の為ぞや?」σ(・ω・`@)


それ、ど真ん中に、
「トノヲシヱ(トノヲシテ)」が射抜かれてトホってますかσ(・ω・`@)??


人を思いやる心の事を【ミヤヒ(ミヤビ)】と言いました。
アマテルカミはいみじくも
ミヤビなければ
ミもカルル
カレテイロホシ
なんのタメゾヤ
(ホ17-74〜17-75)
と仰せでした。


自分の為の、
自分だけが満足する
分け与えられることのない
贅沢

そんなことは
アメノカミの御旨なんかではありませんっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


教わった事柄は、
分け与えられる「タカラ」であるからこそ!!
タカラ」なのですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡


例えば、
池田先生が、
皆さんにあんなデラックスなヲシテ表を、
私財を投じて惜しみなく与えて下さってる。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


私のこの下手くそなblogでさえ、
1記事書くのに6時間位掛かったりしてます、ハイ、能力の無さの暴露です(′ʘ⌄ʘ‵)(自爆)


でもこんな綺麗なヲシテ表を作るのに、
どれ位の時間やお金が掛かっているか?
想像したことがありますか??


「無料でもらったから得した」
けどそれを用いようともせず
「今日は女子会でホテルランチ5,000円なり」とか、

聞くとさ…((유∀유|||))

ホツマツタヱ7-6〜7-7のヤソキネ様の言葉が頭ん中、響いて来ちゃうんですけど…⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾
(ちょっと言い過ぎかも知れないので載せませんが、気になる人は調べて見てね♪)


ちょっと憤り感が強くなって来たので反省して緩めます(✾ुӫू✾)



この【マトの教ゑ】=【トの教ゑ】がど真ん中に通っていること、
を外れたものを【マト外れ】と言うんだと思います(′ʘ⌄ʘ‵)

そして【マトモ】なのか?どうなのか?は【㋣のヲシテ(ヲシヱ)】やアマテルカミの造らせた【カガミ】に照らして見てみれば良いと思います( ´ ▽ ` )ノ


カンガミる=鑑みる、
ということは、
カガミによって、
光(分け与えられるタカラ)なのか?
陰(自分だけの得となるもの)なのか?
それを見極めるものでもあると思うのですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞



あ、今回はちょっと、
一般の人向け、
というより「先生」と呼ばれるような、
「教えている方」への苦言ぽくなってました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛


まあ、
タミの方々を喜ばせるのが、
トミ、ヲミの仕事だと思うので、
そうしてタミを喜ばせてこそ!
その喜びをいただいたタミが、
周りの人々に更に喜びを分け与えていくことが出来るのですから、

「楽しければ良いぢゃん⁉︎」も、
良いのかも知れません??ね…??

(でもその楽しさの中に「トノヲシヱ」が通ってこそ「㋮㋣モ」な教ゑだと思うんですよ、教ゑるからには…
アメから降されている「タテ(筋)」は大切で、それが通っていない事を「ヨコキク」「ヨコガ」「ヨコシマ」と言います。)




またヒトに生まれたからには、


アマテルカミが仰ってたように
ミヤヒ(ミヤビ)(=人を思いやる気持ち)」は大切なことだと思うんですよ( ´ ▽ ` )ノ


例えばそれは「(自分には関係ないわ、ではなく)応援する気持ち=行動」にも表れること、
それがミヤビ!!




その「ミヤビ」→「雅」、なんだか平安時代の優雅な贅沢、みたいになって残念ですが…


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



というBebeもうっかり、
先日、十二単着る機会に恵まれちゃったヾ(≧▽≦)ノあははは!

巫女舞師匠が教えて下さったのですが、
巫女舞師匠の和歌披講仲間(先生かな?)で装束着付けの先生でもあられる
東京成徳大学の青柳隆志教授の東京成徳大学装束着付け班による着装体験に行って来たのでした♪
この装束着付け班は素晴らしくて、
太宰府天満宮の曲水の宴や
香取神宮の式年神幸祭や
伏見稲荷大社の環幸祭の
装束の着付けもなさってる腕前です!
(この東京成徳大学様の心意気と、
巫女舞師匠の弟子を喜ばせてあげよう、
という心意気に感激して載せてます♡
ありがとうございます♡)


もっと昔、ヲシテ時代に遡れたら楽しいとも思いますが、
遡れる資料がないですものね…(#^.^#)


和歌披講も以前から巫女舞師匠にお勧めされていたのですが、
「それって平安でしょ…」
平安時代て外国被れで贅沢の極みのイメージで気が引けてたんですが、

最近は
「でも今でも宮中で続いてることなんやよねσ(・ω・`@)」と、
受け入れる気持ちが出て来ました(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


あ、気持ち切り替えたら、
段々テーマと逸れて来ちゃいましたね((유∀유|||))


それでは今日はこんなところで…(○´3`)ノ



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡



☆ ☆ 宣伝 ☆ ☆


2017年5月20日(土)、盛岡に呼んでいただきました( ´ ▽ ` )ノ

さっすがプロの仕上がり✨✨
デザイナーの菊地かな子様のフライヤー素晴らしいですꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧


立ち昇る日の
ヒタカミや!!
どうぞいらして下さいませ◝(๑⃙⃘′ᗨ˂̶๑⃙⃘)◞♡








「教ゑ」受ケヌわタミならず

☆タイトル読みにくそうなのでちょいと漢字にしてみますた((_ _(-д- 。)ペコリ

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

「ヲシテ1年生☆」読みに来ていただき、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

皆さんの中にも、
神社が大好きで沢山巡ってらっしゃる、
という方も多いと存じます。



ところでね…
私、いつも思うんですけど…

「神社好き」とか「神様好き」って方々、
ではその「神様」の【何が】好きなのですかσ(・ω・`@)??


神社に行けば「有難い」のでしょうか??

神社に行けば「信仰心厚くて」自分の免罪符になるんでしょうか…



私はね、
十代の頃ですら、
あんまり誰かのファンになったことない変態ですからよく分からないんですけど、
誰かの作品とか
またはその「人となり」が好き❤︎
とかはありますよ( ´ ▽ ` )ノ


やからね、
「神社の美しさ」=「信仰心」=「自分は敬虔だからその恵みがある」
みたいな考え方が理解出来ないんですよ(/●◔∀◐●)/


その「カミ」が好きなら、
その「カミ」がどういう方なのか?
その「カミ」の仰ったことは何なのか?
それらを知りたい!
と思うのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


「わぁ〜〜葵祭、素敵ねぇ٩(♡ε♡ )۶」
「ひな祭り、とっても優雅でうっとり(w´Д`w)」
「筑摩祭、面白くて可愛いねぇ❤︎」




それも良いと思いますけど、
その祭の「意味」を知らなきゃ、
なぜその祭が千年も二千年も三千年も続いているのか?
祝う意味、半減ではないのかしらσ(・ω・`@)??

葵祭がどなたの、どんなお祭か?
ひな祭りの「ひな」とは誰のことで「ひな」とはどんな意味なのか?どんなお祭なのか?
筑摩祭は、なぜ鍋を被っているのか?

ご存知ですか👀??


あ、厳しいこと言ってごめんなさいね꒰#'ω`#꒱੭

でも素朴な疑問なのですよ…


それで私は、
その「カミはどんな方で、
どんなことをなさって
どんなことを仰ったのか?」

またその「祭」は
「どんな意味があって」
「その意味を忘れない為に祭となったのか?」を知りたくて、
ヲシテ文献学んでるんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



その神様は好きだけど、
その家(ヤ)だけが好き!
その装束だけが好き!

だなんて哀しくないですか??


翻って、
あなたも「髪型(だけ)が好きだから結婚する」とか「服装(だけ)が好きだから付き合う」とか「肩書きだけが立派だから付き合う」とか、
哀しくなったりしないのですか??

外見だけで、
彼女、彼氏、
奥さんや旦那さんを選んで
失敗とか無いのですかσ(・ω・`@)??




それらは、
「神様」についても同じことで、
カミの『ヤ(家)』を、敬語で言うと、
『ミ・ヤ』ですよ(○´3`)ノ
(こういう事も、漢字ではなくヲシテで読まなければ分からないことの一つですね♪)


なんだか「宮」なんて文字を使うと、
それだけで「神様っぽい霊験あらたかさ」を醸し出してしまいますが、

本当にその「カミ」が何を成したのか?
どんなことを仰ったのか?を知れば、


妄想ではない、
もっともっと本当の崇敬の念を
抱くに違いないのですから…+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


よくね、
「うちはやんごとなき家柄で…」なんて(自分で言うか??)仰ってる方がいらっしゃるけど、
そんな先祖を辿っていったら
みんなハラカラ(同胞)なんですよ♪
あ、因みに「ハラカラ」という言葉は、富士山の古名「ハラミヤマ」からニニキネさんのご兄弟のことを名付けて出来たなんて!そんなことまで分かるヲシテ文献凄いですね♪

末端の末端の私なんですけどね、
ヒノモトの国に生まれさせていただいた恵み!


そしてね、
私達『タミ』はみんな『カミの子』として慈しまれているんですよワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


そして「カミ」は、
みんなに、「カミ」の言葉を聞いて欲しい、と仰せでした( ´ ▽ ` )ノ

17-14より
ヲシヱぬモノわ
トミナラズ
ヲシヱウケヌわ
タミならず


タミもヰヤスク
ニキワセテ
ソノクニタモツ
モノアラバ
スエタミトテモ
ウエノトミ



さて明治天皇もこの様な御製を詠まれています。


おこたらず
学びおほせて
いにしへの 
人にはぢざる
人とならなむ
 (明治天皇・御製)



また明治天皇御自らも

いにしへの御代の教にもとづきて ひらけゆく世にたたむとぞ思ふ

(明治天皇・御製)



と思し召されておいでした( ´ ▽ ` )ノ



私達はそのイニシエの

カミのヲシヱ(教ゑ)』学んでみることが出来ます!!


そう!

この時代に生まれたからこその!!

恵みなんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


ほんの60年早く生まれていたら、

それを読めなかったのですから…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして誰にでもミチは開かれている!!


