こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

不定期更新なblog読みに来て下さりありがとうございます✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

今日は5/20に盛岡でヲシテ講座を開かせていただいたお話から…


2017年5月20日
「盛岡ホツマの会」に呼んでいただき、
沢山の方々をお呼び下さり、お蔭様で大盛況のヲシテ講座になり、
本当にありがとうございましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そして本当に沢山の方々にお越しいただき、誠にありがとうございましたワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!


2017年5月20日滝沢ビッグルーフ

2017年5月20日ヲシテ講座 in 盛岡


お越しいただいた方々の中には、
ホツマツタヱはともかく、
初めて「ヲシテ」を書く方々も沢山いたことと思います♪

私が感じましたのは、
北国の方々はとても真面目だと言うこと…(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


これまで広島や東京また千葉でも講座を開かせていただいたのですが、
受講される皆さまの反応というのが違うのですね!


私の講座のモットーは、
「使えるヲシテを!!」
「ただ聞いているのではなく、1つでも覚えて、使える物を持ち帰って欲しい!」
「(書いたことがなくても)ドンドンその時間にヲシテを書いて欲しい!」


ハイ、体育会なんです(≧∀≦)


そうなんですね!

例えばダンス!
話を聞いただけで踊れるでしょうかσ(・ω・`@)??

間違っても良い!
やはり実際、体を使って踊ってみなきゃ、
踊れるようになりませんよね(○´3`)ノ


そしてね、
「ルビ無し」!!


「それでは読めないのではないか!?」


多くの方々のご心配、ご尤もですウン(●´・д)(д・`●)ウン


でもね、
いくら補助輪付き自転車を乗り重ねていたから…といって
自転車に乗れるようになるのでしょうかσ(・ω・`@)


ヘロヘロしたって、転んだって、良いじゃないですか!??

実際に補助輪を外して乗る練習をしなければ、
いくら経っても決して「自転車に乗れるようにはならない!」
そう考えているのです(ღ′◡‵)


はい、
そしてね、
やり方が分かったら後は自分で出来ますよね(○´3`)ノ

はい、
でも実際に自分でやる人は本当に少ない…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


きっとダイエットだってそうだと思うのです!

ダイエット本を読むだけで痩せるなら、
世の中、こんなに、
「痩せたいのに…」なんて悩む人もいなければ、
ダイエット産業だって発達しない訳です(ノ∀≦。)ノ


まあ、
そういうために(いや、本当はもっと欲深な野望あってのことですが…
みんなヲシテ研究の第一人者にするつもりでやってますが…)
私が「べべ組(ヲシテ学習塾)」をやり続けている訳です( ´ ▽ ` )ノ
(※入門ご希望の方はどうぞメール下さいませ♪)


お蔭様でそちらは、
のべ授業回数800回を超えましたヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

これも偏(ひとえ)に付いて来てくださった方々のお蔭なのです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

本当にありがとうございます((_ _(-д- 。)ペコリ


また、
池田先生をはじめ、
応援、ご支援くださる方々のお蔭です、
ありがとうございます(//∇//)


そして、
本当は、
回数を重ねなければ
「一回聞いて分かる」訳はないのですが、
多くの方々に興味を持って欲しい!
そのきっかけの1つにでもなれば…

と、
遠くから呼んで下さる方々に、
大きな感謝を申し上げます(♡´◡`♡)


特に、
この企画を成功させる為に御奔走下さった熊谷達雄様は、
ホツマツタヱなどのヲシテ文献研究のみならず、
健全な身体に健全な精神=タミの幸せ

とのお考えからだと思いますが、
発芽玄米の普及活動をなさったり、

また素晴らしい絵画もお描きの方です( ´ ▽ ` )ノ
冒頭に挙げましたフライヤーの、
「稲虫を祓う和歌山の絵画」をお描きになったのが熊谷さまです💕


そして私もね、
「健全な身体に健全な精神=タミの幸せ」
そう考えるのです(♡´◡`♡)


いくら頭(だけが)良くても、
心の健全さがなければ…
思いやりの心がなければ…

そして、
そういう気持ちを持てる為にも、
食生活、非常に大事だと思うのですよ(#^.^#)


私は、
本当に偶然!なのですが、
311をきっかけに玄米を食べ始めました!

