幼き頃、
母と風呂に入りながら、
湯船に差し水をする蛇口から流れ落ちる水を見ながら、

人は何処から来たのか?

私とは一体何者なのか?

生きているってどういうことか?

死んだらどうなるのか?





そういうことを



いつも





考えていた…。

画像1





みなさんこんにちは!


今日は何故、Bebeがホツマツタヱを読んでいるのか??
またどうして拙いながらBlogを書いて、
より多くの人々にホツマツタヱやヲシテ文献のことを知って貰いたいなぁ〜と思っているか書きますねo(^▽^)o



たとえば、
マニアックな趣味!
人から見たら「なんでこんな物を??」
というような、「ガラクタ」に見えるものを愛している人々もいます!

否定しませんよ(♡´◡`♡)


そんなところにも光を与えて、
それらの物(事)が喜んでるってことありますもん*\(^o^)/*




マイナー人口な趣味!

お金も労力も情熱も要るし、もう大変なことだと思います(#^.^#)



Bebe自身は、
例えばマイナーな趣味と思われている、
着物、ラテン音楽、そんなものにハマっていたこともありました!


けれど、
それはマイナーだからハマっていたわけではありません(`◕‸◕´+)キリッ!


小さい頃からお正月とかに毎年着物着せてもらったりしたから、
着物が好きだったのと、
ヨーロッパに行って日本人を自覚し、
自分は洋画を描いても日本人だから、
だったら自分の国の物に目を向けたい!
ヨーロッパ人の真似をするより、
日本の良さを愛していくのは他ならぬ日本人だから、ということからです。


またラテン音楽は、
Bebeはサルサダンスを踊っていたのですが、最初はダンスから始めたのですが、
ダンスって音楽なくては生まれないんですね!!
えっと、踊りは別に上手い訳ではないですが、
小さい頃から音楽が掛かってると身体が勝手に動いてしまう困った子でした((((;゚Д゚)))))))
スーパーマーケットも困るけど、中学生くらいになると服屋さんとかでも、
ホンマに困りましたヽ(;▽;)ノ
特に一番自意識が芽生えてる頃なのに、
羞恥心も今とは比較にならぬ程高い頃なのに、身体を止めようとしても止まらないからですヽ(;▽;)ノ

でもそれって変なことなのでしょうか??

赤ちゃんとか見れば、
音楽に乗ってしまうのは本能だから仕方ないって分かりますよね*ε-(ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )ンプ♡*♬*゚

逆に「曲なしで踊れ!」は今でもBebeにとってきついことです(TДT|||)

それでは体操ですよね(T ^ T)

そしてハマっていくラテン音楽は、
本来メロディーを担うような楽器、
ピアノであれ、フルートであれ、バイオリンであれ、
総てがパーカッションと化して、
リズムをお互いの為に刻み合う凄い音楽だったのですヽ(;▽;)ノ

ホンマに、ハマるとヲタク力も凄いBebeですから、推して知るべし!
中略

しかし、
サルサは1970年の音楽で、
マニアにならなければ入手出来ない!
段々コレクターになっていくことに嫌気がさしたのですヽ(;▽;)ノ

お金があって、
競って集めるというコレクター合戦にヽ(;▽;)ノ


それよりアマネクトホリが好きだからですヽ(;▽;)ノ

誰にでも出来ることであれば、
良さ!
それを伝えてみんなで味わえるというのにヽ(;▽;)ノ


゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

さて、
ひょんな事からホツマツタヱやヲシテの世界に出会うようになった私たちですが…


確かにこれは人口が少ないです(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…


だからと言って「マニアック」な事柄だとは思っておりません(´✪‿✪`)


何故なら、
私たちが毎日使う「日本語」そのルーツだからですヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


そして、
言語というものにより、
私たちは日々思考しているからです(´✪‿✪`)



「いや、私は今日は日本語、何も読まず、何も語らなかった!
だから使ってなんかいない!」
という人がいるでしょうか!??