そんな想いで、

毎日、学んでおります。


2000年以上昔の言葉、

ちょっと難しいかも知れません。


しかし「乗馬の神様」と呼ばれた

ヰヅ・ヲバシリ様も、

日に100回も乗馬の練習をなさったのです♪(*〇´∀`艸)*゚



早さ、
ではなくて、
やはり「数」こなすのは大切な事ですよね(○´3`)ノ

次に、
読み方というか?
学習方法、
今までも沢山書いて参りましたが、

また長くなっちゃいそうなので、
次の記事といたしますね+:.゚(人>◡σ).。+゚



こちらもどうぞお読みくださいませ♪



シトラス・シトラス

(✿ˇДˇ)♪蜜柑 金柑 酒の燗♪
(✿ˇДˇ)♪子供に羊羹 やら 泣かん♪
(✿ˇДˇ)♪親が折檻 子は聞かん♪ 
(✿ˇДˇ)♪田舎のねえちゃん 気が利かん♪ 
(✿ˇДˇ)♪相撲とりゃ裸で 風邪ひかん♪

この記事書くに当たって、初めて歌詞全部知りました꒰#'ω`#꒱੭
大分民謡でございますって…(TДT|||)


以前うちで収穫した金柑


ところでね、
私、今、上島珈琲店の「土佐ベルガモットのミルク珈琲」にハマっちゃってんですの(TДT|||)
いえ、高いから頼みたくないっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも美味しいんだもの😋

このベルガモット!
アロマの精油でも一番好きな香りの一つだし、
そもそも私は大のアールグレイ(レディグレイも!!)のファン٩(♡ε♡ )۶

英国人に「Squeeze the Pot !!!」と言わしめた女!
コーヒー中毒とも思われてますが、
どっこい紅茶も大好きで、アールグレイに豆乳入れて飲むのが好きです♪

ちょいと昔には外でちょっと気取った店で紅茶頼むと「お客様、アールグレイにはミルクはちょっと…」などと知ったかで注意されましたが、
英国人だってアールグレイに牛乳ドボドボで飲むよσ(・ω・`@)??

私はその後、牛乳→豆乳派になりましたが、豆乳のクセにもアールグレイ系は負けない、寧ろエキゾティカになってよろしくてよ(*˘▿˘人)♡


特にレディグレイは矢車菊の青い花びらが入っててもっと好き♡


柑橘類のその芳(かぐわ)しい香り…。


その爽やかにして斎(ゆ)つなる高貴な香り♡


古代から、特別な植物として、
「カク(カグ)の木」「タチハナ」として、天皇家に受け継がれて来ました。


右近の橘 左近の桜
と言われますが、
ヲシテ文献では、

サ(南)のトノに 
タチハナ植ゑてカグノミヤ

キ(東)にサクラ植ゑ
ウオチミヤ

でございます( ´ ▽ ` )ノ




5年弱の間、広島に通いましたので、
広島は全国の国産檸檬🍋の一番の産地ですから、
本当に沢山贅沢に広島レモンを使わせていただきました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

夏はキウイのザク切りとレモン果汁、パインジュースを炭酸で割ってミント入れたキウイミックスプロテクター🥝🍋🍍




初夏には赤紫蘇の葉っぱを買って来て、レモン果汁🍋と蜂蜜で紫蘇ジュース!
(クエン酸で作るより保ちません)
でも美味しい♡

たっぷり🍋果汁でレモンカード作ったら、メレンゲ職人になってレモンメレンゲタルト!酸味がクセになります!
テツさんの為にお菓子、しかも身体に良いお菓子作ってるのに、男性は酸味が苦手の模様…私はヤバイ位好き!


勿論、皮も捨てません!
皮はアップルパイのフィリングに入れたり、ともかくレモンの皮も沢山入って煮てあるのが好き♡


それから摩り下ろしても沢山使います。
使い切れない皮は冷凍しておいたり、煮たり…
何しろジャムもマーマレードが一番好き♡
テツさんがショートブレッド大好きなので
レモンピールも加えた、バターたっぷりの贅沢ショートブレッド!

それからお風呂にも🍋の皮入れますよん♡
柚子も入れる!

柚子種や柑橘類の種は、焼酎(でなくても日本酒とかでも良いよう…)に入れておけば素敵な美白化粧水(無添加)































この柚子なるものですが、
大分とかも産地として有名ですよね٩(๑'ꇴ'๑)۶
ユツとは斎(ユツ)なる香りから来ている木ノ実(果実)なのかも知れません!!
前々号「ツクシに来たカモ」(←クリック)でも、
サワラノはアカツチの孫
アカツチ様は宇佐のミヤにお住まいでしたが)
ということに触れましたが、
ユツヒコはサワラノオト(弟)
(ホ20-13)です(○´3`)ノ
案外、ユツヒコ様にちなんで「ユツ→ゆづ、柚」と名付けられたのかもですね(*≧ლ≦)
まあ、その香りがユツ(斎)なる香りだったからでしょうが…




    🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊 🍊  


これほどにまで、有能でしかも人々を虜(トリコ)にしてしまうかぐわしい香り٩(♡ε♡ )۶


それは、ハタレ達にも同じだったようでヾ(≧▽≦)ノあははは


70万9000人のハタレの乱の時、
アマテルカミのカミイクサ(神軍とかすると、ちょっと違ってイヤですよね??)は、カグの実を投げ入れて、ハタレの中の「アメヱノミチ」と闘っています。


8-83   1477行目より
カグイレテ
ウチコホサセバ
ハタレマノ
ウバヒハムマニ
トリシバル


8-84   1481行目下段より
ホラカヰフカセ
マヒレケシ
カグムサホラセ
コレおウツ

ハタレは食いしん坊だったみたいですね(๑´ლ`๑)フフ♡
「ウバヒハムマニ」「ムサボラセ」とありますから、
もう我欲に忠実な(ドキッ∑(❍ฺд❍ฺlll)…)ハタレ達は、闘いどころじゃなくなって、奪い合って、貪(むさぼ)る様にして食べたのでしょう…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…
その他にも「オコゼ」とか「アゲネズミ(←クリック。過去記事で触れてます)」なんかも夢中になって食べてますよね…(#^.^#)

それほどの事でしたので、
現在でも、伏見稲荷をはじめとするお火焚きお祭やどんどのお祭に、
火の中にミカン入れる行事が残ってるみたいです( ´ ▽ ` )ノ





さて、古代の「カグ」の実はどんなものだったのでしょうかね(ღ′◡‵)

原種と言うと、「食べるところもあまりない」「あまり甘くも美味しくもなかった」と考えがちですが、
蚕の←クリックで飛びますの事なども併せて鑑みますに、品種改良とかはお手の物だったのではないかしらねぇ??(ღ′◡‵)

池田先生が原種に近いとされる「ふくれ蜜柑」(←クリックで飛びます) ついての記事をお書きです( ´ ▽ ` )ノ







池田先生から画像お借りしました!池田先生ありがとうございます(。-人-。)     
昨年11月の近江・高島旅行の時も池田先生にお持ちいただいた「ふくれみかん」、ちっちゃくって黄色くてとっても香りが良くて美味しかった〜ꉂ ૮( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )ა。*゚✧





トコヨノハナ』とも呼ばれ、
そのタチハナカグは富士山麓にも植ゑられたからこそ、富士山の古名が「カグヤマ(カクヤマ)

かぐわしい(芳しい/香しい)という形容詞も、そんなカグの樹や実から来ているのですよね♪(*〇´∀`艸)*゚

そして、伊豆半島がまたみかんの名産地であることも、古来からのカグヤマの下だからかしらねぇ(ღ′◡‵)🍊


  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊 🍊  🍊  



アマテルカミが妃のお一人、ワカヒメ・ハナコ様を、ソサノヲ様の過失致死で亡くした時、イワムロカクレなさった時に、
オモイカネ様が、ワザオキ(役者)に(舞い)歌わせた、トコヨノオドリ・ナガサキには、


カーグノーキ
カレテモニホユ
シホレテモヨヤ
アガツマ
アーワ
アガツマアワヤ
シホレテモヨヤ
アガツマ
アーワ
(7-37)

  
ここに関しましては、本当に言いたいこと沢山あります(`◕‸◕´+)キリッ!
天鈿女(アメノウズメ)なる方が桶(!)に昇ってストリップしたのではありません・゜・(PД`q。)・゜・


ハナコヒメの麗しさを
カグの樹のかぐやかさに喩え、
枯ても匂ゆ、しおれてもよや!
と…
お亡くなりになったとしても、
そのかぐやかさは、心の中に、
みんなの記憶の中に残っているではありませんか!??

と、お慰めしたのですよね( p′︵‵。)

私が伸ばす記号まで使って伸ばして表記しちゃったのは、
日頃ここ、勝手に節つけて歌ってるからに他なりません꒰#'ω`#꒱੭


このカグの木=タチハナは、
クニトコタチのトコヨクニの象徴の1つでもあるということです( ´ ▽ ` )ノ
ですから、紀伊半島にいらっしゃったイサナギ・イサナミ様が、末っ子ソサノヲ様を生むに当たって、
タチハナ ウヱテ
トコヨサト」と名付けられましたo(^▽^)o
(ホ5-8)













このタチハナの花の下で御生まれになったのが、
「ハナキネ(ソサノヲ)」様です❀
鼻の神様なんかぢゃありません(`◕‸◕´+)キリッ!

このイサナミ様がソサノヲ様をお生みなさったトノは、今までは産田神社だと思っていましたが、ちょっとお墓(花の窟神社)と近過ぎるので、最近は、
神内神社(こうのうちじんじゃ)(←クリックで飛びます)
三重県南牟婁郡紀宝町神内

ではないかしら??三男一女生んだとあるし…σ(・ω・`@)と考えてます♪

紀伊半島(古名・ソサ)はまた、
紀伊國屋の蜜柑船でも有名で、温暖な気候がまた柑橘類と合っていたのでしょうね🍊


















私達は、
ほんの数十年前とも、野菜や果物、品種改良が進んで、
とてもクニトコタチの頃のカグノミ・タチハナをこの目で見たり食べたりすることは出来ませんが、
こうして柑橘類を食べたりする時に、
「カグの木、カク(斯く/この様に、の意)ぞ!?」と想像したりするのでした🍊


さて、私は季節が伊予柑になって伊予柑食べながら、歌っております🍊


(✿ˇДˇ)♪カァ〜〜〜グノォ〜〜キィ〜〜〜
(最初の「♪蜜柑、金柑、酒の燗♪」よりは格調高い〆)






  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊  🍊 🍊  🍊  

というわけで宣伝(∩╹∀╹∩)

2017年2月23日(木)13時〜
千葉県の芝山中央公民館(大崎からバス ←クリック 出てるよ)
ご連絡は此方!
花コヨミ会・齊藤恵子さん
(☆を@に変えてメールして下さいませ)


キ・クサおツトのホツマクニ

この2年分、書きたかったこととか、
ちょいと書いて行っちゃおうと思います(○´3`)ノ

まあ、去年の話でゴメンなさい((_ _(-д- 。)ペコリ


私ね、
「高いサプリメント」を買うのは「カミの御旨」なの!??
とか思うんですの…

いみじくもサキカミ昭和天皇はこう仰せでございました!



それどころか!
その土地、その季節に生ゆる草木は、その土地、季節を過ごすのに必要な成分を携えている!ってことなんです!!

地産地消…


保存食作りの大好きな私は、
6月の梅雨時に採れる山椒の実が大好きなんですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙
あれは…私は詳しいことは分かりませんけれども、あの梅雨時の身体中に湿気が溜まり、頭も身体も重くなった時に、あれほどスッキリさせてくれるものはありません、あのビリビリ!!


きっと古代、各聖地?とかでも瞑想や祭祀に使われたのでは??と思うほどのシャキっと冴え方を実感することでしょう…(`◕‸◕´+)シャキン


梅雨時の怠(だる)さは、新生姜、梅干し、実山椒(○´3`)ノ


ガリの写真が残ってなかったので自家製赤梅酢の新生姜の紅生姜

鯖が一匹安かった時に自家製焼き鯖寿司(玄米)
あぁ、初夏の食卓!