それは、
それまで「秋田の米農家」のお友達から、玄米でお米を送っていただいていたのですが、
都心に住んでいると、
地下鉄一駅半離れたお米屋さんまで
精米しに行かなければならなかったのですが、
311の混乱で、
精米しにお米屋さんまで行けなくなってしまったのです(TДT|||)

その上、
玄米を精米するだけに持ち込む人は殆んど居ないらしく、
あまり歓迎されているとは…
だったので、
白米が切れたきっかけに、
玄米を食べることにしたのです…


すると驚くべき身体の変化、
というか感情までの変化があったのです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


私ね、
自慢ではないのですが大食いで(笑)
有名でした(#^.^#)

そしてね、
お腹が直ぐ空いちゃってたんです(#^.^#)


はい、
今考えると「低血糖症」だったのですね!

いつも「おやつ」を持ち歩いてました(笑)

おやつのタッパーの中身は、
ドライフルーツ、
ナッツ、
かりんとう、
ショートブレッド、
甘納豆、
などです(≧∀≦)

はい、無添加自然派ではありましたが(笑)


それでもね、
玄米になって一口50回噛むようにすると、
(それまでも食べるスピードは人より遅かったのですが)
何しろお腹が空かなくなります(●ꉺωꉺ●)


腹持ちが良くて、
忙しいとご飯食べるのも忘れちゃうのです!!!


また、
それまではパンやケーキ、うどんも好きだったのですが、
甘い物が食べたくなくなりました!
お芋や南瓜やお米(玄米)だけで充分、甘い!甘過ぎるくらい甘い!
のです!


そしたらね、
空腹の時、あれだけ凶暴で
「飯食わせろ〜〜〜〜〜⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾ 」
だったのが…
無くなりましたლ(;ʘДʘ)ლ



そしてその後、
玄米は発芽させて食べよう!!
に至りました(♡´◡`♡)


何しろ玄米になってしまうと、
おトイレの快感が凄いんです+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


あの快感を味わったら、
もう白米には戻れません(w´Д`w)


「白米の方が美味しいから…」とよく聞きますけど、
一口50回噛んだら、
本当にそうでしょうかσ(・ω・`@)


今、私の去年の上司が、
私に「発芽玄米」や「酵素玄米」を教えてくれ!と言ってきて、
教えて実践してますが、
「なんであんなに美味しいのだろう!!
凄い!!」と言っています(笑)


それは一口50回噛みにヒミツがあると思いますよ✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡

白米だとそんなに噛めませんものね(笑)


というわけで、



も是非是非読んでみて下さいね(○´3`)ノ


※過去記事「ツキミケノ ヒトハモヨロニ(長寿遺伝子の事とか)(←クリック)にも食生活のこと書いたよ(ღ′◡‵)



さて…玄米の話も長くなってしまいましたが、
そんな発芽玄米の普及活動にも励んでいらっしゃるのが、
今回の、Bebeを盛岡に呼んで下さった熊谷達雄さんなのですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


私ね、
北国の方々の反応を観て、
「あれ??笑いがない…(TДT|||)」
なあんて思ったのですよ、実は…。


私ね、
「心に残る」ことをしたい、と思っていて、
勿論、「感動」というのも重要で、
その「感動」の話は、
ヲシテ文献やアマテルカミの御心に沢山散りばめられているのは勿論のこと、
「ヲシテ文字そのもの」にも形の話や意味合いに感動が沢山詰まっている!
そう思っております♪(*〇´∀`艸)*゚


そしてそれだけで、
「真面目な堅苦しい話」にしてしまうのが嫌なのです(#^.^#)


「素晴らしい話には笑ってはいけない」というのは「真面目過ぎる方々」の「迷信」だと思っているのです(*´◒`*)


アマテルカミも、
素晴らしい方であったのみならず、
ユーモアのセンスもおありで、
それでいてその笑いと云うのは、
「人を嘲笑する」では決してなくて、
大きな大きな御心だったと思うのです╰(*´︶`*)╯♡


