2012年10月22日(月)


雨上がりホトトギス咲いた(*〇´∀`艸)
画像1




いつもiPhoneのグループメッセも交わしてる仲間達に、
前日の、群馬のゆーちゃんとの【お電話ホツマ】の事を伝えると、
三重のエミちゃんも予習を始めましたo(^▽^)o

「ノートは丁度、家に150マスの国語ノートがあったよ~♬」ってねヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙



そんな様子を見ていた子が居ました…|ョ・ェ・`*).。.ジーッ


「ママだけズル~~~~いっっ!!
アイナもやりた~~~~いっっ٩(๑'ꇴ'๑)۶」

そう!!
ヲシテ手紙を受け取ると直ぐにヲシテを書き始めたアイナちゃん(10歳)です(๑´ლ`๑)フフ♡
画像5





早速、教科書を写し予習を始めるアイナちゃんლ(;ʘДʘ)ლ
画像2



アイナちゃんは、絵も上手だし、手芸もお話を書くのも、お習字もとっても上手꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ


いきなり小さな仲間も入り、第二回目の【お電話ホツマ】が10/23(火)に始まったのですワ━(*´Θ`人´Θ`*)━ィ



もうすっかりアイナちゃんは、べべ作曲のアワウタを上手に歌えるんです(੭ˊ͈ ꒵ˋ͈)੭̸*


♪「モトロソヨ~」からのイサナミ・パートはちょっとキーが高いのですが、
お母さんのエミちゃんより高い部分が綺麗に歌えてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

初日は、アワウタや、
ヲシテの説明、ホツマツタヱの書かれた時代などの話もしながら、
奉呈文本文にも少し進みました( •ॢ◡-ॢ)-♡

アイナちゃんも、約1ヶ月の間、時々ヲシテを書いたりしていたので、
たどたどしくも、教科書が読めます(●ꉺωꉺ●)✨✨


素読&暗唱方式ですから、
ママのエミちゃんと交互に何度も何度も読ませ唱えさせますo(^▽^)o

いきなり「フタカミ」の説明も難しいし、
「トホコ」のことも難しいので、
image


タイトルを含めて、ほんの3行しか進まなかったけれど、
ヲシテで読んで、これだけ自分たちのモノにしてるんですものo(^▽^)o

小学生ながら立派なものです꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ



張り切ってドリルを作成しみんなに送りつけるBebe(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

画像1


画像2


画像1




ところで、
ダンスなんかでもなんでもそうだと思うけど、
話聞いてるだけでは上手くならないと思うのよ(*≧ლ≦)

やっぱ基礎は丁寧に日々の練習♪( ´θ`)ノ

頭デッカチより毎日の基礎鍛錬を積んでる方の方がやっぱり信頼おけますo(^▽^)o
やからこその、毎日の素読、暗唱、書き練習を休みません( ´ ▽ ` )ノ
例え五分でもね✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)♡


そして最初、ヲシテ原文で読み始めると《筋肉痛》が起こるよ( ´ ▽ ` )ノ
漢字仮名交じり文に慣れてるから、ヲシテだとスラスラ読めなくてもどかしくなると思いますが、
それが《筋肉痛》(๑´ლ`๑)フフ♡

非常に疲れると思うけど、
それはあなたの《ヲシテ・マッスル》が育っている証拠(○´3`)ノ

《筋肉痛》も楽しんで続けてみてねo(^▽^)o


♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡


そうして、その後10月の後半は、
最終週末はBebeも1年で一番忙しい18時間労働を終え(/●◔∀◐●)/
腕や肩の痛みもますます酷くなっていたものの打ち込めるものがあるのはありがたいことで( p′︵‵。)

飲み込みの早く、打てば響くような群馬のゆーちゃんと、26(金)と29日(月)と【お電話ホツマ】もグングンと順調に進んで行きました(○´3`)ノ


そしてその頃、YouTubeで池田先生の出ているヲシテについての動画を発見Σ(・□・;)
グループメッセでも流して「見た??」「うん見た見た(◍˃̵͈̑ー˂̵͈̑)人(˃̵͈̑ー˂̵͈̑◍)」

全部で6本あるから毎日1本ずつ見たら、6日間、楽しめるよ~ヾ(˹ᆺ˺✿)ノ゙


①http://www.youtube.com/watch?v=Dm8zldpBVDU&feature=youtube_gdata_player

②http://www.youtube.com/watch?v=fZZqcrlCmJg&feature=youtube_gdata_player

③http://www.youtube.com/watch?v=sFy96NceeGY&feature=youtube_gdata_player

④http://www.youtube.com/watch?v=2gaGgU5JGBk&feature=youtube_gdata_player

⑤http://www.youtube.com/watch?v=rTIIN_jO7mc&feature=youtube_gdata_player

⑥http://www.youtube.com/watch?v=Uz2REa6BRKU&feature=youtube_gdata_player