季節には季節の毒消し!

ホツマツタヱやミカサフミのヲシテ文献にも沢山出て来ますが、
例えば「春の七草」!
あれもみんな中国から入って来たと思ってた👀??


そうではないですね!

アマテルカミの皇子オシホミミ様が即位なさったお正月に、ツキスミ(九州)のオオクマド様が蹄の元気な馬(ヒツメアオコマ)を御奉納なさった時(おおお!その昔はムマを奉ってたわけですねぇ〜→絵馬)、ミアエ(お礼のお食事会)に七草をご馳走してます(○´3`)ノ


色塗りたかったけどネェ…


その土地にはその土地の、
季節には季節のものを!!
(`◕‸◕´+)キリッ!



例えばですね、
夏は、秋蒔いて春に採れる麦の、
麦茶を飲み、お素麺を食べるのが
身体を冷やして良いわけです。
逆に、
冬には、春蒔いて秋に採れる玄米の、
玄米茶を飲み、ご飯を食べるのが
身体を温めて良いわけです。


そしてね!
コマーシャルに扇動されて、
外国のナンチャラが良いんだ!
やれ!今度は◯◯だ!だなんて笑止千万でございますゎよ(#^.^#)

外国から入って来るものは、
そのコストが掛かってるんだから高価で当たり前なんです!
そして珍しいから高価な訳です、広告費用掛けてるしね!
それはその方が「有り難い」と思わせてるだけなんですのよ!
決して効果だけの問題ではないのです…
効果もあるとは思いますが、
皆さんの足下に生えている草こそ!
皆さんへの効果が絶大な訳です、ホントは…!

しかしね…
春になったら何処にでも生えて来ちゃう七草なんて誰も買わないでしょ?
そこで「高く買ってもらう為の【新暦】」ですよねぇ…∑(❍ฺд❍ฺlll)


ホントはそうなんです…

日本に生えてる有り難い野草は、
外国持って行ったら、
「あの2700年の王室の歴史の国!神の国JAPANのみに生える霊草!」
なんちゃって売られているやも??
まあ今は世界同時不況ですからど〜だか?テキトーですけどね…(#^.^#)


そうやって、
西王母も徐福も来た訳でしょ??
不老長寿の草を求めて…


あ、今日は自分の野草料理自慢の記事にするんでした(ノ∀≦。)ノ

いや、ウサギさんぢゃないんだから、
ただ草はんでろ!っつーー訳ぢゃないですよん、料理よ!料理!
美味しくなくてはダメです(これは食いしん坊のお約束◎)

ではジャ〜〜〜〜ン!🐇

タンポポサラダの胡桃オイルドレッシング、ナッツを散らして

雑草って言いましたね!?そこにチミっ(`◕‸◕´+)

タンポポサラダはかのミシュラン三つ星のトゥール ダルジャン(La Tour d'argent)でも供されるコーキューなキュイジーヌでございますわょ奥様っ( ͡° ͜ʖ ͡°)




ジャンジャン行っちゃおうと(○´3`)ノ

ω(オメガ)3脂肪酸を沢山含むスベリヒユ

スベリヒユのお浸し、胡麻ドレッシング和え


ツユクサと油揚げのさっと煮


ノビルのお浸し、自家製白味噌の柚子酢味噌


さあ、ヴィーガン・カフェ飯気取ってみます(๑´ლ`๑)フフ♡



それから柿の葉っぱはビタミンCが一杯ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙































柿の葉寿司のお弁当




秋にはムカゴ採りや銀杏採りに燃えます(炎◡炎)































また生ハーブティーの野外ティーパーチーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪






















♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


春にはヤブカンゾウの新芽がンマイ+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
























椿の花や野草の天ぷら



ヲシテ時代にも2代目オオモノヌシのクシヒコ様は、7代目タカミムスビのタカギ様からチクサヨロギを賜わって、病める人々を癒したと…

という訳で、
今年は殆ど出来なかったのですが、
来年は野草料理講習会も開こうと思いますので、皆さん宜しくね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡



来年はヲシテの講座ももちっとさせていただきます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

福岡にも行こうと思ってますので、福岡の方、ご連絡下さいませ((_ _(-д- 。)ペコリ

その他の場所の方もご連絡下さいませ((_ _(-д- 。)ペコリ

ヤモを巡りたいなぁ〜〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪





トトロツト



カミと神様のお話ー神社に祀られてる方

皆さん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あなたの信仰する神はどなたですか??

その神はどんな方なのでしょう??


アラーとかイエス・キリストだとか仏陀だとか天照大神とか??


さてさて…
今日は日本の「カミ」の話を…


そもそも神社に祀られてる方ってどなたなのですか??




何を隠そう、Bebeはあまりよく分からない神様に参拝するのって抵抗ありました(#^.^#)

だって極端な話、
訳のわからない悪魔教の神様とかでも何でも拝んじゃう、とか、
カルト宗教の邪神とかも神様だから拝んじゃう、とか、
抵抗ないですか??

だからヲシテ文献を学ぶ前はそれほど神社巡りってしてた訳ではないんですね(*/∇\*)


だってどんな神様なのか知らないのにやたら巡るとか、
「誰?あの芸能人?名前知らないけどサイン貰っておこう!」みたいな失礼な感じがして気が引けてたから…(#^.^#)




神社に祀られている「神様」

今迄は、
古事記が日本最古の文献と思われていたので、
今の神社の御祭神は古事記由来だと思われていることが多いですよね(○´3`)ノ

ところが、
八百万の神の国と言われているだけあって、
現実的には、古事記では由来の分からない神々の多いこと( ;´Д`)


更にその神はどんな性格で何処の方なんでしょうか??


神様は天上界に坐すので、
性格は大らかで、
人間の捧げ物、お供物に依って気分を変え、
当然、よくお詣りされている方には依怙贔屓を、
時に命令を聞かない人間には罰(バチ)をあてる??((((;゚Д゚)))))))



ええっと…

Bebeは、人間でも好きなタイプの人(男女問わず)は、
誰にでも分け隔てなく、
媚び諂いを嫌い、
賄賂なんかで扱いとか変えない方で〜す( ´ ▽ ` )ノ


はーい、
そっくりそれを神に当て嵌めてみましょうo(^▽^)o


そもそも一般の方でも、
神社は天皇が祀られてる事が多いってご存知だと思います( ´ ▽ ` )ノ

明治天皇→明治神宮
神武天皇→橿原神宮
安徳天皇→赤間神宮
後醍醐天皇→吉野神宮
崇徳天皇→白峰神宮

などなど…


勿論、
神社には、自然神を祀ったもの、地元の産土神を祀ったもの、英霊を祀ったもの、なんかもありますo(^▽^)o


しかしながら、
古代のカミというのは殆どは、
古代の天皇=アマカミ
もしくはその時代功績を成した方々なのです(´✪‿✪`)


そして、
それらは漢字の入ってくる以前のお話であり、
カミ=神(天にゐる)ではありません!


また、
その地方の長はクニカミですが、
他にも子育てに貢献した方に与えられた称号「コモリカミ」や、
「カマドカミ」などという称号もあるんですよ〜(○´3`)ノ

そして漢字になっちゃって「カミ=神」だと思っていると分かりにくいですが、
『肥後の守(カミ)』や、
政府や天皇陛下の事を『お上』と言ったりする事柄からも、
元々の意味には、
『天上界の目に見えない神霊』
といった意味合いはあまり見受けられません。

イサナミ様が亡くなられて、イサナギ様が追っていった出来事を「カミユキミレバ」とありますから、
これはカミ(イサナギ)が行って見たらば、とも取れますし、
カミユキ(といった幽体離脱的な何か??)して見に行った、とも取れますが…


又、ハタレの大将の事も「ハタレカミ」とも記述されています(∩╹∀╹∩)



さて、
Bebeが最近よく聞く(←え!?最近ではなくて、もう千年以上言われてたって!??)
『アマツカミ VS クニツカミ』

「あの神は天つ神系だからね」

とか、全く理解に苦しみますっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


だってね、
そもそも「天孫降臨」などと言われてますニニキネ様!
瓊々杵とか邇邇芸命なんて漢字で書かれちゃってるこの方が天孫と…

そして天から降りて来て地上に降ったように言われてますが…

この方、ヲシテ文献では、
アマテルカミのお孫さんです(#^.^#)


古代天皇=アマカミは、
天の意向、タミの幸せを第一とし、
タミのヲヤ(親)として、
自分が崇められることを喜びとしていたのではなく、
タミが平和に幸せに暮らして行く為に尽くされた方。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


それは、
昭和天皇でさえ、
今上天皇陛下が美智子皇后陛下とのご成婚時である昭和34年当時でさえ、
実は防空壕暮らしでした(΄✹ਊ✹‵)
侍従の者が「こんな場所に住まわせては置けない」と御所の新造を提言するも「世の中には住む家の無い人も居るのに、私はこれだけの物が有るのだから」と。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そんなお方でした。+゚(つз`o)゚+。



また今上天皇陛下も、
311の時、
東京は電力が足りないという理由で輪番停電になりそうでしたが、
ギリギリそれを免れました。

けれども陛下は、
「一回2時間。暗い部屋で寒さをこらえ夜の場合はろうそくの灯りで夕食をとられている」
宮内庁の羽毛田長官によると周囲が「そこまでされなくても」と体調を案じても
「天皇陛下は「苦しんでいる人がおり自分の気持ちとしてそうしたい。寒さは厚着をすれば大丈夫。」と話し
「災害時にどう対処すればいいかを学ぶ機会でもある。」と前向きな考えも示されたという。


天皇陛下という方々は、そういう方々です・゜・(PД`q。)・゜・



また明治天皇が日清戦争の時、
広島城に大本営を移されますが、
見れば天皇の御在所というか寝室も見当たりません。
聞けば、屏風一枚の後ろに布団が一組あったのみで、
暖房器具もないとか…

兵隊達が苦労しているのに、ご自身も立派な寝室になど寝ていられない、と仰ったとか…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




また仁徳天皇の竈(かまど)は有名です!
仁徳天皇の四年、天皇が難波高津宮から遠くをご覧になられて、
「民のかまどから煙が立ち昇らないのは民の暮らしが貧しいからではないか?」
image

向こう三年間の租税を免除しました。
天皇は衣を新調されず、宮垣が崩れ、茅葦屋根が破れても修理も遊ばされず、星の光が破れた隙間から見えるという有様にも堪え忍び給いました。
 三年がたって、天皇が高台に出られて、炊煙が盛んに立つのをご覧になり、

高き屋に
のぼりて見れば
煙(けぶり)立つ
民のかまどは
にぎはひにけり

(新古707)

 「朕はすでに富んだ。嬉ばしいことだ」
 「宮垣が崩れ、屋根が破れているのに、どうして富んだ、といえるのですか」
 「よく聞けよ。政事は民を本としなければならない。その民が富んでいるのだから、朕も富んだことになるのだ」と仰せられたとか。
 そのころ、諸国より
 「宮殿は破れているのに、民は富み、道にものを置き忘れても拾っていく者もありません。もしこの時に、税を献じ、宮殿を修理させていただかないと、かえって天罰を蒙ります」
 との申し出が頻頻とあるようになりました。
 それでも、天皇は引き続き更に三年間租税を免除なさり、やっと宮の修理をお受けになったとか…


古代でも今でも天皇陛下というのはそういう方々です・゜・(PД`q。)・゜・
image




そんな方々がアマカミ=天皇陛下なのですが、

翻って、

天つ神(ってアマカミのことでしょうか??)VS 国つ神(クニカミ、地方の長のことでしょ??)
ってなんなんでしょうか??(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


国つ神の財産が欲しくて天つ神が侵略しただなんて∑(❍ฺд❍ฺlll)

第一、初代アマカミのクニトコタチの時代(縄文)より、
我が国はアマカミを中心とする統一国家です。
しかも海洋民族です!