例えば、
Bebeが(ほんの三ヶ月ですが)イギリスに居た時、
特に英語力も高くはありませんでしたが、
夢も英語で見、
英語で物を考えていました!
日本に帰ってきたばかりの頃も、
英語→日本語に翻訳して喋らないと、
日本語が話せませんでした(#^.^#)
ちょっと変な日本語だったと思います(#^.^#)

また、
物を落とした時、
人とぶつかった時、
熱いものを持って火傷した時、
などのような咄嗟な時には英語しか出ないのでした(TДT|||)


そのように、
高々数十日間でも、
異なる言語を使えば思考が変わってしまうものです(●ꉺωꉺ●)



(この事については、Blogの下書きに溜めてる「コトについて」でまた詳しく述べたいと思います。)



英語…

主語(S)があって、述語(V)があって…



しかし私たちは日頃そんな思考をしていないと思います。

そして、
311の時に世界中から賞賛された、
我よしではなく、思いやりと忍耐強さ、
それらは、
日本語による思考の為せる術(わざ)なのではないでしょうかヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


あ、
日本人という選民思想ではないですよ(#^.^#)

日本人というのは、
純血とかでは元々なかったと思いますよ(´✪‿✪`)


勿論「血」というのも大事な事柄だとは思います。
だからこそ!
権力への野心を持った人が成りたくてもなれない「万系一世」というキミ(天皇)がおわすことによって、日の本に力を合わせてタミが等しく愛されて来た国なのだと思いますからヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


けれど、
古代から現代に至るまでには、
様々な民族が集まってきて混血も重ねられ、
しかしながら「日本語」という「コトノハ」によって統べられてきたのではないでしょうか( ✪ฺД✪ฺ)




他の動物と人との最大の違いは何でしょう??

それは「言葉」というものをコミュニケーションに使うということではないでしょうか(♡´◡`♡)

他の動物は、
他のコミュニケーションツールを使っています(○´3`)ノ

けれどヒトだけが、
読み書きしたり出来るではないですか!


ヒトだけが道具を使ったり言葉を使ったり色々生み出せるから、
といって、
動物や植物、鉱物、それらを
人間だけの我よしに使って良いということではないと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


動物は本能により生かされていますが、
各々が「アメノメクリ」の中で、
自らの営みに喜びを見出しつつ、
他の為のアメノメクリの一員となり役立っています( ✪ฺД✪ฺ)

例えば、
小さな海の微生物が、
魚の命を成り立たせ、
鮭などの海から川に遡る魚達が、
それらを漁(すなど)る動物、狐や熊などによってより山奥に運ばれ、
それらの肉体や排泄物が山を肥やし、
樹々への恵みとなり、
雨を降らせ、
大地を豊かにさせる!
そしてまたその水と養分は海を豊かにさせるのです✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦


それは、
「じゃあ一番高い所に運んだキツネが一番偉い」とか「深海のプランクトンこそ一番凄い」ということではなく、
それぞれがアメノメクリの一員であり、お互いを支えあっていることなのです。+゚(つз`o)゚+。



翻(ひるがえ)って、
私たち人類全体を見てみましょう( ´ ▽ ` )ノ

なぜ、どちらが偉いとか競うのですか??

私たちは何でも自力でやっているつもりになっていますが、
多くの方々の働きによって生かされています!
また何万人、何億人居たであろうご先祖の一人が欠けたとしても存在出来ないのです。

孤独が好きだ!
人間が嫌いだ!

などと言う人もいるかもですが…

一人でいることを好む人、
大勢でいることを好む人、
という好みはあったとしても、

一人では決して生きられず、
生まれ得なかったわけで、

また山に閉じ籠って一人隠遁生活を送ろうとて、
山の恵みをいただかなければ生きてはいけません。

キヲヤククノチ、
カヤノヒメ、
ノツチ、
といった自然を司る神々、
また動物は食べないと言っても、
植物を育てるその土の中の、
たった10cm四方の中に、
何億という小さな生物があり、
その営み、働きによって、
いただいているに過ぎない!

そして、
アマネクトホリ
アマテラス
日のカミの恵みがなければ、
地球の生き物は生きてはいけないのです(⌇ຶД⌇ຶ)

また、
ミズハメノカミ
水の恵みもなければ生きてはいけません!

画像1


そういった方々への感謝!

それらを忘れて傲慢になり、
「俺の働きで」
「私のお蔭で」
「だから自分で稼いだんだから自分(のみ)の事に使って何が悪いの?」
そういう荒んだ考えに陥れば、
その者自身にも平穏は訪れず、
いつでも周りは敵で、
常に奪われるかもしれないという妄想で、
自分自身が病んでいってしまうのですよ(ノд-。)クスン


今、乳児死亡率は昔と比べると格段に減少しました!

しかし赤ちゃんが、
生まれたと同時に
独りで勝手に生きていけるのでしょうか??

多くの方々の「ヒタシ(養育)」があってこそのお蔭ではないでしょうか(♡´◡`♡)

この古語「ヒタス(養育する)」!

