2012年10月20日(土)

1ヶ月あまり、ヲシテを楽しく毎日書いて、
前日いよいよ教科書 記紀原書ヲシテ 上巻―『ホツマツタヱ』『ミカサフミ』『フトマニ』のすべて [単行本]が届きました+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
(その模様は前の記事読んでね( •ॢ◡-ॢ)-♡)



ノートにも、まず本文を書き写して、ヲシテの特殊文字を書き出したり、分からない単語を調べたり!・・・はどんな語学の勉強方法でも一緒でしょ?( ◜◡‾)(‾◡◝ )








そして、ヲシテ文献は最後書かれたのが約1900年前!!
ホツマツタヱの前半28アヤ迄はなんとその800年も前なんだって(΄✹ਊ✹‵)

古事記でさえ、2012年当時は書かれて1300年だけども、
ヲシテ文献がどれ程の古典なのかは推して知るべしヾノ。ÒㅅÓ)ノシ


これは読み込まなきゃ理解出来っこないよねぇ~~~ヽ(;▽;)ノ




。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.




実はBebeは中学時代毎日、毎日、夜中に文語体の聖書を音読してたの(((✿ฺ≧▽≦)彡☆

ま、その理由も一々説明する程でもないんだけどさ(#^.^#)

中学生になって毎晩金縛りに悩まされる事になったBebeは、
(ま、思春期にありがちなことですよね(#^.^#)…)
子供ながらの考えで、
「そうだ!!!聖なる言葉で対抗しよう!!」と考えてのことだったのよ(*/∇\*)

結構怖い目に遭ったものだから、
もう必要に迫られて??
毎晩必死で朗読したんだよヽ(;▽;)ノ


え!??
お経とか祝詞とかは思いつかなかったよ꒰#'ω`#꒱੭

だって子供だからさ、
「お経ってお盆とかの幽霊とか怖~~~いイメージヾ(。>д<)シ 」があったからね(#^.^#)


やけど、毎晩文語体を朗読したって事は、
今でも物凄ーーーーーーーっくBebeの財産になってると思います(◞ꈍ∇ꈍ)

古文強かったもん꒰#'ω`#꒱੭


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜


そう言えば中学時代は漢字書き取りも毎週テストで、
年1回漢字コンクールが学校であって((유∀유|||))
1年生から3年生まで合同で上位50番(600人中)迄は張り出されてたわぁ((유∀유|||))

あ、Bebeは入ってたことはなかったわよ(ノ∀≦。)ノ


ただ漢字も強かったと思います、
普通に趣味で受けた漢検も(ってたった3級と2級だから特にすごい訳じゃないよ)
満点近くで合格してるし、
センター入試も国語 だけは満点近かったと思います(#^.^#)


学校のお蔭やねヽ(;▽;)ノ





ピンクのペンタスさん




それからやっぱり暗唱だヾノ。ÒㅅÓ)ノシ

と思いました(๑´ლ`๑)フフ♡




Bebeは中学生時代は英語の 暗唱は毎日の宿題で、
出来ないと翌日職員室に呼び出されるの(TДT|||)

ホンマに英語の先生はお厳しくて、「鬼○○」ってあだ名で呼ばれてたわヽ(;▽;)ノ



やからね、みんな出来るんよ(#^.^#)

今でもね、
中学生時代の英語の教科書の暗唱で覚えてる頁とかあるもん(*≧ლ≦)

そのお蔭で、
高校生になるととっとと美術系に進路を定めて予備校に行き始めて、
高校時代はあんまり英語の勉強もしなかったけど、
中学時代の暗唱のお蔭で、
その後、海外に行っても案外言い回しのフレーズとか普通に口をついて出てきたものo(^▽^)o



♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡




Bebeが「暗唱だーーーーっっ♪( ´θ`)ノ」と燃えている時、
周りは言いました!!


「私は記憶力悪いし暗唱なんて無理╮(ਊ◞‸◟ਊ|||)╭」



果たしてそうでしょうか??