だからこそ、
いまでも太平洋を跨いだ各地から、
縄文土器が発見されるのではないですか??

それは侵略などという血なまぐさいものではなく、
平和な交易があった、
またそれだけの船の技術もあった、
ということではないのですか??



Bebeは、
歴史、本当に無知ですので、
ヲシテ文献の時代をヲシテ文献を読み感じ取る所と、現代のことしか分かりません。
中世も近世も分かりません。

ですからその間、
朝廷の名の下の血みどろの何かがあった、というのは否定出来ないのですが、

そのトノヲシテ(トの教ゑの精神。
タミの喜びの為に一から十までツクス)という大御心が、
今上天皇陛下まで受け継がれていることに感動を禁じ得ないのですが…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


朝廷による虐殺って何処の国の話でしょうか??((((;゚Д゚)))))))


フランス国歌の中に出てくる王達のこと??
(△クリックで飛びます△)



しかも、
日本の国を身体全体に喩えて見るならば、
アマカミは全身を統べる中央なのに、
部分の足を欲しがるとか、
そもそもあり得ない話(ノ∀≦。)ノ


例えば出雲!!
(この話は書きたくて書きたくてウズウズしてますから待ってて下さいね♡)
ソサノヲ様の子のオホナムチ様(所謂、「大国主」と認識されている方。大黒様のモデルです)は、
親身に農業指導もし、
イヅモは大変豊かになりました。


ヒフミムモヤソ
フタワラノ
ヒモロゲカゾエ
タネフクロ
ツチわツチカフ
ヲンタカラ
ウヱタスカテモ
クラニミツ
アメカゼヒデリ
ミノラネド
アタタラクバリ
ウヱサセズ

(ホ9-45)

123,682俵も採れたお米!!
古代では破格だったに違いありません(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


だからこその!
出雲の注連縄があんなにぶっといのだと思いますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙
注連縄の為に藁だけ作るってあり得ませんもん(ノ∀≦。)ノ
画像1


(そして古代の杵築大社(出雲大社)の
空中神殿は高さ48mだったとも96mだったとも言われており、
宮柱も出て来ましたが、
その直径なんと一本3m\(^o^)/
尤も、それがヲシテ時代?オホナムチの時代か?と言うと、
659年斉明5是歳条に、出雲国造に命じて神宮を築いた、と日本書紀にあるそうですから、
ホツマツタヱが編纂されたのは、120年頃であり、
神武天皇即位でさえBC660年ですから、
オホナムチの時代より千年以上は後世かもしれませんが…)
image


けれども、
慢心したオホナムチは、
(アマ)カミの心を忘れていました。

昭和天皇もツギをあてた服を普段お召しになっていたと言うのに…


ホツマツタヱではこう記されています。


イヅモヤヱガキ
オホナムチ
ミツレバカクル
コトハリカ
ヌカオタマガキ
ウチミヤト
コレココノヱニ
クラブナリ

(ホ10-3)


これを糾されるのですが、
ホヒノミコトを始め
使者は次々とオホナムチの繁栄の出雲王国の贅に魅せられて何年も何年も帰って来ず…


とうとう、
朝廷の右の臣の役職を解かれてしまいました。

クニカミとは朝廷と対立とはあってはならず、
また朝廷はタミの釣った鯛であり、
タミの総意ですから、
朝廷に背くということは、
タミ総てを裏切る行為だからです…


出雲のクニを立派にした功績(これは物凄いご功績!大偉業だと思います)はありますが、
日本の国全体から見たら、
一部だけが贅の極みを極めていても、
全国のタミから憎まれてしまうでしょう…


こうして、右の臣であるオオモノヌシという役職を解かれ、
津軽に左遷となったオホナムチですが、
津軽では、良いクニカミとなり、
ツカルキミと呼ばれ人々から慕われ、
岩木山神社に祀られたようですよ(○´3`)ノ


イサナギ・イサナミ様といったアマカミ(古代天皇)も全国を巡幸してタミを治めましたし、
イサナミ様の御父様トヨケカミはタカミムスビの五代目として東北ヒタカミにいらっしゃいましたが、晩年はアマテルカミに請われアマノマナヰ(比沼奈為神社)でネとサホコ・チタル地方を治められましたし、
クニカミの地位であっても、
中央(日本の国全体を統べる)の中で、
あちこちの地方に行かれるのは普通です。

決してクニを奪われて…
とかいうことではなく、
御役目に応じて、
地方を命ぜられ治めていたのですから、
オホナムチ様にとっても、
何も「朝廷にクニを奪われ哀れで無念)ということはない筈で、
ましてや恨みに思うなど筋違いなことなのです(♡´◡`♡)




それから、
「どうせ天皇って地位に生まれたから偉いと言いたいのだろ??
そんな地位に生まれたから死んだら祀られるのだろ??」
かと言えば、
そうではないですね、少なくとも古代に於いては…

イサナギ様の弟クラキネ様は、
晩年若い妻サシミメを娶った事柄から、世の中大混乱のきっかけを作ってしまいました (╯•﹏•╰)

ですから

イサナギわ
マツレドオトノ
クラキネわ
マツラズ

(ホ7-17)



さあ、
日本の神社に祀られている「カミ」という方々の御心は理解出来ましたでしょうか??


そして、
さらにアマカミ(古代の天皇)や天皇の御役目の一つとして、
「タミを教え導く」ということがあります( ´ ▽ ` )ノ


イサナギ・イサナミ様も、アワウタを教え、稲の育て方(今、ご飯が食べられるのはイサナギ・イサナミ様が一本一本、葦を抜いて水田を作って巡られたお蔭です!マヂで!!)を教えて廻りました!
(そして全国の水田開発には、そのひ孫ニニキネ様のご功績のお蔭ですっ!!)


最も偉大なるアマカミ、アマテルカミも沢山、教え諭されました!


そして、明治天皇もしっかり学び、しっかり働き、国民一人一人が豊かに賢くなられるのを奨励されました。


江戸時代の識字率は70%超!
これは当時のロンドンの30%と比較しても破格!
世界で最も識字率が高い!
それは古代から天皇が民の教育に励んできたからではないでしょうか??


民を奴隷として文盲とさせておいて搾取させるのではなく、
国民一人一人を我が子と慈しみ、
教育に力を入れてきたお蔭なのだと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そういったカミは、
神上がって(崩御)されてからは、
すっかり性格が変わって、
自分の事へのお詣りを第一にしろ、
お供物を沢山要求、
まず神祀りを第一としろ!
などと仰るでしょうかσ(・ω・`@)

勿論、
お詣りも喜ばれると思いますし、
奉納も喜ばれると思います(´✪‿✪`)

しかし、
タミが和し、
よく努め、
教えに従って幸せに暮らすこと!

それらを第一に喜ばれるのではないですか??

だからこそ、
日本のカミ=神社に祀られている方が凄いなぁ〜〜って思うのですヽ(;▽;)ノ

だからこそ!
Bebeも尊敬し、
それらのイサオシ(御功績)に対し、
感謝を申し上げたくなるのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

その御教えをもっともっと学びたくなるのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして学んで、
その恵みをご報告しに、
感謝しに行きたくなるのですヽ(;▽;)ノ




世界平和への祈りを捧げるのも尊いです!


しかしながら、
赤ちゃんでも出来る世界平和、
にっこり笑顔という光を投げ掛けること!

お金を持っていない子供でも出来る世界平和、
にっこり笑顔を振りまいて、
誰彼分け隔てなく挨拶すること!


Bebeにも出来る世界平和、
ありがとう、と言ったり、
皆に親切にすること!


それらを毎日毎日行うこともまた、
世界平和なのではないかしら??


世界平和への立派な祈りを捧げようが、
立派な護摩を焚こうが、
荘厳なミサを行おうが、

その世界平和の一つ一つの中身を行い続ける数の方が勝る、
あ、言い過ぎですか??
ではひけを取らない、
と思うんですの(#^.^#)


御祈祷も良いと思います(´✪‿✪`)

舞の効果も実感してますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

雅楽もお神楽もお祭も良いですよ꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・



でも、
日本の神社に祀られてるカミは、
きっと「日々の、ヒトとしての努め」を何よりも尊ばれる方だと思うんですの(๑´ლ`๑)フフ♡


神社の神官様も巫女の方々も、
お詣りする方々も素晴らしいんですけど、
日夜人々の為に、
働いて下さってる方々総て、
尊ばれる方だと思いますよ(○´3`)ノ


そして、その御旨であった教えを実践してますって誓いやご報告、
そして感謝を述べに、
神社に行ったら、
何よりもカミは喜ばれるのではないかしら〜〜??*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そしてどうぞ大好きな神社に祀られているカミはどんな方であったのか??

それを学んでみてくださいね♪

ヲシテ文献には、
古事記では分からないカミの出自、性格、ご功績、詳しく記されてますよ(○´3`)ノ

よく分からなけれど信じてる、
なんていうのは「盲信」と言うのだと思いますよ(#^.^#)




2014年3月26日 式年遷宮の終わった伊勢神宮に三種神器の剣璽(けんじ)を携行され御参拝なさる天皇陛下
image




長々お読みいただき、
ありがとうございま〜す( ´ ▽ ` )ノ



また次の記事も読みに来てくださいませ〜♪(*〇´∀`艸)*゚



併せてこちらもどうぞ+:.゚(人>◡σ).。+゚
凄くない人力(と日本という国や天皇陛下のこと) http://woshite-1nensei.doorblog.jp/archives/26990082.html?_f=jp

舞と祓いの力

ご無沙汰しております꒰#'ω`#꒱੭

3月に広島から東京に戻ってからというもの、
家族の病状が進んだり、入院したりで忙しく過ごしておりました…(#^.^#)


そんな中、近況報告させていただきますと…


4月は、
松本善之助先生のお墓参りに行ったり…
image

桜も綺麗でした❀


image

松本先生の御墓前にてホツマツタヱ8アヤの暗唱をしたり…(#^.^#)



そして、
今年は昭憲皇太后(明治天皇の皇后)の百年祭(没後百年)で、
夜の明治神宮に出掛けたり…
image


image



そんな中、
ひょんな事からお友達のカオリさんに巫女舞をやらないか?誘っていただき…

「巫女舞??
巫女になる訳でもないしなぁ…」とは思いつつも、
「声が掛かったことは神仕組。
自分のちっぽけな判断では断らない」をモットーにしているBebeは、

「ぢゃあまあ体験だけでも…(#^.^#)」
と行ってみることにしました!

image

おおお!緋袴だょ꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
年齢制限はないのかすら⁽⁽◝(⊙ꎁ⊙ㆀ=͟͟͞͞⊙ꎁ⊙)◜⁾⁾

image

あ、でも昭憲皇太后もお召しになってるからいっか…꒰#'ω`#꒱੭


そして持ってる半襦袢に白い袖をいそいそと付けまして…
image




通ってみますと…


昭和天皇御製の浦安の舞!