緊張を強いるのではなく、
笑い、緩め、楽しい!
そんな講義をしたいのですヾ(●´∀`●)ノ


けれども、
東北の方々はもしかしたら真面目過ぎて、
「(神聖な?)講義は笑ってはいけないもの」
とか、
「自分がどう感じたか?より周りの反応と合わせる」というのが大事と思っていらっしゃるのではないでしょうか…σ(・ω・`@)


そこへ行くと、
西日本(主に広島)は、
笑いもよく起きますし、
ご自分の感情を表現するのに躊躇いがそれ程ないように感じます。


これはね、
農業や生活なんかを見てみても、
冬が寒くて、
周りの人々と力を合わせあって、
助け合って協力し合って、
足並みを揃えないと生きていけない風土が関係しているのではないかしら…σ(・ω・`@)??


そこへ行くと、
多分九州なんかは、
音楽やダンスといった自己表現方法が発達しているのも、
好き勝手にやっても凍死もしないし、
作物もいい加減でも育ち易い、
というのが関係するのだと思います( ´ ▽ ` )ノ


これはどちらが良い、悪い、ではないのですよ(○´3`)ノ


寒い冬の間に自己を見つめ、
自己と対峙し、
内なる自分の表現方法として、
小説や絵画、または文学などに
秀でた方々を輩出しているのは、
正に東北〜〜+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚


そして、
真面目でコツコツと努力し、
本当に細かい手間を掛けた繊細な日本酒や食品や繊維製品が出来上がってくるのだと思います\(^o^)/


そして、
「周りと足並みを揃える」ということは、
梅の花さえ
桃や桜の開花を待ち、
一斉に爛漫な春を歌い上げるのと
似ているのではないでしょうか…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


                    早池峰神社


その、春や初夏の煌めきたるや、
他の暖かい地方の比ではないのではないか!??
と思うのです(♡´◡`♡)


また、
思いやりの心や優しさも、
寒さ厳しく助け合って生きていくからこその、
気質というのに表れていると思うのです꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・



私達の日本の国は、
四季折々のみならず、
北から南へ、
東から西へ、
本当に長〜〜〜〜く、
同じ日本の国といっても、
本当に違いがあります( ´ ▽ ` )ノ


それらは、
「どちらが良い」とかそういう問題ではなく、
お互いを尊重し合い、
助け合い学び合ってこそ!
尊びあってこそ!
その恵みに気づけると思うのです(๑´ლ`๑)フフ♡



例えば5人の女性がいたとしても、
「誰が一番」ということではなく
「五色(ゐいろ)の花」のそれぞれの良さを愛でる事!!
(ホツマツタヱ16-52〜16-54)


そして真面目で頑張り屋な人が陥り易い、
「誰かを褒めたからといって、
自分の価値が下がる訳ではない」
これは声を大にして言いたいのです(`◕‸◕´+)シャキン



タミがヰヤス(居易)くある国というのは、
笑いもあり、
お互いを尊重し合い、尊び合っている国なのではないかと考えているのですヾ(●´∀`●)ノ


勿論、
誰かの良いところはどんどん真似たら良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

けれども、
その誰かになれなくても、
その人それぞれの良さがあって、
お役も違えば、
その働きも違う!
誰かと比べて誰かの優れている部分があるからといって、
自分の価値がなくなる訳ではないのだと思うのです(๑´ლ`๑)フフ♡


ちょっと盛岡の報告とは逸れてしまいましたが、
Facebook(は、私はやらない派なんですけど)で、
「あ、べべちゃんが話してくれなくてもFacebookで読んだよ、その話」
꒰꒪д꒪|||꒱ガーン


という事なので、
私から特にご報告申し上げなくても大丈夫なんだな、
と思っております♪(*〇´∀`艸)*゚


次の記事も書きたくなってます、
書けるかな(笑)


それでは皆さま、
またどうぞ読みに来てくださいませヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.

今回、広島から遥々応援しに来てくださったべべ組の有末さんにも大きな感謝申し上げます♪