皆さんは、とても高度な日本語を使いこなせ、
日常生活や仕事の様々な事を記憶し、
日常生活の複雑怪奇を難なくこなしているo(^▽^)o


その事自体が、実に高度なことって気づいていません(✧◡✧)



そこでBebeは提案しました( ´ ▽ ` )ノ


教科書(記紀原書ヲシテ)は1行は五・七のたった12文字ですo(^▽^)o


例えば、
「このみかん、とてもおいしい」
とか
「あさっては、銀行に行く」
とか
こんな文章が 12文字なんですo(^▽^)o

1日に覚えるのは、このたった12文字だけ(○´3`)ノ


それを繰り返し、
家事をしながら、
歩きながら、
お風呂に入りながら、
とか唱えたらいいんです(′ʘ⌄ʘ‵)


ねっっ!??

簡単でしょう!??☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


時間が無くても出来るんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪



そして教科書(記紀原書ヲシテ)は1頁たった8行♪( ´θ`)ノ

1日1行ずつ覚えるでしょ♪
そして日曜日だけ2行覚えれば一週間で1頁o(^▽^)o


そしたらどうです!??

一週間経ったら1頁が覚えられちゃうんですよぉ~~+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚



お風呂や歩きながら覚えれば大丈夫o(^▽^)o



現に、ヲシテ文献「ホツマツタヱ」を学び始めて約半年経ったBebe(特に知性に優れてるわけでもない人)は、
トータル78頁(616行)暗唱出来ますし(時間にすると30分超えます)、

忙しい中、三重のエミちゃんと、群馬のゆーちゃんは44頁(352行)暗唱出来ます(((o(*゚▽゚*)o)))

また2月から始めた広島のさゆちゃんと、雅子さんも、
奉呈文総て、12頁(96行)の暗唱が出来るんですよぉ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


勿論暗唱したところは皆、ヲシテで全部書けますよ、全員o(^▽^)o



そして大事なことは、
暗唱というタカラがどんなに素晴らしいか੭່ʓ (Ō̥̥̥̥̥̥̥ ԑ Ō̥̥̥̥̥̥̥ ૢ) ੭່ʓ


最初10回読んでも分からなかったことが、
ふと買い物途中に分かったり、
あ、あそこはこうだ!!
ってことが、
自分の中のコンピュータで自由自在に引き出せたり、繋げたり出来たり、

何ヶ月経っても(まだ半年のデータでごめんなさい!)その時には見つけられなかった更なる掛詞を発見出来たり、

また1行毎の訳とかではなく、数頁や、そのアヤ全体で言いたかった作者の意図や流れを汲み取ることが出来たり、

またふと見た花とかで、
あそこの御心はこういうことなのか!!?
とか、

更にヲシテで進むに連れて、一つ一つのヲシテの文字そのものに対する理解も進みますから、語彙が増えるにつれ、前のところに戻って再び、ヲシテで深い理解を得られたり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

何時でも何処でもドアーやドラえもんポケットの様に出せ、

またみんなで「あそこは~」って突然話し始めてもみんながついていけるんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




千里の道も一歩から(○´3`)ノ

こんな簡単な方法を馬鹿にする人は、果たしてどれ位のものを身につけているのですかσ(・ω・`@)??



というBebeの暗唱目標も7アヤ迄(池田先生お勧め)ですけどね꒰#'ω`#꒱੭

7アヤ迄暗唱したらゆうに1時間は超えちゃうと思うけど(((✿ฺ≧▽≦)彡☆


その後はどうするかは決めてないけど、
ま、Bebeのことですから素読百回方式は止めなそう(*≧ლ≦)

。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜*+:。❀.。.。:+❁+ ゜ ゜゜❃*+:。❀.。:+❁+ ゜ ゜゜❃ *+:。❀.。.


そんなこんなで実際に読み込み始めた訳ですが、

実際に読み始めてどうだったか??は、

長くなったのでこの続きはまた次回( •ॢ◡-ॢ)-♡



エミちゃんが山で見つけた苔?にお絵描きアプリでラクガキ❁