歌から習います( ´ ▽ ` )ノ


あめつちの
   かみにぞいのる
   あさなぎの
   うみのごとくに
   なみたたぬよを
  



それから、
歌の技法に「披講」というものがあることを教わり、
巫女舞の師匠が仰るには、
「ホツマツタヱとかもBebeは披講で奉納したら良いのでは??」

ふむふむ…

なるほど!!

そういうのも面白いですねo(^▽^)o


それから、
巫女舞のお稽古通うようになったのですが、
介護でヘトヘトに疲れていて、
「今日はもうダメかも꒰✘Д✘◍꒱」
と思えど、
行ってお稽古すると、
なんだかすんごく元気になるのです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


帰る頃にはすっかり元気になって、
嬉しくて楽しくてありがたい気持ちでいっぱいになってくるのです੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ



これはどうしてなのでしょうか??


最初に師匠から、
「鈴舞と扇舞とありますが、
どちらからやりますか??」と訊かれ、

ワカヒメの扇、檜扇、祓いの力を知っているBebeは
「扇にしま〜す( ´ ▽ ` )ノ」と答えましたが、
元巫女の師匠が仰るには、
「扇よりも更に祓いの力の強いのは鈴ですよ」とのこと!!

おおお(●ꉺωꉺ●)


しかし、
最初はちょっとやってみるだけ?
と思っていたBebeには、
自前で舞扇(My 扇ですね!)を揃えるのは兎も角、
いきなり何万円もする神楽鈴を購入するのは躊躇われたり…(;≧ꌂ≦)


それがお稽古通う度に、
「今日はヘロヘロで行っても覚えられないだろう…」と思っても、
不思議な位、元気になって帰って来るのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



扇の力もあるのでしょう…


そして五七のウタの力も身体が実感します(●ꉺωꉺ●)

いや、
Bebeは迷信深くないですよ(#^.^#)

ホンマに鵜呑みタイプでないからこそ!
ホツマツタヱの暗唱も自分でやって、
自分で解釈してみないと気が済まないんですの…(*/∇\*)


巫女や巫女舞に憧れとかあった訳ではないんです(`◕‸◕´+)


なのに、
身体の疲れの取れ方が凄いんです!!



そして「舞の力」
これも実感しちゃうのですよ(#^.^#)


普通は、
現代の考え方では、
「こんなに疲れてるんだったら、
舞ったら余計疲れそう」でしょ??

ところがね、
違うんです!!


なんですか!??
この湧き上がる力は??☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あ、
これはヲシテ書き練なんかにも、
暗唱なんかにも言えることですけどね(#^.^#)

もっと効果がある感じ(๑´ლ`๑)フフ♡


扇でもこんなに祓われてる感じがしますが、鈴はもっと!
というのは、
ハタレウチの為にカナサキがアマテルカミから「タマフカダスス」(9-19)というのは
鈴だったのでは??


image

縄文時代に沢山発見されている土鈴

image


image

神楽鈴。
歌舞伎の三番叟やお茶道具としても使われますね♪




こうして習い始めた訳ですが、
4/30には亀戸天神の藤祭りで、
師匠や先輩方の奉納舞も観てきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

image


image

小雨降って藤の花の房から雨も滴り…


image

四人舞

image

二人舞



image

亀戸天神の門前の江戸蕎麦「にし田」さんのお蕎麦美味しかった◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
お勧めです☆



あ、この前日には、
とうとうホツマツタヱ8アヤ
「タマカヱシハタレウツアヤ」の暗唱達成しました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

長かったけど(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

97段、二月から始めて丁度三ヶ月でした(○´3`)ノ


このお話も本当に面白くて、
Blogでも書いてみたかったのですが、
次の記事も書かなくちゃ!!
だし、
ちょっとハタレの三狐の画像とかだけでお茶を濁しておきます(#^.^#)

image

ツクシの三人(キクツネ)がナカクニのハナヤマに来て→花山(カザン)神社は伏見稲荷の母社と言われているようです。


image

広重も描いた王子の狐!
狐三兄弟の末弟は東のアスカノに(●ꉺωꉺ●)




そして、
そうこうしている内に、
根がヲタクですからね…

雅楽や舞楽にもちょっと詳しくなって来ちゃったりして(*/∇\*)

ああ!
舞楽観たいなぁ…


と思って、
5/18の厳島神社の推古天皇遥拝式の舞楽を観に行くことにしたんですo(^▽^)o


その続きは又…


オマケの告知( ´ ▽ ` )ノ


広島ヲシテ講座第四段!
image


2014年5月24日 (土)13:30〜16:45
アートサロン広島
www.makita-e.com/art/accesss/
〒733-0011 広島市西区横川町2丁目9番25号 松本ビル3F. TEL 082-234-2624 ...



池田先生のヲシテ書籍販売もさせていただきます( ´ ▽ ` )ノ

どうぞいらしてくださいませo(^▽^)o

ヲヲヤケということやワタクシを棄てるということ。

画像1

中国新聞チューピー




一昨日は、
東京の友達と六本木某所にて、
手焼き手巻きタコスパーリーをして来ましたo(^▽^)o

画像1



その中にお友達Kちゃんの韓国語の先生もいらしていて、それがとても楽しく有意義で心から良かったなぁと思いました꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.








なぜこの事を書いているのか??







多分多くの方々がそうである様に、
Bebeもそういう教育を受けて来た結果、
日本の国の自虐史観を刷り込まれ、
天皇陛下という方がどういう方かも知りしなかったのです(◞‸◟ㆀ)ショボン


また明治神宮は近所なので気持ち良く大好きな場所ではあるけれど、
「明治天皇というのは人間でしょ??
伊勢神宮とかみたいに凄い神様を祀っているのではなく、ついこの間まで生きていた方(人)を祀っているところだから、
由緒とかあまり無いよね??」的な考えをなんとなく持っておりました…

ごめんなさい!!





また中学高校は靖国神社の隣だったので場所としては好きだったのですけど、
「靖国神社って戦犯を祀ってるんでしょ??
そんな物騒な神社…」的な考えをなんとなく持っておりました…


ごめんなさい!!





しかし多くの人々は教育やマスコミ故にそう思っていてもいたしかたないのかもしれませんよねヽ(;▽;)ノ



そうではない!!と分かって来たのは、
やっとここ二〜三年のことですよ・゜・(PД`q。)・゜・




けれども、けれども!!

日本の国の凄さっていうのは、

ええ!!
凄い歴史だと思いますよ!!


世界の老舗の上位ランクとかググってみてくださいっっ!!
1000年以上続く老舗が7社もあり、
世界に7000あるという200年以上続く企業のうち、半数近くが日本に集中!

とか…



天皇陛下がどれだけ凄い存在なのか、
ご自分の目で確かめてみてくださいっっ!!
 皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 
画像1



なんですけど…


もっと凄いことは、
「だから、偉いんだ!!
優秀なのだ!!」選民意識で威張るというのとは【違う】っっっ!!
というところが、
凄いと思うんですっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



どうだ??
凄いだろ??
と威張って支配するのでは、
おんなじなんですよっっ!!



Bebeは如何せん、まだホツマツタヱ7アヤなので、
良い引用例が引き出せないので、
代りにびーちぇさんの動画が素晴らしいので貼っておきま〜す( ´ ▽ ` )ノ

「ヲヲヤケ」の意味知ってる?
http://youtu.be/fbYfNRT5jPc


そしてそのヲヲヤケとは、
共産主義国家の様に、
自由なく一律ということではなく、
総ての国民が大事な天皇陛下の子どもとして大切にすべきものとして扱われる!
ということなのです(♡´◡`♡)

そこには子どもを自分の持ち物としてペット化するという発想もないと思います。





画像1


1034 アメガシタ ヤワシテメクル
1035 ヒツキコソ ハレテアカルキ
1036 タミノタラナリ

これはホツマツタヱ7アヤ(7-32)で、
傲慢になり自棄になって、アマテルカミの妃の一人のハナコヒメを死に至らせる程暴れてしまったソサノヲ様に対し、怒りと哀しみの中から、それでもアマテルカミが愛する末弟であるソサノヲ様に、カミ(タミをヲサメる立場)とは?を諭したウタです。



なのですよ(⌇ຶД⌇ຶ)


アマカミ(天皇)(やクニカミ、トミ)とは、タミのタラ(父母、親)なのですよ、と(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



そして古代のアマカミから、
今上天皇陛下に至るまでに受け継がれている「ヲヲヤケ」の精神のなんと尊いことかっっ。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




そしてね、
それは決して他人の欠点や他国の悪口を言ったり貶したりすることではないのだと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


そして
それこそが
日本の美徳なのではないでしょうか??




従軍慰安婦も南京大虐殺も無かったということは分かりましたっっ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


日本が侵略戦争をしたのではなく、
アジア各国からこんなに感謝され、
世界中から尊敬されていたことも分かりました(⌇ຶö⌇ຶ)



けれど、
昨今のね、
嫌近隣国の記事の酷さも嫌なのです(⌇ຶö⌇ຶ)



そこには、
近隣国に対する憎しみを煽られる何かが感じられるからです…



勿論、
御国の為に戦って下さった方がいてこそ!

今、日本語を使え、
今、生まれて来られた命なのですけれど…



でも憎しみから何が生まれるのでしょうか??



近隣国の哀しい歴史を見る時、
またこうして、外国から日本が好きで来てくれる友達を見れば、
十把一絡げにしてはいけないと思うのです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)



どちらが正しい!
とかでなくて、
どちらがお互い嬉しいか??


そういうやり方が世界中に拡がっていかねばならない…


それは、
私が世の中を変えるんだ!

ということではなく、

ええ!
だって勿論、Bebeにはそ〜〜んな力ある筈も、
そ〜〜〜〜んな妄想を持てるだけの根拠もないんですから(ノ∀≦。)ノ


そうではなくて、
70億分の1の役割としての、
自覚を持ってですね、
この地球に存在させていただいてる責任として、
真に和して行くこと=己の平和活動!
を、
日々一歩一歩行っていくこと!

もうね、
これしかないんですっっ!!



勿論、
いろんな人々がいて、
いろんなお役があって、
いろんな立場の方々がいらっしゃいますから、
それぞれのやり方はあると思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



でも、
天皇陛下は?
アマテルカミは??


もっと総ての人類万物を生み給うた、
ミヲヤであったなら、
私達地球上の兄弟姉妹が、
優劣を争って欲しいと願っているのか??