生まれた初日、二日たち、三日たち、
きっと生まれたばかりの赤ちゃんにとっては毎日が全部「アラ」たなことです!
そして一月たち、
一年経ち、
ヒナ(1・7)がやがてヒト(1・10)と成長してゆきます٩꒰ ´ᆺ`꒱۶


生まれたばかりの赤ちゃん!
なんと小さく生命の危険と直結しているのでしょうか!?
親はきっと一生懸命!
特にお母さんは24時間営業でしょうね(;●ꉺωꉺ●) ゴクリ…

無償で(⌇ຶö⌇ຶ)

その「ヒタス」という語源から、
「ヒタスラ」という言葉が生まれたのではないでしょうか+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

画像1

ヒタスラ!
ってそんなに尊い言葉だって知るって嬉しくないですか(((o(*゚▽゚*)o)))



少〜しずつ話を戻していきますが、
英語「が悪いといっている訳ではないですよ!他の言語が出来ないので例に挙げるまでで…て、英語もさっぱりですけどね╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭」という言語で考えているのと、
日本語で考えるのでは物の考え方が違うってことなんです(○´3`)ノ


横須賀のとある飲み屋さんで、
そこのマスターの昔の彼女がアメリカ留学してしまった話を聞きました。
素直で思いやりがあって優しかった彼女は、
アメリカに行くと性格が変わってしまったそうです╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭

主語「私」というのがまず一番にあって!
そして結論が直ぐ来る言語!

質問にもイエス、ノーを真っ先に答える言語!

白黒きっぱりしてますよねぇ(TДT|||)




ホツマツタヱなど読んで行くと、
現代日本語に慣れている私たちは、
そんな文法からしたら戸惑うことばかりかもしれませんが、
本当に一つの単語が次々に展開されて行くことに驚かされます( ✪ฺД✪ฺ)


そして、
ヲシテの一文字一文字自体にも、
悪い文字ってないのです!!

例えばヒゲ濁音という、主に影や正しくない事柄や良くない事件とかに関わる時に表す濁点表記もなくはないのですが、
これも必ずしも「悪い意味」ではなく、
バランスが崩れたり、調和が崩れたり、
通常ではない強さを表したりする時に用いられることであって、
これ自体が【悪い】わけではないからです(○´3`)ノ

画像1



そうやって「お互い様」で「共に生かされて」おり、
総てのタマシヰ(タマ+シヰ)のウチのタマはアモト(天の源)からのワケミタマであって、
本来は光輝く存在であるということ!


また、
アワノヨソヤ(アワウタ48文字、天地の48音)がそれぞれのカミカタチであるヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


そんな言語を使わせていただいているのですよ(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)(⌇ຶД⌇ຶ)


(この事についても、また近々書かせていただきますね♫)




そして、
そして…


それがマニアックな趣味などというものではなく、
私たち一人一人が毎日使っている言葉なのであり、
また思考さえも、
その根源にあるということ!!


そして、
ヒトだけが使える素晴らしい言葉が、
そんなに世界から賞賛される日本人の気質を形成しているありがたさ!!


毎日使っているものであるなら、
それは誰も無関係とは言えないのではないでしょうか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。


きっと、
近い将来「国語」にヲシテの授業が入る日が来ると思います꒰*✪∀✪꒱♬ ♡*:・

国語って言葉もなくなったりして(*˘▿˘人)♡


国語ではなくて、
「クニノコトノハ」σ(・ω・`@)??

「コトノハ」とか「ヲシテ」かもしれませんねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙

本当に私たちのルーツで、
当たり前のことですから…


みんなが毎日使っているもののルーツなわけですから…


そして、
恵みを知るということは、
物やお金や外因に依らない、
本当の幸せを味わうことですから、

単なるマニアックな研究なのではなく、

私たち一人一人の幸せに不可欠なものと、
感じている次第なんです…(ღ′◡‵)




画像1

本来の自分を思い出し
まことの日本に
やわす会








お蔭様で、Bebeも一昨日ようやくホツマツタヱを7アヤまで暗唱達成致しました
ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!

皆様には応援いただきありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Bebeにも出来ますから、
皆さんにもやれば出来ますから(ちょっとは粘り強さも必要ですよ!エレベーターみたいに乗ってボタン押せば着くの違って、もう少し階段昇るみたいな自力さが、ってことですが…)どうぞやって見て下さいね*。⋆ฺ(*´◡`)ノ

きっとやった努力に有り余る恵みがありますから…✫★✬*:・ヽ꒰ ◍′Д‵꒱ノ・:*:・゚✩✫✦





生まれさせていただいた恵みの日に♫


Bebe拝