という話なんです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




ホツマツタヱ(のまだ7アヤですけど)を読んで行きますと、
どんな事柄がツミと見做されていたか?が少し見えて参ります。



また、
人間にとっては害とみなされ損失となる事柄の原因、
例えば一年間の収穫(=今で言えば年収であり、一年間の食糧であり…)
例えば想像して見てください!

あなたの年収は何百万円ですか??

あ、貧乏人ゆえ何百だなんて小さな数字でごめんなさいですけど(#^.^#)
何千万円、何億円でも良いのですが(#^.^#)


それがパーになってしまうとしたら??
(TДT|||)



ええっと、
今はお給料とかボーナスとかも大概は振込ですが、
もしも封筒で現ナマでいただいてたとしてですね、
例え一ヶ月のお給料だとしても、
その封筒を落としたとしたら??
(TДT|||)


ましてや一年分だとしたら((((;゚Д゚)))))))



もう死にたくなるような気持ちではないでしょうか??



エミちゃんのお父さんとのお電話ホツマの時にお聞きした話ですけれど、
昔、稲の発芽に失敗して自殺してしまったお婆さんがいたそうです꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

今と違って自然発芽で田植えをするのですよね!

その一年分がパーになってしまった故に、
責任を感じて、
可哀想にそのお婆さんは自殺なさったそうです・゜・(PД`q。)・゜・




そう、
そんな出来事が!
8代アマカミ・アマテルカミ(所謂、天照大御神)の時代、
和歌山で起きました!!


稲虫が大発生して、
たわわに実ってよい時期に、
絶望的に虫にやられそうになってしまったわけです(>◞౪◟<;)



それをウタでもって払った(祓った)のが、
アマテルカミの妹(実の姉)ワカヒメなのです!!

画像1


タネハタネ
ウムスギサカメ
マメスメラノ
ソロハモハメソ
ムシモミナシム



この歌についての詳しい解説は今回は省略させていただきますが(また機会をみてお話させてくださいね♪)
最後のシム(血縁)というのが重要だと思っています!!


虫を殺したのでも、
呪詛したのでもないのです!!


循環の中で独り占めしないで下さいよ!


ムシの集合意識に訴えかけたのだと思っております!!



また、
イサナギ様とイサナミ様は、
全国を巡り、
アワウタを教え言葉を正して、
また自然神とも、
ヤワシテアワオ
ヱナトシテ

画像1


いったのです!!


自然を人間の都合の良いように
征服していったのではなく、
お互いの喜びの道を探っていったのだと思うのです!!



地球にとって、
自然環境にとって、

人間さえ居なければ、
循環は上手く行くのに…


みたいな考え方に陥りそうになりますけれど、

そうではなく!

なぜ人間だけが、
言葉を使い、
道具を使えるのでしょうか??


それは、
動植鉱物と和して、
共に嬉しく仲良く暮らしていくためではないでしょうか??


奪えるだけ奪っても滅び、
毟り取るだけ毟り取っても滅び、
穢すだけ穢しても滅び!!

なのです!!




人間に都合が悪いから…


といって、
畑を荒らす熊や猿、猪は害獣なのですか??


はい、
都会に住んでいて、
何も分かってないですよ…

言う資格もないかもですが、
生き物の一人として言わせて下さい!!


他の生物の家を奪っておきながら、
経済生産の被害を受ける道を作っておきながら、
その結果、損をしたら害獣なのですか??



儲けの為に、
もう沢山の食物(自然の神からの恵み)を廃棄するのはやめましょうよ(⌇ຶД⌇ຶ)


消費の為の使い捨て文化もやめましょうよ(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)



その解決の一つにはね、
肉食をしないこともあると思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


何故なら、
ハンバーグ一個はおにぎり65個分なのです!!

お肉と呼ぶ命を育て殺す為に、
沢山の石油が必要とされ、
穀物が必要とされるからです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


肉食しなければ、
充分足りているのに(⌇ຶö⌇ຶ)




話が大きくなってごめんなさい!
ですけど…


本当は、
人間こそ加害者であるのに、
(人間の一人としてごめんなさい!)
人間の欲望のため、
利益のために、
自然を汚し、
動物の住処を奪い、殺し、
害獣と呼ぶなんて!!



戦争だってそうです!!


集合意識というのはご存知ですか??



私達の心の中から、
憎しみが消えていったら…


ええ!
一人一人は蝋燭一本の小さな光で良いと思います!

Bebeなんてすっごく小っさ*ε-(ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )ンプ♡*♬*゚



でも、
少しずつ少しずつ、
亀の歩みで、
ヲシテ文献で訴えている「ヤワす」心!

そういう光をそれぞれが灯していったら??


と願ってやまないのです…





ところでね、

やっとタイトルに戻れます(#^.^#)

ながいことお付き合い下さり、
お読み下さりありがとうございます(#^.^#)



私達、日本人の日本語の不思議ってね、
「私は」という主語を使わなくても話せる言語なんですって((((;゚Д゚)))))))




はい!
まだまだ出来てなくてごめんなさ〜〜いヽ(;▽;)ノ


でもね、
例えば「お蔭様で」って言葉が大好きで、
9年前にBlogに書いたのですけど、
「お蔭様で」の言葉の裏には、
あなた(直接目の前の相手)のお蔭の裏に、
神やカミガミや天皇陛下やお天道様や御先祖、
そういう方々への感謝が含まれていると思うのです!


Thank you
は、あなたに感謝する!
だけれど、このyouも複数形なら尚素敵♡


ありがとう!
の言葉でさえ、
有り難い=稀なる幸運←何処から来ているか?といえば、
それを齎して下さった神や宇宙や願ってくれた方々や、願ってくれた先祖、願ってくれた天皇、多くの方々、
そういう沢山の方々が、
言葉の背後にはいる(もしくは入る余地のある言葉)だと思っています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



そして、

その最たる方が!!







天皇陛下なのだと思っています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。




常にタミの幸せを願い、
アメノミチに従う。。





昨年12月に「私」という一人称(単数)を使うのを止めている方々の話を聞きました(●ꉺωꉺ●)


するとね、
もう全体と調和した喜びに溶け入ってくるそうです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



Bebeはまだまだなんですけど(#^.^#)


そういうのって素晴らしいなっ❤︎


と思い始めております(♡´◡`♡)



どうぞ今年も皆様の喜びと共に生きられますようにヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

アメツチ総ての喜びと調和出来ますように꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


そして我(が)を無くすることに、少しずつ精進していきたいと思っておりま〜す✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦





とか言っても、
すっかり牽引する力、
例えばイサナミ様が
なんとしても世継ぎの御子をお生みにならなければ!!
と云った「ガナ」も、
全く必要ない訳ではなくて、


「いいよ〜、いいよ〜…
生まれないね、
うん、生まれないなら無理しなくても良いよね♪」
だけでは駄目だというところが、
難しいですわよね(#^.^#)











平成26年(フソムホ)おめでとうございます❁



明けましておめでとうございますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



今年もこうしてお読みいただきありがとうございますワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ


画像1

※この縄文文字ヲシテは日本ヲシテ研究所が著作権・商標権を所有しています。


おおお!

こう書いてて気づきましたが、
今年はキシヱ年なのだわ∑d(◐д◑´,,)


ってアマテルカミのお生まれになったのと同じだぁ〜〜〜キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


この秋には、キアヱ暦カード作って特訓しました(◁クリックで飛びます)からねぇ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆
画像11


アマテルカミのお生まれは勿論旧暦(太陽太陰暦)ですが…(◞ꈍ∇ꈍ)

旧暦だと必ず朔(ついたち)は新月な訳です…


あ、
しかしながら今年2014年はなんと
元旦が新月で、ジャスト新月になるのが
なんと!20:14だとლ(;ʘДʘ)ლ



なんともすっごいですねぇ〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

(勿論、シワスの朔なわけですが)


画像1


。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.




昨年12月25日の夜、広島から東京に帰ってきまして、
ここのところ暗唱も頑張ってますo(^▽^)o


そしてとうとう昨日大晦日に、
1000行暗唱に到達いたしました〜ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

画像1


到達記念に?昨日買物しながら、ホツマツタヱの奉呈文から7アヤの半分弱まで通しで唱えてたんですが、小一時間掛かるので、唱え終わる迄レジに行けません(ノ∀≦。)ノ
てか、怪しい人かもです(΄✹ਊ✹‵)



今覚えたての、ここ7アヤのハヤコ様の
「イサオシナラバ アメガシタっっ!!」とソサノヲ様を唆(そそのか)し嗾(けしか)ける台詞は、ついドスが効いちゃって、ごわいのですぅ〜(>◞౪◟<;)




ホツマツタヱを読み始め、
1年と二ヶ月です੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ

その途中、三ヶ月は暗唱進めるの休んでましたが꒰#'ω`#꒱੭


まだまだたかが7アヤですけど、
千里の道も一歩からヾノ。ÒㅅÓ)ノシ



なにか、
百とか千とか万とかという、
一桁繰り上がる単位の節目って嬉しいですね‧˚*(¤̴̶̷́ॢω¤̴̶̷̀ॢ๑)₊.

だから、
お正月には餅(百千)を飾り、
「ヨロトシ(万歳)」と寿いだのではないかしらね(ღ′◡‵)



画像1

※東京都江戸川区の松の横綱、影向(ようごう)の松



他にも、
昨日大晦日には嬉しいニュースが沢山届いたのです!!

画像1

「まことの日本を“やわす”研究会」
http://blog.goo.ne.jp/hh-shimin-kankyou/e/7a6a2fe0d751bc24153e59e6c0e4417e
実行委員の方々の志も高く本当に素敵な方々ばかりで、
こんな素敵な会に、まだまだヲシテ初心者のBebeが呼んでいただけたのもありがたく、
謹んで精一杯、アマテルカミの御心を伝えられたら!!
と思っております(。-人-。)

また寺岡先生も素晴らしい方ですし、
楽しい企画盛りだくさんなので、
是非ご参加くださいませ〜( ´ ▽ ` )ノ







それからまだまだ計画はありまして、
広島で古事記などの素読の会を主宰なさっていたりやまと言葉を研究なさっている印章工房「ゆい」さん(◁クリックで飛びます)の藤原さんをはじめとして、
広島の方々にも是非ヲシテを広めていきたいと思っております。
藤原さんやそのお仲間さん達には、ヲシテ特訓をして、
広島でもヲシテ講座を何本から開きますから、
やがては藤原さん達を軸にしてヲシテやホツマツタヱの研究会をしていって欲しいと願っておりますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙







それから、今年の三月三日には是非、和歌山の淡島神社の雛流しを見に行こうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

ホツマツタヱの9アヤ(9-39〜9-40)にこんな記述があります(´✪‿✪`)


画像1

1691下 スクナヒコナは
1692上 アワシマノ
1692下 カダガキナラヒ
1993上 ヒナマツリ
1693下 ヲシヱテイタル
1694上 カダノウラ
1694下 アワシマカミゾ

画像1



雛祭の起源は四代アマカミのウビチニ・スビチニ様(御幼名モモヒナギ・モモヒナミ)(イサナギ・イサナミ様が第七代アマカミですから如何に昔のことか!?)の結婚式に因みますから、
スクナヒコナさんが広めて回ったより遥かに遥かに太古といえましょう( ´ ▽ ` )ノ

それらを学び乍ら行けるのって、
なんという感動なのでしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


だって、スクナヒコナさんのひな祭りを教えてた、って言うのも、
少なくとも3000年位は昔だと思うのですが、
モモヒナギ・モモヒナミ様に至っては日本初の結婚式で、
それまでは「結婚」という制度すらなかったのですからლ(;ʘДʘ)ლ
少なく見積もっても4000年或いは5000年位は昔なのではσ(・ω・`@)??
と考えております…



ヘタクソ地図もアップ(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

画像1

(電話しながら描いた地図でスミマセン!
Blogに使うなら描き直せ??
いつも画像リサイクルでECOの精神で




おおお!
教ゑて至る加太の浦!
の裏には、
和歌の浦も!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


そして、
アヒノマエミヤ
タマツミヤ
ツクレバヤスム
アヒミヤオ
クニカケトナス
(ホ1-22)
も行っちゃおって計画ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


その前に、三月二日に淡路島を巡りたい予定です( ´ ▽ ` )ノ



どうぞ、
参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ヲシテ資料等(無料かコピー代程度)はこちらで用意致しますので、参加なさってくださいね(^ー^)ノ
交通費等は各自持ちで、遠方の方はホテル(多分素泊りで4000円位〜)をご案内も出来ますo(^▽^)o




日本国内巡るのって高いのですが、
数日前友達にジェットスター✈︎の存在を教えてもらいました!
すっご〜〜〜い+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


東京⇔広島便は無いのですが、
成田⇔松山便✈︎があるではないですか੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


彼が2010年に東京から福岡に転勤になり、その後2012年に広島に転勤になり、
その通った交通費も何十万円??
7桁にも届きそうな勢いですから(TДT|||)
安いに越したことはないですよぉヽ(;▽;)ノ





なんだか、
お正月早々、
取り留めなく失礼致しましたˉ ( ›◡ु‹ ) ˄





画像1




天皇陛下は満80歳をお迎えになられ、
ヤソ(80)ですね!!
ヤモ(800)の私達にも、
この日本の国がチ(1000)ヨにヤチ(8000)ヨに続くことを願いつつ、
ヤモヨロヅ(800万)のカミガミ達と共に、
歩んでゆけたらなぁ〜〜と思っております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




こうして生かされているのも、
ご先祖様が大切に生命を繋いで下さったお蔭ですし、
この日本の国に生まれさせていただいて、
本当に幸せですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



この日本の国の素晴らしいタカラ、精神が、
ますます輝いて拡がって行きますように✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


本年もどうぞ宜しくお願い申しあげま〜す.:*・✿ ✿.。.:*・(Ő‿Ő✿)✫゚*


キシヱ 元旦

Bebe拝
















日と月のお話☀︎☽

今日は冬至ですねぇ〜ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


画像1


皆さんは、
南瓜食べたり、
柚子湯に入ったりですか??




まだまだ初心者のBebeですが、
それでもホツマツタヱを読むと日と月の事が沢山沢山出てくるのが分かります(○´3`)ノ

そして日と月がいつもセットだと分かります( ✪ฺД✪ฺ)


そのお話を少ししてみたいと思いますo(^▽^)o





【その1】

まずね、
最初にホツマツタヱの1-3

105上 ハツヒモチ
105下 アワノウヤマヒ


画像1


と出てきます。


これね、この前後はホツマツタヱを読んでいる皆さんにはお馴染みだと思いますが、

イサナギさんとイサナミさんの第一子であるワカヒメ(ヒルコヒメ)はご両親がアメノフシ(厄年)に当たられていたので、
船に乗せて里子に出され、
カナサキさんのところで養育されるのです。

そして大切に育てられた描写中に、
お祝い行事が色々記されているわけです。



お誕生(一歳)のお祝いや、
三歳では髪おき(赤ちゃん髪から伸ばし始める)、
その後五歳では着袴、晴れ着を着せてもらったり…


で、年中行事のトップバッターとして出て来るのが、
「ハツヒモチ アワノウヤマヒ」
なわけです。


皆さんもそろそろお正月のご用意をされていることと思いますが、

この「ハツヒ」の「ヒ」はお日様の日でありまして、
文字通りお正月元旦の事ですが、
朔(ついたち)は必ず新月ですし、
ここで「モチ」を餅の事だけと思ったら違うと思います(○´3`)ノ


何故ならば、
その次から続く年中行事が、
総て月と密接に関わってくるからです(´✪‿✪`)


1-3
106上 モモニヒナ ➡︎三月三日 ➡︎三日月
106下 アヤメニチマキ ➡︎五月五日 ➡︎五日月
107上 タナハタヤ ➡︎七月七日 ➡︎七日月(弓張月、弓月)
107下 キククリイワヒ ➡︎九月九日 ➡︎九日月

画像1


ここで月の動きに注目して下さい(´✪‿✪`)



旧暦ですから、
お正月元旦は必ず新月なわけです!
で続く「モチ」とはモチヅキ(望月)=満月=十五日を表しているのですよ〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


たった5文字の中に、
元旦のお祝い(日)と、十五日(小正月)の満月のお祝い(月)と両方のお祝いが出て来るわけですワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!


そしてお正月などのお祝いのお餅なのですが、

モ=100(百)であり母や物質的豊穣さ、
チ=1000(千)であり父や智、霊、霊的恵み、

を合わせて、重ねてるって凄いことだと思うのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


画像1



脱線しますが、
ヲシテ時代には、
ヨロトシ!と寿いでますが、
それが後に漢字になって、
万歳(バンザイ)になったのでしょうね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡




【その2】

ホツマツタヱ2アヤ「アメナナヨトコミキノアヤ」は、

所謂「天地開闢」の記述から始まります。


画像1


ヲはアメとなりヒノワなる
メはクニとなりツキとなる


アモト(大宇宙の中心)から、
ヲ(陽・軽いもの)が、アメ(天)とヒノワ(太陽)となり、
メ(陰・重いもの)がクニタマ(地球)となりツキ(月)となったようです( ✪ฺД✪ฺ)


これも、
ヲ(陽)ばかり尊んでも良いわけでなく、
アメノメクリ(循環)があり、
季節それぞれにヲの柱とメの柱の循環があり、
それぞれの働きを合わせるところに尊さがあるのだと思いま〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

画像1


縄文文字ヲシテ手習帳にも詳しいですよ(○´3`)ノ(クリックで飛びます)





【その3】

ヒ(日)のカミ、アマテルカミがお生まれになるまでには、
フタカミ(イサナギ・イサナミ)は大変御苦労なされ、
その前の第6代アマカミであるオモタル・カシコネ様も世継ぎの御子に恵まれなかったが為に、国存続の危機に立たされたものですから、
何としても7代アマカミのイサナギ・イサナミ様は世継ぎの御子をお生みになろうと、
イサナミ様の父上トヨケカミ(5代タカミムスビ)と共に、
日と月に祈られました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


イサナギ様は、
オオヒヤマ(富士山)に登られ、コノシロ池の水で、

画像1


タ(左)の目を洗い日に祈られ、
カ(右)の目を洗い月に祈られた様子が、

ホツマツタヱ4アヤの15〜16に描かれています


続くイシコリトメに鋳造させたマスカガミを用い、
「マテ(両手、左右)にヒル・ツキ(日月)ナツラエテ、カミナリイデン コトオコヒ」と記述されていますo(^▽^)o

ここはすんごくカッコ良くて、
ここを誦むのは大好きですヾ(●´∀`●)ノ



( 余談ですが、古事記などで、
左目から天照大神が、
右目から月読尊が、
鼻から須佐之男命が生まれた、
の鼻からというのにびっくりしますが、
ソサノヲ様のイミナがハナキネさん、
つまり紀州でタチハナの花を植えてその花の下お生まれになったので、
ハナ(花)がハナ(鼻)となったのでは??
と思いますが…)



またトヨケカミは、
その当時の物凄く力ある方でしたが、
我が娘イサナミ様の世継ぎの御子をお生みになりたいという切望に応えたい為、
また誰よりも日本の国が良くなって欲しいと願われる方でありましたから、
日本の国のタミが迷わず安らかに暮らす為にはどうしても幾世のミヲヤであるヒノカミを生ませないと、
ということで、
8000回の契りをされて、
アメノミヲヤに祈られた末に、
意が通じ、

「モルル【ヒツキ】とアモトカミ」だったそうです✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


これも、
ヒだけではダメで、
ツキも共に揃ってこそで、


ヒノカミ「アマテル」がお生まれになった後、
ツキノカミ「ツキヨミ」が弟でお生まれになりました(((o(*゚▽゚*)o)))






【その4】

ホツマツタヱ6アヤは、
「ヒノカミ、ソフ(12)キサキのアヤ」ですo(^▽^)o


アマテルカミはね、
トヨケカミが八千回の行をなさり、
またご両親のイサナギ・イサナミ様も、富士山に千日も行をなさり、
やっと宿ったお子もなんと8年(96ヶ月)もの長孕みの末にお生まれになったそうです(΄✹ਊ✹‵)


この記述もトツキ(十月)で生まれなくて、病んでいるかと心を痛められてようやっとお生まれになったそうですので、
普通は十月(トツキ)で生まれるのに!
の、
96ヶ月ですヽ(;▽;)ノ


それで、
アマテルカミが次の世継ぎ子をお生みになる為に、
ご両親や朝廷は案じられて、
キツサネ(東西南北)に三人ずつ計12人の妃を用意なさいました!

異例のことです(●ꉺωꉺ●)


そして、
ヒ(日)ノカミ・アマテルカミに対し、
12人の妃を12ツキ(月)に擬(なぞら)えられています。

image



ご自分の意志でハーレムとかを意図した訳ではなくて(ノ∀≦。)ノ
ヒタカミ(東北仙台)留学からお戻りになると、もう用意されていました。


しかし、その中で、
心が素直で思いやりがあるホノコ様に恋され、キミ自ら階段を降りられてウチミヤ(内宮)に迎えられたので、
ムカツヒメ、セオリツヒメと呼ばれるようになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そしてホノコ様はサ(南)のミヤのスケキサキでしたが、ウチミヤに入られ一人欠けてしまったので、
ウリフヒメをそなえられまして、
これが暦のウリフツキ(閏月)に擬えられています\(^o^)/




゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.




ところで日ばかり尊い訳ではなくて、
月の満ち欠けは潮の満ち引きと密接な関係があり、
また人の出産や肉体のバイオリズムと響き合っていて、
そして365日で一巡りの日の恵みがある*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


日と月がセットだからこそ!
素晴らしい恵みなのだと思います♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬





男だけが偉い訳でもなく、
女も居なければ人類は滅亡してしまいますし、
女性性の時代などと言われておりますが、
それぞれの役割、お役があり、
双方を尊び合うところにこそ、
喜びがあるのだと思うのです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

何故ならば、
ヨロコブのヨロコとは、
ヨロヅ(萬、万)の子であり、
夫婦(男女)が揃わなければ、
子は生まれません(´✪‿✪`)



朝、日の活力を頂き、
夜、月の癒しを頂くのだと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



そして、
まだまだヲシテ文献には、
日月の巡りに沿った行事が、
支那伝来ではなく、
日本古来からあったのだということが描かれていますよ(○´3`)ノ


それらを読んでいくのも楽しみに、
一歩一歩頑張りま〜す( ´ ▽ ` )ノ




今日もお読みいただきありがとうございます꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・

画像1


どうぞ、
ヱの季節の始まり冬至(フユイタル)も楽しんでくださいね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







そして蛇足のようで申し訳ありませんが、
明日は天長節(天皇誕生日)!!
日出づる国のヒノモトの国の天子様=日嗣御子(ひつぎ=ヒ・ツキ)のお誕生日が冬至の翌日で、
これから日の一日一日と長くなっていく日だということが、
なんとも奇しかな!!
と思うのです✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


画像1












凄くない人力(と日本という国や天皇陛下のこと)

土曜日から深夜バスで京都に行き、日曜日広島入りしまして、
バタバタしておりまして、更新遅くなりました꒰#'ω`#꒱੭



『ヲシテ1年生☆』お読みいただきありがとうございま〜〜すヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




あ、この記事のタイトルは「凄くない人(ひと)力(りょく)」です꒰#'ω`#꒱੭

「凄くない人力(じんりき)」ではアリマセン
念のため…(◞ꈍ∇ꈍ)



このBlogは、
凄くない人の代表、Bebeと、
その仲間達=極一般の普通の人達とが、
何も知らない一から、
ヲシテ文字を学び、
ヲシテ文献にチャレンジしていることを記しいてるBlogです(#^.^#)


画像9

最初はこんなラクガキから。。。


そもそも『ヲシテ』ってなあに??
  △ クリックで日本ヲシテ研究所に飛びます △

縄文時代から使われていたらしい日本固有の文字ヲシテで書かれた、『古事記』や『日本書紀』の元になったとされる、『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』等のヲシテ文献があるんですよ!!




例えば、

今までは日本最古の書物は「古事記」や「日本書紀」と言われていました。

今では、記紀でさえ読んだこともなければ、「それって私ィ〜関係ないしィ〜、興味な〜〜〜い;^_^A」って人達が大多数ではないでしょうか…!??


また「本当は、漢字渡来以前に日本には文字があったんだよ♪」と言っても、
「へぇ〜〜〜( ̄▽ ̄)
だからぁ〜〜〜!??
それが私に何の関係があるの???」
そういう人達が大概ではないでしょうか???


ましてや、
その、見たこともない【ヲシテ】なる文字で、その文献を読んでいる、ともなれば、
「あんたも好きねぇ〜〜〜!??
よっぽどマニアなんやねぇ〜〜!!」
と思われても仕方ないと思います(´◕ฺω◕ฺ`)ショボーン



けれど、実は、
そのヲシテ文献は、古事記や日本書紀の【モト】になった書物であり、
私たち日本人のルーツであり、
先祖から私たち一人一人がどれだけ愛され願いを込めて記されているか??
今現代の私たちにも呼び掛け、読んで欲しい!!との願いを込めて編まれた書物であり、

今私たちみんなが使っているこの日本語が、その使われているヲシテという文字から出来ているとしたら???

誰も関係ない!と言える人はいないのではないでしょうか???



また、どんなに世界中から叩かれようと非難されようと、
私たちの根底に流れている「大和魂」のルーツや、
また反対に、311のあんな大災害が遭った時でさえ、
助け合い、暴動や犯罪に発展せず、礼儀正しいと世界中から賞賛され尊敬された故は、
何なのか??

それらがヲシテ文献を読むと分かってくるのですo(^▽^)o



それから、「私(我)」ということを主張しない民族であり、
なんでも白黒で裁かない、
争い事を好まず、勤勉であり、
「強ければよい」ということよりも「和」を大切にし、
欧米人とは違った感じ方を持つ私たち!
のみならず、アジアのお隣の国々とも違った物の見方、感じ方、考え方を持ち、
またその文化が、なんでも大陸から来たのではなく、既に縄文時代には優れた哲学や文化があり、
逆に世界に影響を与えていたとしたら??




明治以降、日本も急速に近代化、西洋化なされてきました。
しかし世界中から羨ましがられる、または尊敬される日本の、日本人の資質って何なのでしょうか(´✪‿✪`)??



それは(他国を攻撃したり、見下したりするということではなく、)私たちが誇って良い先祖の文化であり、
またそんな国に生まれさせていただいた恵みに感謝し、
なんでも外国かぶれになるのではなく、
それら縄文時代の方々の記した書物を読んでみる価値は充分にあると思いますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙




またお正月や受験、
それから生まれた時のお宮参り、七五三など日本人なら大抵御詣りに行くと思いますが、

神社に祀られている神々様はどなたなのかご存知ですか??

画像1

上賀茂神社(賀茂別雷神社)に行ってきたよ(○´3`)ノ





画像1

 毎日新聞 2013年05月12日 より
「平成の大遷宮」として60年ぶりの大規模改修が施され、本殿にご神体が戻った出雲大社(出雲市大社町杵築東)で11日、天皇陛下からの御幣物(ごへいもつ)を神前に供える「本殿遷座奉幣(ほうべい)祭」が営まれた。





また天皇陛下はどんなお仕事をなさっているのか、ご存知ですか(*´∇`*)??

画像1

皇居の水田で田植えをされる天皇陛下(2013年5月21日)




西洋文化は「個」の文化ですから、
「私は」「あなたが」ということを主張します。
そしてヒーローがいて、正義の為の聖戦が繰り広げられてきました。
そして「征服者」「非征服者」などがハッキリしています。

けれども、何千年もの間、公式に世界に認定されているだけでも2700年もの間、続いている国、日本!


それだけでも私たちは、世界の人々に向かって語るべき何かを持ち、
またそうした国に生まれされていただいた恵みや、
自分の家や親を知るように、
愛するように、
もっとよく知っていくのはいかがでしょうかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙??



アワす
アワす






さて
「そんなの難しいんじゃないのぉ〜??」
「私は頭良くないから…」
「俺は忙しいから無理無理!!」

というのではなくて、
それだったら、
「頭の良い」「暇な」人だけしか読めないことになってしまいますが꒰#'ω`#꒱੭


そうでもない人々、
Bebeとその仲間達が楽しく読んで、どんどん嬉しく恵みを受けているのですから、
勿論専門的に研究しようとすれば何千年もの時の隔たりがあり、
難しいことも多々あるのですが、

声に出して読んで味わうこと自体は、
普通の人々、
このBlogを読んでるあなたでしたら勿論出来ますよ*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

という誘いなんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪




さらに、それらが総て、五七調のウタの形式で書かれたものであり、
(それらに親しむ方々なら誰でも言っているし、私もそう思いますが)この美しく格調高い書物を、
ウタなのですから声に出して朗読して味わってみましょうよ(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)


と、そう思って、
多くの方々にお知らせしたいんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そして私たちの体に染み入っているこの七五調なのですが、
実は「五・七」には「アワ(天地)のフシ(韻律)」であり、
日本人だから、のみならずその宇宙的韻律なのだと!!
書かれているのですよキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


ど、道理で、
歩きながらの暗唱とかもリズム取りやすく覚えやすいと思ったよ(*˘▿˘人)♡

ですから是非、皆さんも声に出して読んでみませんか??ってお誘いなのですっっ꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・




そして読めば、
この日本がもっともっと好きになってきますヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

日本に生まれさせていただいたことがどんなにありがたいことか、分かって来ます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。



それは「右翼だ」とか「外国より優れているのだ」とか、そういうことではなく、
自分のことをもっともっと好きになることでもありますし、
自分の親やご先祖への感謝が湧いてくることでもあるのですよ✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


それこそ!!
が「幸福」の秘訣なのではないでしょうか(´✪‿✪`)




「他より優れている」という優越感からくる満足は、
いつでも危ういです(╯•﹏•╰)

自分の「優越感」を危ぶませる存在を否定したり、攻撃したり、に向かってしまうからです…(◞‸◟ㆀ)ショボン




そうではなくて、
私たちは、ごく普通の人たちなのですけど、
日本語の読み書きが出来、
ちょっと練習したら誰でもヲシテの読み書きもできるようになりますが、


もう与えられている恵み「日本語を使えている」ってことや、
「日本に生まれた」ってことが、
即ち自分であり、
もっともっと好きになっていくってことですよワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



幸いにして、
Bebeは共に学ぶ仲間に恵まれています。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


けれど、
ヲシテで読んでみよう!!
チャレンジしてみよう♪( ´θ`)ノ

って方はどなたでも!!
もうBebeの仲間ですしo(^▽^)o


その上、ヲシテ文献研究40年の池田満先生や、
日本ヲシテ研究所の方々も喜んで応援してくれると思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



そして、
凄くない人のBebeなんですけど꒰#'ω`#꒱੭

だからこそ、

「勉強はちょっと苦手」って方や、
「何にもさっぱり分からない」という人々に向けて、
「何にもさっぱり分からない+ほんの砂粒程度は分かりかけたかもσ(・ω・`@)」(という勘違いかもしれませんが…(◞ꈍ∇ꈍ)。。)
ってBebeが伝えていけるお役目もあると思っているのです(´✪‿✪`)


今後とも、
どうぞ「ヲシテ1年生☆」どうぞよろしくお願いしま~す♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬









http://www.youtube.com/watch?v=lsOFxj9To-o&feature=youtube_gdata_player

ヲシテ文献「ホツマツタヱ」「ミカサフミ」は第12代天皇・景行天皇の御代勅令で記されたものであり、「ホツマツタヱ」の40アヤの内、前編28アヤまでは更にその約800年前に記されたものです(´✪‿✪`)
この動画観ると、それがどの位凄いことか??分かりますよね(´✪‿✪`)

最新コメント
プロフィール

Bebe Suave

2012年7月に、古事記や日本書紀の元になったという、縄文時代に使われていたヲシテ文字で書かれた「ホツマツタヱ」というものに出会いました( ✪ฺД✪ฺ)
古代日本にはどんな秘密があったのか!?
また私達のルーツは何なのか!!?
神社や祝詞の意味は??
また古代日本にはどんな優れた教ゑがあったの??
そして解ってきた、日本語(音、言葉)もヲシテ文字から出来ている!??ლ(;ʘДʘ)ლ
そのヲシテ文字で書かれた書物を読みたくて、2012年9月よりヲシテ文字の読み書きの練習を始めましたo(^▽^)o
2012年10月より仲間達と共に、ヲシテ原文で書かれた「ホツマツタヱ」の勉強を始めています( ´ ▽ ` )ノ
この素晴らしい恵みを、一部の古代史マニアだけでなく、どんな人々も、太陽の恵みをいただくが如くに受けて欲しいと願っていますヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ
2018年10月暗唱28アヤ達成。授業回数1,000回達成。
2021年12月現在暗唱39アヤ達成。

QRコード
QRコード
タグ絞り込み検索
記事検索
ギャラリー
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
  • 名前と語源や由来のお話
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